四天王寺さんのベビーカステラ屋さん

IMG_5268.JPGIMG_5269.jpgIMG_5270.JPG


次男が小さい頃、ベビーカステラが好きで、仕事帰りに露店を見つけるとよく買って帰っていました。そのうち、なだ商店さんというベビーカステラ屋さんと仲良くなり、どこにいる?と聞いて、南茨木など通りそうなところでお店をされている時には、わざわざ立ち寄ったりしていました。仲良くなってからは、おまけの量が増えてきて、息子を連れて行った時には試食と言っていくつもいくつもいただいてご機嫌でした。

そんなわけで、今もベビーカステラを見ると心が騒ぎます。お祭りでも買いたくなってしまうほど。その香りが漂うと心がウキウキしてしまうのです。ある日、四天王寺さんの近くを歩いていると、そこはかとなくいい香りがするような気がします。

でも、歩いているのは人通りもない幹線道路から一本東に入った道。おかしいなぁとキョロキョロしながら歩くと、発見! 周りは閉店店舗が並ぶ長屋の一角に、突然現れたベビーカステラ屋さんでした。

お話をお聞きすると、この近くには四天王寺さんがあり、四天王寺学園などもあり、子供たちも観光客もたくさんいるのだそう。今はコロナウィルスのために観光客も外国人もおらず、学校が休校になり子どもたちもいないのだそうでした。

お店は数週間前に高槻から移転してきたとのこと。注文をもらってから焼き始めるので、数分待ってもらわないといけないのだけれど、当たり前だけど焼きたては特においしい。高槻では人気になりすぎて店の前にいつも行列ができて周りの店から総スカンで移転してきたのだという。

値段も安くて、美味しくて、思わず買ってしまいました。一つ食べさせてももらえて、やはりおいしい!久しぶりに息子にも買って帰ってやることにしました。

場所から覚えて、また買いに来なくては!できれば、四天王寺さんの境内でムシャムシャ食べながら歩くというのが楽しいかもしれません。

住所は 〒543-0051 大阪府大阪市天王寺区四天王寺1丁目11−97
電話番号 080〜4234〜3903
露店のベビーカステラ屋さんの3倍は入ってます。今度は温かいうちに一人で食べてやろうっと!
後日、また行ってみました。場所がわからなくて天王寺から北へとテクテク歩きました。店主にお聞きすると、四天王寺前夕陽丘四番出口から南へ歩くのが一番近いのだそう。焼きたては美味しかったけれど、冷めてもレンジで15秒で戻ると、また冷凍して自然解凍しても大丈夫とのことでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント