湖東三山・百済寺にちょっと早めのもみじを求めて、輪行サイクリング 20151031 

朝日新聞の夕刊に紅葉の色づき情報が載っていました。「湖東三山 色づきはじめ」とあったので、行ってみようと思い立ちました。湖東三山というのは滋賀県の東部に位置する「百済寺」「西明寺」「金剛輪寺」の三つのお寺。鉄道から離れているので、バスしか公共交通機関はありません。「自転車があるじゃないか!」とばかりに、サイクリングが決定。当然のことながら、輪行です。

と言っても、アラヤFED・フェデラルが、おそらく後輪のハブのグリス切れで不調。ルイガノTR1・トライチもいいけれど、「うーん、たまには」と駆り出したのは、DAHONヴィテス・ちび輪です。いつもの仲間のルイガノ氏に「湖東三山に紅葉サイクリングに行ってくるわ」とメール。すぐに電話がかかってきました。「もう出るのか?ちょっと待て、俺も行く」と言うわけです。

JRの長岡京駅から近江八幡まで輪行。僕は折りたたみ自転車なので、あっという間に袋詰め完了。野洲行きの電車に乗り、野洲で乗り換え、近江八幡まで行きます。
画像


出発が遅かったためお腹もすいていたのですが、体を温める食べ物屋さんが見つからず走り出すことにしました。近江八幡の東側の田んぼでは、コスモスがいっぱい咲いていました。先を急ぐはずなのに、花と見ると撮っておこうと思ってしまう二人はここで足止めです。
画像


八日市までは、近江鉄道沿いに東へと向かいます。ルイガノ氏によると、この先に「関西ハム」の工場があるはず。「ハム好きなので気になっていたんですよ」と言いながら、到着。でも、ガラス越しに価格をチェックすると少々高めです。「パス」「え?買わないの?」 聞くと、昨日悪事を働き、罰金刑に処せられるそう。まぁ、スピード違反で15000円だそうですが。
画像
でも、焼き豚がおいしそうだったなぁ。

ルイガノ氏の次のリクエストはこの先の道沿いにある造り酒屋。「ここここ!」 畑酒造を発見しました。大きな杉玉が軒先にぶら下げられています。おいしいお酒があるのかな?
画像
入ってみると、”大治郎”というブランドのお酒が並んでいました。試飲もさせていただきました。ルイガノ氏は「おいしいなぁ。これがいい」といってうれしそうに呑んでいます。「あのぅ、一応飲酒運転なのですが…」とつぶやきながら、僕も一なめ。「おいっしいしょ?」「…」正直言って下戸にはわかりませんわ。
画像
19歳の酒というお酒がありました。尋ねると、19歳の子供たちが米作りから始めて、お酒まで造ると言う試みなのだそう。青い味がしたそうです。
画像


途中で、のどかな風景に出会うたびに止ってしまい、進みません。湖東三山、三つ行くのはあきらめだなぁ…。
画像


ようやく、八日市駅に到着。本町商店街に入ってみたのですが、シャッター通りになっていて飲食店がなし。一軒のお店の前に、レトロなバイクが販売されていました。
画像


食べ物屋さんを求めて幹線道路沿いに進んでみると、いつもの京都王将発見。こってりラーメンをいただき、いよいよ百済寺(ひゃくさいじ)に向かいます。予定通りに上り坂が続き、ちび輪の僕はルイガノ氏に坂道で抜かれる体たらくでした。
画像
今日は北風が強くて、進むのに苦心でした。これからは北から南へのコースを取るほうが楽そうです。

さて、延々と坂道を登って百済寺に到着です。
画像
階段の下で、足のご不自由な方が「どうしようか?」と同行の方と思案中。連れてあがってあげたいところですが、体力に自信がなく、庫裏に尋ねにいかれましたがあきらめて戻ってこられました。引越しの赤井さんのコマーシャルのようにはいかないもんなぁ…ごめんなさい。

なんと、桜が咲いていました。こういう種類のものだそうです。
画像


拝観料600円を支払って中に入るのですが、紅葉はまだ本当に「色づき始め」で、見に来るには早すぎた感じでした。ちょっと、勇み足だったか。失敗失敗。
画像


本堂にお参りし、十一面観音さまに手を合わせて、閻魔大王様に「地獄の沙汰の際にはおてやわらかに」とお願いしてました。境内は楓の木が多くて、赤く染まるとさぞ美しそうです。その後、庭園に行きました。大きな池では鯉たちが口をパクパク。大きな口をあけて、えさをねだります。仕方がないので一つえさを求めてあげました。(百円なり)庭園はわずかに色づき、これからが楽しみです。
画像



さて、下山。ルイガノ氏は入山前に見つけていた「近江牛コロッケ」が気になりますが、僕は赤こんにゃくをいただきました。
画像


あとは、ひたすらJR能登川駅をめざして、寒風の中走るばかりです。途中、夕焼けがきれいでした。
画像
が、その後は暗闇の迫るのと競争。なんとか、暗くなった能登川駅に到着でした。

本日の総走行距離は65キロ。よく走ったんじゃないかなぁ。くたびれました。夜、風呂に入ると、あちこちで筋肉がつってしまいました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック