アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花」のブログ記事

みんなの「花」ブログ

タイトル 日 時
出版健保・大阪 「歩け歩け大会」で京都鉄道博物館へ行ってきました。 
出版健保・大阪 「歩け歩け大会」で京都鉄道博物館へ行ってきました。  梅小路公園の東入り口が受付、博物館までは10分ほどで、ちょっと”歩け歩け大会”としては距離が短すぎではないでしょうか? 京都鉄道博物館に入ると、いきなりの懐かしい湘南色。子供の頃、毎年春になると、姫路の親戚の家に潮干狩りに乗って行ったものでした。 その横には蒸気機関車。王者と言われたC62です。 場内には懐かしい車両がいくつもいくつもあって、どれもこれも子供の頃の憧れでした。紀勢線を走ったと言われる気動車特急キハ81。82系は見たり乗ったりしたのですが、こいつは図鑑でしか見たことがなか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/23 21:24
京都山国・常照皇寺の桜を見るために、マジェスティで雨中走行。
京都山国・常照皇寺の桜を見るために、マジェスティで雨中走行。 友あり、東京より帰る。自転車の誘いを受け、また嬉しがらずや。目的地を鯖街道に定め、楽しみと不安に包まれつつ日々を過ごす。と、日々を楽しみにすごしていたところが、友人の勤務する書店は、ちょうど春の学参時期。一年で一番忙しい時期で休むことができなくなったと連絡が入り、やむなく中止となってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/18 06:39
今度はドラッグスターで地蔵禅院へ、花見ツーリング
今度はドラッグスターで地蔵禅院へ、花見ツーリング 京都府の南部を流れる木津川の東側にある井手町、ここは知る人ぞ知る桜の名所となっています。玉川と言う川に沿って、桜並木が続き、ちょうど今日は桜が真っ盛りだろうなぁという日でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 21:22
マジェスティを転がして、しだれ桜直前の井手町・地蔵院と玉津岡神社へ。
マジェスティを転がして、しだれ桜直前の井手町・地蔵院と玉津岡神社へ。 京都府南部に位置する井手町。その地にある地蔵禅院は、府の天然記念物となっている枝垂桜で知られています。桜の時期にはまだまだ早いのですが、ちょっとマジェスティを転がして行ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/20 08:16
春を求めて大阪天満宮の梅見に行ってきた。
春を求めて大阪天満宮の梅見に行ってきた。 朝から、旧知の友人と大阪で会うことになり、「その前に」と早朝から大阪天満宮に立ち寄ってきました。久しぶりに「大阪天満宮の梅の開花情報」と言うわけです。社員が減らされ、営業所がなくなってからなかなか来られなくなってしまいましたが、以前は毎日のように見に来ていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/04 08:09
福山で春の香りに出会いました。
福山で春の香りに出会いました。 昨晩から広島県福山市に来ています。朝、起きてからテクテクとタイムズ レンタカーに行く途中、ふとすごくいい香りが漂って来ました。どこどこ?と見回してみると、上から香りがして来ます。確か、この香りの花は…名前を思い出せません。年ですねぇ… あ、そうそう、蝋梅。一般に梅の仲間と思われていますが本当は違うようで、樟の仲間だそうです。中国伝来で、花が蝋細工のようなので、彼の地でも蝋梅と言われ、わが国では唐梅と呼ばれることもあるのだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/19 09:24
石清水八幡宮へ、ちょっとご挨拶にドラスタ250で行ってきました。
石清水八幡宮へ、ちょっとご挨拶にドラスタ250で行ってきました。 コンビニでアルバイトしている次男。昨晩から徹夜の今朝の9時までの勤務でした。「寒いから」と言いながら空いていたノアで出勤。ということは、ドラスタ250は空いています。シメシメというわけでもないのですが、ちょっと乗ってみようと駆り出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 16:18
京都府南部 笠置山へツーリングに行ってきました。
京都府南部 笠置山へツーリングに行ってきました。 先日の美山へのツーリングのとき、一緒に走られなかった駒さん。http://s.webry.info/sp/akio-mtmt.at.webry.info/201611/article_7.html 結局、その後、奈良の仕事の帰りに、笠置山に一人で行ってきたと、紅葉が見事だったと感想を添えてきました。ほぼそれから一月。一度、笠置へも行ってみようと、川先輩と行ってきました。残念ながら、いつもご一緒いただく竹先輩は仕事で来られずでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/11 15:59
東京出張 明治神宮の紅葉は間に合いませんでした。
東京出張 明治神宮の紅葉は間に合いませんでした。 仕事で、せっかく東京に来たのだから 明治神宮の紅葉を見に行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/04 21:24
近江・坂本の里 名残の紅葉を愛でてきました。
近江・坂本の里 名残の紅葉を愛でてきました。 関西の紅葉の名所と言えばやはり京都 嵐山、三尾、大原、貴船、洛西、山科 都人が愛した紅葉の名所は、昔も今も 人の心をとろけさせるほど見事です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/04 20:58
2016年秋 散り惜しむべき上賀茂の秋
2016年秋 散り惜しむべき上賀茂の秋 あっという間に秋も間も無く終わり。 紅葉は楽しめたかと自問自答するに、 まだまだ、見た気がしないのが本音。 それでは、とばかり京都にお出かけ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/03 06:41
コスモスの花満開の奈良・般若寺に行ってきました。
コスモスの花満開の奈良・般若寺に行ってきました。 たまには佳人にもサービスしようと、般若寺のコスモスが満開だと聞いて、ノアを走らせて行ってみました。ノア…意味深な名前だなぁ、水の中でも浮かんでくれるかも…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/26 09:51
ご来光を楽しみに木曾駒が岳登山。天気に怯えて、日帰り登山に変更したのですが…
ご来光を楽しみに木曾駒が岳登山。天気に怯えて、日帰り登山に変更したのですが… 昨年、佳人に登山靴まで買わせて連れていった乗鞍岳。結局、そのあとは一度も使われないまま靴はしまわれていました。せっかく買ったのだから、どこかの山に連れていってやりたい。山の素敵な風景に接することで、山を好きになってもらいたい。そんな思いはずっと持っていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/24 17:49
大和・葛城山 一目百万本と噂が高いつつじの群生。
一目百万本と噂が高い大和葛城山に登ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/09 20:29
出版健保の歩け歩け大会&藤の花を愛でに春日大社、萬葉植物園
出版健保の歩け歩け大会&藤の花を愛でに春日大社、萬葉植物園 出版健保のレクリエーションで、佳人と二人、奈良に行ってきました。もちろん、マジェスティ125の出番です。奈良のいいところはどこにでもバイクが置けること。公園だらけですからね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/24 21:33
洛西 善峯寺に小マジェでタンデムで「桜の花見」ツーリング
洛西  善峯寺に小マジェでタンデムで「桜の花見」ツーリング 世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし 業平 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/12 22:40
いすみ鉄道と小湊鉄道、房総半島横断記?
いすみ鉄道と小湊鉄道、房総半島横断記? 朝、東京のホテルで目覚めると、なんとか雨がやんでいる様子。おっと、これはいかん。雨なら中止、天気予報は雨できっと中止だろうと多寡をくくっていたのは失敗でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/04/09 23:38
青春18切符で姫路城へ、ちょっと早すぎた花見のお話です。
青春18切符で姫路城へ、ちょっと早すぎた花見のお話です。 18切符が一枚残っているんだと話すと、佳人からどこかへ行こうと提案です。ところが、残っているのは一枚だけ。天気も昼からは崩れるという予報。うーん、どうするか。迷った末に、咲き始めたと情報が流れてきた姫路城へ行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/30 10:25
美山のかやぶきの里へ初めてのツーリング
美山のかやぶきの里へ初めてのツーリング 今日は次男と初めてのバイクツーリング。今回は、南丹市美山町のかやぶきの里まで行ってみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/21 22:11
奈良阪・般若寺へ春風サイクリング
奈良阪・般若寺へ春風サイクリング お彼岸とあって、今日は早朝から父と車でお墓参り。早めに帰ってきて一寝入り。目覚めるとまだ時刻は12時。天気も良くて、最高の自転車日和です。「伏見に行っている」とラインの入ったスコット氏を追いかけて、嵐山自転車道を京都に向かって、一旦は走り出しました。 ところが、春の嵐のような風の強さに僕はたちまち、降参。北へ向かっていた舳先を南へとスイッチ。スコット氏には申し訳ない、ごめんなさい。僕は、春風に乗って、奈良へ行こうと考えてしまったのでした。 まず気になっていた木津川にかかる流れ橋を見に行くこと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/20 22:13
月ヶ瀬梅林 マジェスティ125でお出かけでしたが…
月ヶ瀬梅林 マジェスティ125でお出かけでしたが… 出張帰りに体調を崩し、せっかくの月ヶ瀬の梅見会を欠席連絡を入れました。クタクタで自宅到着、バタンキューと横になりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/09 21:41
2016年新春 十日戎の話と大阪屋おでんの会
2016年新春 十日戎の話と大阪屋おでんの会 大手出版取次の新年会のうち、ニッパンが今年は本社同様に取りやめ、昨日トーハンの新春の開催が行われました。そして今年最後は大阪屋おでんの会です。 今までは本戎の日つまり10日に行われてきたのですが、今年は今日9日です。戎さん的に言うと宵戎にあたります。おでんの会は昼から、というわけで商売繁昌を祈願に、戎参りに行ってきました。 大阪で戎さんと言えばやはり今宮戎。大阪環状線の新今宮から歩きます。朝が早いこともあり、まだ露店は準備中。戎さんの中もすいています。これが、昼頃になると境内はぎっしりと一杯... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/10 20:38
年末最後のサイクリングは嵐山までの自転車道
年末最後のサイクリングは嵐山までの自転車道 年末の走り納めはどうかな?と昨日、スコット氏に連絡すると、良いお年を!とのつれない返信。そしていよいよ、大晦日。佳人が寝ているうちにと、久しぶりに自転車を駆り出して嵐山に向けてスタート。のんびりゆっくり走るつもりで、途中でロードに抜かれながらも我慢。ところが、ビアンキのロードに抜かれた後、ずっと目の前をウロウロされているあいだに負けん気が目覚めてしまった。抜かしたならずっと先へと飛んで行ってくれればいいのに。グンと加速して追いかける、あちらも抜かれるものかと速度を上げる。しばしバトルが続き、突然... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/01 14:19
湖東三山・百済寺にちょっと早めのもみじを求めて、輪行サイクリング 20151031 
湖東三山・百済寺にちょっと早めのもみじを求めて、輪行サイクリング 20151031  朝日新聞の夕刊に紅葉の色づき情報が載っていました。「湖東三山 色づきはじめ」とあったので、行ってみようと思い立ちました。湖東三山というのは滋賀県の東部に位置する「百済寺」「西明寺」「金剛輪寺」の三つのお寺。鉄道から離れているので、バスしか公共交通機関はありません。「自転車があるじゃないか!」とばかりに、サイクリングが決定。当然のことながら、輪行です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/01 09:36
出版健保・箱根保養所の「おおたいら」と富士山ドライブ
出版健保・箱根保養所の「おおたいら」と富士山ドライブ 佳人と娘と三人で、シルバーウィークに、出版健保の保養所「おおたいら」に行ってきました。事前の天気予報では晴れるはずだったのですが…。何時ものように、一日目こそ秋晴れの好天気が二日目は雨になってしまったのは残念でした。 今回の愛車は我が家のノア。まずは富士川SAでしらす丼と桜えびの搔き揚げをいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/02 22:14
奈良県・明日香村に彼岸花を見に行ってきたのだけれど…
奈良県・明日香村に彼岸花を見に行ってきたのだけれど… 毎年のことだけれど、この時期、彼岸花が咲き乱れる明日香で「案山子祭り」が行われる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/22 20:27
もう何度目かわからなくなってきた「四万十川サイクリング」
もう何度目かわからなくなってきた「四万十川サイクリング」 高知にやってきた。今回は、もう何度目かの四万十サイクリング。四万十市の中村駅から江川崎まで往復のコースである。 高知駅を8時に出発し中村駅に着いたのが9時30分。いつものようにレンタサイクルを借りて走りだしたのが10時。借りた自転車は観光協会の5時間1,000円のマウンテンバイク。5時間で往復できるかはわからないけれど、延長も可能だということだった。 メンバーはいつもの高知の書店・金高堂のメンバー3名とメンバーの旦那様。合計5名の参加となった。 走り出す前に言われたのは、途中通行止め区間が... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/22 19:51
木津川自転車道から般若寺のコスモスと石仏を楽しんできました。20150823
木津川自転車道から般若寺のコスモスと石仏を楽しんできました。20150823 朝からどこへ出かけようかと妄想しながら、FEDの整備をしていました。行き先が決まらないまま、時間ばかりが経っていきます。これはあまりにももったいないと、急遽出かけることにしました。 目的地は奈良方面、「そうだ!流れ橋でも見に行こう」 そもそも橋は修理されたのか?八幡市にとっては大切な観光資源。ただ、大雨のたびに流されて、その復旧はかなりの費用がかかります。 気になりながら走り出したものの流れ橋を通り越して山城大橋まで来てしまいました。「帰り道に寄ることにするか」と、南に向かって走り出します。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/23 21:35
初めての白山登山その2 山頂到着から御来光、お池巡りと下山まで
初めての白山登山その2 山頂到着から御来光、お池巡りと下山まで 宿泊は白山室堂荘です。この夏一番のピークの日、部屋は満室。よく取れたものだと幸運に打ち震えるばかりです。最初は宿がまったく取れないで困っていました。南竜山荘の方が、「5人なら何とかしてあげる」と言って下さって、一度はそちらでお世話になろうと思ったのですが、どうしても二日目の行程が取れず、事情を話してお断りさせていただきました。次回は必ず、南竜山荘に泊めていただこうと思っています。 宿泊棟はこちら。二段ベッドになっています。ひとり布団一枚分はしっかり確保されています。 早く着きすぎているので、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/17 06:06
