アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「バイク」のブログ記事

みんなの「バイク」ブログ

タイトル 日 時
京都北山 峰定寺から近江今津メタセコイアへ珠玉のバイクツーリング
京都北山 峰定寺から近江今津メタセコイアへ珠玉のバイクツーリング バイク乗りの中年不良三人組と、今度は京都北山へ行って来ました。今回は初参加でBFの東さんが一緒に走ることになりました。今回の目的地は、鞍馬寺の更に北にある峰定寺。学生時代から行ってみたかったけれど、あまりにも奥深くて足を伸ばしたことがなかったのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/13 22:53
雨の高野山からあらぎ島、生石高原へマジェスティ125で走ってきました。
雨の高野山からあらぎ島、生石高原へマジェスティ125で走ってきました。 バイク仲間の大阪狭山市金剛に住む正博先輩と、あらぎ島へツーリングへ行ってきました。ところがどっこい、天気予報は午後は雨。山道を走るので、大丈夫かなぁ… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/07 18:54
京都山国・常照皇寺の桜を見るために、マジェスティで雨中走行。
京都山国・常照皇寺の桜を見るために、マジェスティで雨中走行。 友あり、東京より帰る。自転車の誘いを受け、また嬉しがらずや。目的地を鯖街道に定め、楽しみと不安に包まれつつ日々を過ごす。と、日々を楽しみにすごしていたところが、友人の勤務する書店は、ちょうど春の学参時期。一年で一番忙しい時期で休むことができなくなったと連絡が入り、やむなく中止となってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 06:39
今度はドラッグスターで地蔵禅院へ、花見ツーリング
今度はドラッグスターで地蔵禅院へ、花見ツーリング 京都府の南部を流れる木津川の東側にある井手町、ここは知る人ぞ知る桜の名所となっています。玉川と言う川に沿って、桜並木が続き、ちょうど今日は桜が真っ盛りだろうなぁという日でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 21:22
マジェスティを転がして、しだれ桜直前の井手町・地蔵院と玉津岡神社へ。
マジェスティを転がして、しだれ桜直前の井手町・地蔵院と玉津岡神社へ。 京都府南部に位置する井手町。その地にある地蔵禅院は、府の天然記念物となっている枝垂桜で知られています。桜の時期にはまだまだ早いのですが、ちょっとマジェスティを転がして行ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/20 08:16
四国ツーリングの予行演習で和歌山行きの予定が、とほほの明日香散歩
四国ツーリングの予行演習で和歌山行きの予定が、とほほの明日香散歩 実は、ドラッグスターに乗る息子と、三月に四国ツーリングに行く話がありました。が、彼はアルバイトや学校で忙しく、僕は仕事で忙しく、予定が立たないまま、三月も終わりに近づいてきました。このまま、どこへも行けないままかと、少々欲求不満状態。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/20 08:01
マジェスティで、天王の朱智神社へ山道参拝お散歩ツーリング
マジェスティで、天王の朱智神社へ山道参拝お散歩ツーリング 体調不良で、ものを食べると気分が悪くなり、話をしようと口を開くと咳が出る。でもさすがに寝てばかりというわけにもいかず、本を読んだりビデオを見たり…。退屈じゃ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/13 09:10
ドラッグスター250を転がして、木津川流れ橋へ
ドラッグスター250を転がして、木津川流れ橋へ 夜中にコンビニのアルバイトが入った我が次男。朝9時までの勤務なので、その合わせて店に行って、百円珈琲を飲む。これがなかなかうまいのである。もちろん、珈琲通の人の評価はどうなのかは難しいところではあるが、僕にとってはお気に入りの一杯なのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/30 22:58
京都から周山街道で美山、大野ダム経由で篠山へのマジェスティ125ツーリング
京都から周山街道で美山、大野ダム経由で篠山へのマジェスティ125ツーリング 僕と、古巣の先輩の竹先輩とで始まったツーリングの会。「寒いから冬の間は休みや」とのたまう竹先輩を残して、2回目から一緒に走るようになった古巣のOBの川先輩と、またまたツーリングに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/15 07:10
いよいよ、バイクにハマってきた僕に、次々と支援の手が!
息子に誘われて、再びバイクに乗りはじめてはや一年。バイクと言っても乗っているのはスクーターのマジェスティ125。ギアもなくアクセルとブレーキだけで乗れる原付二種。しかも、愛車のマジェスティはオークションで落としたぽんこつバイク。整備にお金はかかったものの、エンジンはゴロゴロ言うし、いつ止まるかわからないと言う代物である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/07 23:13
上賀茂神社、貴船神社、鞍馬寺へマジェスティで朱印集め
上賀茂神社、貴船神社、鞍馬寺へマジェスティで朱印集め 朱印帳を買って押し始めたのはいいのだけれど、手当たり次第に集めるのはちょっと違う感じがして、どう集めるか考えてみました。というわけで、まずは、昔から散々お世話になってきた寺社の朱印をまず集めたいと、石切さん、野崎さんと押してもらいました。もちろん、最初の1つ目は、朱印帳を分けていただいた大将軍さんのものですが… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/25 17:04
思いもよらなかった龍神スカイラインをマジェスティで走って来ました!
思いもよらなかった龍神スカイラインをマジェスティで走って来ました! 毎月恒例になって来たバイクツーリング。おかげさまで、事故なくここまで来てますし、少しずつ乗る方も進歩しているようです。ありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/18 09:52
マジェスティ125 [激安]の初めてのタイヤ交換
マジェスティ125 [激安]の初めてのタイヤ交換 やはりオークションなんかで買ったのは失敗だったと、僕に散々後悔させている我がマジェ125。最初の8万円から整備に4万円、かかりすぎやろ、と嘆かせることたびたびです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/01 18:03
マジェスティ125で仲間と琵琶湖から鯖街道で三方五湖、イカ丼食べて周山街道ツーリング
マジェスティ125で仲間と琵琶湖から鯖街道で三方五湖、イカ丼食べて周山街道ツーリング 先週末は、仲良くしていただいている先輩達とバイクのツーリングでした。今回の行き先は三方五湖。コースは京田辺から大津を抜けて琵琶湖さざなみ街道を走り、琵琶湖大橋、朽木村から三方へ向かいます。 今回の目的の1番は、なんとイカ丼。山芋と卵、新鮮なイカが三方五湖で人気のメニューだそう。お店は三方五湖の一つ、水月湖の西にあるよしだと言う店です。 問題は僕の腕、あとバイクの不安。でも先週は尾鷲まで行けたし、少しずつ走れるようになってきたような気がする。307号線の山城大橋で合流して、先輩二人に真ん中の2... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/12 09:38
遂に、マジェスティ125に念願のアクセサリー電源設置
遂に、マジェスティ125に念願のアクセサリー電源設置 iPhoneをカーナビに使い始めてから、ポンコツマジェスティにアクセサリー電源をつけたいと以前から考えていました。 ようやく購入したアクセサリー電源。息子と共にいちど外してカウルを外して取り付けようとしたのですが、思うようにいかず結局断念。もう一度、ネットを見たり、配線図を見たりしながら考えて、ようやく自分のやろうとしていることが正しいということが判明。今日再度チャレンジしました。 電源はフォーンの電源から取ろうと思っていたのですが、それではフォーンを鳴らさない時には充電できないのではないか... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/11 21:02
わが相棒のマジェスティ125の話です。
わが相棒のマジェスティ125の話です。 ヤフオクで安く購入したマジェスティ。ところが、初めからスピードメーターは動かず、調子はイマイチ。バイク乗りからはオークションなんかで買うからだと笑われて、最悪でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/22 10:53
谷瀬の吊り橋、熊野本宮、丸山千枚田 マジェスティ125で、400キロのソロツーリング 
谷瀬の吊り橋、熊野本宮、丸山千枚田 マジェスティ125で、400キロのソロツーリング  バイクで一日400キロは走りすぎだろう。 確かに僕の力量、バイクの大きさ、走る道筋を考えると どう考えても長すぎる距離でした。 今回の旅はちょっと無茶だったかと少々反省です。 が、「冒険とは可能性への挑戦である。」という 大好きな上温湯 隆の言葉もあるし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/20 23:05
ポンコツ営業マンとおんぼろマジェスティ125で、暗峠に行ってきました。
ポンコツ営業マンとおんぼろマジェスティ125で、暗峠に行ってきました。 もう数年ぶりに、大阪側から暗峠に行ってきました。前回、前々回、その前と自転車で大阪側から上ろうと企てました。全て失敗でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/18 23:53
信楽から青山高原へ、おじさんバイクツーリング
信楽から青山高原へ、おじさんバイクツーリング  突然のバイクツーリングが決まり、昨日行ってきました。メンバーは書店で一緒に働いていた三人のメンバー、宮崎先輩と粕先輩。僕だけが最近バイクに乗りはじめたのですが、あとの二人は以前から大きなバイクにを経験しておられる大先輩。つーりんぐにいくというよりは、個人教授をお願いしたようなものでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/31 14:47
大和・葛城山 一目百万本と噂が高いつつじの群生。
一目百万本と噂が高い大和葛城山に登ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/09 20:29
奈良・大和路 秋篠寺の伎芸天さまに、マジェスティ125で会いに行ってきました。
奈良・大和路 秋篠寺の伎芸天さまに、マジェスティ125で会いに行ってきました。 秋篠寺という名前を初めて聞いたのはいつの頃だろう。そのゆかしい名前に惹かれつつ、一度は訪ねてみたいと思いながら行ってみたことはありませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/11 22:18
あおによし 奈良の都・藤原京へ、ポンコツマジェで歴史探訪。
あおによし 奈良の都・藤原京へ、ポンコツマジェで歴史探訪。 日本の都と言えば、平城京、平安京。飛鳥にもあったなぁなんていうところでしょうか。歴史好きなら、難波宮、大津京、ひょっとしたら紫香楽もあがってきそうです。恭仁京なんていうのも出てきますか。その中で、藤原京へマジェを走らせてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/05 10:14
出版健保の歩け歩け大会&藤の花を愛でに春日大社、萬葉植物園
出版健保の歩け歩け大会&藤の花を愛でに春日大社、萬葉植物園 出版健保のレクリエーションで、佳人と二人、奈良に行ってきました。もちろん、マジェスティ125の出番です。奈良のいいところはどこにでもバイクが置けること。公園だらけですからね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/24 21:33
海を見たくて、マジェスティ125で鯖街道ツーリング
海を見たくて、マジェスティ125で鯖街道ツーリング 僕は「道」が好きです。それも旧街「道」や古い鉄「道」が大好き。鉄道は子供の頃からの夢みたいなものだけれど、道路が好きになったのは、おそらくは「鯖街道」がきっかけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/23 23:43
洛西 善峯寺に小マジェでタンデムで「桜の花見」ツーリング
洛西  善峯寺に小マジェでタンデムで「桜の花見」ツーリング 世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし 業平 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/12 22:40
美山のかやぶきの里へ初めてのツーリング
美山のかやぶきの里へ初めてのツーリング 今日は次男と初めてのバイクツーリング。今回は、南丹市美山町のかやぶきの里まで行ってみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/21 22:11
息子とバイクで初ツーリング計画中。美山・かやぶきの里へ、マジェ125とドラスタ250
「一緒にツーリングしよう」そんな息子からの一言で始まった僕のバイク生活。いやぁ、漕がなくて進むなんて、バイクってホントに素敵です。いやいや、自転車生活でかろうじて保たれている僕の健康、果たしてこんなことでいいのだろうか? 色々と葛藤はあるものの、つい楽な方に行ってしまうのは人間の性、僕の意志薄弱のせいではないぞ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/17 08:29
月ヶ瀬梅林 マジェスティ125でお出かけでしたが…
月ヶ瀬梅林 マジェスティ125でお出かけでしたが… 出張帰りに体調を崩し、せっかくの月ヶ瀬の梅見会を欠席連絡を入れました。クタクタで自宅到着、バタンキューと横になりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/09 21:41
マジェステイ125で、加茂の海住山寺から和束へとツーリング
マジェステイ125で、加茂の海住山寺から和束へとツーリング 昨日はスコット氏と西大寺までサイクリング。今日は、バイクに乗りたい一日となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/28 21:50
地図の昭文社からエリア別ドライブガイド「ニッポンくるま旅」発売!春のドライブ、ツーリングに最適!
地図の昭文社からエリア別ドライブガイド「ニッポンくるま旅」発売!春のドライブ、ツーリングに最適! 中型バイクのYAMAHAドラッグスター250を手に入れた次男。僕や同じようにバイク乗る友達なんかとツーリングに行きたいと声をかけてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/12 11:18
マジェスティ125で妙心寺.退蔵院に紅葉狩ツーリング 20151212
マジェスティ125で妙心寺.退蔵院に紅葉狩ツーリング 20151212 朝日新聞の夕刊に週に数日、紅葉情報が掲載されます。今年の紅葉はイマイチで諦めていたのですが、ここ数日冷え込んだこともあり12月に入って彩りが鮮やかになっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/12 21:03
YAMAHA・マジェ125で、京都洛西・金蔵寺と大原野神社へ紅葉狩 20151129
YAMAHA・マジェ125で、京都洛西・金蔵寺と大原野神社へ紅葉狩 20151129 昨日は熊野本宮へハイキングだったのですが、今日は買ったバイク・マジェに乗ってやろうと、せっせと朝から分解。あれ、ねじが余った。いやいや、そんな馬鹿な!何度もつけたり外したりしているうちに、今度はプラねじを壊してしまって、もう、踏んだり蹴ったりです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/29 19:42
困ってばかりのマジェスティ125の話である。
さてさて、マジェスティ125の話である。まず、こいつでトラブったことは登録だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/20 21:38
葛城古道を歩くはずが、マジェスティ125を相棒に「一言主神社」へ初めてのツーリング
葛城古道を歩くはずが、マジェスティ125を相棒に「一言主神社」へ初めてのツーリング 川向こうに住む山登りの仲間の「長老」から、「葛城古道を歩きませんか?」とお誘いがありました。同じく出版界のOBの森さんからの提案。でも、この森さんが歩く速度がやたらと速いのです。前回の鈴鹿峠、前々回の老の坂峠で、僕は少々しんどかったのです。というわけで、「考え中」が長く続き、直前になって天気予報が「雨」。一旦は中止と発表されたのですが、「雨が降っても槍が降っても行く」という森さんの意向で、実施されることになりました。ルイガノ氏改めスコット氏は欠席。前日の雨をみて「雨に濡れるのは…」と由美子さんも... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/16 23:45
BOOKEXPO2015で出会った「自転車旅の本」・「バイク旅の本」
BOOKEXPO2015で出会った「自転車旅の本」・「バイク旅の本」 先週の金曜日、大阪のグランフロントで「BOOKEXPO2015」が行われました。わが「小さな実用書の出版社」もブースを出す、書店様向けの商談会です。9時開場だったのですが、地下鉄が止まっており、本社から視察の部長、こちらで働く営業代行とも遅刻。結局、今年も準備開始時は自分一人でした。 無事準備も終えて開場。いつもどおりにあまりお客様は、我らのブースでは買い物がないようで、見かけた知り合いにせっせと声をかけて、一冊でも受注を取ろうと頑張りました。 夕方になって、お客様も引いたころに、少し他社の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/15 06:04
マジェスティ125納車 奈良・斑鳩町から我が家まで,初乗車。一時間の旅でした。
マジェスティ125納車 奈良・斑鳩町から我が家まで,初乗車。一時間の旅でした。 さて、期待に胸膨らませて引き取りに行った「マジェスティ125」の話である。朝から町が白く染まるほどの霧の中、長尾駅まで送ってもらってそこからJR、放出で乗り換えて法隆寺駅到着。ここからは歩いて、売り主さんのところを訪ねました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/11/03 22:14
ついに購入決定!マジェスティ125の話である
免許を取って以来、買おうか買うまいかと悩み続けました。自転車が生涯の趣味ではなかったのか? 「自転車はいいよ!」と勧めてきた友達になんていうのか? 教習所でさえ覚束なかったバイクの運転が自分にできるのか? 土日は自転車に乗っている今の生活のどこに、バイクが入り込む余裕があるのか? 免許を取るのに5万円、これからバイクを買うとまた数万円、無駄ではないのか? うーん、確かに確かにそうではある。が、苦労して苦労して取った中型免許。このまま眠らせるのは勿体ない。迷いに迷った。そして、結論。ついに、購入を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/03 09:52
次男と一緒に京都・大久保教習所で中型免許取得の物語です。 
次男と一緒に京都・大久保教習所で中型免許取得の物語です。  突然、中型バイクの免許を取りに行くことにしたのは、息子の一言「免許を一緒に取りに行かへん?」という言葉から始まりました。こちらは仕事があり、彼には学校とアルバイトがあります。一緒に通うことは無理としても、誘われたことで、それまでバイク免許取得なんて考えてなかった僕が、取ってもいいかなと思い始めたのでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/01 10:30

トップへ | みんなの「バイク」ブログ

面白出張旅日記 omoshiro syuttyo  バイクのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる