信楽散歩 朝宮の天下一品へも行って来ました。

画像
去年のお札など納めに行かないといけないなぁって考えていた時に、ふと信楽の西の朝宮にあるラーメン屋の天下一品を思い出しました。
そうだ、佳人も湯呑みが欲しいと言っていたことを思い出して、一緒に出かけて来ました。

天下一品の朝宮のお店は国道307から少し南に入った村の中にあります。知っていても通り過ぎそうな場所、国道からは見えません。前に行くと驚きますよ。古い住宅そのまま活用。庭でも食べられるのです。店横の駐車場は小さくて止められませんでしたが、大駐車場があります。たくさんの方々が来られているのは、このたたずまいが素敵だから。店の中もきれいに飾られており、また来たいと思える空間でした。

味はいつもの天下一品、でもチャーシュー丼は失敗。チャーシュー丼ではなくて卵かけご飯にチャーシュー少々トッピングという感じだったのです。あー、ラーメン大にすれば良かったなぁ。

その後、紫香楽一ノ宮である新宮神社にお札を納め、御朱印をいただきました。節分の行事に合わせて、神社では準備が進められていました。

お参りの後、信楽焼のお店を数軒のぞいて、湯呑みと前から欲しかったらしいマグカップを購入。楽しく買い物をさせていただきました。信楽の町がちょっと寂しかったのが残念でした。

帰り道、ガン封じの猿丸神社にお参りして帰りました。今日は神社で甘酒の接待があったのだそう。瓶に詰めたものをいただきました。帰って飲むと体がポカポカ温まりいい気持ちでした。めでた
画像
画像
画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック