2月20日(土)、14時から「災害の日本史」刊行記念・磯田道史先生のWEBトークショーがあります。

私が働く小さな実用書の出版社では、このたび日本史では人気の第一人者となっている磯田道史先生に、「災害の日本史」という書籍を書いていただきました。営業でお店を回っている時に、三条の大垣書店様のK氏から、「なんかイベントできませんかね」と言われたのがきっかけで話が進みました。 編集部のT氏とも相談して、先生に一度当たってみても…
コメント:0

続きを読むread more

北野天満宮の梅 見頃になっているようです…

仕事の帰り、ふとバスを降りて北野天満宮に立ち寄ってきました。なんとなく官公さんに呼ばれた気がしたのです。ところが、着いてみるとすでに閉門となっていました。あれ?そんなはずはないのになぁって思いながら、参道を歩くと梅園の梅が見頃です。ははぁ、僕のことを呼んでくれたのはあなた方でしたか。梅園ももちろんこの時間からは入れません。入り口から梅の…
コメント:0

続きを読むread more

奈良の古家の庭掃除と長岡京の竹林手入れでクタクタです。

昨日は奈良の古家の庭掃除と小屋の修繕。息子も手伝ってくれて、朽ちてボロボロの柱の補強と表に面する生垣の切りそろえと二つの作業が無事終了。小屋の方もしばらくは延命できそうだし、生垣は見違えるほどきれいになりました。庭にあった以前切り倒した金木犀の幹も焼却炉へ持っていき処分してもらいました。スッキリしたぞー。そして今日は、長岡京の友人の所有…
コメント:0

続きを読むread more