初めての白山登山その1 別当出合から砂防新道、黒ぼこ岩経由室堂到着まで 
初めての白山登山その1 別当出合から砂防新道、黒ぼこ岩経由室堂到着まで  行ってきました、白山へ。という報告をしながら、忙しさにかまけて全然アップできていませんでした。予定では、24時京都駅集合だったのですが、メンバーの一人が遅れることになり、急遽、京都駅でメンバーを拾ってから、茨木へ向かいました。結局、24時半、茨木出発となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/16 20:55
琵琶湖ゆり園と伊吹山登山と梅花藻の醒ヶ井へ
琵琶湖ゆり園と伊吹山登山と梅花藻の醒ヶ井へ 冬にはスキー場ができる琵琶湖・箱館山にゆり園があるというので、両親を連れてドライブしてきました。ゆりは両親の好きな花。きっと喜んでくれるだろうと思ったわけです。大山崎から名神高速に乗って京都東IC下車。西大津バイパスを延々と北上していきます。突然、父が「鵜川四十八佛ってこのあたりだったかな」 そうそう、それなら寄っていこうか。 鵜川四十八佛 さて、ゆり園に向かいます。山の上へはゴンドラで上がるのです。そういえば、今年の早春に、ハッセルブラッド氏とワカン登山に来たなぁ。 琵琶湖バレーゴンドラ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/22 01:57
福知山補陀落山・観音寺の紫陽花
福知山補陀落山・観音寺の紫陽花 奈良の矢田寺の紫陽花を見に行かない?と昨夜、佳人よりお誘い。家にこもりがちな実家のご両親を連れて行きたいとのこと。日曜日は近江鉄道沿いのポタリングを企てているのですが、土曜日は予定なし。じゃ、行こう!と話はまとまりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/27 22:04
レトルトカレーを持って、嵐山・梅宮大社へポタリング
レトルトカレーを持って、嵐山・梅宮大社へポタリング 朝から曇りがちの空模様。でも、近頃当たらない天気予報だけれど、昼からは晴れの予報。そこで自転車を転がしてどこかへ行こうとなるのは当然の雲行き!? どこか行きたいところはと言うと…思いつかない。鯖街道?いいのだけれどそれにしては出発時間が遅すぎ。琵琶湖周辺?輪行すれば可能だけれど…。行き先がないときにはお決まりの嵐山自転車道。考えてみれば久しく走ってないような気がする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/08 14:24
雛にまれなる桜を求めて・大宇陀・山添村 さくら紀行 20150411
雛にまれなる桜を求めて・大宇陀・山添村 さくら紀行 20150411 先日の又兵衛桜の後、まだ咲いていなかった仏隆寺の千年桜。「ボチボチ見頃では無いか」と車を走らせました。お天気は曇りでちょっと雲行きの怪しい空模様。本当は自転車で出かけたいのだけれど、今日はたくさんの雛の桜を探しながら、広い範囲を回るので、勾配もあり天気もこんななので、諦めて自転車を置いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/12 17:15
春の大和郡山城は桜の花で満開でした 20150404
春の大和郡山城は桜の花で満開でした 20150404 奈良から堤防の上に見事な桜の続く佐保川沿いを大和郡山へと向かった。ご近所から大勢の花見の人がお弁当を持って訪れていた。僕もお腹がぐうっと鳴いた。 昨日の落ちた桜もじゅうたんのようにピンクに広がってきれいだった。が、僕には桜餅のように見えたのだった。 しばらく桜のトンネルを走って、郡山に着いた。昔なじみの、駅前にあるコロッケ屋さんを目指す。さすがに花見の時期とあって、コロッケを買うのに行列。コロッケとハムカツを購入。(ハムカツがお気に入り) もちろん、腹が減っては桜が楽しめないので、コンビニで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/05 11:17
奈良・大宇陀の三分咲きの又兵衛桜と、これから楽しみな仏隆寺の千年桜 20150404
奈良・大宇陀の三分咲きの又兵衛桜と、これから楽しみな仏隆寺の千年桜 20150404 もう、何年前になるだろうか?奈良の「又兵衛桜」を見に行こうとルイガノ氏に誘われたのは。「桜? いや、花よりだんごやろ」 今だから明かそう、僕は正直言ってそう思ったのだった。そのころはまだ携帯のカメラで僕は十分満足していて、写真を撮るよりも(団子を食べるよりも)自転車で走りたい、それだけが望みだった。でも、こんな僕と付き合ってくれていつも仲良くしてくれている数少ない大切な友人、無下に断るよりお付き合いしようと行ってみたのが、最初の又兵衛桜との出会いだった。 初めて出会った又兵衛桜の見事さに、僕は... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/05 10:53
「月ヶ瀬梅渓へ、坂道越えて輪行サイクリング ”五分咲き”はまだでした。 20150315」について
「月ヶ瀬梅渓へ、坂道越えて輪行サイクリング ”五分咲き”はまだでした。 20150315」について ヤンさんへ 順調に走っておられる様子で、何よりです。日本海沿いは今は風も強く、天気も不順な時期のようです。暖かい日も寒い日も重なるので、体調管理には気をつけてください。いつかどこかで出会えることを楽しみにしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/24 22:50
月ヶ瀬梅渓へ、坂道越えて輪行サイクリング ”五分咲き”はまだでした。 20150315
月ヶ瀬梅渓へ、坂道越えて輪行サイクリング ”五分咲き”はまだでした。 20150315 去年、山の仲間たちと予定していたのに行けなかった「月ヶ瀬梅林」 朝日新聞の夕刊に”五分咲き”となっているのを見て、思いついて輪行してみることにしました。外れてばかりの天気予報は晴の予報が、朝見るといつの間にか曇りに変更、空模様はちょっと降りそうな気配。「ふんふん、こんな時は出かけないと降らないんだよね」などと思いながら、雨も覚悟で出かけることにしました。 今日は久しぶりの輪行。不足していた鉄分とチャリンコ分?の両方の補充ができるので、僕にとってはいい感じ。でも、距離もある程度は走りたいと思っ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 1

2015/03/16 07:51
大阪天満宮 梅の開花状況 2015年3月2日
大阪天満宮 梅の開花状況 2015年3月2日 いよいよ、梅の節句です。気になるのは大阪天満宮の梅の開花状況。以前、営業所が近くにあったときには、毎朝のように出勤前に立ち寄っていたのですが、今はそうは行きません。仕事で天満橋から南森町に行くので、ちょっと立ち寄ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/02 22:19
京都・北野天満宮の梅の開花情報(2015年2月28日)と上賀茂・今井食堂の鯖煮定食
京都・北野天満宮の梅の開花情報(2015年2月28日)と上賀茂・今井食堂の鯖煮定食 「行きたい」「食べたい」と、ルイガノ氏にずっと誘われ続けてきた上賀茂の”今井食堂” 仕事休みの土曜、天気もいいなぁ…と思いながら、古い二台の無印良品の自転車二台を一台にするため、よりいい部品を取り外し、取り付けしていました。そこへLINEの電話。「これはきっと上賀茂へのお誘いだぞ」 連絡しててみると予想通り。頭の中で時間を計算します。樟葉から上賀茂まで走ると、早くても一時間半。11:30の開店だったはずだから、九時に出たら余裕かな。分解作業中の自転車を片付けて部品をまとめて、アラヤFEDフェデラ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/01 18:51
広島縮景園の梅の開花情報  2015年2月18日
広島縮景園の梅の開花情報  2015年2月18日 広島縮景園の梅の開花を見に行きました。元々は広島城の浅野のお殿様のためのお庭。その頃も、いまも、いつもきれいに整備されています。花の時期以外にも、文庫本を一冊もって、ふらりと出かけたいところです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/18 09:50
京都・北野天満宮の梅の開花を確かめに 2015年
京都・北野天満宮の梅の開花を確かめに 2015年 京都・北野天満宮の梅の開花を確かめに行きました。入試時期とあって、大勢の学生さんが来られていました。肝心の梅の開花は、始まっているものの、まだ「咲き始め」とまでは進んでいない感じでした。梅園はちょうど、昨日の7日(土)から開園。でも、ちょっと、まだ…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/08 18:21
防府天満宮の梅が開き始めました。20150123
防府天満宮の梅が開き始めました。20150123 山口県出張の足を伸ばして、防府天満宮にやってきました。梅が咲いていないかなぁ…と、ひそかな祈りをこめて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/25 21:09
2015年新春 大阪天満宮の梅の開花情報。20150106
2015年新春 大阪天満宮の梅の開花情報。20150106 久しぶりに大阪天満宮の梅の開花情報です。年始にお参りさせていただいたとき、蕾が膨らんでいるのを見て、もうすぐかな?と思って気になっていました。仲良くしていただいている書店さんに寄る時に、ちょっとわき道にそれて立ち寄ってみました。 この時期、天満宮の境内には大きな学生帽が祀られます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/07 12:38
枚方から堂本印象美術館・「京都画壇の巨星たち」へサイクリングしてきました。
枚方から堂本印象美術館・「京都画壇の巨星たち」へサイクリングしてきました。 朝から出かけようかと迷っていたのですが、堂本印象美術館の「京都画壇の巨星たち」の展示が今日までだったので、京都まで行くことにしました。もちろん、今日は自転車でお出かけ、昨日直したトライチが相棒です。調整した変速機もバッチリのトライチは好調。(実は途中で少し調整し直したんだけどね。) 急ぎの往路は一気に国道一号線を走りました。東寺で国道が右に曲がる九条通りを曲がらずに直進。壬生通りというんだって。JRに突き当たるところにある六孫皇神社でフリーマーケットの最中。気になったのですが、今日は時間が厳しく... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/30 20:58
交野市の源氏の滝から交野山、星のブランコへのハイキング
交野市の源氏の滝から交野山、星のブランコへのハイキング 大山崎に住む山登りの仲間の「長老」さんから、交野市の山の上に大きな岩がある山に登りたいと言われていました。調べてみると、方の山(高野さん)といわれる山でした。標高は高くないのですが、その大きな岩はかなり知られていて登っておられる方も多いよ。ちょうど京阪電車の駅に置かれているパンフレットにがあったのでもらってきました。 僕が平日一日休みがあったので、今日、同じくお休みがあった同じく山仲間の健ちゃんとともに3人で行くことにしました。待ち合わせはJR学研都市線の津田駅10時30分。残念ながら天気は雲... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/29 19:21
近江の国・湖西の紅葉 日吉大社から西教寺、石山寺へ 
近江の国・湖西の紅葉 日吉大社から西教寺、石山寺へ  いよいよ紅葉も終わりが近づいてきたのですが、京都の紅葉の名所はどこも人であふれています。そこで隠れた名所として知られている近江・湖西を佳人とともに尋ねてみることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/28 09:14
近江草津の素敵な和菓子屋さんと坂本の紅葉下見編
近江草津の素敵な和菓子屋さんと坂本の紅葉下見編 お取引先のお店が新規開店で、「何か差し入れを持って行こう」と、草津の近鉄百貨店に行きました。こんなときに最近、心がけているのが”地元のお店で買おう”ということ。ほんの少しでも地元が潤えば、お金が回っていくかと思っての行動です。草津近鉄で一番賑わっているのは、東京にも進出している「たねや」さん。もともとは近江八幡の和菓子のお店だったのですが、今では洋菓子も人気です。 でも、一番賑わっているところは置いといて(本当は、好きなんですけどね)一軒のあまり目立たない売り場を見つけました。大彌ろいう近江水... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/23 19:29
安芸の宮島・原爆ドーム・防府八幡宮の紅葉 2014年秋
安芸の宮島・原爆ドーム・防府八幡宮の紅葉 2014年秋 夜明け前に宮島・厳島神社にお参りすべく出発です。月が僕を見守ってくれています。心に願い事を秘めて行くのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/23 18:52
和泉葛城山から大威徳寺へのウサギとカメ登山倶楽部 山登り 2014.11.16
和泉葛城山から大威徳寺へのウサギとカメ登山倶楽部 山登り 2014.11.16 この秋はことに紅葉の花盛り…と大台が原を目指すつもりだったのに、あまりにもアクセスが遠いという理由で却下されてしまいました。今回の山登りの幹事はルイガノ氏、長老たちが決めた山に、私のような弱冠者の未熟者は文句一つ言えるはずもありません。まぁ、また自転車で行くもんね。 で、今回は和泉葛城山。どうやら、その辺りで勤務していた長老が下山後、友人と呑みたいがための場所選びという香りも多少…。でも、コースを調べてみると、和泉葛城山は犬鳴山などと合わせて紅葉で知られたところのよう。しかも、今回のコースは塔... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/17 22:37
2014年4月27日 あまりに過酷、京都北山 皆子山登山でした。<上巻>
4月27日、久しぶりの「ウサギとカメ登山倶楽部」の登山となりました。 前回の月ヶ瀬梅渓ハイキングは参加者が少なくて中止でしたし 前々回の日生はグルメツアーで登山なしでしたから 「高見山樹氷登山」以来となりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/29 13:57
2014年4月27日 あまりに過酷、京都北山 皆子山登山でした。<下巻>
<上巻から続く> ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/29 13:56
広島で見つけたちょっといい風景
ただ今、広島出張中です。明日は福山尾道です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/18 08:35
花の雲路をしるべにて、吉野の奥を訪ねん
先日の大阪城公園の桜に引き続き、今週も我が家の佳人と花見見物。まぁ、いつもいつも自分ばかり楽しんでいる身とすれば、たまには家族孝行も必要です。彼女の希望は吉野山。去年、登山倶楽部で行ったので、一度も行ったことがないと言われると、目的地は決定です。 吉野への道は渋滞すると聞いていたので、電車で行こうと思っていたのですが、朝起きると曇天の空模様。仕方ない、車にするか。もちろん自転車を二台積み込んで走りだしました。 枚方から吉野へは田辺あたりから京奈和自動車道で木津、24号線で郡山、再び京奈和で橿... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/15 15:28
今度は京都北山皆子山登山に行く予定です。
前回予定していた月ケ瀬梅林ハイキングが中止となり、 ちょっと山登りは休止状態。 みんなが「行こう」「行きたい」って言ってくれないと、 世話人としてはつらい。 日程調整、コースを考え、アクセスを決めて、 登山届けをだし、行程表を作り、車まで用意して…。 みんなが喜んだ顔を見せてくれれば, そんな苦労も吹き飛ぶのですが、 それぞれに忙しくて日程があわなかったり、 体調不良でこられなかったりして行けないことが続くと 一気に疲れが倍増。まして、中止ともなると、 虚無感、無力感に包ま... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/11 09:20
防府天満宮 梅祭り開催中です。 今年はいい感じで咲いています!
防府で泊まった朝、早起きして梅祭りを見に出かけました。 実は昨年も訪れたのですが、まったく咲いておらず ショックで後の仕事に差し障るほどでした(冗談ですよJODAN!) 今年も大雪がやってきたのですが、その後天候は持ち直し ホテルの人の話によると「いい感じのようですよ」 じゃあ、行って見るしかないぞ、と立ち寄りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/22 13:33
大阪天満宮 初恵比寿の日に今年初めての梅が一輪、開花しました。
大阪天満宮の初戎くらいに花開くかと思っていた梅。 前戎の今朝、本当に花開いたのには驚きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/09 21:58
大阪天満宮で梅がほころびはじめました
おけいはん初詣の時にお参りした大阪天満宮 その時に蕾が色付き膨らんでいるのを見つけました もう花開いているかと思って早起きして立ち寄ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/07 07:42
京都・東福寺の紅葉を楽しんできました。2013年11月17日
朝、「東福寺の紅葉ってどんなの?」と佳人から訊ねられました。「え、行ったこと無かったっけ?」でも、人混みを避けたい僕は近江坂本の紅葉を見に行こうと逆提案。結局、出発の時間が遅くなってしまい、東福寺に行くことにしました。 「そうだ!京都へ行こう」でも知られている東福寺の紅葉の目玉はこの通天橋。でも通天橋に入るには400円必要、なにより通天橋からは通天橋は見えないのです。実は無料の臥雲橋からが一番のスポット。紅葉の時期にはガードマンの「橋の上で立ち止まらないで下さい」という悲鳴のような声が響くので... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/17 22:27
紅葉の赤目四十八滝ハイキング、一週早かったか…2013年11月16日
昨日、紅葉の赤目四十八滝ハイキングに行って来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/17 21:54
アラヤFEDと怪しの雲ヶ畑・志明院へ紅葉サイクリングに行って来ました。 
前回の鞍馬山へのサイクリングに引き続き、先週行けなかった憧れの「雲が畑」へ走ることにしました。京都の大学に行き、学校の北にある鞍馬寺には授業の合間にたびたび行ったのに、一つ西の山と言うべき雲ヶ畑を訪ねたことは無かったのです。三条駅からバスに乗るたびに、「雲ヶ畑・岩屋橋行き」とのバスの表示を憧れのような気持ちで見ていました。一度は行ってみたいと思いながら、結局今まで数十年行けないでいました。ようやく、念願が叶うと思うとわくわくドキドキします。今日の相棒はアラヤFED。先週の鞍馬に続いての京都の北へ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/09 20:37
アラヤFEDで、紅葉を探して、京の奥座敷・貴船、鞍馬へツーリング
談山神社輪行ツーリングに行く予定だったのですが、所用で家を出るのが遅くなり今回は断念しました。それなら、次の希望地・雲が畑の志明院かとも思ったのですが、時間的にも未体験ということからもいずれまた…として、急遽、変更して貴船神社・鞍馬寺へ行くことにしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/03 10:13
明日は久々に好天気の土曜日。談山神社へ紅葉狩り輪行したいな
久しぶりに週末好天の天気予報。 さえ、どこへ出かけようか。彼岸花は終わったし コスモスももうおしまいの時期です。 と、するといよいよ、紅葉の季節の始まりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/01 21:40
ちょっと早かった「近江・石山寺」の紅葉
朝から、近江の紅葉の名所の一つ、石山寺へ ちょっとのぞきに行ってきました。早かったこともあり また、紅葉には早かったこともあり、人も少なくて静寂の空間でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/31 08:30
近鉄てくてくまっぷ 赤目・香落渓コース 三重交通バス時刻表 
近鉄てくてくまっぷ(三重-1) 赤目・香落渓コース 約8km ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/29 07:05
「ウサギとカメ 登山倶楽部」 次回は赤目四十八滝ハイキングです。
次のウサギとカメ登山倶楽部は赤目四十八滝です。 ずっと夜討ち朝駆けで遠くの山を目指して来たのに、 今回は近場にしたのは、前回の自爆しかねなかった反省と 「近場なら行くのに」という人たちの声、 そして赤目四十八滝を撮りたいというルイガノ氏の希望です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/29 06:12
彼岸花を求めて、枚方市穂谷から傍示の里へ、FEDでえっちらおっちら自転車の旅
朝日新聞にも載った飛鳥の彼岸花を撮りたくて、 明日香村まで行こうか行くまいかと迷っているうちに、 あっという間に昼を過ぎてしまい出かけられず。 でも、来週になると花がダメかもしれない…と気持ちだけが飛んでいる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/24 07:17
一年越しの夢、木曽の御嶽山に登ってきました。
御嶽山は岐阜県の最南部にある3000メートルを越す山です。また御嶽教の聖地でもあります。その山にいつもの[ウサギとカメ登山倶楽部]のメンバーたちと登ってきました。 そもそも御嶽登山はちょうど一年前、いつもお伺いしている書店の山ちゃんに「サイクリングに行きませんか」と声をかけたのがきっかけ。自転車を持っていない彼が山登りに誘ってくれたのが始まりでした。「京都の愛宕山でも…」と言う僕に、「せっかくだからいつも行かない山に行きましょう」と言われて、当初考えたのが岐阜県の乗鞍岳。飛騨高山までは高速を車... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/22 22:40
丹波篠山へユリを求めて 商家群をポタリング
今日は朝から木之本へと行くつもりだったのですが、 昨日の雨で山の中のコースは厳しそう。しかも、予報では 今日は暑くなりそうで、熱中症の危険が高そう。 今日はうちでくすぶっていることにしようかと思っていた。 そこにルイガノ氏から連絡。 「丹波篠山のユリ園に行こう」とのお誘い。 車に自転車を積んでいこうと、話はまとまりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/07 19:55
お祓いのため 朝っぱらから、京都・上賀茂神社へ
昨日京都へ仕事だったので直行で行ってきました。 小さな小さな旅行記です。 ----------------------------------- 台風が来て一日嵐のはずだったのが、 案に相違して晴れてきました。 身の回りや会社や家内で色々あるので、 大学の頃から勝手に守り神としている 「上賀茂神社へ参ろうずるにて候」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/12 21:04
白川郷から高山へ、旨いものを食べながらドライブしてきました。
工事だらけの連休中の我が家 わずかな暇を縫うように、白川郷から高山へと行ってきました。 長女は一緒に来てくれたのですが、大学生と高校生の息子は 「家で留守番してるわ」と僕たちに付き合ってくれませんでした。 あなた方の留守番の方が、留守よりよほど心配なんだけど… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/07 07:46
奥吉野・青根が峰への名残の桜と「親子丼」の山登り
ちょっと疲れ気味の春。桜ももう終わりという吉野山へ登ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/21 22:29
広島原爆ドームにさくらが残っていました
仕事でも色々あって、家庭でも… ちょっと落ち込む春の一日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/17 07:54
南天満公園 大川端の桜が満開&造幣局通り抜け情報 2015年4月1日
今朝、大川端を通ると満開の桜が川面に映って見事でした。 少し肌寒いですが、コンロをもってきて バーベキューなんて出来たら最高ですよ。 今週末が一番の見頃かと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/01 08:16
交野妙見宮 「桜は咲いたか」と、アラヤFEDでポタリング
出張帰りでぐったりダウンしていた昨日の土曜日。 今日の日曜日は天気予報では昼からは雨。 でも、朝起きてみると透き通るような青空。 昼からの予報は不安なものの、 また一日、家でくすぶっているのはもったいないと、 自転車で走りに行くことにしました。 天候次第で引き上げるつもりで、 今日の目的地は交野の妙見宮。 交野市民の憩いの桜の名所です。 以前、書籍に載せるためにお守りを分けてもらいに 車で佳人と行ったお宮さんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/24 22:16
大阪天満宮梅の開花情報 2013 年3月18日
暖かくなって、いよいよ春本番です。 今朝の天満宮の梅の開花状況です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/18 11:00
大阪天満宮 梅の開花情報J '13年 3月14日
暖かな週末を越した今日、月曜日 大阪天満宮では、多くの花びらが落花していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/11 07:24
アラヤ・FED 改造計画 ようやく終了です。
次々に改造を進めてきたフェデラル改造計画ですが いよいよというかようやくというか、当初の予定が完了しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/10 14:16
大阪天満宮 梅の開花情報I '13年 3月 7日
今日の大阪はとても暖かくて、すっかり春の日差しです。 お昼の休憩で出たついでに、大阪天満宮で 例の「天神餅」を買ってきました。感じで言うと、 伊勢の赤福餅に、しその葉が入ったようで香りがいい。 でも、個人的にはお餅がちょっと柔らかすぎかな。 ま、お好みですけれど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/07 14:12
大阪天満宮 梅の開花情報H '13年 3月 4日
桃の節句も終わって、もう今日は3月4日です。 今朝の大阪天満宮の梅の開花情報です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/04 07:23
今日は大阪天満宮の献湯神事の日だったんだ!
いつものように、会社へ向かう途中に 大阪天満宮にお参りしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/01 07:31
京都・北野天満宮の梅の開花情報 2013年2月28日
昨日の雨があがり、気持ちのいい朝 今日は京都営業なので、またまた早起きしました もちろん、目的は北野天満宮の梅です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/28 09:35
大阪天満宮 梅の開花情報G '13年 2月25日
おはようございます。 今朝の大阪天満宮の梅の開花情報です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/25 08:54
広島・縮景園の梅の香を楽しんできました 2013年2月20日
昨日の雨から一転、今日の広島はいいお天気です。 早起きして縮景園の梅の様子を見に行ってきました。 着いてみると、すでに開門を待つ人たちが数人おられ 花とカメラ談義で盛り上がっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/20 21:48
大阪天満宮 梅の開花情報F '13年 2月18日
昨日の天気とは打って変わって今日は朝から雨。 正直言って、ちょっとめいってしまいますよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/18 08:27
京都・北野天満宮の梅の開花情報 2013年2月15日
今日は久しぶりの京都営業です もちろん直行で朝から天神さんへ 梅の様子を見にやってきました。 バスの路線がわからず右往左往 なんとか着いてまずはトイレへ 間に合った!とホッとしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/15 10:06
大阪天満宮 梅の開花情報E 2013年 2月 13日
昨日の大阪天満宮の梅の開花情報です。 天満宮ではただいま梅祭り開催中で 今は境内には骨董品が沢山並んでいます。 今週末にはイベントも行われます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/13 07:23
大阪天満宮・大盆梅展が始まりました。2013年2月8日 
今朝の大阪市内は吹雪のような雪模様 凍りつきそうな北風の中、コートなしで頑張る営業マンです。 風邪を引くと着込むと言う繰り返しなんですけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/08 07:39
大阪天満宮 梅の開花情報D 2013年 2月 4日
おはようございます。節分が終わり今日は立春。 2013年ももう一ヶ月経過、早いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/04 08:17
大阪天満宮 梅の開花情報C 2013年1月28日
大阪天満宮、今朝の梅の開花情報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/28 06:28
大阪天満宮 梅の開花情報B 2013年1月21日
一週間ぶりにやってきた大阪天満宮です。 日一日とゆっくりですが、花が増えています。 見ごろ、満開にはほど遠いのが現状ですが 春は足音を立てて近づいている、そんな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/21 08:34
2013年新春 大阪天満宮 梅の開花情報A 2013年1月16日
大阪天満宮の梅の開花情報です。 初詣が終わり、戎さんが終わり、しばしの静寂の天満宮。 次の大きな行事は1月25日、天神さんの日に行われる 「うそかえ神事」です。昨年は、道明寺天満宮へ行ってきたなぁ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/16 08:39
2013年新春 大阪天満宮 梅の開花情報@ 1月8日
大阪で戎さまと言えば、今宮戎と会社からも近い堀川戎です。 でも、実はここ大阪天満宮でも明日から恵比寿さまで大賑わいです。 ただいまは、その準備といったところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/08 06:54
奈良・般若寺のコスモスと井手町・田中屋のうどんを味わいに、木津川サイクリング
11月2日、3日と淡路島へサイクリングに行くルイガノ氏と 事前のトレーニングを兼ねて、少し走ることになりました。 淡路島サイクリングは、以前の職場の上司からのお誘い 前にも行ったのですが、そのときは途中で雨で短絡路へ その挫折感が消化できず、もう一度行くことにしたようです と言っても今回は不参加。もう何度も淡路島に行ったので もう十分というか、まぁいつまでも上司は上司なわけで… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/30 06:55
京都府亀岡市 運動公園のコスモス祭り
ニュースで見たのか、僕のパソコンの前に 亀岡のコスモス祭りのページが印刷されていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/21 18:30
コスモスと彼岸花の法起寺&明日香・かかしサイクリング
ファンカーゴの故障・廃車で、新たに 軽自動車のワンボックスカーを入手したルイガノ氏から 「手帳の立ち上げが一段落、休みなんだけど出かけませんか?」 「行くか?」「行こう!」中年放浪組二人は出かけたわけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/08 07:41
彼岸花を撮りに明日香へ輪行の予定が、台風でご近所ポタリング
枚方市の里山、長尾の奥にある穂谷の里を訪ねようと 台風接近にもめげないで、自転車を漕ぎ出しました。 本当は明日香へ彼岸花の写真を撮りに行きたかったのですが 台風のニュースの中で輪行してまでは出かけられず… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/30 16:24
中国地方最高峰 大山に行ってきました。
行ってきました。御岳山改め、大山です。 元々の乗鞍岳から御岳山へ、そして直前に 空模様を見て鳥取県の中国最高峰の大山に 変更してこの夏の山登り会が決行されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/20 07:55
京都三条の進々堂のパンと大連寺の蓮を楽しみにサイクリング
せっかくの休日、走らない手はないと 日曜日の早朝から自転車で出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/29 15:59
岩国・吉香公園の菖蒲
四日間の出張の最後は岩国でおしまい。 「そうだ!吉香公園で咲いている」という ハナショウブを見に行こう!というわけで、 錦帯橋の畔にやって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/24 19:31
枚方市の風景・鏡伝池の花菖蒲
せっかくの日曜日なのに、今日も曇り空 と言うわけで、ご近所ポタリングです。 今日の目的地は楠葉にある市民の森 近すぎる? いや、分かってはいるのですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/10 11:38
宇治・三室戸寺へちょっと早い紫陽花ポタリング
ちょっと怪しげな空模様の朝 佳人と宇治の三室戸寺へ行ってきました。 三室戸寺は紫陽花で知られたお寺 実はツツジもたくさんあるのだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/04 07:28
ご近所へのポタリング 枚方市・山田池公園の菖蒲園 2012年6月2日
枚方市の東部に「山田池公園」という公園があります。 朝から降りそうな天気で、家でぐずぐずしていたのですが せっかくの土曜日。ちょっとポタリングに出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/02 17:59
満開の躑躅の長岡天神と牡丹があふれる乙訓寺へサイクリング
雨も上がったので、近くの長岡天神に行くことにしました。 この時期の長岡天神は躑躅・ツツジの名所です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/03 22:14
京都・松尾大社に山吹を探しに…フェデラル・サイクリング
朝、家の中を片付けて「さぁ出かけるぞ」 と走りに行くことにしました。 ところが目的地が決まらない。 この連休中にかつての上司の部長と 奈良へ行く予定があるので南へは行きたくない。 同行のルイガノ氏は花の写真を取りたいという。 さてどこへ行くか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/29 21:13
弥次喜多桜見物 又兵衛桜から長谷寺、大野寺そして仏隆寺へ
「又兵衛桜を見に行こう」と いつものルイガノ氏と話がまとまりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/18 09:00
早朝の奈良公園、鹿たちと春を楽しむ
奈良へ営業に行く朝、 早起きして奈良公園を歩いてみました。 いつもならば奈良駅から三条通りを東へ行くのですが 三条通りは道路拡幅工事で、歴史を感じさせる老舗なども壊され 以前の風情を感じられなくなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/18 07:48
2012年4月12日 日販大阪パンパク大商談会に行ってきました。
昨日、大手書籍取次の日販さんの商談会が大阪でありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/13 21:52
大阪天満宮 桜の古木が見事でした
大阪天満宮、北側の鳥居から見ると 見事な桜が咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 09:13
春の京都、、観桜サイクリング 醍醐寺から山科、京都御所へ 2012年4月8日
京都の桜も満開になってきて 散ってしまわないかと写真家ルイガノ氏は気が気ではない 「あそこも行かなくっちゃ、こっちはどうだろう」 というわけで、山科疎水沿いの桜を見に行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 09:06
大阪・造幣局の桜の通り抜け情報と大川沿い・南天満公園の開花 2012年4月10日
大阪でもいよいよ桜が満開になってきました。 今朝の大川(旧淀川)沿いの桜の開花です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/10 08:48
京都市内 桜の開花を見てきました。2012年4月5日
京都市内、鴨川のほとりを歩いてみました。 桜はまだ、ちょっと早く一部咲き始めと言ったところ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/06 09:17
毛馬から桜宮、天満橋あたりの桜が開花 2012年4月4日
昨日の春の嵐で大阪も大変でした。 大雨と強風で電車は遅れ、運転中止 駅では人があふれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/04 07:30
事務所で折れた桜の枝から花が開きました
一週間ほども前のことです。 南天満公園を歩いていると 折れた桜の枝が折れているのを見つけました。 蕾も膨らんでいたので、可愛そうになって 事務所へ持って行き、小さなグラスにさしておきました。 ひょっとして咲いたりして…などと笑っていたのですが 昨日、花が開いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/03 08:28
大阪天満宮 梅の開花情報22と大川沿いの南天満公園の桜の開花情報 2012年4月2日
今朝の大阪天満宮の梅の開花情報です。 というか、終花報告って感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/02 07:31
奈良で初春の桜を楽しむ
JR奈良駅にできた新しいお店に行った帰り道 ふと、思い立って猿沢の池に寄ってみました。 昨年は梅が咲く前にきたのですが、三月も末 残念ながら今年はほとんど散ってしまっていました。 それでも数本の木は最後の梅見をする人のために 花を残してくれて、僕にも見せてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/31 08:30
大阪天満宮 梅の開花情報21と大川(旧淀川)沿いの南天満公園の桜の開花情報 2012年3月28日
今朝も日差しはあたたかくてすっかり春の気配 大川沿いに植えられている桜はどうかな?と 川沿いを歩いてみると、結構膨らんできています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/28 07:28
大阪天満宮 梅の開花情報 20 2012年3月26日
いよいよ、終わり間近の大阪天満宮の梅です。 今年は開花が遅く、その分花を長く楽しめたように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 07:29
久しぶりの自転車ライド自転車道でフェデラル快走
久しぶりの快晴の休日 でも体が重くて朝からグダグダ ところが前日佳人が大量に 花の苗を買ってきていました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/21 08:35
大阪天満宮 梅の開花情報 19 2012年3月21日
いよいよ、落花が近づいてきた大阪天満宮の梅です。 今週末くらいが最後の見頃かと思われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/21 07:41
大阪天満宮 梅の開花情報 18 2012年3月19日
長い雨の上がった大阪の今朝の空は快晴。 代休の予定だったのですが、アポが入り通常出勤。 なのに、昨日急な用が出来たので…と 申し訳なさそうに、断りのメールが届きました。 今更、代休の申請はできず、うまくはいきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/19 07:43
広島・縮景園の梅は今が盛りです 2012年3月17日
またまた雨の広島・縮景園です。 よーく考えてみると僕の来るとき 広島はいつも雨のような気がします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 12:12
大阪天満宮 梅の開花情報 17 2012年3月12日
寒の戻りですっかり冬に逆戻りの今朝の大阪です。 とは言っても、咲きかけた花が戻るわけにもいかず 天満宮の梅は待ちわびた春を告げるように咲き始め 冷たい空気の中で「こんな筈ではなかった」と 花を震わせているような気がしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/12 07:10
商談の帰りに、今年一番目の菜の花を見つけました。
東大阪・久宝寺にある「アーテック」さんという 教材メーカーさんに見学にお伺いしてきました。 教材というのは学校などの授業で使う器具などで アーテックさんは全国でもシェア半分ほどもあるという 大きな会社でした。ホームページはこちら↓ http://www.artec-kk.co.jp/company/summary ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/08 08:35
梅を見ながら大阪天満宮・星合茶屋の「すべらんうどん」をいただきました
大阪天満宮の星合池のあたりは 今、梅がいい感じで咲き始めています。 冬が長かった分、一気に花が開いて感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/07 06:33
大阪天満宮 梅の開花情報O 2012年3月6日
ようやく雨のやんだ大阪天満宮です。 それにしても、昨晩はよく降ってくれました。 今朝も家を出るときには雨で ポンチョを着ている間に小雨になり 駅に着く頃にはやんでしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/06 08:23
大阪天満宮 梅の開花情報N 2012年3月5日
月曜日、今日も朝から雨。 それも大雨に近い降りようです。 駅まではポンチョを着て自転車で行こうと思っていたのですが ポンチョが見つからず、佳人に車で送ってもらいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/05 08:37
自転車を転がして、長岡天神に梅を探索に。
日曜日の家での用事が片づくと4時。 うーん、このままでは今日は走れない。 昨日はトライチに乗ったのだけれど フェデラルにはこの2日間乗っていません。 初のドロップハンドルに慣れるためにも 少しでも乗らないといけません。 というわけで、どこかないかと考えて ふと長岡天神さんに電話をしてみました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/28 06:02
大阪天満宮 梅の開花情報M 2012年2月27日
今朝の大阪天満宮の梅の開花情報です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/27 06:18
京都北野天満宮の梅の開花情報  2012 年2月24日
京都の書店さんとのアポイントが9時30分から入り 「これは会社に寄っている時間はない。直行しかないぞ」 と、思わずほくそ笑んでしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/24 12:07
大阪天満宮の梅の開花情報 L 2012 年2月23日
今週は朝から忙しくて、近所なのに なかなか大阪天満宮に行けませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/23 15:15
2012年2月20日 大阪天満宮 梅の開花情報 K
一週間ぶりの大阪天満宮です。 先週は寒かったせいか、 あまり開花は進んでいませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/20 06:31
防府天満宮の梅祭り、梅の開花が間に合わず 2012年2月16日
2月12日から始まった防府天満宮の梅祭り。 せっかく出張で防府まで行っているのだから 寄らないで見逃すなんてもったいないなと 早起きして、立ち寄ってみたのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/18 22:52
「アラヤ フェデラルで嵐山自転車道を快走」のはずだったのですが…
気持ちよく走り始めたものの、しばらく走って 淀競馬場を過ぎ、伏見にももうすぐというところで ハプニング。 立春から二週間も経つというのに 季節外れの寒波と吹雪のような横殴りの雪でした。 しかも、北西・嵐山を見ると、どう見てもあれは雪雲。 きっと、もっとひどい雪が降っていることだと予想され 自転車道を大阪方向へ引き返してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/18 22:35
広島 縮景園の梅の開花状況 2012年2月16日
雨の広島・縮景園の梅を見に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/16 07:14
2012年2月13日 大阪天満宮 梅の開花情報 J
今朝の大阪天満宮の梅の開花情報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/13 08:21
大阪天満宮 梅祭り開催中
大阪天満宮では梅祭りを開催中です。 うどんや大阪のお土産、地方観光案内などが出展しています。 正直、これだけを目当てに来るほどではないのですが 建物の中では盆梅展も開催され 星合池の畔では少しだけれど梅も咲いてきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/10 07:02
京都・北野天満宮の梅の開花情報 2012年2月7日
京都へ営業に来ています。 と言っても通常の営業と異なり 初めての所ばかり訪ねていて 場所はわからないわ、雨こそやんだものの 雪で濡れるわと大荒れの天気でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/08 16:29
2012年2月6日 大阪天満宮 梅の開花情報I
雨に濡れる少し暖かな今朝の 梅祭りが近づく大阪天満宮の梅です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/06 06:18
2012年2月2日 大阪天満宮 梅の開花情報H
今朝の大阪天満宮です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/02 07:13
2012年1月31日 大阪天満宮 梅の開花情報 G
今朝の大阪天満宮の梅の開花情報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/31 05:02
2012年1月23日 大阪天満宮・梅の開花情報E
出張から帰って久しぶりの大阪です。 一番気になるのは大阪天満宮の梅 さっそく今朝から行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/23 08:32
2012年1月16日 大阪天満宮・梅の開花情報D
今朝も寄ってきました、大阪天満宮です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/16 18:21
2012年1月14日 大阪天満宮・梅の開花情報C
今朝の大阪天満宮・星合池の畔の梅です。 今日は天気が悪く、雨か雪が降りそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/14 08:39
2012年1月10日 大阪天満宮・梅の開花情報B
今朝も行ってきました、大阪天満宮です。 実は、お参りは営業所勤務の時には 必ずといっていいほど行っているのですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/11 08:34
2012年1月10日 大阪天満宮・梅の開花情報A 開花発見!一番乗り!
今日は十日戎の日です。 大阪天満宮にも恵比寿様が祭られていて 今朝、お参りに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/10 08:04
2012年1月7日 大阪天満宮・梅の開花情報@ 花はまだまだ
この春は「開花を見逃さないぞ」と 気合いが入っている天満宮の梅ですが 今朝も立ち寄ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/07 09:19
家の裏にはびこる柿の木との孤独で長い戦い
七、八年前に家の裏のわずかなスペースに 柿の木が五本、生えていつしか人の背ほどに伸びました。 でも、そこは家とブロックとのわずかな隙間。 いずれ木が大きくなると困るからと抜いて裏の空き地に植え替えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/26 23:23
山科から石山寺、宇治へ紅葉のサイクリング
11月23日 勤労感謝の日 久しぶりに自転車を転がしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/24 09:35
ちょっと早い紅葉を求めて、伏見稲荷へCX5の初出動
朝のうちに雨があがり、昼からは晴れてきた日曜日。 久しぶりに自転車に乗りたいとも思ったのですが 風が強く、路面が濡れていることもあって 佳人と電車で伏見稲荷さんに出かけることにしました。 京都疎水です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 20:48
山口県防府市 雨の天満宮と国分寺に行って来ました。
せっかく出張で山口県にやってきたのですが、 残念ながら雨。 朝起きたときの雨音の大きさにショック。 それでもせっかく来たのだからと、 レンタカー屋さんで傘を借りて、散歩に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/19 15:30
出張で、福山から尾道にやってきました。
千光寺から見る尾道水道がお気に入りなのですが、 朝からバラ公園に行ってしまったので時間なくて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/10 12:00
二日目はちょっと知られざる嵐山観光散歩をしてきました。
さて、京都二日目の朝、目覚めると雨は小康状態。 ひどく降っていたなら、常寂光寺と二尊院に寄って 帰ろうと思っていたが、なんとか歩けそう。 車を宿に置かせてもらって歩いて嵐山散歩することにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/07 09:25
茅葺きの里・美山町北村と京北町の常照皇寺へ、紅葉を求めて
父母と義理の父母と僕の五人で京都へ来ています。 残念ながら今日明日の天気予報は雨。 少しでも北へと雨を避けて向かったのですが、 京都市内にはいるときには雨が降り始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/05 21:11
紅葉始まる交野市の大阪市立大学植物園へポタリングしてきました
秋晴れのいい日、「今日は何か予定があったはず」と考えてみると 樟葉駅ビル店の手帳の立ち上げでした。 が、家の前にされてしまった猫の糞の片付けと 玄関周りの掃除をしているうちに時間が過ぎてしまい、 「ま、いいか」と自分を納得させて作業継続。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/04 08:46
高槻市三島江のコスモスと枚方宮之阪のおいしくてお手頃のパン屋さん”ブンブン”
比良登山が、昨日の雨で中止になったため 少々消化不良の気持ちを少しでも晴らそうと 今日は、朝から高槻のコスモスを見に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/23 14:57
コスモスが満開の奈良・般若寺へ行ってきました。20111017
行きつけの自転車屋さんのN氏と一緒に 自転車で奈良まで行ってきました。 コースは、京田辺まで一般道、そこから自転車道へ入り 木津・泉大橋から奈良阪を越えて走りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/18 08:55
京都市右京区嵯峨越畑の女郎花
秋の七草を知っていますか? 萩(はぎ) 尾花(おばな)=現在名 薄(すすき) 葛花(くずばな)=現在名 葛(くず) 撫子(なでしこ) 女郎花(おみなえし) 藤袴(ふじばかま) 朝貌(あさがお)=現在の 「朝顔」でなく「桔... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/07 06:09
草津市水生公園、そこから自転車で小京都・近江八幡へ
               近江八幡・八幡堀の風景 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 16:25
京都廬山寺の桔梗が見頃です。
そんなニュースを聞いて、京都へと向かいました。 廬山寺は京都御所のすぐそばのお寺です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/10 19:34
藤森神社のもう終わりの紫陽花と旬の天得院の桔梗
朝起きると、晴れ。いつもより遅くなってしまったのですが 書籍の販売用のPOPも届けたい店があるし 自転車で持って行くことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/03 08:20
栗林公園の睡蓮が咲き始めました。
昨日の雨がようやくやんで 高松の朝を楽しもうという気になりました。 サイクルポートでレンタサイクルを借り出し 栗林公園まではわずか10分弱です。 そうそう今朝のホテルは琴電瓦町駅そばのスーパーホテル。 ビジネス客の少ない月曜日とあって格安でした。 でもしっかり朝食はいただいて満腹状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/24 18:36
ガレリオ亀岡のバラと亀山城の風景
仲良くさせていただいている亀岡の書店さんの店長が ウィルスが体内に入り、筋肉炎症を起こし休まれていました。 だいぶ回復したとお店に出られているらしいのですが 心配でお見舞いがてら亀岡へと走ってみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 15:02
春の野崎参りへイエローモンキー号でポタリング
5月1日と言えば野崎参りの縁日の日 今年も観音様にお参りに行くことにしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/03 08:07
愛媛県・宇和島市 宇和島城の春
今回の出張では宇和島から北へ、松山を目指しました。 高知での仕事を終えて、前日の深夜に泊まったのは、 宇和島から小一時間も走った山の中のロッジ。 居心地がいいローカルホテルで、 「いい空気を吸うと元気も出るか」と予約したのに 高知は大雨で列車は遅れ、レンタカー屋さんに迷惑をかけ、 前の見えない豪雨の中、やっとの思いで宿にたどり着いたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/29 12:22
京都府八幡市・流れ橋あたりをポタリング
久しぶりにルイガノ・トライチに乗って 今日はご近所ポタリングです。 やはり目指すは流れ橋 淀川の御幸橋から木津川に沿い上流へ とは言っても勾配はなくらくちんなポタリング ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 11:46
福山・バラ公園のバラは今年はまだでした。2011年4月22日
福山で泊まり、まず気になるのはバラ公園のバラです。 いつもならポツポツは咲く頃なのですが、寒い今年はどうかなぁ 気になると行かずば気の済まない性格なので 早朝から行ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/23 00:17
広島 平和公園にわずかに残る桜と神戸市電 2011年4月20日
もう残っていないだろうなぁと思っていた桜ですが 平和公園に行ってみることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/21 06:23
大阪・大川沿い 造幣局通り抜け桜の開花情報F 2011年4月14日.
今日から造幣局の桜の通り抜けが始まりました。 自粛ムードで例年通りに身構えていた警備の方も 人の少なさにちょっと拍子抜けといった様子でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/14 21:17
大阪・大川沿い・桜の宮の桜の開花状況E 2011年4月13日
今朝の大阪の桜の開花状況です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/13 08:13
青春18切符を使って、和歌山城への輪行ポタリングとタマ電車 2011年4月10日
青春18切符の期限が明日までに迫った昨日 このまま無駄にするのはもったいないと 時刻表を見てあーでもない、こーでもないと思案。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/12 22:20
京都八幡市・背割堤の満開の桜 2011年4月11日
京阪電鉄の八幡市駅から歩くこと10分 淀川の入り口となる背割堤で桜が満開です。 土日には満員で駐車場も満車おまけに渋滞ですが 平日は道も走れて駐車場も余裕があるそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/12 09:11
大阪・大川沿い・桜の宮の桜の開花状況D 造幣局通り抜け情報 2011年4月11日 
「満開だ」と噂の大阪桜宮に寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/11 22:40
春を探して小京都・飛騨高山へ 長い長い物語です。2011年4月8日
出張の帰り道に、飯田線に乗ろうと企んでいたのですが、 時間的にも予算的にもうまくいかずに頭を悩ませていました。 考えているうちに絶好の場所を思いつきました。 飛騨高山です。高山は戦国武将金森長近の城下町、 小京都としておそらく一番有名な町で、僕も大好きなところです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/09 11:31
神田川・江戸川橋の桜が見頃でした。2011年4月7日
神田川と言うと、かぐや姫の楽曲を思い出しますが、 東京・井の頭池から都心に流れる川です。 早稲田の横を通り、歌詞の通り学生達の町を通り過ぎ 下流へと流れます。 名前を変えたその下流、江戸川橋で 桜が綺麗に咲いていました。 ちょっと嬉しくなって、撮影してきました。 川がもっときれいだといいのだけれど…。 川面に映った桜も、川端に咲く花もいい感じでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/07 09:19
宗柏寺・満開の桜の下の花祭り
本社出張で東京にやってきました。 東京駅に着いてびっくり! 節電で電気が暗いのです。 いつも光り輝いている町だから ギャップを感じてしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/07 09:11
大阪・大川沿い・桜宮の桜の開花状況C 2011年4月5日
桜の花がどんどん花開いてきました。 今朝はとてもいい感じの春の朝でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/05 08:38
大阪・大川沿い・桜宮の桜の開花状況B 2011年3月31日
今朝も通ってきました、南天満公園。 でも、昨日よりも確実に花は増えていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/31 08:44
京都・祇園白川の桜をさがして 2011年3月29日
京阪電車・四条駅から東山三条へと流れる白川沿いを 桜をさがしつつ、歩いてみました。 ご存じ、祇園巽橋。山村美沙のテレビには必ず出てきますよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/31 08:39
大阪・大川沿い・桜宮の桜の開花状況A 2011年3月30日
朝方はまだ寒いものの、日中の暖かさに誘われて 桜たちも次々と開花し始めたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/30 08:44
大阪・大川沿い・桜宮の桜の開花状況@ 2011年3月28日 
今朝の出勤での通りがかりの南天満公園ですが いよいよ蕾が色づいてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/28 09:04
栗林公園の楓から芽が出てきました。紅葉はいつかなぁ…
栗林公園に行ったときに、 内緒でそっと摘んできた楓の種が芽を出しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/28 08:59
京街道橋本の遊郭跡から旧淀城の跡を探してポタリング
やっとのことで体調も回復してきたかと思って ご近所を探検のポタリングすることにしました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/28 08:58
大阪天満宮の梅はおしまいでした。2011年3月25日
熱も下がり、薬のせいか咳も収まってきたので 朝、出勤するときに天満の天神さんへお参りしてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/25 08:32
大阪・南天満公園の桜はまだか? 2011年3月24日
大川沿いの桜並木がそろそろかと思って、のぞいてみました。 蕾は膨らみながらも、まだ咲いている気の早い桜はいませんでした。 暖かくなったかと思えば、また寒の戻りがあって寒くなり 桜も咲くタイミングを逃してしまったのかもしれません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/24 21:37
久々に自転車に乗って石清水八幡宮・背割堤・流れ橋へのポタリング
ほぼ一月ぶりくらいに自転車でお出かけです。 気持ちがいつまでも沈んだままでは元気になれず 自分自身を元気づけるため自転車を駆り出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/20 08:59
大阪天満宮の梅の開花情報 K いよいよ散ってきました。
本当は梅を見に行く気分では無かったのですが 「地震の被害が少しでも少なくて済みますように」と 手を合わせにいくことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/14 08:17
大阪天満宮の梅の開花情報 J
昨日はお休みだったので、 久しぶりの大阪天満宮になりました。 かなり開花も進んできたためか 何人かのカメラを持った方が来られていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/08 09:13
聖橋、湯島聖堂とニコライ堂 そして神保町へやってきました。
昼から本社で会議へ出席のため出張で東京へやってきました。 いつものように自腹で寝台でやってきて、 時間を作ったのはここへ来るためでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/04 21:47
大阪天満宮の梅の開花情報 I 大阪天満宮に春到来!2011年3月3日 
今日は、桃の節句・ひな祭りです。 いよいよ、花も満開が近づいてきた大阪天満宮です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/03 08:59
大阪天満宮の梅の開花情報H  雨に濡れる梅の花 2011年2月28日
今朝の大阪は雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/28 21:19
高松・栗林公園 梅が咲きメジロが飛び回り、季節はすっかり春でした。 2011年2月25日
讃岐の国・高松にやってきました。 高松と言えば、やはり栗林公園です。 梅はあるのかと調べてみると 広大な園内の二カ所に梅林がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/25 18:19
梅が見たくて伊予の国・松山城へ登ってきました。 2011年2月24日
昨日の雨もやみ、今日は早起きして 松山城の梅を見に行ってきました。 ちょうどロープウェイの駅で観光ボランティアの方と会い 話を伺いながら上ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/24 10:37
大阪天満宮 梅の開花情報G ”梅酒”は終わったけど、梅はまだこれからです! 2011年2月21日
今朝も大阪天満宮の梅の様子を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/21 08:41
奈良・二度目のお守り紀行 今度は歌姫越えのサイクリング 梅の開花情報も! 2011年2月20日
先日の「お守り紀行」の時に、 手に入れ損なった「福の種子」を分けてもらうために、 もう一度奈良の春日大社へと行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/20 17:27
京都・北野天満宮の梅の開花情報B 2011年2月18日 梅園情報も!
京都のお店の応援要請があり、 今日は朝から京都です。 早起きして二週間ぶりの 北野天満宮へとやって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/18 10:05
鞆の浦の雛祭り 2011年2月17日
ちょうど福山出張の今日、 鞆の浦の雛祭りの初日だと昨日の広島で知りました。 「これは行かずばなるまい」と 朝から早起きして行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/17 23:57
大阪天満宮 梅の開花情報F 2011年2月14日
梅祭り開催中の大阪天満宮の開花情報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/14 08:58
日帰りお守り紀行 奈良・春日大社へ 梅の開花情報 20110213
今度は奈良です。春日大社の「徳守り」と「鹿みくじ」です。奈良町からテクテク歩いて、20分ほどで春日大社到着。神前で手を合わせてから、頼まれていたお守りを探しに行きました。奈良の一刀彫りの系譜を継いでいると言われる「鹿みくじ」はすぐに見つかったのですが、徳守は見つからず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/14 08:49
お守り紀行 続編、交野妙見宮への再々訪問。
昨日、最後に行ったお守り紀行でお伺いした「交野妙見宮」 そこで頼まれていたお札を買いもらしていることに気づきました。 「おっと、こりゃいかんぞ!」 期限を切って知人に頼まれているものなので、大変です。 急いで分けてもらいにいくことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/12 17:54
大阪天満宮 梅の開花情報E 20110207 てんま天神梅祭り情報
いよいよ明日から大阪天満宮で大盆梅展が始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/07 13:32
京都・北野天満宮 梅の開花情報 A 梅園情報 20110204
昨日は節分、今日は立春、暦の上では季節は春です。 さて、今日は京都市内の営業になりました。 とすると、北野天満宮の梅の様子を見に行かずばなるまい。 昨日の体調不良も一日おけばなんのその。早起きして出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/04 09:33
大阪天満宮 梅の開花情報 D 今日は節分です。20110203
今日は節分。いよいよ明日は立春、春が始まります。 ちょうど暖かくなってきていい感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/03 08:50
大阪天満宮の梅の開花情報C 20110131
大阪天満宮の梅の開花は進んだかな? 楽しみにしながら行ってみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/31 08:36
広島・縮景園の梅 一つ二つと開き始めました 2011012 7
朝起きて、[そうだ、縮景園の梅はどうなっているだろうか?] と ふと気になって訪ねてみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/27 22:14
大阪天満宮の梅の開花情報B 20110220
大阪天満宮の梅花祭が近づいてきて 梅たちも慌てているのか、 どんどん蕾がふくらみ花開くものも増えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/20 08:59
大阪天満宮の梅の開花情報A 20110117
大阪天満宮の梅の開花状況です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/17 08:33
純白に染められた京都洛北・大原の里が見たくて 2011年1月
京阪電車三条駅から京都バスに乗りました。 目指すは建礼門院ゆかりの大原です。 平家が滅びた後、隠棲した彼女を偲べるほどに 白く染まった里を見られるといいのだけれど… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/14 23:04
京都・北野天満宮の梅の開花状況@と,"さわや"さんの粟餅 20110111
父に「大阪天満宮では梅が咲き始めている」と話すと 読売新聞に「京都の北野天満宮の開花」が掲載されていたというのです。 それで「行ってみよう」ということになりました。 門には大きな絵馬がかかっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/12 21:00
2011年新春 大阪天満宮の梅の開花情報 
お正月気分もそろそろ抜いて、 次は恵比寿さんの時期が近づいてきました。 「そうや!大阪天満宮の恵比寿さんも寄ってこよう」と 朝から、ちょっと足を伸ばしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/06 08:31
北風の中、長岡天満宮までポタリングに行ってきました。
朝から自転車屋の開店準備を手伝い 体が温まったところで、ポタリングに出発 今日の目的地は長岡天満宮です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/25 18:28
下鴨神社 京都御所の紅葉狩りとルイガノ・TR1トライチの試走をしてきました。
いよいよ最後の紅葉狩りだとばかりに下鴨神社へと行ってきました。今日のお供はクランクの修理を終えたトライチ号です。フロントのギアを三枚とも交換したのですが、あまり調子よくはありません。なじみが出るまで様子を見て、それでもだめならチェーン交換しようと考えています。さて、京都もいよいよ紅葉も終わりです。試走を兼ねて走ってみることにしました。 コースはいつもの嵐山木津自転車道ですが、伏見から桂川沿いに進路を変えるところで自転車道を外れました。ここからは天神川沿いに北へと向かうことにしたのです。目的地は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/13 08:54
「京都の秋は終わった」と嘆いている方に朗報。下鴨神社の紅葉が見頃のようです。
さすがに「もうおしまいか」と思っていた京都の紅葉ですが、 試しに下鴨神社に行ってみました。 ただ着いた時間が遅くって境内は真っ暗。 ライトアップされている訳でもないので、 葉っぱの色が何色しているかもわからない有様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 21:21
京都の紅葉・落葉情報です。下鴨神社がいい感じです。
この秋、楽しませてくれた京の紅葉も、もういよいよおしまいです。 鞍馬、貴船などの山側はもう終わりで、 西側の嵐山、東側の清水寺・高台寺なども今週末がピークかな、 といった様子ですが、泉涌寺はもうそろそろ終わりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/30 08:37
山口県岩国市 紅葉も終わり間近の錦帯橋へ行ってきました。
山口県岩国市に行ってきました。山口県の西部が担当範囲に加わり、初めての訪問です。この時期、せっかく岩国へと行くのだから、錦帯橋へ行かない手はありません。 というわけで、いつものように早起きです。錦帯橋のそばの河原に車を止めたのですが、土日は有料。もちろん錦帯橋を渡るのも有料ですが、 施設維持のためには仕方ないといったところです。肝心の紅葉ですが少し遅かったようで、 ほとんどの木では散っていました。なんとかまだ見頃な木を探し求めて、渡ったところにある吉香公園も歩きました。白壁やお堀のほとりの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/29 08:33
近江紅葉の日吉大社と光秀ゆかりの西教寺へ行ってきました。
ルイガノ氏からのお誘いで、 大津・坂本の日吉大社へ紅葉の写真を撮りに出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/25 07:07
八幡市の隠れた名所・善法律寺の紅葉を見てきました 20101121
八幡市の石清水八幡宮の近くに「善法律寺」というお寺があります。 紅葉がきれいだというので、弟のダホン・ボードウォークで走ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/21 18:11
紅葉狩りで賑わう東福寺へサイクリング。六分くらい、ピークは 27日頃かな?20101120
友人に誘われ東福寺へ自転車を転がしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 21:41
宇治 興正寺の紅葉を見に、ちび輪でポタリングに行ってきました。20101118
京阪電車の紅葉のチラシを見て宇治へ行きたくなりました。 目的地は宇治興正寺、門前の通りがとても良さそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/19 22:01
今日は京都の営業。早朝から太秦広隆寺へ行ってみました。20101119
早起きして、早朝の京都へと行ってみました。 今日の目的地は太秦広隆寺、大好きな弥勒さまがおられるお寺です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/19 21:55
<写真版>サイクルベースあさひ楠葉店 第一回サイクリング 嵐山へ行ってきました。
                     出発前の風景 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/19 18:47
秋の吉備路 真備公園と井山宝福寺の紅葉 20101113
倉敷の先輩宅にお邪魔して秋の吉備路を楽しんできました。 本日のお供は、ブリジストンアンカーと折りたたみミニベロ。僕の乗ったのはミニベロ。 ところが、このミニベロがよく走るのです。 あまり速い速度で走るのには適していないのですが、 平気で30キロは出ます。いい具合にギヤ比が設定されているようです。 ただ、下り坂でも漕ぎ続ける僕にとっては、 もう少し小さいギアが欲しいところではありました。 「下り坂で漕ぐ?」「なんで?」と疑問に思われる節もあるでしょうが、 漕ぎ続ける方が疲労が少ない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/14 10:47
京都東山 2010年秋 現在の紅葉の状況 20101109
そろそろ見頃かと思い京都東山の紅葉を確認に行きました。 歩いてみたのは大谷本廟から清水寺、そして高台寺を経て 八坂の塔、祇園、八坂神社の僕の大好きなコースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/11 07:25
八幡・御幸橋から大山崎・楊谷寺、長岡京へサイクリング
サイクルベースあさひの連中と一緒に サイクリングへ行くことになりました。 ところが、店長はマウンテン派で 最近、ロードバイクを買った奴が一人 久しぶりにロードを出してきた奴が一人 もう一人は「最近自転車に乗ってない」と レベルが違いすぎる!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/07 19:48
京都・西山 光明寺の紅葉をたずねてポタリング
「有料になる前に」と、長岡京の光明寺に行ってきました。 光明寺というのは西山浄土宗の本山というお寺で 創建は一ノ谷の合戦で有名な熊谷次郎直実 法然上人の教えを受けての事だったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/04 08:36
嵐山へコスモスを求めて ルイガノ・トライチでサイクリング
秋晴れの休日、トライチを駆り出して嵐山を目指しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/12 08:46
茶筅の里・高山から精華町東畑へ ミヤタ・YELLOW MONKEY 号でサイクリング
雨から曇りという天気予報が当たらず、昼前からお天道様が出てきました。 こんなことなら早朝から出かけるんだったと大いに後悔、次男と二人昼食。 彼は友達と出かけて来るというので、ようやくチャンス到来となりました。 でも、どこへ行こうかと予定を考えておらず、とりあえず走り出しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/10 22:00
天満橋の袂に咲く彼岸花発見!
会社へ行く途中、天満橋駅近くで 橋の袂に彼岸花が咲いているのを見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/06 09:34
流れ橋から山城多賀まで、彼岸花をさがしてポタリング
昨日の秋晴れの土曜日、留守番で出かけられず。 午後からは雨の予報の今日、ちょっと自転車を転がしてきました。 走るのは木津川自転車道、行き先は木津川流れ橋です。 あいにくの天気にも関わらず、いつもと同じような賑わいでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/03 16:10
忍頂寺・棚田と光秀ゆかりの谷性寺・桔梗
梅雨の上がった土曜日、ルイガノ氏から電話があり 「どこかへ行きましょう!」とお誘いがありました。 「自転車で?」というと「車で行って向こうでは自転車で」とのこと。 朝から家事をしていて昼前になってしまったこともあり 話に乗って、車に乗せてもらうことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/18 15:05
枚方から宇治へ 雨中の強行サイクリング
月曜日から出張と言う前日の日曜日、 昨日の好天に出かけられなかった鬱憤から自転車を漕ぎ出しました。 目的地は平等院、世界遺産鳳凰堂を見てこようというわけです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/11 14:57
入谷鬼子母神の朝顔市
東京出張の朝、 入谷鬼子母神の朝顔市に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/10 17:49
浅草 建設中のスカイツリーと鬼灯市前日の浅草寺
「せっかく東京へ来たのだから」と大阪から転勤された旧知の 取引先の方とお昼ごはんを食べることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/10 17:48
広島宮島の夕景
今日の訪問予定が順調に片付き、 「おっ、これは今日は早仕舞いできるかも!」なんて思い、 広電の宮島フェリー付の一日券を買いました。 ところが、その後の営業では「今、(担当者が)休憩に行きました」とか、 店長が怪しげな客に絡まれていて片付くまで待ったりたりとか、 ちっとも仕事が進みません。 やっと片付いて、路面電車に乗ったのは六時半でした。 既に一度は乗ってしまったため、 今日使わないとせっかくの一日券が無効になってしまいます。 「間に合わないかも…」なんて思いつつも、宮島へ向か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/24 07:26
広島縮景園の紫陽花
六時から朝食が食べられるスーパーホテル広島に泊まったのだからと、 朝からまた広島市内へとトコトコ歩いて出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/24 07:16
学研都市線・長尾駅 正俊寺の紫陽花
JRの駅にあるパンフレット・旅こよみに 家の近くの正俊寺の紫陽花が掲載されていました。 別にどこへ行こうというあてもない、空模様も怪しげで 日がな一日家にいるのも勿体無いので、行ってみることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/21 08:34
近江八幡 日牟禮八幡宮の花菖蒲
今日は仕事で滋賀へ行くことになりました。 梅雨で明日からはまた雨、今日だけは晴れなのだそうです。 そんな貴重な一日を無駄にはできません。 レンタカーを早くから借りだして、北へと向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/18 21:33
自転車で枚方から柳生菖蒲園まで大急ぎ!
土曜日、朝起きると 「お、なんか今日は体調もちょっといいみたい」 「明日からは梅雨だって言ってるし」と思って 佳人の反対も柳に風、暖簾に腕押し、蛙に水とばかり 右から左へと流して奈良の柳生へと行ってみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/13 07:58
和束町 宇治茶の産地で撮影会
今日はルイガノ氏と久しぶりに写真を撮りに出かけました。 行き先は和束町。京田辺市から木津川を渡って向かい側です。 本当は木津川自転車道を下り、木津川大橋の手前 上狛にあるという環壕集落跡を見に行きたかったのです。 が、最近不調の体調のこともあり、車で行くという ルイガノ氏のお誘いを受けることにしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/06 18:59
福山 バラ公園に行ってきました。
福山へ出張の日、朝6時に起きてバラ公園へ行ってきました。 実は先週の土日曜日がバラ祭りだったようですが 今年は寒い日が多かったので良い感じかも…と 期待に胸を膨らませて行ったのですよ。 ところが、歩いて30分ほどもかかって着いてみると ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/23 12:28
ツツジを見に、長岡天神までのポタリング
長岡天神のツツジがきれいな頃だと思い 昼前から自転車を出して走ってきました。 コースは、枚方から淀川自転車道で八幡市へ 御幸橋を渡り、桂川サイクリング道をしばらく走ります。 宮前橋を左折、しばらくで171号線にぶつかるので右折し 京都方面にしばらく行って、長岡京駅の標識で左折。 あとは一本道で長岡天神です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/07 08:51
桜散る大川端の花吹雪を見て春の終わりを感じる
営業所へ向かう道、ちょっと寄り道して公園へ行きました。 さすがに桜はほとんど葉っぱに装いを買えていました。 そこへ一陣の風、夢のような花吹雪が舞いました。 これは写真を撮らないと…と思ったのですが その後にはもう花吹雪を散らすほどの風は吹きませんでした。 朝のひととき、通りがかった僕への桜の精の贈り物だったのかもしれません。 ありがとう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/28 18:31
せっかくの京都なのに‥雨です
今日は久しぶりの京都営業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/27 09:03
広島・福山 お城に少し残った桜 2010年4月16日
仕事で電車で福山に着いたとき ホームからお城の桜が見えてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 18:09
野原で見つけた小さな花
自転車で出かけて休憩したときに 小さな花を見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 17:58
大阪造幣局 桜の通り抜け 2010年04年18日
大阪造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。 今回は、京阪電車で佳人と共におでかけです。 行く前に「自転車で行くか?」と訊ねたのですが 答えはNO。まだまだ自転車人への道程は遠いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 17:52
広島 比治山公園の名残り桜
広島出張で早起きして、比治山公園まで登ってきました。 いつものスーパーホテルの自転車で、 朝からヒーヒー言いながら汗をかいてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/15 08:56
広島 平和公園の名残り桜
広島出張二日目の朝は、平和記念公園に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/15 08:53
宇陀の又兵衛桜と仏隆寺の千年桜
大宇陀の又兵衛桜に行きたいというのはこの春のルイガノ氏の希望でした。 ところがいつものように鉄道輪行派の僕と 車利用現地ポタリング派の二人では意見が合いません。 そこで、彼は車で、僕は電車で別々に行くことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 18:53
花の明日香で友人とポタリング
以前の会社の同僚が退職して、 無聊を慰めるため、明日香へ行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/11 18:19
京都八坂神社から知恩院、平安神宮に満開の桜の町歩き 20100404
先日、仕事前にぶら歩きをしてきた京都の町ですが もう満開だろうと佳人と出かけてきました。 新年のおけいはん初詣以来のデートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/04 21:34
大阪 桜宮から大川沿いの桜と造幣局通り抜け情報 20100331
桜宮という名前に惹かれてつい大阪環状線で途中下車。 桜宮駅には二カ所出口がありますが、大阪側からが便利です。 ちなみに僕は大きく遠回りをしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/01 10:04
京都 丸太町駅から平安神宮、円山公園へ 20100331
朝早起きして桜を見に行ってきました。 お京阪初詣切符で歩いた丸太町駅から疎水沿いに平安神宮へ そこから南へ、知恩院を経て丸山公園、八坂神社まで歩きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/01 10:03
牡蠣を食べに、播州竜野、赤穂そして室津(網元・桝政)へと自転車ポタリング
能登半島ツーリングが中止になったので せっかく取った休みだから、と言うわけで 兵庫県竜野市まで行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/29 10:51
山城大橋から流れ橋、桜咲く背割提へとポタリング
快晴だった昨日の土曜日、裏の草刈りなどで忙しく、 自転車で走れず「乗りたい」気分が高まっていました。 ところが、今日は曇空。どうするかとグズグズしている内に そんじゃあ、走りだそうと家を飛び出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/29 10:36
大川端の桜が見頃です。20100329
京阪天満橋駅の橋を渡った対岸、 南天満公園あたりの桜がかなり咲いてきました。 ピンク色が多い中で、一本鮮烈な白が目に付く木がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/29 10:05
タイヤ交換と、菜の花の備中国分寺
またまた、倉敷の先輩宅へお邪魔してきました。 と、言っても今回はマウンテンバイクのタイヤ交換という大義名分があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/23 09:18
広島出張中 縮景園に行ってきました。写真掲載!
朝起きると雨。 なぁんだ、だめじゃん…なんて思いながら 気持ちを取り直して、仕事に向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/19 07:03
広島のスーパーホテルから自転車で一回り
広島です。定宿はスーパーホテルと決めていて、 フロントの方とも顔なじみになってしまいました。 ここにはレンタサイクルがあります。 いつも着くのが遅くって乗ったことはなかったのですが、 たまたま早く片づいたので借りてみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/17 09:14
鹿に会いたくて、梅を見たくて奈良公園まで木津川サイクリング(おまけに、流れ橋へも)
宮田のマウンテンの整備計画が一段落したこともあって、 ちょっと走りたくて、奈良公園まで行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/15 08:57
大阪天満宮の梅の開花状況 最終編
二週間ぶりに大阪天満宮へやってきました。 先週は忙しくて、また雨も多くて来られなかったのです。 「もう散ってしまって何もないかも…」なんて思いながら来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/15 08:43
大阪天満宮の梅の開花状況 2010 年3月1日
大阪天満宮の梅の開花状況です。 かなり開いてきて、いい感じです。 本殿前の紅梅も咲いてきました。 白梅の方はもう少しかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/02 09:08
交野市大阪市立大学植物園へポタポタと
ミヤタのマウンテンの試乗を兼ねて 交野市私市の大阪市大植物園まで行ってきました。 京阪私市駅すぐという立地です。 この奥には、星のブランコなどがある森林公園があり これからの時期、いいところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/02 08:58
高松・栗林公園の梅
高松に来ています。 昨日は宮脇書店総本店さんまで自転車でやってきました。 弊社のブースの設営のためです。 看板などの飾り付けがまだですが、 いい感じに本が並び、うれしいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/26 06:35
大阪天満宮梅の開花状況 2010年2月23日
今週は明日から四国へ出張です。 東風に乗って梅が追いかけて来てくれるとは思えないので、 いつ見納めになるかもわからないので、 またまた今日も大阪天満宮にやってきてしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/23 15:24
大阪天満宮梅の開花状況  2010年2月22日
一週間ぶりの大阪天満宮です。 かなり花が開いており、人出も多くて賑わっていました。 花を愛でるためにたくさんの人が来ているということも 僕としてはとても嬉しく感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/22 21:21
備中国分寺梅の香を探してボタリング
倉敷の先輩宅へ寄せていただき、 国分寺まで自転車を転がして行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/22 21:18
大阪天満宮の梅の開花状況 5分かな 2010年2月15日
バレンタイン明けの月曜日、 あまり恵まれなかった僕のために降ったような 涙雨の大阪天満宮へ行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/15 22:35
京都・北野天満宮の梅 2010年2月12日
今日は朝から京都へ直行です。 起きてから、「そうだ、北野さんへ行こう!」と思いつきました。 急いでいたので、傘も持たずに飛び出してしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/13 00:21
大阪天満宮の梅の開花状況 2010年2月10日
急に暖かくなった今週、 ふと気づいて大阪天満宮へ行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/10 14:57
梅を撮りに城南宮、そして山田池へポッタポタと
去年梅の時期に行った城南宮がとてもよかったので、 初雪の積もった朝、「今年もそろそろかな」と思ってルイガノ氏と出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/08 08:58
大阪天満宮の梅の開花状況 2010年2月4日
今朝の大阪天満宮の梅の開花状況です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 09:24
大阪天満宮の梅の開花状況 2010年1月18日
昨日の朝の大阪天満宮の梅です。 本殿側ではまだ蕾でしたが、 星合池の畔では既に七分咲きに近いという小さな木もありました。 立春まであと少し。まだまだ寒い日が続きますが、 春の訪れが待ち遠しい毎日です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/26 08:38
大阪天満宮の梅の開花状況 2010年1月6日
暦の上では1月5日、昨日が二十四節気の小寒、 つまりこれから立春までの30日間は寒の内、20日頃が大寒となりそうです。 近畿も今週は冷え切っていますが 特に、日本海沿いは大雪の予報がでています。 無事に春が来ることを祈るような気持ちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/06 08:46
自転車で貴船から鞍馬、そして深泥が池へ 20091107
秋晴れの土曜の朝、 自転車で鞍馬まで行こうと家を出ました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/09 09:11
枚方公園 京街道の船宿・鍵屋の菊人形
京阪電車の枚方公園といえば、かつては「菊人形」で有名でした。 ところが、後継者不足と費用のかさみ、入場者数の減少で維持できなくなり 枚方から一時、菊人形は消えたようでした。 ただ、心ある人たちが集まって「なんとか続けよう」とされていたことは知っていました。 ある日、京阪電車の広報誌でこんな記事を見つけたのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/04 09:15
福山・バラ公園 バラ真っ盛り(ちょっと遅めかな)20091024
バラの町・福山にやってきました。 駅前でバラがきれいに咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/25 11:28
会社の近くで、小さな花を見つけました。ねずみもちかな?
道路脇によくこんな花が植えてありませんか? あまりぱっとしない花で、葉っぱばかりが目立って 僕としてはあまり好きではありませんでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/14 09:13
京都 五条大橋の弁慶と牛若 
京都の五条通、つまり国道一号線の鴨川にかかる五条大橋の 中央分離帯に、弁慶と牛若がいます。 現在、国道の工事などの為に、橋の北西の一角に置かれています。 ちょうど、仕事終わりに通りがかったので見てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/14 09:00
讃岐の国の満濃池のコスモス
「満濃池のほとりにコスモスが咲いて見事だ」と、 約一年前の新聞に載っていました。 「よし、それでは行ってみよう」と足を運びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 14:20
船橋川・朝の散歩とご近所のラッキー君
家の近くに船橋川という川があります。 枚方の奥、長尾の方から流れてきて淀川に注ぎこみます。 その土手の上が遊歩道になっていて 早朝からウォーキングの方や犬の散歩にたくさんの人が歩いておられます。 僕も朝から少し、自転車を転がしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/06 08:31
油断した一瞬の出来事 その後 D
最後まで残った左手の包帯と足のガーゼがとれて、 昨日からちょっと身軽になりました。 左手の痛みは相変わらず、中指は相変わらず伸びませんが、 右足の痛みの方は階段の上り下りの時だけ 神経を抜いた前歯も痛みがおさまりつつあり、 口の中の裂傷もふさがってきたようです。 人前に出るのがはばかられるような顔も 「おー、事故でもしたんか?」と言ってもらえるくらいには戻ってきました。 もう僕と会った後に、夢でうなされたり化けてでてきそうにはありません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/16 09:02
京都・鷹ケ峯 光悦寺の一コマ
京都・鷹ケ峰へ行ってきました。 「鷹ケ峯?」そんな声も聞こえてきそうですので… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/28 08:49
早朝の楠葉南小学校の横で、ちょっと一枚
出勤途中の小学校の横に小さなお地蔵様があります。 その前に、黄色の花が満開。 ずっと気になっていたのですが、朝は立ち寄る余裕がなくて… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/25 08:23
くたくただぁ。
昨日の日曜日、家の裏の空き地の草刈りをしました。 我が家は、家の裏が京都府になる、ちょうど境界線上に立っています。 そこで、裏にある男山団地との間に少々空き地があるのです。 空き地は、キャッチボールなどをするのに最適なのですが… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/11 08:41
長岡天満宮のつつじ、そして勝竜寺城へのポタリング
せっかくの土曜日なのですが、 夕方からは家の用があります。 でも天気は快晴、特にお誘いもないのですが、 少しでも走ろう…と自転車を駆り出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 13:37
京都・大田神社のかきつばた(杜若)
京都・上賀茂にある大田神社へ行ってきました。 全国でも有数のかきつばたの自生地で天然記念物になっているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/08 21:48
嵐山サイクリング 初心者2人を引き連れて
連休の一日、嵐山へサイクリングへ行って来ました。 今回は、初心者2人を引き連れての道行きでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/05 19:46
備中・国分寺 れんげ祭り
備中国・国分寺でれんげ祭りがあると聞きつけて行ってきました。 いつものように、総社の先輩宅で泊めていただき 自転車で吉備路を走りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 09:25
讃岐・高松 栗林公園に朝の散歩へ行ってきました。
栗林公園へ行ってきました。 普段、営業で前はよく通っていたのですが 入ってみるのは大人になってからは初めてです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/30 08:47
ハッセルブラッド氏の自転車・BRUNO
今日は、京都市内伏見あたりの営業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 09:51
京都七条・高瀬川の風景
今日は上司と同行で、四条の大垣書店さんと瀬田の大垣書店さんと 草津の喜久屋書店さん、守山の未来屋書店さんに行きます。 京都駅に10時の待ち合わせなので、朝の時簡に余裕があり ちょっと早起きして京阪七条から歩いて京都駅に行くことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/23 23:25
大阪造幣局から大川ばた 桜の開花状況F 最終回
出張帰りの土曜日、ルイガノ氏に引っ張られるように 「大阪造幣局の通り抜け」に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/19 10:34
「松山城の桜」と「霧の森大福」のモーニング
松山に来ています。 かなりお疲れモードなので、 あまり早くも起きられず、 ちょっとお城だけ登ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 10:06
大阪造幣局から大川ばた 桜の開花状況E
久しぶりの雨です。 大川端の桜もいよいよこれで散ってしまいそうです。 その前に…と行ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/14 08:57
湖北・海津大崎の桜
滋賀県エリアに2日間営業してきました。 この時期、琵琶湖で思うのは、海津大崎の桜です。 延べにするとずいぶん長い間、滋賀県の担当をしている訳ですが なんと一度も見たことがありません。 「こんな機会は二度と無いかもしれない」 そう思うと居ても立ってもおられません。 と言うわけで、ついに海津大崎の桜を見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/09 22:26
大阪造幣局 桜の通り抜け情報 大阪造幣局から大川ばた開花状況<番外編>
大阪天満宮の桜の通り抜けの日程です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 23:48
賀茂川の桜・疎水沿いの桜
京都市内の北大路通りをバスで東へ向かっていると、 賀茂川沿いの桜が綺麗でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 22:44
大阪造幣局から大川ばた 桜の開花状況D
土曜日の赤穂・坂越は雨だったのですが、 日曜日はいい天気。悔しい…。 毎日、自転車で出かけるのもなぁなんて 考えている内に一日が終わってしまい、 ますます悔いの残る日曜日となってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/06 09:02
大阪造幣局から大川ばた 桜の開花状況C
JR桜宮駅で降りて、大川沿いに南へ歩いてきました。 目的地は、造幣局。 タイトルには「造幣局から大川ばた 桜の開花状」となっているのに ちっとも造幣局がでてこないじゃねぇかとの苦情が相次ぎ(?) あわてて行ってきた次第です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/03 09:22
東山 高台寺・八坂神社・知恩院の桜〜長岡天神
京都へ仕事をしに来るのなら…と 早起きして七条駅で降りて東山あたりを歩いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/03 09:07
大阪造幣局から大川ばた 桜の開花状況B
大川ばたの桜が咲き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/31 19:49
京都東寺のしだれ桜 
仕事で京都へ行ってきました。 もちろんこの時期、天気もいいのだから、自転車です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/31 19:46
広島城の桜・比治山公園の桜
広島駅にアパホテルができて 今月末まで4300円で泊まれるとあって今回の出張で使ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/28 16:46
大阪造幣局から大川ばた 桜の開花状況@
明日香の桜はかなり咲いていましたが、 大阪ではどんなものかと見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 07:09
大阪造幣局から大川ばた 桜の開花状況@
京阪電車・天満橋対岸の大川畔の桜の開花状況です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 16:12
TR-1で春の明日香へ輪行してきました。
「春の明日香へ行こう」と、 ルイガノ氏とハッセルブラッド氏と亀さんと話がまとまりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 16:09
大阪天満宮の梅の開花状況<番外編B>〜桜
いつもの大阪天満橋の大川べりの公園へ行ってみました。 が、残念ながらまだ桜は一つも咲いていません。 つぼみの色は、わずかに開いてきたからか、 すこーしだけ緑色になってきたようにも思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/12 08:58
大阪天満宮の梅の開花状況<番外編A>〜桜
大阪天満宮の梅が終わりに近づき次は桜と思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/09 09:29
大阪天満宮の梅の開花状況 <番外編@>
今朝も大阪天満宮へ行って来ました。 今日から日曜日まで、古本市が開催されます。 朝はまだ、お店の方が殆ど来られていませんでした。 昼過ぎに通ったときにはかなりの人が集まっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 08:51
大阪天満宮の梅の開花状況 その5 <最終回のはずだったのですが…>
月曜日の定期巡回になっている 大阪天満宮の梅の開花状況報告です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/02 09:42
城南宮・満開の梅と淀川の夕景
ルイガノ氏から誘われて 満開の城南宮へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/02 09:37
備中国分寺の梅と菜の花 吉備津神社・吉備津彦神社 サイクリング
出張の帰り道、総社の先輩宅を訪ねて、 そこから吉備路サイクリングへと行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/01 00:19
讃岐金比羅宮と琴弾公園の寛永通宝
昨日の泊まりが琴平だったので、 早朝から金比羅さんへお参りしてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/01 00:13
松山城・お堀端の梅の花
松山市内、路面電車でお堀端を通ったときでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/01 00:06
徳島城と徳島駅から琴電・志度線
菜種梅雨気味の中、徳島にやってきました。 せっかくの出張なのに雨だなんて、ついてないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 23:49
春を探して…流れ橋までご近所ポタリング
せっかくの好天の土曜日とあって、虫が騒ぎます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/23 19:08
大阪天満宮の梅の開花状況 その4
二月も最後の月曜日となりました。 またまた、大阪天満宮へ行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/23 08:46
錦帯橋 岩国城への山登り
朝から岩国へ行ってきました。 目的地は錦帯橋と、あわよくば遙かにそびえる岩国城です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/21 20:00
大阪天満宮の梅の開花状況 その3
今朝も行って来ました、大阪天満宮です。 昨日までの暖かさと比べ、今週は寒の戻りだと言われています。 入試時期でもあり、朝から何人もの人がお参りに来られています。 さて、今日の開花状況は… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/16 09:09
梅を見ながら、大阪天満宮の「すべらんうどん」
やっと、行って来ました。大阪天満宮のうどん屋さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/09 18:00
大阪天満宮の梅の開花状況 その2
今朝も、大阪天満宮へ行って来ました。 一段と花が開いてきて、カメラを持った方もちらほらと… 今週末がいい感じかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/09 08:50
北野天満宮の梅と美山町・かやぶき民家ライトアップ 
京都最北部の美山町にはかやぶきの民家が多数残っています。 友人のルイガノ氏から「撮影に行きたい」と言われたのは秋の事でした。 自転車で行きたい僕と、大型カメラを持っていきたいルイガノ氏と意見が合わず、 結局、行けないままにのびのびとなっていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/08 11:27
大阪天満宮の梅の開花状況
何日間か大阪勤務が続き、毎日のように梅の開花状況を見に行っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/03 08:55
大阪天満宮の梅が咲き始めました。
久しぶりの大阪勤務の朝、またまた大阪天満宮へ来ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/27 06:06
小さな日当たりの悪い裏庭 「琉球あさがお」顛末記 
家の裏のフェンスが殺風景なので、何年か前に砂利を掘り返し、わずかな幅ではあるのですが、植物を植える土を入れてみました。ただ、朝のうちは日が当たるものの昼からは日陰になるので植物には辛い場所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/20 20:28
暗峠サイクリング(?)と石切神社
日本の国道には旧街道から格上げになったものがいくつもあります。308号線もその一つです。浪速と大和をつなぐ生駒山越えの街道の一つです。ただこの国道、国道とは名ばかりで大阪市内は立派な道なのですが,その立派さは枚岡神社まで、あとは急勾配の里道となってしまいます。おまけに生駒山の頂上近く、暗峠には石畳の部分もあったりして、ハイキングにちょうどいいコースです。                石切駅東側を登ったところのお宮さん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/25 23:06

トップへ | みんなの「花」ブログ

面白出張旅日記 omoshiro syuttyo  花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる