朝一番の上賀茂神社お参り。おまけに焼餅をいただきました。

今日は京都郊外の営業。かなり早く家を出たので、
大好きな守り神様(と勝手に信じている)「上賀茂神社」にお参りに立ち寄りました。

上賀茂神社が大好きな理由の一つは、通学する学校の近くにあったこと。
スクールバスが上賀茂神社から出ていたのでよくお参りしていたこと。
そして、以前に編集から頼まれて、京都近郊のお守りを買い集めていたとき
冬の早朝にも関わらず、何人もの神職の方たちが、
境内の白砂を黙々とならしていたのを見たことでした。
他の神社ではそんな光景に目にかかることはなかったので感動でした。
画像

上賀茂が好きな理由は、老舗の「神馬堂」という焼餅屋さんがあること。
そして、先日食べ損なった「今井食堂」の鯖煮定食があることです。

今井食堂は11時から2時までの営業で、まして朝早くのことで
食べることは今日も叶わず。(大学時代に散々、いただきましたが)
画像

神馬堂で一つ、鳥居前の葵餅本舗で一つ、焼餅を買い求めました。
二つを比べるつもりなのですが、まずは仕事仕事っと。
葵餅本舗は神職たちが暗闇の中で砂を清めているときに、
すでに電気が点き営業もしていたというお店で、気になっていたのです。

ほとんど無人のバスの中で、ぼうっとしていると
いつの間にか乗り換えるはずのバス停を過ぎていました。
「え、食べてたんだろうって?」 いやいや、そんなそんな、仕事第一。

営業先に行く前に、口の周りをぬぐっておかないと…
おっと、いかんいかん。で、どちらがおいしかったかって?
それが、どちらもおいしかったのです。あー幸せなひと時でした。

画像

そうそう、上賀茂神社で、ヤタガラスのおみくじをいただきました。
カラスが可愛かったので…

日本のお守り-神さまとご利益がわかる
池田書店

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本のお守り-神さまとご利益がわかる の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック