奈良 馬見丘陵公園の春 

信貴山・三休亭で恒例の牡蠣バーベキュー。でも、せっかくの春なのにそれだけではもったいないと、新しくカメラを買ったよっちゃんと、インスタでフォロアー数急上昇中のスコット氏、新車を買ってご機嫌のとも君と四人で、馬見丘陵公園へ春を探しに行ってきました。僕のカメラはカシオの普通のコンパクトカメラ。それすら使いこなせない腕で、「下手な鉄砲も数打ち…
コメント:0

続きを読むread more

湖南アルプスに行けず、信貴山にお参り登山

友達から誘われて、山の仲間たちには内緒で湖南アルプスへ行こうとたくらんだのですが、天気が悪くて直前で中止決定。仲間たちに声もかけなかったから罰があたったのか。 さて、どうするか。そういえば、恒例の牡蠣パーティの準備のために信貴山三休亭に行っとかないといけないことを思い出して行ってきました。 先日、次男と一緒に庭掃除に行って彼がとても…
コメント:0

続きを読むread more

大輪田泊と平清盛の夢

営業の商談の折、この辺りは平清盛が修築したと言われる大和田泊(おおわだのとまり)という港があったところなんですよ、と言われて教えられるままに行ってみました。この近くには、朝晩しか列車が走らない和田岬線というJRの路線があることでも知られています。歩いて行くと、そこには平清盛の銅像やお墓だと言われる十五輪塔がありました。土木技術も今とは比…
コメント:0

続きを読むread more

今度は虫歯治療の巻

コロナで家にいることが多くなって、ついお菓子をつまむことか癖になってしまいました。元より甘いものは大好き。体重はそれほど増えたわけではないのですか、体の脂肪は増えたよう。それゆえ一人でも山に登ったりと気はつけていたのです。ところが、影響は歯にきました。朝晩の歯磨きは欠かさずにやってきたのですが、定期健診をコロナを理由に怠ったのがまずかっ…
コメント:0

続きを読むread more

長岡京竹林掃除、愛宕山、稲荷山、大忙しの3日間

先週の土曜日は長岡京の竹やぶ掃除。今まで手付かずだったところを片付けました。枯れた竹もチェーンソーで切り、折れた竹や切ったまま放置されていた竹も片付けました。よーし、これで今年の春はここでもたけのこが掘れそうです。洛西から長岡京のたけのこは、生でも食べられるほどやわらかくて、あく抜きの必要がないほど美味しいのです。今年は岡山の先輩に送っ…
コメント:0

続きを読むread more