アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「安芸・吉備」のブログ記事

みんなの「安芸・吉備」ブログ

タイトル 日 時
山陽本線 福山で115系と菜の花と桜に出会った。
山陽本線 福山で115系と菜の花と桜に出会った。 出張中の話である。福山から三原に向かう途中、山陽本線沿いで、菜の花と桜に出会った。こんなところに電車が来たらいい景色になるのだが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 05:52
絶好の天気の下、もう何度目かの「しまなみサイクリング」に行ってきました。
絶好の天気の下、もう何度目かの「しまなみサイクリング」に行ってきました。 またまた、しまなみサイクリングにやってきました。自転車にはまった友人が、しまなみ行きませんか?と誘ってくれたのです。「行くか?」「行きましょう」「行こう」と陰陽師の掛け合いのように行くことが決まりました。 出発はもちろん尾道ですが、新幹線は福山から。まずは福山駅です。「バラの町」だけあって、駅前にもたくさんのバラの花が植えられています。そひて、石垣を保存するかどうかで論争になった末、埋め戻したという福山城。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/05 21:09
「流星ワゴン」を思いつつ鞆の浦の夕景を楽しむ 
「流星ワゴン」を思いつつ鞆の浦の夕景を楽しむ  久しぶりに、鞆の浦の風景を見たくて車を走らせてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/25 21:52
宮島から原爆ドーム、尾道ラーメンとからさわのあいすくりん。
宮島から原爆ドーム、尾道ラーメンとからさわのあいすくりん。 お、宮島が見えてきた!しまなみサイクリングにやってきた広島。せっかくだから、見たことがないという友人に、宮島と原爆ドームを見せてやりたくて、足を伸ばしました。本当は、車輪を伸ばしたい=自転車で走りたいという感じですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/25 21:51
備中国分寺と吉備津神社、吉備津彦神社、足守武家屋敷、芳福寺へと、吉備路サイクリング。
備中国分寺と吉備津神社、吉備津彦神社、足守武家屋敷、芳福寺へと、吉備路サイクリング。 青春18切符を使って総社に住む先輩宅まで行き、そちらから吉備路サイクリングに行ってきました。同行のスコット氏は輪行、僕は横着して先輩のロードバイクを借りて走ることにしました。本当は先輩もご一緒に!と思っていたのですが、少々膝を痛めておられて(我輩も似たようなものなのですが…)道のわからない僕たちのためにバイクで先導して下さいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/26 22:25
湘南色の113系近郊型に乗った。旅への思いがまた…
湘南色の113系近郊型に乗った。旅への思いがまた… 子供の頃、春の連休の時期には両親に連れられて姫路のおじさんの家によく連れて行ってもらった。近くには新舞子という遠浅の砂浜があり、貝をバケツいっぱい掘ったものだった。徐々に貝が取れなくなり、最後の方は漁協の方々が早朝に撒くようになっていた。いつしかおじさんの家は僕にとっての田舎のようになり、友達と時刻表を繰って子供たちばかりで行くようにもなった。思えばその頃が僕の鉄道ファンの始まりなのかもしれない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/17 23:32
広島平和大通りのイルミネーション=ドリミネーション
広島平和大通りのイルミネーション=ドリミネーション 広島にやってきた。12月の広島の見所と言えば、平和大通りのイルミネーションだ。毎年のように年末の出張のときには見に来ているので、小雨混じりの今日は(「やめとこうかな」と思っていた。でも、定宿にしているスーパーホテルが平和大通りの横にあり、せっかくだからと、ホテルの無料レンタサイクルを借りて傘を片手に行ってみた。 天気が悪いこともあり、訪れる人は少なかったが、それでも家族連れやカップル、高校生たちがうれしそうに写真を撮っていた。それを見ているだけで心和むような気がした。 肝心のイルミネーション... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/15 23:05
広島出張8月にここに来るなら…
広島出張8月にここに来るなら… 仕事で、広島にやって来ました。この時期広島に来ると、やはりどうしてもここには来たかった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/18 08:18
吉備路サイクリング 井原鉄道に沿って矢掛の町へ
吉備路サイクリング 井原鉄道に沿って矢掛の町へ 青春18切符を使って、倉敷の先輩宅から流し雛の里・矢掛町を訪ねてきました。 厚かましくも、先輩宅に前泊させていただいて、朝から走ることにしました。今回の自転車の相棒は、先輩宅にある自転車。先輩はDAHONの折りたたみのミニベロ、もう一人の参加者の先輩のかつての同僚さんはブリジストンアンカー、で、僕はトレックのロードバイクです。これがなかんなか軽量で魅力的なモデル。重さは8キロほどと僕の自転車たちの半分の重さしかありません。 倉敷から矢掛までは、井原鉄道というローカル私鉄沿いを走ります。鉄道フ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/24 22:29
「流星ワゴン」放送中。舞台の鞆の浦を訪ねてきました。2015年02月20日+啓文社イベント紹介
「流星ワゴン」放送中。舞台の鞆の浦を訪ねてきました。2015年02月20日+啓文社イベント紹介 重松清・原作の放送中のドラマ”流星ワゴン”見ましたか?重松ファンの僕としても、舞台としてたびたび出てくる「鞆の浦」が大好きな僕としては絶対に見逃せないドラマです。 という訳で、広島出張の仕事が終わってから急に思い立って、鞆の浦へ行ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/02/22 18:13
広島縮景園の梅の開花情報  2015年2月18日
広島縮景園の梅の開花情報  2015年2月18日 広島縮景園の梅の開花を見に行きました。元々は広島城の浅野のお殿様のためのお庭。その頃も、いまも、いつもきれいに整備されています。花の時期以外にも、文庫本を一冊もって、ふらりと出かけたいところです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/18 09:50
防府天満宮の梅が開き始めました。20150123
防府天満宮の梅が開き始めました。20150123 山口県出張の足を伸ばして、防府天満宮にやってきました。梅が咲いていないかなぁ…と、ひそかな祈りをこめて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/25 21:09
尾道福山自転車営業日記 + 水島臨海鉄道で見つけたレンタサイクル屋さんの話
尾道福山自転車営業日記 + 水島臨海鉄道で見つけたレンタサイクル屋さんの話 尾道から福山までは列車の旅=輪行です。福山で郊外の書店さんを二軒、自転車を転がして訪問。あと二軒、駅近のお店と駅ナカのお店に伺った後、今度は三原へ移動。それにしても自転車が重いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/20 18:06
DAHONビテス・ちび輪と共に東尾道に到着です
DAHONビテス・ちび輪と共に東尾道に到着です 一昨日の雨が、昨日の雪がようやくあがり、今日の尾道は穏やかな日和です。と言っても、それは朝マックをしている店の中の温室のような窓際だから。こんな窓際族なら極楽なんだけどなぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/18 09:27
自転車を担いで、広島出張。「ごきげん」のはずが…
自転車を担いで、広島出張。「ごきげん」のはずが… 昨日の火曜日から広島出張です。今回は金曜日までの予定ですが 昨日は取次のトーハンさんとフタバ本部様へ、今日は同じく日販さんと 廣文館本部様と仲良くしていただいている金正堂さんへ、 明日は東へ向かい啓文社様へと行きます。そして、最終日の金曜日は 高松の宮脇本部様とトーハンさんと大洋社さんへ行くのですが、 そうだ、岡山に引っ越した取次の栗田さんへも行ってこようと盛りだくさん。 岡山といえば、西日本最大級のイオンができたらしいし、そちらへも… 予定はぎっしり満杯です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/17 07:30
安芸の宮島・原爆ドーム・防府八幡宮の紅葉 2014年秋
安芸の宮島・原爆ドーム・防府八幡宮の紅葉 2014年秋 夜明け前に宮島・厳島神社にお参りすべく出発です。月が僕を見守ってくれています。心に願い事を秘めて行くのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/23 18:52
広島・平和大通りのイルミネーションに今年も出会えました。
広島・平和大通りのイルミネーションに今年も出会えました。 今週は広島出張。広島から福山、山口県東部まで行きます。仲のいい連中は、また遊びに行くのか?なんていうのですが、結構事前の準備やデータ作成などで、正直大変なのです。で、本社からは「自宅から直行直帰となったからと言っても、ちゃんと外へ営業に出るように」と言われて、結局平日は営業に出て、休みの日には拡材を送ったりデータを作ったりとしています。なんか、うまく働かされている気もしないではないですが、それでも書店時代と比べると、きちんと週休は二日あるし、贅沢を言ったら罰が当たりそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/19 21:03
広島で見つけたちょっといい風景
広島で見つけたちょっといい風景 ただ今、広島出張中です。明日は福山尾道です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/18 08:35
酒処広島県西条の町並み
酒処広島県西条の町並み 広島県西条にやってきました。すごく協力的に社の本を販売いただいているお店があって、そこにお邪魔して来ました。 帰り道にふと迷い込んだ古い町並み。西条は広島でも指折りの酒処で有名です。年に一度、酒祭りというのがあってすごい人出だということです。まぁ、不調法な自分にはあまり関係ないのですが、古い町並み、煉瓦造りの煙突、とってもいい感じの町です。 造り酒屋さんではそれぞれに井戸を持ち、その水を一般に分けていただける所も多いのだそうです。地元の方々にもこだわりがあって、それぞれにファンの水がある... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/16 15:13
鞆の浦・町並みひな祭りと府中の旅 2014年2月20日
鞆の浦・町並みひな祭りと府中の旅 2014年2月20日 いきなりの画像ですが、言わずと知れた 福山・鞆の浦の灯篭と雁木のある一番の風景です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/22 12:25
広島出張 「頼山陽煎餅本舗 藝陽堂」とえびす大祭、平和通りのイルミネーション 
広島出張 「頼山陽煎餅本舗 藝陽堂」とえびす大祭、平和通りのイルミネーション  広島市内の営業に来たとき、駅前のフタバ図書GIGA広島駅店で、時間待ちの間に見つけた雑誌に、地元のお煎餅屋さんの特集がありました。そこに、市内のお店があったので、行ってみる事にしました。市内の西方にある広電土橋駅のそばにあるお店の名前は「頼山陽煎餅本舗 藝陽堂」旧西国街道に面するこの店は、明治44年の創業の老舗。江戸時代の儒学者・頼山陽から名前を取ったお店。お煎餅にも頼山陽煎餅という山陽の焼印を押したものが製造されています。徳富蘇峰が来店し、「おいしい」と評して山陽ゆかりの名前を、と店の名を... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/21 07:12
四日間の広島福山山口出張旅日記
四日間の広島福山山口出張旅日記 広島と福山と山口東部出張に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/21 23:03
やっと、約束を果たせた!旧友との厳島神社サイクリングの約束。
やっと、約束を果たせた!旧友との厳島神社サイクリングの約束。 広島の取引先の課長だった彼から、季節がよくなったら自転車で一緒に宮島まで行こう。そう声をかけてもらったのはもう何年前のことになるだろう。すぐに行けばよかったのに二人の休みが合わなかったり、天気が良くなかったり、とずっとかなわないまま月日ばかりが過ぎていった。その間に、思いがけないことに、彼は脳の病気を患い、長い長い闘病生活の末、永久の眠りについた。僕は約束を果たすことができなくなってしまったのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/25 22:26
今日の昼ご飯は昨日食べそこなったワンコインベーカリーだ!
今日の昼ご飯は昨日食べそこなったワンコインベーカリーだ! 昨日は食べそこなったワンコインベーカリーのパン。今日こそは!としっかり予定を立てて行動して、幟町店に着いたのは一時すぎ。お、いいんじゃないかい? ワンコインベーカリーの中でもこちらの店はイートイン可能。おまけに飲み物も105円でラッキー。でもちょっとコップが小さいか、いやこの価格で文句は言えないかって気もします。 肝心のお味は、おかずパンを食べたのですが、お、いけるぞ。わざわざ食べに来てよかったよかった。 イートインで来られているのは半分以上が女性。ちょっと居心地が…。持ってきた本を広... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/22 22:36
広島のワンコインベーカリー食べそこない顛末記
広島のワンコインベーカリー食べそこない顛末記 子供の頃から我が家は朝はパン食で、僕はパンが大好物。おいしいパンには目がない。東に噂を聞けば走り、西に香りを感じれば立ち寄る有様。でもそこは大阪人。高くておいしいのは当たり前。安くておいしいお店だけ高評価です。 そんなわけで、今のお気に入りは枚方のぶんぶん、そして伏見のゲベッケン、京都の105、バローというスーパーの北欧クラブです。一番のお気に入りの小麦におじさんが閉店して、近くのお店がなくなってしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/22 08:10
祝古書店開業!広島横川の古書店・本と自由
祝古書店開業!広島横川の古書店・本と自由 広島の西に横川という駅があります。 その近くで旧知の元書店員さんが、古書店を始まられました。 書店時代には広島でお世話になって 「一度一緒に食事でもしましょう」と話していたのですが、 呉に転勤、話は実現しないまま退職されてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/18 10:54
広島原爆ドームにさくらが残っていました
広島原爆ドームにさくらが残っていました 仕事でも色々あって、家庭でも… ちょっと落ち込む春の一日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/17 07:54
岡山に棚詰め応援にやってきた
岡山に棚詰め応援にやってきた 広島出張二日目、旧知の店長から改装の応援要請を受け 急遽、岡山へ飛んで来ました。 フロアも一部変わるので、かなりの大作業 昨晩は遅くまで什器の移動で大変だったとのこと でも、本来の広島営業の予定もあり、少しだけ お手伝いをさせていただいて、同じように 改装されて、棚がより充実した丸善さんにもお寄りしてきた。 担当の方と挨拶して、店内を拝見させていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/13 17:50
広島出張。あ、カメラを忘れた!
広島出張です。ところがところが カメラを忘れて来てしまったのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/12 19:28
鞆の浦町並みひな祭りまもなく開催 2013 年2月
鞆の浦町並みひな祭りまもなく開催 2013 年2月 福山のやって来ました。福山の郊外に鞆の浦という港町があります。かつては朝鮮通信使も立ち寄る港でした。古い町並みといい感じの港がとても素敵な町です。 例年、春には町をあげてひな祭り。各家や商店などがお持ちの雛かざりを外から見えるところに飾ります。今年もそろそろかな?と思って来たのですが、残念ながら期間が少し早かったようです。今年は2月23日からだそうです。 福山に来られる時には、ぜひお立ち寄りください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/21 09:55
広島・縮景園の梅の香を楽しんできました 2013年2月20日
広島・縮景園の梅の香を楽しんできました 2013年2月20日 昨日の雨から一転、今日の広島はいいお天気です。 早起きして縮景園の梅の様子を見に行ってきました。 着いてみると、すでに開門を待つ人たちが数人おられ 花とカメラ談義で盛り上がっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/20 21:48
輪行サイクリング計画・日生の”かきおこ” 片上の”ロマン街道” 備前の”閑谷学校”へ
先日、山崎へ行ったときのこと ルイガノ氏が、「日生の”かきおこ”食べたいんですよ」 それを聞いた友人のK、「日生いいですよ。一度行ったことがあるよ」 続いて、「閑谷学校へも行きたかったんですけど…遠くて」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/08 08:05
今年も広島・平和大通りのイルミネーションがやってきた!
今年も広島・平和大通りのイルミネーションがやってきた! 今年も広島の平和大通りでイルミネーションが行われています。 テーマは「おとぎの国」 LED140万個の見事さは息を呑みます。 お城や蒸気機関車、帆船、クリスマスツリーと 大人も子供に戻って楽しむことができるイベントです。 せっかくの広島出張なのだから行ってみようと 寒さをものともせず、小雨の中を出かけてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/16 22:33
”シルシルミシル”で取り上げられた広島の牡蠣小屋で牡蠣三昧
”シルシルミシル”で取り上げられた広島の牡蠣小屋で牡蠣三昧 「広島の特産の牡蠣を食べに行こう」と 書店の担当の方とご一緒してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/16 13:44
広島出張の一日 「飲酒運転撲滅」交通安全キャンペーンなど
広島出張の一日 「飲酒運転撲滅」交通安全キャンペーンなど 昨日から広島へ来ています。 広島一番の繁華街といえば、本通り商店街。 毎日、大勢の人で賑わいます。 ただ、昨今は郊外に多くの商業施設ができ かつてよりも少し、人が少なくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/12 06:32
日経新聞 11/17(土)駅弁ランキング 宮島口あなごめし弁当が一位だ!
僕が宮島へ行って、あなごめし弁当をゲットした直後 日経新聞に全国駅弁ランキングが掲載されました。 なんと、宮島口・うえののあなごめし弁当は一位でした。 確かにおいしかったもんねぇ。 お家にも土産に買って帰らないといけないねぇ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/20 08:45
紅葉真っ盛りの宮島・紅葉谷公園へ行ってきました
紅葉真っ盛りの宮島・紅葉谷公園へ行ってきました 早起きして外を見るとやはり雨 気落ちしながら朝食を食べていると いつの間にやら雨はやみ青空が お願いだから雷神さま僕を翻弄しないで ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/15 08:43
秋の1日、彼岸花の咲く吉備路を走ってきました。
秋の1日、彼岸花の咲く吉備路を走ってきました。 総社に住む先輩と、秋の吉備路を走ってきました。 先輩宅には自転車が何台もあり ミニベロ、クロスバイク、ロードバイクと選り取り見取り。 今日はロードをお借りして走ることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/29 22:37
久しぶりの倉敷美観地区で迷子になってしまった。
久しぶりの倉敷美観地区で迷子になってしまった。 出張の帰り、久しぶりに倉敷・美観地区へ行ってみました。 いつもは大通りから曲がっていくのですが 今回は商店街の中を抜けていき、 途中、暗くて迷子になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/29 22:18
原爆ドームの定期検査と耐震性調査 が3/16 終わりました
広島市内を路面電車で走っていると 原爆ドームがちらっと見えました。 「お、足場がハズされている」 そうです、定期検査が終わったようなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/18 18:55
横川駅前で、旧・京都市電1908型と出会った
横川駅前で、旧・京都市電1908型と出会った 広島・横川の駅前で旧京都市電と出会った。 1908型はおそらく京都市電の一部廃止時に 広島電鉄に移籍した車両だと思われる。 京都に遊びに行ったときに乗ったことがあるかも知れない。 そんな懐かしい思いで、車両をあちこち撮って 他の乗客の人たちからの視線が痛かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/18 18:32
広島・縮景園の梅は今が盛りです 2012年3月17日
広島・縮景園の梅は今が盛りです 2012年3月17日 またまた雨の広島・縮景園です。 よーく考えてみると僕の来るとき 広島はいつも雨のような気がします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 12:12
鞆の浦 町並み雛祭りの風景 2012年2月18日
鞆の浦 町並み雛祭りの風景 2012年2月18日 せっかく広島へやって来たのだから、と ポニョの故郷・鞆の浦へと来てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/18 21:50
広島 縮景園の梅の開花状況 2012年2月16日
広島 縮景園の梅の開花状況 2012年2月16日 雨の広島・縮景園の梅を見に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/16 07:14
広島へやってきたのに雨です
広島へやってきたのに雨です 仕事で広島に来ています。 昨日に続いて雨の朝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/15 08:51
出張で、福山から尾道にやってきました。
出張で、福山から尾道にやってきました。 千光寺から見る尾道水道がお気に入りなのですが、 朝からバラ公園に行ってしまったので時間なくて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/10 12:00
尾道の啓文社福屋ブックセンターでしまなみ海道用の自転車を販売中です
尾道の啓文社福屋ブックセンターでしまなみ海道用の自転車を販売中です 驚きました!本屋さんで自転車を販売しているなんて! 尾道へ行ってきました。啓文社さんの本部で教えていただき、早速に見に行きました。 販売しているのは、しまなみ海道用に作られた小径自転車。ミニベロというものです。小径車だからってなめてもらっちゃあ困ります。坂道のアップダウンが続くしまなみ海道用に、変速機が付いているのは当然ですが、実は前にも二段の変速が付いています。しかもドロップハンドル。フレームはアルミですがフォークはクロモリ鋼。ペダルにはトゥクリップが付いたWELLGOのもの。変速機も僕... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/13 17:06
福山でのご機嫌な朝食
福山でのご機嫌な朝食 昨日はいつもの福山123ホテルではなくて 福山ローズホテルという所に泊まりました 理由は簡単。じゃらんのポイントがたまり 有効期限が近づいてきたため、ポイントを 使えるホテルにしたのです。日頃御用達は だいたい朝食サービス付きを探すのですが 別料金なので、外で食べることにしました ちなみに昨日も広島宿泊で定宿にしている 朝食付きのスーパーホテルには泊まらず、 公務員のKKRホテルで朝食はマックでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/13 07:54
酒蔵の町・東広島市西条へ行ってきました。
酒蔵の町・東広島市西条へ行ってきました。 東広島市というのは広島市の東隣の町ではなく、ずっと東にある町です。 昭和49年に西条町、八本松町、志和町、高屋町が合併して誕生した市で 平成の大合併で黒瀬町、福富町、豊栄町、河内町、安芸津町も一緒になり 現在の人口は17万人という町です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/15 20:07
広島発サイクルトレイン今年も快走中です。2011年秋
去年広島と尾道の間をサイクルトレインが走りました。 好評だったようで、今年は広島と呉との間も走るようです。 期間は尾道行きは9月10月の土日で、 10月の29日からは呉行きに変わるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/14 08:33
チボリがなくなった倉敷の駅前でつらつら思うこと
倉敷と言えば、大原美術館、アイビースクエアや 美観地区などが有名ですが、以前はチボリ公園がありました。 本場のチボリ公園と提携して造られた公園なのですが、 規模も小さかったためか、時代にも取り残されたのか、 デンマークの本家との契約も終わってしまったため、廃園となりました。 その跡地にはアウトレットモールとヨーカドーができ現在、工事が進んでいます。 今、公園を偲ばせるものは駅前の時計塔くらいとなってしまっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/27 10:08
スーパーホテル広島での出会いと別れ
広島での定宿にしているスーパーホテル広島の 支配人が代わられることになりました。 前任の熊沢さんとは二年間のおつきあい とてもいい人で別れがつらいです。 今までも何人ものスタッフが卒業、就職で入れ替わり その都度、ちょっと寂しい思いをしていました。 今度は支配人か…という感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/22 09:45
9月18日 「サイクルモード しまなみアイランドライド2011」が開催されます。
先日、啓文社さんの本部にお邪魔したとき 部長が「渡さなくっちゃと思って一枚とって置いたんよ」と ポスターを一枚、渡して下さいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/02 08:57
ついに解体始まった旧広島市民球場
旧広島市民球場の解体本格化しています。 広島市の一等地、原爆ドームの向かいと 絶好の位置にあった球場ですが、 新しい広島球場が駅前にできたこともあり 解体が決まっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/19 07:31
広島・横川駅前で見つけた「防火用井戸」
いつものスーパーホテルで自転車を借り出して 横川駅前へ向かう幹線道路の途中で、 道端に手押し式ポンプを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/19 07:08
山陽本線・菜の花の中を走る近郊型113系
福山出張のときに車を転がしていると 国道2号線がJR山陽本線と平行に走るところがあり ちょうど菜の花が満開になっていました。 道端に車を止めてカメラを構え、電車を待つことにしました。 お、やって来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/24 11:33
福山・バラ公園のバラは今年はまだでした。2011年4月22日
福山で泊まり、まず気になるのはバラ公園のバラです。 いつもならポツポツは咲く頃なのですが、寒い今年はどうかなぁ 気になると行かずば気の済まない性格なので 早朝から行ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/23 00:17
雨の福山・神辺の金曜日のパン工房
福山にやって来たし、今日は神辺のお店にもお伺いする予定。 とすれば、金曜日のパン工房に寄らずばなるまいと 車を走らせて福塩線の神辺駅の方へ向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/23 00:10
広島 平和公園にわずかに残る桜と神戸市電 2011年4月20日
もう残っていないだろうなぁと思っていた桜ですが 平和公園に行ってみることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/21 06:23
久しぶりに出会ったヤマザキの「大ロシア」パン
今日は広島出張です。 新しい夢タウンの中のお店に行ったのですが、 時間が遅くなって、もう帰られた後でした。残念。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/19 21:33
芸備線・福塩線 延々と乗った鈍行の旅
雪景色が見られるかと思って、わざわざ時間を作って 広島から芸備線・福塩線に乗ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/18 22:24
鞆の浦の雛祭り 2011年2月17日
ちょうど福山出張の今日、 鞆の浦の雛祭りの初日だと昨日の広島で知りました。 「これは行かずばなるまい」と 朝から早起きして行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/17 23:57
本物の尾道ラーメン・朱華園で食べてきました。
せっかく尾道にきたのだから…と尾道ラーメンを食べに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/29 00:14
広島・縮景園の梅 一つ二つと開き始めました 2011012 7
朝起きて、[そうだ、縮景園の梅はどうなっているだろうか?] と ふと気になって訪ねてみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/27 22:14
広島の老舗書店 金正堂本店が閉店されます…本通から書店の火が消えてしまいます…
広島の老舗書店の金正堂さんの本店さんが閉店になるそうですと、本社から電話があった時には驚きました。年末に奥様とお話したときにはそんな話はなかったので、信じられない思いでした。 今朝ほどお店に伺うと、こんな張り紙がしてありました。本当だったんだ!とショックを受けています。営業に回っている者として、何も力になれなかったという無力感を感じています。 本通りには以前は丸善さんや他にも書店さんがいくつもあったそうです。本通りから書店さんがなくなってしまうことも残念です。 今日の広島は、朝... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/26 19:56
広島・横川駅で京都市電発見!
横川の駅前から路面電車に乗ろうと思うと 思いがけず、金閣の標識が掲示されていました。 色使いから見て、京都市電の生き残りのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/26 10:08
広島県・呉市 大和ミュージアムに行ってきました!
3日間の広島出張の最終日 早朝の呉市にやってきました。 目的は、「大和ミュージアム」じゃなかった 市内のお得意先の営業活動です。 朝、開店までに時間があったので(!!) ”大和ミュージアム”に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/18 09:45
広島のスーパーホテルで、朝から大失敗!
その失敗はいつものスーパーホテルに泊まった朝のことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/15 20:32
広島の友人のちょっとつらい話です。
広島でお世話になっていた書店のご担当の方が 脳の難病で倒れられて一年以上になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/15 20:07
長い長いJR貨物列車の短いお話
近頃の鉄道ファンは層も増えてきて、 鉄女なんていう新しい人種や乗り鉄、撮り鉄だけでなく、 駅弁、温泉巡りと多岐にわたってきています。 また、連結器やドア、釣り手など、興味のあるものも 今までより深くもなっているようです。 書店でも通常の時刻表だけでなく 貨物用の時刻表が普通に並んでいたりして驚かされます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/08 23:34
スーパーホテル・広島にブリジストン・トランジット登場?いやいや、あれはお客様の私物です!
いつものスーパーホテル・広島に泊めていただいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/26 22:01
広島のお好み焼きを食べてきたぞ!
あまりに忙しくて、昼ごはんを食べる時間がなく 昼食と夕食が兼用になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/25 19:23
紅葉に浮かぶ原爆ドームってイメージの写真を狙ったのですが、腕がなくて…残念。
広島市の中央を流れる元安川の堤防も色づいているかな?と 早起きして、平和公園まで行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/25 19:16
広島・平和大通りのイルミネーションを見てきました。とってもきれい…でも一人はさびしい。
朝、出勤途中に平和大通りを歩くと イルミネーションが準備されていました。 そういえば、昨年も見たような記憶がよみがえりました。 調べてみると、もう開催中です。 こりゃあ行かない手はあるまいて、と 仕事終了後、立ち寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/25 19:11
秋の宮島へ紅葉三昧の筈だったのですが、着いたときには真っ暗でした。
広島での営業一日目を終えて、 宮島へと渡ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/25 18:57
秋の吉備路 真備公園と井山宝福寺の紅葉 20101113
倉敷の先輩宅にお邪魔して秋の吉備路を楽しんできました。 本日のお供は、ブリジストンアンカーと折りたたみミニベロ。僕の乗ったのはミニベロ。 ところが、このミニベロがよく走るのです。 あまり速い速度で走るのには適していないのですが、 平気で30キロは出ます。いい具合にギヤ比が設定されているようです。 ただ、下り坂でも漕ぎ続ける僕にとっては、 もう少し小さいギアが欲しいところではありました。 「下り坂で漕ぐ?」「なんで?」と疑問に思われる節もあるでしょうが、 漕ぎ続ける方が疲労が少ない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/14 10:47
金曜日のパン工房 秋のイベント開催 11月1日まで(2010年)
秋のイベント開催中なので寄ってみました。 福山の「金曜日のパン工房」さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/30 11:17
金曜日のパン工房 福山市神辺町
福山市を営業しているうちにふと思い出しました。 以前、事務所に文房具販売の会社の新入社員の女の子の 麻衣子さんが話していたことを。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/02 15:37
岩国…錦川鉄道に少しだけ
岩国へ仕事の打ち合わせで寄りました。 新しいエリアの引き継ぎです。 山口県の東部、周南市から岩国市までが加わったのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/27 09:35
原爆ドームにお参りしてきました。
この暑い夏にせっかく広島へきたのだから…と 原爆ドームにお参りに行ってきました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/26 19:13
広島のお盆に…
広島へ仕事で来ています。 スーパーとかコンビニなどでこんなものを売っていました。 見たことがないものですが、かなり派手です。 なにやら灯籠の形にも見えます。 なんだろう、気になって仕方がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/30 07:08
安芸高田市 お神楽の人形
広島から高速を使って三次へと向かう途中、 中国道の途中にパーキングエリアがありました。 止まったのは安芸高田市、名前しか知らない町です。 ショップでこんなものを見つけてつい買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/26 09:16
広島宮島の夕景
今日の訪問予定が順調に片付き、 「おっ、これは今日は早仕舞いできるかも!」なんて思い、 広電の宮島フェリー付の一日券を買いました。 ところが、その後の営業では「今、(担当者が)休憩に行きました」とか、 店長が怪しげな客に絡まれていて片付くまで待ったりたりとか、 ちっとも仕事が進みません。 やっと片付いて、路面電車に乗ったのは六時半でした。 既に一度は乗ってしまったため、 今日使わないとせっかくの一日券が無効になってしまいます。 「間に合わないかも…」なんて思いつつも、宮島へ向か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/24 07:26
広島縮景園の紫陽花
六時から朝食が食べられるスーパーホテル広島に泊まったのだからと、 朝からまた広島市内へとトコトコ歩いて出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/24 07:16
113系の回想 広島駅
広島駅に着いた朝、ちょうど113系が向こうのホームにいた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/23 06:58
元気を回復しつつあります!
朝、仕事に行く途中で 風景がいつもと違うことに気づきました。 いつの間にか、田んぼに水が張られ田植えが済んでいたのです。 もうそんな季節なのですね。 後ろの古い家といい感じに見えたので 立ち止まって写真を一枚撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/04 09:19
広島・福山 お城に少し残った桜 2010年4月16日
仕事で電車で福山に着いたとき ホームからお城の桜が見えてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 18:09
新・広島市民球場・格安の野球観戦
明日の福山行きと大阪へ帰る新幹線の切符を買おうと 駅前のいつものチケット屋さんへ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/15 21:41
広島 比治山公園の名残り桜
広島出張で早起きして、比治山公園まで登ってきました。 いつものスーパーホテルの自転車で、 朝からヒーヒー言いながら汗をかいてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/15 08:56
広島 平和公園の名残り桜
広島出張二日目の朝は、平和記念公園に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/15 08:53
タイヤ交換と、菜の花の備中国分寺
またまた、倉敷の先輩宅へお邪魔してきました。 と、言っても今回はマウンテンバイクのタイヤ交換という大義名分があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/23 09:18
倉敷美観地区 春宵あかり
JRの告知で、倉敷で「春宵あかり」というイベントをしていると知り 終業後、ちょっと足を伸ばして行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/23 08:55
広島出張中・朝からの失敗話
広島に三泊して、朝福山へと向かう予定です。 いつもよりも心持ち早めに食事をして、出発。 (実は新聞を延々と読むことが出張中の日課です) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/23 08:43
広島出張中 縮景園に行ってきました。写真掲載!
朝起きると雨。 なぁんだ、だめじゃん…なんて思いながら 気持ちを取り直して、仕事に向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/19 07:03
広島出張中です。縮景園に寄ってみたいなぁ…
広島駅前の観光案内所に行ってみました。 「梅はもう終わりだし、桜にはまだ早いし…」と 今の時期、あまり花のいいところはなさそうで、残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/18 07:39
広島のスーパーホテルから自転車で一回り
広島です。定宿はスーパーホテルと決めていて、 フロントの方とも顔なじみになってしまいました。 ここにはレンタサイクルがあります。 いつも着くのが遅くって乗ったことはなかったのですが、 たまたま早く片づいたので借りてみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/17 09:14
備中国分寺梅の香を探してボタリング
倉敷の先輩宅へ寄せていただき、 国分寺まで自転車を転がして行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/22 21:18
広島空港へ行ってきました。
広島空港に書店さんがあります。 みどり書店さんです。 広島にはもともと空港が広島市の西の方にあったのですが、 北東部の東広島市のさらに東本郷に新しく造られたのです。 関空も不便ですが、まだ電車が通っています。 ここはアクセスがバスしかないというほんと山の中です。 お上のお考えになられることは下々のものにはわからんわい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/22 07:01
福山・鞆の浦の雛祭り見れず!
「せっかく福山で泊まっているのだから…」と 早起きして鞆の浦の雛祭りを見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/17 22:57
安芸の小京都・竹原の街並み
一日の仕事を終えて、三原へレンタカーを 返しに行く途中で竹原の町を通りました。 そうそう、ここも街並みがきれいだったよなぁなんて 思い出して車を止めました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/21 09:23
「錦繍の安芸の宮島」のはずが‥ 20091118
ホテルの朝食が六時からになったので、 早起きして宮島を目指しました。 先月は紅葉にはちょっと早かったので、 今月はリベンジというわけです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/18 09:16
秋の広島・夕方の原爆ドーム
一日の仕事が、思うようにうまく行かなかった日も もうおしまいにしようかと思っていた時間、 ふと空を見ると朝からの雨もやみ、西の方がとてもきれいでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/18 06:06
広島の冬のイルミネーション
11月の広島は「胡子大祭 (えびす講) 」でにぎわいます。 ちょうど、営業で本部訪問させていただいた昨日 通りには多くの露店が立ち並んでいて、 「お、今日がお祭りか?」と期待したのですが、 残念ながらどこもテントをかぶせたままで開店せず、まだのようでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/18 06:02
福山・バラ公園 バラ真っ盛り(ちょっと遅めかな)20091024
バラの町・福山にやってきました。 駅前でバラがきれいに咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/25 11:28
千光寺から見た尾道
お取引先で朝に行ったバラ公園の話をしていると、 「千光寺から見た尾道の町が素敵だ」と教えていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/25 11:00
長い長いホームの山陽本線・三原駅で見かけたもの
山陽本線の三原駅の長い長いホームに立って列車を待っていた。 放送が流れるのを聞くと、列車は四両編成で到着するという。 まぁ長いものもあるだろうけれど、どうみてもこのホームは長すぎる。 ざっと目算すると12両は止まれそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/25 10:49
秋の安芸の宮島・今の風景(紅葉にはまだ早し)20091025
結局、早起きして紅葉が気になる宮島へ来てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/25 10:44
西広島・井口駅前のちょっとふしぎな風景
西広島の井口(いのくち)というところです。 通常の営業の仕事ではなく、 特販部門、直販の新規開拓でやってきました。 つまり、書店ルートではなかなか商品が入らない、 駅売店やスーパーなどへ卸しておられる問屋さんというわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/25 10:33
広島港の風景
広島出張中です。 来月あたりには宮島の紅葉が良さそうですが、今はまだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/25 10:27
初秋の岡山・吉備路のポタリング
倉敷の先輩宅へお邪魔して、 初秋の備中で自転車を転がしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/20 13:41
フルーツ王国・岡山からの贈り物
出張から帰って、驚きました。 岡山の先輩宅から、果物が届いていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/21 09:04
原爆記念日の広島 の灯籠流し
はからずも平和記念日の日、広島へ出張で来てしまいました。 急な予定変更だったので、着いてから人の多さに驚かされて、 そうか今日は原爆投下の日だったんだ、と気づかされました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/08 18:24
過ちは繰り返しませんから 〜広島で思うこと〜
担当エリアの広島へ行って、いつも歌う歌があります。 さだまさしの「祈り」と 「フレディもしくは三教街〜ロシア租界にて〜」という曲です。 自分でも、知らない間に口ずさんでいるのです。 「また…」と一人苦笑いしたりもしているのですが この曲の一部に心を打たれているのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/27 08:08
岡山から桃太郎の桃が届きました!
せっかくの週末だったのですが、 出かけようと思うと雨。 「やんだな」、と外へでると雨。 一瞬「晴れた!」と靴を履くと雨。 「あきらめるか」とぼやきながら、 退屈に家にいるとピンポーン。 「何だろう?」と外へでると、 「ゆうパックです」の声。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/27 07:36
広島からJRの話。呉線可部線そして…
広島の出張で呉線に乗ってみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/06 08:52
備中・国分寺 れんげ祭り
備中国・国分寺でれんげ祭りがあると聞きつけて行ってきました。 いつものように、総社の先輩宅で泊めていただき 自転車で吉備路を走りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 09:25
倉敷・美観地区 光と影の風景
倉敷へ行ってきました。 仕事が終わってから、美観地区って遠かったっけ?と 駅前で地図を見ると、歩いて行けそう。 よし、それでは出発だぁ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 09:07
広島カープ・マツダスタジアムに行ってきました。
広島出張です。 広島と言えば、今年はカープが強い! 一番お金が無い球団なのにがんばっています。 新球場のせいですかね。みんなが張り切っているのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 09:48
広島城の桜・比治山公園の桜
広島駅にアパホテルができて 今月末まで4300円で泊まれるとあって今回の出張で使ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/28 16:46
備中国分寺の梅と菜の花 吉備津神社・吉備津彦神社 サイクリング
出張の帰り道、総社の先輩宅を訪ねて、 そこから吉備路サイクリングへと行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/01 00:19
鞆の浦A 世界遺産候補の港町 朝景色
昨日の雨が朝まで残り、鞆の浦の朝はまだ雨でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/23 18:05
鞆の浦@ 世界遺産候補の港町 夜景
福山市内に泊まる予定を変更して、鞆の浦に泊まることにしました。 今は、町中の商家で雛人形を飾っているとの事、 ぜひ行ってみたいと思ったのが動機でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/23 18:04
安芸・広島城へ登城してきました。
前日にホテルの人に、「朝からちょっといいところへ行きたいんだけれど」と言うと ひとしきり考えた後、広島城がいいんじゃないでしょうかと教えてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 16:53
吉備路・法福寺 紅葉のサイクリング
広島出張の帰りに、倉敷の友人宅にお邪魔して今年最後とばかり、ポタリングにでかけました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/24 18:36
広島 秋の恵比寿大祭
広島出張に行って来ました。広島市内の中心部は駅前ではなく、紙屋町から本通、原爆ドームあたりなのですが、今日はいつもより人通りが多くお祭り騒ぎです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 18:23
台風の中でも走りたい吉備路 体調不良でも食べたいジェラート
台風と進路の取り合いをしながら、めずらしくかみなり様に勝って道を譲らせて、出張帰りに吉備路へ行ってきました。またまた先輩宅に無理をお願いして、泊めていただき、翌日吉備路を走ろうという算段です。ちょうど山陰の営業中の亀さんも来るということになり、三台連ねて走ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 08:31
僕の大人の夏休み2006年夏 18切符の旅 
やすきよの「大人の夏休み」を見たからではありませんが、無性に旅に出たくなりました。ちょうど、手元には青春18切符が二回分。さて、どこへ行こうかと考えました。退職して岡山県総社市に引っ越した先輩から、「泊まりにおいで」と声をかけてもらっていたのに甘えて、吉備路へと旅立つことにしました。 金曜日の夕方の仕事を終えると、一旦家に帰り、準備もそこそこに家を飛び出しました。各駅停車や快速を乗り換えながら先輩宅のある伯備線の倉敷から二つ目、清音に着いたのは9時過ぎ。駅まで迎えに来てもらい、お宅でビール片手... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/09 17:27

トップへ | みんなの「安芸・吉備」ブログ

面白出張旅日記 omoshiro syuttyo  安芸・吉備のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる