アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「本」のブログ記事

みんなの「本」ブログ

タイトル 日 時
ふるさと銀河線 軌道春秋 フタバ文庫
ふるさと銀河線 軌道春秋   フタバ文庫 友人のショウタがJRの一筆書きで.千葉の外房線内房線に乗ってきたと聞いたのはいつだろう。僕は書店の店頭に並んでいたふるさと銀河線を買ってしまった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/21 22:06
良書売り伸ばし 「英訳付 仏像鑑賞ガイド」 遂に増刷決定!
良書売り伸ばし 「英訳付 仏像鑑賞ガイド」 遂に増刷決定! 美術館や博物館に行くと、僕の所属している”小さな実用書の出版社”の本がミュージアムショップに置かれていることがあります。とても誇らしく、見るだけでうれしくなっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/25 20:32
中之島公会堂で日販さんの商談会・パンパクが行われました。
中之島公会堂で日販さんの商談会・パンパクが行われました。 今日は書籍取次大手の日販さんの商談会でした。パンパクと名づけられたこの会合は、もう20年ほども続く恒例行事です。在阪だけでなく東京の大手出版社さんが事務用テーブルを一つ借りてブースを出し、書店さんの担当者や店長方が来られて商談をするというものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/20 22:52
2017年 「新春の会」と「おでんの会」に行ってきました。
2017年 「新春の会」と「おでんの会」に行ってきました。 関西の出版界の年明けを告げるトーハンさんの「新春の会」、大阪屋さんの「おでんの会」に出席してきました。その前に、堂島にある最大手の日販さんも訪ねてご挨拶をしてきたのですが、ここで年初から大失敗。支社長の前で緊張してしまった僕は「来年もよろしくお願いします」 一瞬の沈黙の後、大爆笑に事務所は包まれ、穴があったら入りたかったです。ちなみに、日販さんは本社でも大阪でも新年会は取りやめられています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/14 20:05
大阪の書店大商談会 BOOK EXPO2016 が開催されました。
大阪の書店大商談会  BOOK EXPO2016  が開催されました。 昨日、大阪の書店大商談会のBOOK EXPOが、グランフロント梅田 北館で行われました。出店者も多く、またたくさんの書店さんが来られて、盛況に無事に終了しました。手弁当で準備していただいたたくさんの実行委員の方々のおかげです。ありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/09 09:10
BOOKEXPO2015で出会った「自転車旅の本」・「バイク旅の本」
BOOKEXPO2015で出会った「自転車旅の本」・「バイク旅の本」 先週の金曜日、大阪のグランフロントで「BOOKEXPO2015」が行われました。わが「小さな実用書の出版社」もブースを出す、書店様向けの商談会です。9時開場だったのですが、地下鉄が止まっており、本社から視察の部長、こちらで働く営業代行とも遅刻。結局、今年も準備開始時は自分一人でした。 無事準備も終えて開場。いつもどおりにあまりお客様は、我らのブースでは買い物がないようで、見かけた知り合いにせっせと声をかけて、一冊でも受注を取ろうと頑張りました。 夕方になって、お客様も引いたころに、少し他社の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/15 06:04
「世界の鳥の巣と絵本原画展 鈴木まもる」 けいはんな記念公園へ行ってきた。 
「世界の鳥の巣と絵本原画展 鈴木まもる」 けいはんな記念公園へ行ってきた。  「奈良に桜を見に行かへんか?」近くに住む両親に声をかけたのは数日前。「それよりも”鳥の巣”を見に行かんか?」逆に誘われてしまったのでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/12 18:11
もう一度、本の魅力をみつけてほしい。
またいつもお伺いしていた書店が閉店してしまいました。家の近くでも、かつては七軒もあったお店が今や一軒です。出版不況や高齢化などが理由。全国の書店数は三万軒から今は半分になっています。 電車の中で今やほとんどの人はスマホに夢中です。スマホやネットは便利です。何より情報は最新ですし、また多くの場合は無料だったりします。今や文庫一冊でも油断していると千円近いのですから、その差は歴然です。 一方、小学校では朝の読書が日課になっており、書店でも読み聞かせ会をするなど、本の必要性は見直されてもいます。と... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/10 22:12
いずれ、行かんとぞ思ふ、みちのくへ。そして、日本製紙石巻工場へ。
いずれ、行かんとぞ思ふ、みちのくへ。そして、日本製紙石巻工場へ。 僕の手元には一冊の本がある。読みたくて、でもずっと読めなかった本である。本社出張の移動中に読もうと、ようやくにして本の扉をを開けた。 読んでいるのは「紙つなげ!彼らが本の紙を作っている」(早川書房) 東北大震災で津波の被害にあった日本製紙・石巻工場の地震直後から復興までの物語である。日本の本の紙の40%を日本製紙は作ってきた。その主力工場が石巻であった。震災で、津波で壊滅的なダメージを受けながら、工場では一人も欠けることなく生き、工場を再開させた一つの物語。出版界の端っこに席を置く者として、読... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/09 22:45
「楽学ブックス 熊野三山」写真、文章が見事で、また熊野へ行きたくなってしまった。
「楽学ブックス 熊野三山」写真、文章が見事で、また熊野へ行きたくなってしまった。 「熊野本宮大社」が心から離れないほど気に入っている。そう、友人に話をすると一冊の本のことを教えてくれた。「JTBから出ている本で熊野の写真がすごくいいものがあるんだ。本の名前は忘れたんだけど…」と。「どうして?それが一番大事なのに…」言いたい気持ちはいっぱいだけれど、それなら直接聞いてみようとJTBの担当さんに尋ねてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/03 22:08
林芙美子「放浪記」復刻版から本の話です
林芙美子「放浪記」復刻版から本の話です 先日の京都東山ポタリングのときに、コトバヨネットで購入した「放浪記」旧仮名遣いと装丁が気になって、放浪ばかりしている自分にも合っているかと思って最後、古本で弍拾圓だったのが決め手となって買ったんですが、正直つまらなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/22 20:12
2015年・新春 大阪屋おでんの会に行ってきました。
2015年・新春 大阪屋おでんの会に行ってきました。 大阪を地盤の中心とする書籍問屋の大阪屋の新年会が恒例通り、十日戎の今日、行われました。トーハン、日販の各大阪支社は9日に開催されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/10 15:48
お世話になっている地図の話 「スーパーマップル2015年版発売」
お世話になっている地図の話 「スーパーマップル2015年版発売」 旧知の地図の昭文社の方と駅で出会って、しばしお話をしました。最近は地図が、カーナビやネット、スマホを使われる方が増えて、最大手でもある昭文社でも厳しいそう。まぁ、書籍の売り上げが年々厳しいのですから、地図だけが好調なわけは…ないですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/26 07:08
大阪の出版界の一大イベント「BOOK EXPO2014」が開催されました。
大阪の出版界の一大イベント「BOOK EXPO2014」が開催されました。 いきなりのカレンダーでびっくりでしょ。実は昨日、大阪の出版界では一大イベントが行われたのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/12 06:48
関西日販会で道上洋三さんの講演をお聞きして…
関西日販会で道上洋三さんの講演をお聞きして… 昨日、大阪駅のホテルグランヴィアで、関西日販会が行われました。出版社が参加するのは総会の後の講演会から。会費は安くはないのですが、今回のお話は朝日放送の道上洋三さん。毎朝のラジオでお聞きする朝日放送の名物アナウンサーです。 道上洋三さんは熱心なタイガースファンとしても関西では知らない人がいないような方。ラジオを聞いたことがない方でも知っておられるような有名人です。正直、いつもラジオでお聞きしてしなぁ〜なんて思っていました。それと弊社の「どんぶり金魚の楽しみ方」なんて本のご紹介いただいたお礼... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/07 09:18
第一回OSK自転車部 大阪書店巡りの巻 
第一回OSK自転車部 大阪書店巡りの巻  仲良くしているTSUTAYAのシヨータロー氏(以下敬称省略)から、第一回OSK自転車部を開催しますとFBでお誘いがあり、出かけてきました。実は、先日、京都で設立イベントとして京都市内書店巡りが行われたのですが、都合がつかず。第一回は大阪の書店巡りとのことでした。 僕はご存知の通り、自転車が好きで乗り回しているのですが、書店巡りというとポタリング=町中を転がしていくって感じです。一方、僕が好むのは「もっと遠くへ、(もっと高くへ?)」というパターン。うーむ、ポタリングねぇ…という気もしたのですが、... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/18 23:05
酒どころ 酒まつり直前の東広島・西条の風景
酒どころ 酒まつり直前の東広島・西条の風景 日本酒の造り酒屋が並ぶ東広島市・西条に行ってきました。仲良くしていただいているお店があり、店長さんを訪ねてきたのです。西条は広島を代表する日本酒の酒どころ。多くの造り酒屋が並びます。駅を降りると、早速、「酒まつり」のポスターが貼られていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/17 07:20
「古事記に興味があるけれど読みにくい」とお悩みの方に朗報
「古事記に興味があるけれど読みにくい」とお悩みの方に朗報 昔から、歴史が大好き。そもそもの始まりは、父親が見ていたNHK大河ドラマの影響。当然、興味ある時代は限られていた。平家、戦国、南北朝、幕末… あくまで、自分の趣味は歴史的考察や時代背景なんて、難しいことはさておき、話を楽しむ素人レベルのものだった。ところが、好きな時代の本をたくさん見ていると、今度はなぜか古事記や日本書紀、風土記が気になるようになった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/16 05:24
京都で出会った昭文社の旅行ガイド新シリーズとその営業マンH氏の話
京都で出会った昭文社の旅行ガイド新シリーズとその営業マンH氏の話 営業で京都に来ています。「営業で」ですから「仕事」です。お間違えないように、誤解のないようにお願いします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/04 14:09
小学生のクロスワード 展開の話
小学生のクロスワード 展開の話 今日の一軒目のお店は、僕にしては珍しく事前に連絡してお伺いして訪問させていただいた。というのは、わが「小さな実用書の出版社」で一番売れている「小学生のクロスワードシリーズ」の仕掛け販売の三度目のお願い。ところが、やはり思うようには行かなくて、「相談します。」 先月も先々月もそう言って下さったけれど、結局は取り上げてはいただけていないのが実情。出来の悪い、不器用な営業としては正攻法以外の他の手だてを持たないし、考えも付かないで、あきらめきれず、足取りも重く二軒目へ。 こちらは店長さんに何度もお願... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/15 13:09
広島出張中、尾道浪漫珈琲店へ行ってきました。
広島出張中、尾道浪漫珈琲店へ行ってきました。 尾道浪漫珈琲 http://www.roman-coffee.co.jp/ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/16 18:31
2014年 新春 大阪屋おでんの会に寄せていただきました。
2014年 新春 大阪屋おでんの会に寄せていただきました。 今日は十日戎の日。 会社からもほど近い堀川戎さんにお参りして 一日がスタートです。堀川戎は芸能人や噺家さんが来られて ニュースで流れたりする戎さんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/10 18:52
祝古書店開業!広島横川の古書店・本と自由
祝古書店開業!広島横川の古書店・本と自由 広島の西に横川という駅があります。 その近くで旧知の元書店員さんが、古書店を始まられました。 書店時代には広島でお世話になって 「一度一緒に食事でもしましょう」と話していたのですが、 呉に転勤、話は実現しないまま退職されてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/18 10:54
太宰治「お伽草子」を読みながら津和野へとやってきた。
太宰治「お伽草子」を読みながら津和野へとやってきた。 退屈しのぎにと、出かけるときに「何か一冊」とあわてて家にあった太宰治のお伽草子を持って来た。以前読んだときに、面白くないと思ったものなのだけれど、暇つぶしにはいいかと思って持ってきた。 新山口までは一寝入り、それでもまだまだつかなくて、二寝入り三寝入り。でもそこからの山口線の汽車が昨日からの豪雨で遅れに遅れ、各駅停車か鈍行なのか、はたまた牛が引いているのかというほどの遅さ。時間はありすぎるほどあるので、頑張って読んでみたが、やっぱり面白くない。無理だ!でも、意地があるから最後まで読もうと、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/22 13:58
JR中央線 アルプスを見ながらの旅 のはずだったのに…
JR中央線 アルプスを見ながらの旅 のはずだったのに… 車窓から見える南アルプスの雪景色が見たくて、 JR東海の特急しなのに乗ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/09 09:21
「熊野本宮大社輪行サイクリング道中記」を”本”に作ってみたんです!?
「熊野本宮大社輪行サイクリング道中記」を”本”に作ってみたんです!? たいした本も読まないくせに本が大好き それが高じて本屋さんで勤め、いつしか出版社勤務 でも出版社と言っても、自分で本を作れるわけではなく 出来上がった本を書店さんに置いてもらう仕事 つまりは営業回りの仕事が僕の仕事。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/26 07:29
大阪・京橋の書店で見かけたちょっとうれしい猫の本
大阪・京橋の書店で見かけたちょっとうれしい猫の本 お伺いしているお店で、こんな展示をされています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/13 08:30
広島出張の一日 「飲酒運転撲滅」交通安全キャンペーンなど
広島出張の一日 「飲酒運転撲滅」交通安全キャンペーンなど 昨日から広島へ来ています。 広島一番の繁華街といえば、本通り商店街。 毎日、大勢の人で賑わいます。 ただ、昨今は郊外に多くの商業施設ができ かつてよりも少し、人が少なくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/12 06:32
☆日本初!4大工場夜景都市公認カレンダー☆
☆日本初!4大工場夜景都市公認カレンダー☆ 昨今、工場の夜景が人気で、そのDVDが発売されてニュースになり 川崎市では工場のカレンダーが発売になったりしていました。 記憶の中に残っている方も多いと思うのですが、11月2日の 「朝日新聞にこんな記事が出たよ」と 横浜に住む友人から教えられました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/07 09:30
[サイクリングブルース]をついに手に入れました。
[サイクリングブルース]をついに手に入れました。 ロックミュージックも聴かず、RCサクセションにも興味なく そんな自転車乗りの僕としては、それでも忌野清志郎の 「サイクリングブルース」は気になる一冊でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/05 12:03
思いがけない悲しい四国出張でした
毎月、一日は本社へ出張なのですが 直前になって、松山の明屋書店を 創業された安藤明さんの訃報が入りました。 急遽、予定変更して松山へ出張。 大手出版社や取次店の社長など お偉い方が臨席されるのに 一緒に入れていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/01 17:12
紀伊國屋書店・京橋店で、むっちゃ可愛い猫の本を発見!
紀伊國屋書店・京橋店で、むっちゃ可愛い猫の本を発見! 営業で訪ねた書店さんで、 むちゃくちゃ可愛い猫の本を見つけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/27 09:14
道が語る日本古代史 朝日選書
道が語る日本古代史 朝日選書 広島の出張中、イオンの中の店で こんな面白そうな本を見つけた。 昔からなぜか街道や古い町並みが 大好きな僕にとってぴったりな本 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/20 16:52
くまざわ書店 京都・ポルタ店がリニューアルオープン!
くまざわ書店 京都・ポルタ店がリニューアルオープン! 京都駅で書店と言えば、三省堂京都駅店さん そして、八条口のふたば書房さん、そしてくまざわ書店さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/06 09:52
京都市内 高野に大垣書店高野店が誕生しました
京都市内 高野に大垣書店高野店が誕生しました 京都市内、洛北・高野橋の近くに 大垣書店高野店が誕生しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/06 09:36
なんと、書店さんで生姜を販売!
なんと、書店さんで生姜を販売! 今日訪問させていただいたお店で 生姜を売っておられる店があり驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/14 17:54
山と渓谷社の「山靴を履いたお巡りさん」
山と渓谷社の「山靴を履いたお巡りさん」 山岳警備隊という名前を聞いたことがありますか? 登山ブームの昭和30年頃、北アルプスには多くの登山者が押しかけました。中にはロクな装備も準備もないまま山に登る人もいて、山岳事故が相次ぎました。民間の救助隊ができ、その後警察の中に山岳警備隊が作られました。お巡りさんの業務に当たりながらも、ひとたび事故が起こると人命救助に向かう仕事です。救助隊の方々が吹雪や雪崩、嵐や崖崩れ、霧や雲などの中で苦労された手記がこの本です。 ほかにも何冊もシリーズは出版されていたのですが、現在はどれも絶版になってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/04 18:48
ずっと品切れしていた「大阪・神戸周辺自転車散歩」 の新版が出来上がりました。
ずっと品切れしていた「大阪・神戸周辺自転車散歩」 の新版が出来上がりました。 2005年に発行された山と渓谷社刊の 「大阪・神戸周辺自転車散歩 」ですが ずっと品切れになっていました。 京都・滋賀・奈良版も発売され売り上げがよかったこともあってか 昨今の自転車ブームで重版の希望が殺到していたのか ようやく、あがってきたようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/22 08:13
尾道の啓文社福屋ブックセンターでしまなみ海道用の自転車を販売中です
尾道の啓文社福屋ブックセンターでしまなみ海道用の自転車を販売中です 驚きました!本屋さんで自転車を販売しているなんて! 尾道へ行ってきました。啓文社さんの本部で教えていただき、早速に見に行きました。 販売しているのは、しまなみ海道用に作られた小径自転車。ミニベロというものです。小径車だからってなめてもらっちゃあ困ります。坂道のアップダウンが続くしまなみ海道用に、変速機が付いているのは当然ですが、実は前にも二段の変速が付いています。しかもドロップハンドル。フレームはアルミですがフォークはクロモリ鋼。ペダルにはトゥクリップが付いたWELLGOのもの。変速機も僕... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/13 17:06
ささやかだけれど、役に立つこと
ささやかだけれど、役に立つこと ずっとずっと以前に、当時紀伊国屋書店松山店の店長だったAさんから「僕の好きな本だ」と教えていただいたのがこの本でした。レイモンドカヴァー著で村上春樹が訳です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/06 09:16
JR西大路駅前の恵文社さんでビックリするほど売れている本を見つけた!
JR西大路駅前の恵文社さんでビックリするほど売れている本を見つけた! 京都で一番人気の書店と言えば、恵文社一乗寺店ですが 同じチェーンのお店が、長岡京と西大路の駅前にあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/30 13:57
「夏休みまんが似顔絵大会」開催中! 大阪枚方の水嶋書房にて
「夏休みまんが似顔絵大会」開催中! 大阪枚方の水嶋書房にて 地元のショッピングセンターの中の書店・水嶋書房で 恒例の「夏休みまんが似顔絵大会」が行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/18 08:23
くまざわ書店エスパル郡山店が開店しました
くまざわ書店エスパル郡山店が開店しました 地震、津波、原発と、今ちょっと明るいニュースが少ない福島県 その中心的都市郡山に「くまざわ書店」が開店しました。 旧知の店長が赴任され、少しでも応援したい気持ちで、 東京出張の時に、時間を作ってお店にお伺いしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/01 22:20
旭屋書店本店で見かけた「ちょっといいこと」
旭屋書店本店で見かけた「ちょっといいこと」 今日は営業で、旭屋書店さん本店さんに行ってきました。 激戦の続く大阪駅のすぐ前、鉄道図書のフロアがあることで 鉄たちには人気のスポットです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/29 21:38
大阪・都島に「ブックランドとおの都島店」がオープン!!
大阪・都島に「ブックランドとおの都島店」がオープン!! 大阪市営地下鉄谷町線の都島の駅を上がったところに ブックランドとおの書店さんが、本日開店しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/29 21:31
本と遊ぼう こどもワールド2011 大阪会場へ行ってきました。
本と遊ぼう こどもワールド2011 大阪会場へ行ってきました。 先日梅田でこどもの本のフェアーが行われましたが 実はもう一つ、出版界最大の問屋・日販さん主催の こどもの本のフェアーがこちらは難波で行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/27 06:25
2011こどもの本ブックフェア 大阪梅田で開催中 2011年7月15日
2011こどもの本ブックフェア 大阪梅田で開催中 2011年7月15日 大阪で「2011こどもの本ブックフェア」が開催されています。 場所は大阪駅からバスで5分ほどのトーハン大阪支店さん。 「”トーハン”ってなに?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが 本の問屋さんの一つで、日本で1.2を争う規模の問屋さんです。 日程は、今日から17日(日)まで。時間は10時から17時までです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/15 18:39
新潮文庫「怖いこわい京都」が面白い!
新潮文庫「怖いこわい京都」が面白い! 本屋さんの営業中にふと見つけた一冊 それが「怖いこわい京都」です。 元々はこの2007年に新潮社から単行本として出版された 「怖いこわい京都 教えます」というのがあって、 その本の文庫化というわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/21 09:34
絶版本・種村直樹 「どんじり駅への長い旅」 を手に入れたぞ!
絶版本・種村直樹 「どんじり駅への長い旅」 を手に入れたぞ! 古本屋の鉄道の棚を見ていると 鉄道作家の種村直樹の「どんじり駅への長い旅」という本がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/12 09:21
大阪梅田にMARUZEN&ジュンク堂書店梅田店オープン 地図掲載
大阪梅田にMARUZEN&ジュンク堂書店梅田店オープン 地図掲載 大阪梅田と言えば、旭屋書店本店、紀伊國屋書店梅田店 阪急ブックファースト梅田店などが競う書店戦争の地ですが ここに22日に「MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店」が開店しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/24 13:05
NHKの連続ドラマ「天使のわけまえ」のうまそうな料理
昨日から始まった新番組「天使のわけまえ」の 第一回目を見てみました。ストーリーよりもむしろ 「かもめ食堂」などの映画で“フードコーディネート”をした 飯島奈美さんの料理を見たかったというのが本音です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/07 09:55
四国・丸三書店 最後の店舗の閉鎖
四国松山の丸三書店さんですが 最後まで営業を続けてきたフジグラン重信の店舗の 閉鎖が決まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 13:21
指南車のお話です。
出張中にたまたま聞いていたNHKのラジオで、 「指南」にはなぜ南がついているのか、 敗北にはなぜ北がついているのかという話がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/22 20:21
四国のお取引先・丸三書店さんの苦境
”丸三書店が民事再生”という記事が、 業界紙のネット版に掲載されました。 ウッソー!と慌てて、お店に電話、残念ながら事実でした。 現在、本店は閉鎖、残りの店舗と外商部は継続営業中だと 店長が話をしてくれました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/27 08:55
手紙 親愛なる子供たちへ というCD
朝のNHKで、「手紙」というCDを取り上げていました。 ”生活ホットモーニング”という番組です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/22 10:59
JR尼崎駅前商業施設 ココエ・COCOE 書店…
兵庫県にまた新しいショッピングモールが誕生します。 10月20日に尼崎駅前にできるCOCOEです。 核テナントは阪神百貨店、平和堂ですが、シネコンも入ります。 137入ると言われる専門店には、定番のユニクロ、無印他、人気のショップが入るようです。 もともとキリンビール工場跡地だけに、広さも広大でかつJR駅前とあって、 大きな売上が期待されています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/10 08:52
宮脇書店が九州・明林堂書店を支援!!
九州が地盤の明林堂書店が民事再生法を申請してはや一年が立ちます。 その間、なかなか支援企業が見つからず、 今年1月と4月の二回に裁判所への再生計画の提出が延期されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/04 08:28
ブログから生まれた一冊の本 「パンダです!」
大阪ローカルの番組で「土曜はダメよ」というのがあります。 大阪ではかなりの視聴率なのですが、 他のエリアでは放送されていないようです。 その中に「ダメットさん」というコーナーがあります。 他の人には理解できないことに、はまってしまった人を取り上げて、 話題にするものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/01 18:52
"今宵、感涙小説"小説新潮・重松清「かわいげ」
とうとう、読んでしまいました! 小説新潮今月号の重松清です。 タイトルは「かわいげ」 内容は買ってみてくださいっていうことで…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/26 09:15
"今宵、感涙小説" 小説新潮 PS・週刊プロレスの話
もうずいぶんと買ったことのない月刊小説雑誌を買いました。 好きな作家の一人である重松清の小説が載っているからなのです。 厳しい友人には、「お涙ちょうだい」のツボをしっかりわかっていて それを文字にしている見え見えの小説家だと言われていますが いいんです。僕が気に入っているのですから。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/24 08:40
お店の売上アップの為に何ができるのだろう
あるチェーン店の本部にての出来事です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/27 22:06
四条烏丸に大型書店開店!(行ってきました!)
京都の真ん中の四条烏丸に「大垣書店」さんが新しいお店を準備中です。 場所は、四条烏丸の北西角を北へ一つ上るところです。 ビルの2階なのですが、写真のオレンジ色に塗られた入り口から 上へとあがれるエスカレータが用意されているようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/10 09:59
一乗寺・恵文社 京都で一番有名な店へ 
京都一乗寺へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 15:56
あの「草思社」が…
いい本を出しているというイメージを持たれて、書店にも読者にも結構好感をもたれていた「草思社が民事再生法申請」というニュースに驚きました。個人的には、「間違いだらけのクルマ選び」「全国鉄道事情大研究」が一番のお気に入りでした。また、書店に行って、ほしい本を物色していると「これ!」という本の背表紙の下には「草思社」と書かれていたことも多かっただけに残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/10 09:40
ペンネンネネム 時間を忘れたくなる絵本と珈琲の店
梅田から少し歩いたロフトからさらに五分ほどのところに、「ペンネンネネム」という絵本と喫茶のお店があり、ニッパンの新年会の後同僚と二人で行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/10 00:03

トップへ | みんなの「本」ブログ

面白出張旅日記 omoshiro syuttyo  本のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる