フルーツ王国・岡山から大きな桃がたくさん届きました!

画像

岡山の仲良くしていただいている先輩から、今年もたくさんの桃が届きました。先輩の住むのは総社市清音。まさに氾濫して多くの被害が出た小田川の本流高梁川の対岸に位置します。ニュースを聞いた時には心配したのですが、無事だよーと声を聞いた時には思わずホロリと…。
本当ならこちらから支援物資を送らないといけないのに、被災地から桃を送ってもらうなんて申し訳ないですが、箱を開けた瞬間、いい香りが家中に広がりウキウキしてしまいました。
桃は中国では神仙の果実として、また日本でも黄泉の国から逃げ出したイザナミを追った鬼たちを退治するのに使ったのは桃。格別な存在として昔から信じられてきました。
いつも送っていただく桃は、渡辺桃園というお店から届きます。今年は大雨の被害が大きく、品物を融通してほしいと他の桃農家からも頼まれているほどなのだそう。先輩に電話をすると、そんな事情だから送るのはちょっと先になりそうだって言われてたんだんだけどなぁと。渡辺さんがお得意様に配慮して優先して送ってくださったようです。
しばらくは香りを楽しみ、熟れた頃に冷蔵庫に入れていただきます。今晩には気象学的にも珍しく東から東海関西中国地方へと大型の台風が来るそうです。風雨の被害が出ないことを祈るばかりです。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック