アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「大阪」のブログ記事

みんなの「大阪」ブログ

タイトル 日 時
久しぶりの大阪天満宮 今日は大将軍神社へお参り。
久しぶりの大阪天満宮 今日は大将軍神社へお参り。 京都の大将軍神社でご朱印帖を頒けていただいて、前回のご朱印は「北野天満宮」 そもそもご朱印を集めようと思ったのは、大将軍神社の朱印帖が気に入ったからという、よこしまな考えでしたが、集め始めるとどんどん増えてきます。きっと、ご利益もたくさん受けているんだろうなぁ、気付かないけれど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/31 20:19
枚方市民の憩いの公園 山田池の菖蒲園へ
枚方市民の憩いの公園 山田池の菖蒲園へ 朝から、近所で閉店になる紳士服屋さんへ何かないかと物色に出かけてみると、すごい人。以前、働いていた書店で会長から「開店セールと閉店セールには勝たれへん」と言われていたことを思い出しました。普段からみんな来てくれていれば閉まらずに済んだのに…あ、僕も同じか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/13 23:13
中之島公会堂で日販さんの商談会・パンパクが行われました。
中之島公会堂で日販さんの商談会・パンパクが行われました。 今日は書籍取次大手の日販さんの商談会でした。パンパクと名づけられたこの会合は、もう20年ほども続く恒例行事です。在阪だけでなく東京の大手出版社さんが事務用テーブルを一つ借りてブースを出し、書店さんの担当者や店長方が来られて商談をするというものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/20 22:52
春を求めて大阪天満宮の梅見に行ってきた。
春を求めて大阪天満宮の梅見に行ってきた。 朝から、旧知の友人と大阪で会うことになり、「その前に」と早朝から大阪天満宮に立ち寄ってきました。久しぶりに「大阪天満宮の梅の開花情報」と言うわけです。社員が減らされ、営業所がなくなってからなかなか来られなくなってしまいましたが、以前は毎日のように見に来ていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/04 08:09
幼き心にもど戻って、なつかしの四天王寺さんへお散歩
幼き心にもど戻って、なつかしの四天王寺さんへお散歩 子供の頃から両親に心配や迷惑ばかりかけて来た僕。それでもここまで幸せに生きてこられたのは、両親や周りの大人たち、数少ない友人、気にかけてくれた先生、たくさんの人たちのおかげであることはもちろんのこと。でも、イヤイヤ言いながらも連れていかれた神仏のおかげでもあると思うのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/29 08:15
歴史の町高槻市・三島の今城塚古墳に行ってきました。
歴史の町高槻市・三島の今城塚古墳に行ってきました。 大分、以前のことだけれど、高槻の西武百貨店にある紀伊國屋書店に伺った時、かわいいゆるキャラを見つけた。はにたんという高槻市のキャラクターらしい。http://www.city.takatsuki.osaka.jp/m/shisei/profilekeikaku/aramashi/1330907368286.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/11 20:52
大阪天満宮 梅の開花状況 2015年3月2日
大阪天満宮 梅の開花状況 2015年3月2日 いよいよ、梅の節句です。気になるのは大阪天満宮の梅の開花状況。以前、営業所が近くにあったときには、毎朝のように出勤前に立ち寄っていたのですが、今はそうは行きません。仕事で天満橋から南森町に行くので、ちょっと立ち寄ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/02 22:19
今日は十日戎。大阪・今宮戎にお参りして来たぞ。
今日は十日戎。大阪・今宮戎にお参りして来たぞ。 1月10日というと、十日戎の日。前日は宵戎、翌日は残り福と称して、三日間はえべっさんの日ということになっています。大阪では、今宮戎が有名ですが、他にも天満宮の近くの堀川戎、千林の商店街の近くの大宮戎、住吉大社の住吉戎、阪急高槻の野見神社のなかにある高槻戎、貝塚二色浜近くの脇浜戎、南海蛸地蔵駅近い神楽で知られる岸和田戎、寝屋川市の住吉神社の中の寝屋川戎、阪堺電車大小路駅近くの菅原神社の中の堺戎神社、阪急服部天神にあるサッカー信仰の豊中戎、近鉄布施駅近くの鋳物の戎さまで知られる布施戎、大阪天満宮の中... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/10 21:41
2015年・新春 大阪屋おでんの会に行ってきました。
2015年・新春 大阪屋おでんの会に行ってきました。 大阪を地盤の中心とする書籍問屋の大阪屋の新年会が恒例通り、十日戎の今日、行われました。トーハン、日販の各大阪支社は9日に開催されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/10 15:48
2015年新春 大阪天満宮の梅の開花情報。20150106
2015年新春 大阪天満宮の梅の開花情報。20150106 久しぶりに大阪天満宮の梅の開花情報です。年始にお参りさせていただいたとき、蕾が膨らんでいるのを見て、もうすぐかな?と思って気になっていました。仲良くしていただいている書店さんに寄る時に、ちょっとわき道にそれて立ち寄ってみました。 この時期、天満宮の境内には大きな学生帽が祀られます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/07 12:38
交野市の源氏の滝から交野山、星のブランコへのハイキング
交野市の源氏の滝から交野山、星のブランコへのハイキング 大山崎に住む山登りの仲間の「長老」さんから、交野市の山の上に大きな岩がある山に登りたいと言われていました。調べてみると、方の山(高野さん)といわれる山でした。標高は高くないのですが、その大きな岩はかなり知られていて登っておられる方も多いよ。ちょうど京阪電車の駅に置かれているパンフレットにがあったのでもらってきました。 僕が平日一日休みがあったので、今日、同じくお休みがあった同じく山仲間の健ちゃんとともに3人で行くことにしました。待ち合わせはJR学研都市線の津田駅10時30分。残念ながら天気は雲... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/29 19:21
和泉葛城山から大威徳寺へのウサギとカメ登山倶楽部 山登り 2014.11.16
和泉葛城山から大威徳寺へのウサギとカメ登山倶楽部 山登り 2014.11.16 この秋はことに紅葉の花盛り…と大台が原を目指すつもりだったのに、あまりにもアクセスが遠いという理由で却下されてしまいました。今回の山登りの幹事はルイガノ氏、長老たちが決めた山に、私のような弱冠者の未熟者は文句一つ言えるはずもありません。まぁ、また自転車で行くもんね。 で、今回は和泉葛城山。どうやら、その辺りで勤務していた長老が下山後、友人と呑みたいがための場所選びという香りも多少…。でも、コースを調べてみると、和泉葛城山は犬鳴山などと合わせて紅葉で知られたところのよう。しかも、今回のコースは塔... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/17 22:37
大阪の出版界の一大イベント「BOOK EXPO2014」が開催されました。
大阪の出版界の一大イベント「BOOK EXPO2014」が開催されました。 いきなりのカレンダーでびっくりでしょ。実は昨日、大阪の出版界では一大イベントが行われたのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/12 06:48
朝の枚方の国道で起こった感動の出来事でした。
朝の枚方の国道で起こった感動の出来事でした。 それは今朝、駅に向かっていたときのことでした。娘のバイクの調子が悪くて、バイク屋さんに向かう途中のできごと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/13 22:13
自転車で春の野崎参りに行ってきました。
自転車で春の野崎参りに行ってきました。 「野崎参り」の季節です。♪野崎参りは屋形船で参ろう♪との歌があり、船が観光行事として復活していると聞いたのですが、僕はやはりルイガノTR1・トライチ号で出動。雨が降るとわかってはいても、「断じて行えば鬼神もこれを避く」なんて嘯きながら、「断じて」の気合が足りなかったのか、帰りはすっかり雨になってしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/06 07:34
京阪樟葉駅周辺の工事が進んでいます。
今朝、樟葉駅に向かうと改札に向かう入り口が閉鎖され ミスタードーナツや水嶋書房があった旧京阪ザストアのあった スペースに移っていました。ザストアの天井付近のコンクリートを 打ち直して、雨漏りを直し、今度は入り口付近の修理にかかったよう。 噂によると、改札口もショップも二階に上がるという話もあり 住民としては気になって仕方がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/14 21:24
南天満公園 大川端の桜が満開&造幣局通り抜け情報 2015年4月1日
南天満公園 大川端の桜が満開&造幣局通り抜け情報 2015年4月1日 今朝、大川端を通ると満開の桜が川面に映って見事でした。 少し肌寒いですが、コンロをもってきて バーベキューなんて出来たら最高ですよ。 今週末が一番の見頃かと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/01 08:16
交野妙見宮 「桜は咲いたか」と、アラヤFEDでポタリング
交野妙見宮 「桜は咲いたか」と、アラヤFEDでポタリング 出張帰りでぐったりダウンしていた昨日の土曜日。 今日の日曜日は天気予報では昼からは雨。 でも、朝起きてみると透き通るような青空。 昼からの予報は不安なものの、 また一日、家でくすぶっているのはもったいないと、 自転車で走りに行くことにしました。 天候次第で引き上げるつもりで、 今日の目的地は交野の妙見宮。 交野市民の憩いの桜の名所です。 以前、書籍に載せるためにお守りを分けてもらいに 車で佳人と行ったお宮さんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/24 22:16
大阪天満宮梅の開花情報 2013 年3月18日
大阪天満宮梅の開花情報  2013 年3月18日 暖かくなって、いよいよ春本番です。 今朝の天満宮の梅の開花状況です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/18 11:00
大阪天満宮 梅の開花情報J '13年 3月14日
大阪天満宮 梅の開花情報J '13年 3月14日 暖かな週末を越した今日、月曜日 大阪天満宮では、多くの花びらが落花していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/11 07:24
「長い間、ありがとうございました」 ”小麦のおじさん”との寂しいお別れ
「長い間、ありがとうございました」 ”小麦のおじさん”との寂しいお別れ 枚方市牧野にあるパン屋さん「小麦のおじさん」 僕の一番お気に入りのパン屋さんです。 先日、久しぶりの寄せていただいたとき ショックなニュースを聞いてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/10 13:43
大阪天満宮 梅の開花情報I '13年 3月 7日
大阪天満宮 梅の開花情報I '13年 3月 7日 今日の大阪はとても暖かくて、すっかり春の日差しです。 お昼の休憩で出たついでに、大阪天満宮で 例の「天神餅」を買ってきました。感じで言うと、 伊勢の赤福餅に、しその葉が入ったようで香りがいい。 でも、個人的にはお餅がちょっと柔らかすぎかな。 ま、お好みですけれど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/07 14:12
大阪天満宮 梅の開花情報H '13年 3月 4日
大阪天満宮 梅の開花情報H '13年 3月 4日 桃の節句も終わって、もう今日は3月4日です。 今朝の大阪天満宮の梅の開花情報です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/04 07:23
今日は大阪天満宮の献湯神事の日だったんだ!
今日は大阪天満宮の献湯神事の日だったんだ! いつものように、会社へ向かう途中に 大阪天満宮にお参りしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/01 07:31
大阪天満宮 梅の開花情報G '13年 2月25日
大阪天満宮 梅の開花情報G '13年 2月25日 おはようございます。 今朝の大阪天満宮の梅の開花情報です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/25 08:54
大阪天満宮 梅の開花情報F '13年 2月18日
大阪天満宮 梅の開花情報F '13年 2月18日 昨日の天気とは打って変わって今日は朝から雨。 正直言って、ちょっとめいってしまいますよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/18 08:27
大阪・京橋の書店で見かけたちょっとうれしい猫の本
大阪・京橋の書店で見かけたちょっとうれしい猫の本 お伺いしているお店で、こんな展示をされています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/13 08:30
大阪天満宮 梅の開花情報E 2013年 2月 13日
大阪天満宮 梅の開花情報E 2013年 2月 13日 昨日の大阪天満宮の梅の開花情報です。 天満宮ではただいま梅祭り開催中で 今は境内には骨董品が沢山並んでいます。 今週末にはイベントも行われます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/13 07:23
大阪天満宮・大盆梅展が始まりました。2013年2月8日 
大阪天満宮・大盆梅展が始まりました。2013年2月8日  今朝の大阪市内は吹雪のような雪模様 凍りつきそうな北風の中、コートなしで頑張る営業マンです。 風邪を引くと着込むと言う繰り返しなんですけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/08 07:39
大阪天満宮 梅の開花情報D 2013年 2月 4日
大阪天満宮 梅の開花情報D 2013年 2月 4日 おはようございます。節分が終わり今日は立春。 2013年ももう一ヶ月経過、早いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/04 08:17
大阪天満宮 梅の開花情報C 2013年1月28日
大阪天満宮 梅の開花情報C 2013年1月28日 大阪天満宮、今朝の梅の開花情報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/28 06:28
大阪天満宮 梅の開花情報B 2013年1月21日
大阪天満宮 梅の開花情報B 2013年1月21日 一週間ぶりにやってきた大阪天満宮です。 日一日とゆっくりですが、花が増えています。 見ごろ、満開にはほど遠いのが現状ですが 春は足音を立てて近づいている、そんな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/21 08:34
2013年新春 大阪天満宮 梅の開花情報A 2013年1月16日
2013年新春 大阪天満宮 梅の開花情報A 2013年1月16日 大阪天満宮の梅の開花情報です。 初詣が終わり、戎さんが終わり、しばしの静寂の天満宮。 次の大きな行事は1月25日、天神さんの日に行われる 「うそかえ神事」です。昨年は、道明寺天満宮へ行ってきたなぁ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/16 08:39
2013年新春 大阪天満宮 梅の開花情報@ 1月8日
2013年新春 大阪天満宮 梅の開花情報@ 1月8日 大阪で戎さまと言えば、今宮戎と会社からも近い堀川戎です。 でも、実はここ大阪天満宮でも明日から恵比寿さまで大賑わいです。 ただいまは、その準備といったところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/08 06:54
2013年の年始用の「おけいはん初詣チケット」まもなく発売です。
2013年の年始用の「おけいはん初詣チケット」まもなく発売です。 毎年、我が家で恒例になっている京阪電車の初詣。 2013年も行こうと思っていると、ちょうど発売を知らせる案内が 駅のチラシに載っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/23 00:17
大丸・梅田店 フレーバーのシフォンケーキが絶品です。
大丸・梅田店 フレーバーのシフォンケーキが絶品です。 新しく開店した書店さんに「差し入れを持っていこう」と 大阪駅の大丸に行って、喜んでもらえそうなものを購入。 その待っている間に、お店の方が、おすすめだという シフォンケーキを試食させてくださいました。 ふぅわふぅわで、口に入れるだけでとろけそう。 おいしくて、購入したものを後悔してしまいそう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/01 23:12
久しぶりに「堂島ロール」購入。モンシェール・シンデレラロールと…
久しぶりに「堂島ロール」購入。モンシェール・シンデレラロールと… 久しぶりに、肥後橋のたもとにある 堂島ロールのモンシェールに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/29 21:53
久しぶりの好天気、今日は朝から気持ちがいいですね!
久しぶりの好天気、今日は朝から気持ちがいいですね! 二日間降り続いた雨もやっと上がり 今朝は朝からいい天気になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/19 22:53
大阪日販会 第20回オオサカパンパク(関西日販会出版博覧会)に行ってきました。
大阪日販会 第20回オオサカパンパク(関西日販会出版博覧会)に行ってきました。 昨日、9月13日、オオサカパンパクに行ってきました。 今回も我が社のブース担当は自分一人。 ゆっくり、リーガロイヤルホテルのパンを食べている間もないでしょう。 (まぁ、その分、事前に休憩したりしたわけですが…) 場所は、中之島にある中央公会堂。 なんと文化財の中でイベントが出来るなんて!って感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/14 08:52
大阪市内にある維新の源・適塾へ行って来ました。
大阪市内にある維新の源・適塾へ行って来ました。 大阪市内で、出版取次会社の商談会のある今日 ちょっと早く着きすぎたので、地図を眺めていると 会場の中之島中央公会堂のすぐそばに 「適塾」とありました。適塾と言えば、 幕末の蘭学の第一人者の緒方洪庵の私塾。 しかも、当時の建物がそのまま残っているとのこと。 わずかな時間でしたが、見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/14 06:54
町をきれいにしたい。大好きな町だから…思いのたけを散文に。
公園の一角にいつもゴミを捨てられるところがあり そこに書かれていた文章です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/13 21:24
紀伊國屋書店・京橋店で、むっちゃ可愛い猫の本を発見!
紀伊國屋書店・京橋店で、むっちゃ可愛い猫の本を発見! 営業で訪ねた書店さんで、 むちゃくちゃ可愛い猫の本を見つけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/27 09:14
大阪天満宮 天神祭の光景 2012年7月
大阪天満宮 天神祭の光景 2012年7月 先日の天神祭の本宮です。 夜には花火があったのですが 今日の夜は京都に予定が入って、残念ながら見られず。 今回の天神祭は、暑さでへばっていたこともあり 全然、楽しめなかったなぁ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/27 06:33
枚方から大阪への自転車通勤 帰路編
枚方から大阪への自転車通勤 帰路編 早く仕事を片付けて…と 夕日を見るのを楽しみにしていた 今日のジテツウ帰路編です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/29 21:33
梅雨晴れの朝、またもや自転車通勤してしまいました
梅雨晴れの朝、またもや自転車通勤してしまいました 今朝、起きると東側に向いている台所の窓から 朝日が燦々(パソコンは便利じゃ…閑話休題)と まぶしいほどの強さで、差し込んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/29 08:17
天神橋筋の可愛い百均の雑貨屋さん・リアライズ【realize】
天神橋筋の可愛い百均の雑貨屋さん・リアライズ【realize】 我が家の冷蔵庫に 「天神橋筋商店街 リアライズ」と メモが貼ってありました。 「天神橋筋」と言うと会社のすぐそば 「これって何かな?」と聞くと なんか可愛い百均の店らしいとのこと ランチタイムにちょっと訪ねてみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/25 19:39
久しぶりの自転車通勤  帰路編です
久しぶりの自転車通勤  帰路編です 早めに(もちろん、定時は過ぎてから)上がろうと 謀んでいた久しぶりの自転車通勤、帰路編です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/16 12:12
南森町まで久しぶりの自転車通勤をしてみました
南森町まで久しぶりの自転車通勤をしてみました 今朝起きると、抜けるような青空 ところが今週も週末は雨模様の天気予報です 仕事のことで色々と問題もあって このままでは、ちょっと鬱憤がたまりそう よし、今日は自転車通勤だ!となったのでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/14 07:36
枚方市の風景・鏡伝池の花菖蒲
枚方市の風景・鏡伝池の花菖蒲 せっかくの日曜日なのに、今日も曇り空 と言うわけで、ご近所ポタリングです。 今日の目的地は楠葉にある市民の森 近すぎる? いや、分かってはいるのですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/10 11:38
ご近所へのポタリング 枚方市・山田池公園の菖蒲園 2012年6月2日
ご近所へのポタリング 枚方市・山田池公園の菖蒲園 2012年6月2日 枚方市の東部に「山田池公園」という公園があります。 朝から降りそうな天気で、家でぐずぐずしていたのですが せっかくの土曜日。ちょっとポタリングに出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/02 17:59
野崎観音から清滝峠へ 腰痛リハビリのための峠越え
大阪産業大学へ行く用があり、 いつものように、自転車で出かけました。 それなら通り道にある野崎観音さんの前を 素通りというわけにはいきません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/12 21:46
大阪天満宮 鎮花祭が行われていました。2012年4月25日
4月も、もう25日。 いつものように大阪天満宮へ朝からお参り。 今日は献湯神事が行われるため なんか人の数が多くて、いつもと風景が違います。 何より、神前に釜が五つ並んでいるのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/26 08:11
大阪営業中 ちょっと一休みのランチタイムの唐揚げタワー!!
大阪営業の一日、旧知の出版社の方に 休憩時間にランチに連れて行っていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/26 07:58
「野崎参りは自転車で参ろう」と一足先にお参りに行ってきました。
例年なら5月の連休中に行く野崎観音ですが、 昨日の代休の月曜日に一走りしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/24 07:18
大阪 中之島・公会堂の中を見てきました
大阪 中之島に煉瓦造りの中央公会堂があります。 先日の商談会の時に写真を撮ってきたのでご覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/22 15:26
2012年4月12日 日販大阪パンパク大商談会に行ってきました。
昨日、大手書籍取次の日販さんの商談会が大阪でありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/13 21:52
大阪天満宮 桜の古木が見事でした
大阪天満宮、北側の鳥居から見ると 見事な桜が咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 09:13
大阪・造幣局の桜の通り抜け情報と大川沿い・南天満公園の開花 2012年4月10日
大阪でもいよいよ桜が満開になってきました。 今朝の大川(旧淀川)沿いの桜の開花です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/10 08:48
毛馬から桜宮、天満橋あたりの桜が開花 2012年4月4日
昨日の春の嵐で大阪も大変でした。 大雨と強風で電車は遅れ、運転中止 駅では人があふれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/04 07:30
事務所で折れた桜の枝から花が開きました
一週間ほども前のことです。 南天満公園を歩いていると 折れた桜の枝が折れているのを見つけました。 蕾も膨らんでいたので、可愛そうになって 事務所へ持って行き、小さなグラスにさしておきました。 ひょっとして咲いたりして…などと笑っていたのですが 昨日、花が開いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/03 08:28
大阪天満宮 梅の開花情報22と大川沿いの南天満公園の桜の開花情報 2012年4月2日
今朝の大阪天満宮の梅の開花情報です。 というか、終花報告って感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/02 07:31
大阪天満宮 梅の開花情報21と大川(旧淀川)沿いの南天満公園の桜の開花情報 2012年3月28日
今朝も日差しはあたたかくてすっかり春の気配 大川沿いに植えられている桜はどうかな?と 川沿いを歩いてみると、結構膨らんできています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/28 07:28
大阪天満宮 梅の開花情報 20 2012年3月26日
いよいよ、終わり間近の大阪天満宮の梅です。 今年は開花が遅く、その分花を長く楽しめたように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 07:29
大阪天満宮 梅の開花情報 19 2012年3月21日
いよいよ、落花が近づいてきた大阪天満宮の梅です。 今週末くらいが最後の見頃かと思われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/21 07:41
大阪天満宮 梅の開花情報 18 2012年3月19日
長い雨の上がった大阪の今朝の空は快晴。 代休の予定だったのですが、アポが入り通常出勤。 なのに、昨日急な用が出来たので…と 申し訳なさそうに、断りのメールが届きました。 今更、代休の申請はできず、うまくはいきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/19 07:43
大阪の町並み 飛行場の跡地の靫公園
大阪市西区の靫公園に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/14 08:15
大阪天満宮 梅の開花情報 17 2012年3月12日
寒の戻りですっかり冬に逆戻りの今朝の大阪です。 とは言っても、咲きかけた花が戻るわけにもいかず 天満宮の梅は待ちわびた春を告げるように咲き始め 冷たい空気の中で「こんな筈ではなかった」と 花を震わせているような気がしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/12 07:10
商談の帰りに、今年一番目の菜の花を見つけました。
東大阪・久宝寺にある「アーテック」さんという 教材メーカーさんに見学にお伺いしてきました。 教材というのは学校などの授業で使う器具などで アーテックさんは全国でもシェア半分ほどもあるという 大きな会社でした。ホームページはこちら↓ http://www.artec-kk.co.jp/company/summary ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/08 08:35
梅を見ながら大阪天満宮・星合茶屋の「すべらんうどん」をいただきました
大阪天満宮の星合池のあたりは 今、梅がいい感じで咲き始めています。 冬が長かった分、一気に花が開いて感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/07 06:33
大阪天満宮 梅の開花情報O 2012年3月6日
ようやく雨のやんだ大阪天満宮です。 それにしても、昨晩はよく降ってくれました。 今朝も家を出るときには雨で ポンチョを着ている間に小雨になり 駅に着く頃にはやんでしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/06 08:23
大阪天満宮 梅の開花情報N 2012年3月5日
月曜日、今日も朝から雨。 それも大雨に近い降りようです。 駅まではポンチョを着て自転車で行こうと思っていたのですが ポンチョが見つからず、佳人に車で送ってもらいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/05 08:37
枚方のおいしいパン屋さんパウンドケーキ村へ行ってきました
せっかくの土曜日だというのに 生憎の朝からの雨の天気になってしまいました 「これでは自転車に乗れないよー」と フェデラルをバラす練習を始めたのですが 肝心の工具が不足していて断念 そう言えば、YELLOW MONKEYのペダル外しで 固着していたのを無理やり回して、レンチが なめたから棄てたんだった。忘れていたぞ。 雨では工具も買いに行けず悶々としていると 夕方になってようやく止んでくれました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/28 08:21
大阪天満宮 梅の開花情報M 2012年2月27日
今朝の大阪天満宮の梅の開花情報です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/27 06:18
大阪天満宮の梅の開花情報 L 2012 年2月23日
今週は朝から忙しくて、近所なのに なかなか大阪天満宮に行けませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/23 15:15
2012年2月20日 大阪天満宮 梅の開花情報 K
一週間ぶりの大阪天満宮です。 先週は寒かったせいか、 あまり開花は進んでいませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/20 06:31
2012年2月13日 大阪天満宮 梅の開花情報 J
今朝の大阪天満宮の梅の開花情報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/13 08:21
大阪天満宮 梅祭り開催中
大阪天満宮では梅祭りを開催中です。 うどんや大阪のお土産、地方観光案内などが出展しています。 正直、これだけを目当てに来るほどではないのですが 建物の中では盆梅展も開催され 星合池の畔では少しだけれど梅も咲いてきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/10 07:02
2012年2月6日 大阪天満宮 梅の開花情報I
雨に濡れる少し暖かな今朝の 梅祭りが近づく大阪天満宮の梅です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/06 06:18
2012年2月2日 大阪天満宮 梅の開花情報H
今朝の大阪天満宮です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/02 07:13
2012年1月31日 大阪天満宮 梅の開花情報 G
今朝の大阪天満宮の梅の開花情報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/31 05:02
YELLOW MONKEY号で十三峠から八尾まで最後のサイクリング
気に入りの一台THE YELLOW MONKEY号を 八尾市恩智に住む友人岸やんに渡すため 自走して八尾まで行くことにしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/30 01:42
26年間営業してきた水嶋書房寝屋川店が閉店します
寝屋川市寝屋にある書店の水嶋書房寝屋川店が 今週末で26年間の営業を終え閉店します。 郊外型店舗の先駆けともなった店で、 たくさんのお店の参考になった店でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/01/27 21:22
2012年 1月26日 大阪天満宮 梅の開花情報 F
鷽換え神事も終わって静かになり 次は節分祭を待つ大阪天満宮にやって来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/26 08:49
1月25日は天神さんの鷽換え・うそかえ神事の日。今度は道明寺天満宮へやってきた。
大阪天満宮だけでなく各地の道真を祭る天満宮 大阪では道明寺天満宮でも鷽換え神事が行われています。 鷽換え神事とは昨年一年間についた嘘を誠に換えてくれるという意味 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/26 08:43
今朝は大阪天満宮で献湯神事が行われていました。
今日は25日。大阪天満宮では釜の日です。 釜が神前に5つ並べられ、沸かしてから その中に塩と酒をいれます。 その後、笹でお湯をすくい その水を散らすという行事。 正式には献湯神事と言われる行事で 周囲に散らせる水しぶきを浴びると 無病息災の御利益があるのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/25 08:50
大阪天満宮 うそかえ神事一日目の風景
営業から帰ってきて大阪天満宮の横を通ると 「これでオリックスの選手によるボール投げを終了します」 とアナウンスが聞こえました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/24 16:36
2012年1月23日 大阪天満宮・梅の開花情報E
出張から帰って久しぶりの大阪です。 一番気になるのは大阪天満宮の梅 さっそく今朝から行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/23 08:32
2012年1月16日 大阪天満宮・梅の開花情報D
今朝も寄ってきました、大阪天満宮です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/16 18:21
大阪エリア トーハンさん日販さんの新年互礼会に出席してきました。
書籍取次大手のトーハンさんと日販さんの 新年互礼会が1月11日にありました。 「なんで同じ日に!」と思ったのは僕だけではないはず。 トーハンさんは朝から始まって12時まで。 日販さんは12時から開始と、困ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/14 08:57
2012年1月14日 大阪天満宮・梅の開花情報C
今朝の大阪天満宮・星合池の畔の梅です。 今日は天気が悪く、雨か雪が降りそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/14 08:39
2012年1月10日 大阪天満宮・梅の開花情報B
今朝も行ってきました、大阪天満宮です。 実は、お参りは営業所勤務の時には 必ずといっていいほど行っているのですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/11 08:34
大阪屋新年互礼会「おでんの会」に呼んでいただきました。
今日は出版取次大手の一つで大阪に本社を置く 大阪屋さんの新年会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/10 21:14
大阪 堀川戎と天満天神戎さんへお参りしてきました。
「今日は問屋さんの新年会があるのでその前に」と 朝、早暁の時刻から起き出して、大阪北区南森町の 堀川戎さんへお参りに行ってお札をいただいてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/10 08:40
2012年1月10日 大阪天満宮・梅の開花情報A 開花発見!一番乗り!
今日は十日戎の日です。 大阪天満宮にも恵比寿様が祭られていて 今朝、お参りに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/10 08:04
2012年1月7日 大阪天満宮・梅の開花情報@ 花はまだまだ
この春は「開花を見逃さないぞ」と 気合いが入っている天満宮の梅ですが 今朝も立ち寄ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/07 09:19
本町筋の美味しいアイスクリーム屋さん 「ぜー六」
大阪市内営業・挨拶回りの今日 本町筋を西に向かって歩いていくと 石造りの本町橋が見えてきた。 なんとなく懐かしさを感じさせる橋で つい立ち止まって写真をパチリと撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/07 08:49
2012年 京阪電車の年末年始おけいはん1dayフリー切符で京都大阪初詣の旅へ
おけいはん、初詣チケットを使って 例年通りに京都・大阪の社寺を参ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/04 13:50
大阪 光のルネサンス2011&御堂筋ライトアップ
大阪北の中心にある中ノ島 そこで、ただいま「光のルネサンス」が行われています。 仕事を片付けた後、ちょっと淀屋橋まで足をのばして行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/20 21:01
大阪・中之島の紅葉ももう終わり、もうすぐ寒い冬がやってきます
12月も二週目になりました。暖かかった秋も終わり 天満橋、中之島の紅葉も見納めの時期が近づいています。 なかなかカメラを持っては出かけられなかったのですが せめて少しだけでもと、写真を写してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/05 21:48
天神橋筋最南端の手作りパンの店
天神橋筋商店街の最南端、大阪天満宮のすぐそばに手作りパンの店があります。パンは食いしん坊の僕にはちょっと小さめですが、焼きたてはやはりおいしいです。 朝七時から営業しておられます。ということは何時から作られているのだろう…なんて考えてしまいます。頑張っておられるお店はみんなドンドンと売上が上がりますように! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/02 12:32
枚方市・ツタヤ東香里店前のたこ焼き屋さん
東香里のツタヤの前に 「藤田川」というおいしいたこ焼き屋さんがあります。 ふんわり焼けたたこ焼きは、9個300円という格安の値段もあって いつも行列ができるお店になっています。 お店は持ち帰り専門ですが、アツアツを買って すぐに食べるのが一番おいしい食べ方です。 熱すぎてやけどしないように注意が必要です。 なかなかおすすめのお店です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/13 21:46
富田林・寺内町 古い街並みを散歩してきました
富田林の寺内町へ行って来ました。 ここは戦国時代に一向宗の興正寺を中心に開拓されてできた町です。 その後、米や酒、木綿、菜種油、木材など取引の拠点として栄えました。 町は江戸時代から明治・大正・昭和と建てられた家々が残り 戦災にも遭わず、古くからの街並みが残されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/13 21:30
サイクルモード大阪2011 に行ってきました。
サイクルモード大阪2011に行ってきました。 今年は電車を乗り継いで、南港中ふ頭駅で下車。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/12 19:15
大人気の「八天堂のクリームパン」が大阪駅でも買えるのだ!
広島県三原市にあるパン屋さん八天堂 そこのクリームパンが人気です。 せっかく広島・福山へ行ったので尋ねてみると 「福山では駅前の天満屋さんで販売しています」 「数があまりないので、売り切れになることが多いです」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/11 19:56
大阪・京橋の「豊」訪問。残念ながら定休日でした。
仲良くしていただいている店長と 大阪京橋にある「豊(とよ)」というお店に行く話がまとまりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/28 08:29
中之島もいよいよ色づき始めました。
ここ天満橋は中之島の東の端にあたります。 行き帰りに天満橋から中之島を見ながら ブラブラと歩くことが多いのですが いよいよこちらも色づき始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/25 15:21
天神橋筋の美味しいラーメン屋さん、洛二神へ行ってきました
本社で営業会議の時に「生粋でサンマラーメンを食べてくるように」と 僕たちに教えてくれた営業部長が、大阪でも美味しいラーメン屋として 「洛二神」を教えてくださいました。 前に「生粋」について来なかった同僚のネズミ男と一緒に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/18 19:04
悪者にされてしまったピストを巡る新聞記事に思う
先日の夕刊にピストについての記事がありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/05 16:24
交野市のランドナーのある自転車屋さん・トライアングル
憧れのランドナーという旅用自転車のお店が 家からそう遠くない交野市にあると知って行ってみました。 地図をちらっと見ただけだったので、場所がわからず 右往左往、行ったり来たり。携帯で地図を調べてようやく到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/30 21:04
旭屋書店本店で見かけた「ちょっといいこと」
今日は営業で、旭屋書店さん本店さんに行ってきました。 激戦の続く大阪駅のすぐ前、鉄道図書のフロアがあることで 鉄たちには人気のスポットです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/29 21:38
大阪・都島に「ブックランドとおの都島店」がオープン!!
大阪市営地下鉄谷町線の都島の駅を上がったところに ブックランドとおの書店さんが、本日開店しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/29 21:31
久しぶりに、天神祭の奉納花火を見ました。
実は、この月曜日が天神祭の花火だったのです。 仕事中に御輿を見かけたりはしたのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/29 21:19
天神祭直前 大阪天満宮へお参りしてきた
天神祭直前の大阪天満宮にお参りしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/21 08:16
2011こどもの本ブックフェア 大阪梅田で開催中 2011年7月15日
大阪で「2011こどもの本ブックフェア」が開催されています。 場所は大阪駅からバスで5分ほどのトーハン大阪支店さん。 「”トーハン”ってなに?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが 本の問屋さんの一つで、日本で1.2を争う規模の問屋さんです。 日程は、今日から17日(日)まで。時間は10時から17時までです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/15 18:39
京阪電車樟葉駅の自動改札にICOCAのキャラクター発見!
以前に娘が書いて駅の自動改札に カモノハシがいると言っていたのですが、 いままで、ずっと見つけられずにいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/13 08:27
「やっぱり大阪が好きやねん」なんて思った一日
朝、出社時に道端に花が咲いていた。 昼、梅田駅で階段を滑り落ちた人をみんなで助けていた。 夕方、夕立のあと、虹が出ていて、大勢の人が携帯で撮影していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/13 08:21
トーハン大阪青年部会の書店様へ訪問 三日目
なかなか行けずに一番最後になってしまっていた 和歌山の青年部会書店さんへ行ってきました。 今度のお店は紀州屋さん。 和歌山市北東部、延時という交差点近くの書店さんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/11 08:44
2011年 大阪天満宮・天神祭の日程
大阪の夏には欠かすことのできない 天神祭りが近づいてきました。 日程を調べてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/29 09:25
大阪天満宮のあたりのちょっとレトロで素敵な風景
会社のある大阪天満宮の南側には 小さいけれどちょっとすてきな店がたくさんあります。 ひっそりと、隠れるように「佇んでいる」っていう そういう感じのお店がいくつもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/29 08:36
2011年夏本番 いよいよ、祇園祭と天神祭の季節ですね 
さぁ、7月だ。夏本番だ。 祇園祭と天神祭が近づいてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/29 08:05
枚方・山田池公園にポタリング ついでに長尾のパン屋さんへ
ちょっと近頃疲れ気味で、体をいたわって 安息日としてゆっくりしと休息をとったので元気回復。 さて、日曜日はどこへ行こうかなぁと早起きしてみると 今日の天気予報は昼からは雨。ついてない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 10:40
小径車の難しさ・今度はダホンボードウォークで事故
弟がダホンのボードウォークを買って乗り始めて数ヶ月 突然、深夜に「事故を起こした」とメールが来ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/10 17:06
環濠集落・平野へ輪行してきました。
大阪市の東端、東大阪市との境目に平野という町があります。 ここは平安時代には宇治・平等院の荘園が置かれ 戦国時代まで不輸不入が保たれて、 織田信長に対抗して環壕を造り、自主独立した町でした。 元々は、蝦夷征伐の坂上田村麻呂の子、広麿が造った町で 「平野」という名前は、広麿から来ているのだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/07 08:30
大阪天満宮 茅の輪が置かれるのは…
梅が終わって、あまりお邪魔していない大阪天満宮の 七夕の「茅の輪」のお問い合わせがきています。 そう言えば、そろそろ七夕さんの季節です。 昨日、平野からの帰り道の神社には、既にありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/06 08:34
ルクア大阪で見つけた浪芳庵のみたらしだんご
昨日、初めてお伺いする書店の本部へと 何か手土産になりそうなものはないか、 大阪駅・ルクアの地下の食品売場へ行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/01 08:29
サイクルベースあさひの株主総会に行ってきました。
今日、サイクルベースあさひの株主総会へ行ってきました。 場所は、大阪都島、淀川自転車道の毛馬の閘門からすぐ。 距離にして片道30キロほど、もちろん自転車で行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/15 11:35
くらしの今昔館へ、古き時代の大阪の街並みを求めて行ってきました。
大阪天神橋に”暮らしの今昔館”というのがあります。 昔の大阪の町並みを実物大に復元したものです。 ずっと気になっていたのですが、機会があって行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/13 08:40
三省堂書店大阪店 JR三越伊勢丹・ルクアに誕生
本日、大阪駅北側に新しい商業施設と百貨店が開店しました。 北側にはヨドバシカメラしかなく、少々寂しかったので 南に匹敵するほどの集客施設ができたわけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/04 19:34
大阪・天王寺に「くまざわ書店阿倍野店」が誕生しました。
大阪の南の玄関、天王寺に 新しくショッピングモールが誕生しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/04 19:00
天神橋筋商店街で、「まかない石けん」を見つけた
昼食で天神橋筋商店街に出かけた。 ちょうど通りがかった「薬局」で、こんな石鹸を見つけた。 そもそも、薬局だと思わなかった店だったが レジに行くと、白衣の店主がいて、後ろには薬棚があって 初めて「薬局なんだ」と気付かされた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/03 08:23
枚方市会議員選挙・候補者大橋ともひろ氏の話
毎朝、僕の乗る京阪電車の樟葉駅前に 半年もの間一組の夫婦が立ち続けている。 大きな声で「おはようございます」「いってらっしゃい」 「ごくろうさまです」と元気な声を聞かせてくれる。 彼の名は大橋ともひろ。 民主党の枚方市市会議員の候補者である。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/19 10:03
大阪・大川沿い 造幣局通り抜け桜の開花情報F 2011年4月14日.
今日から造幣局の桜の通り抜けが始まりました。 自粛ムードで例年通りに身構えていた警備の方も 人の少なさにちょっと拍子抜けといった様子でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/14 21:17
大阪・大川沿い・桜の宮の桜の開花状況E 2011年4月13日
今朝の大阪の桜の開花状況です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/13 08:13
大阪・大川沿い・桜の宮の桜の開花状況D 造幣局通り抜け情報 2011年4月11日 
「満開だ」と噂の大阪桜宮に寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/11 22:40
大阪・大川沿い・桜宮の桜の開花状況C 2011年4月5日
桜の花がどんどん花開いてきました。 今朝はとてもいい感じの春の朝でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/05 08:38
大阪・大川沿い・桜宮の桜の開花状況B 2011年3月31日
今朝も通ってきました、南天満公園。 でも、昨日よりも確実に花は増えていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/31 08:44
マツダキャロルという車を知っていますか?
少し前、僕の子供だった頃に マツダが作ったキャロルという軽自動車がありました。 子供の僕にはとても格好良く見えたものです。 そのころの車で記憶に残っているのは スバル360やホンダのN360、ダイハツミゼットが全盛で あと日本通運のトラックはまだ三輪車でしたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/30 16:51
大阪・大川沿い・桜宮の桜の開花状況A 2011年3月30日
朝方はまだ寒いものの、日中の暖かさに誘われて 桜たちも次々と開花し始めたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/30 08:44
大阪・大川沿い・桜宮の桜の開花状況@ 2011年3月28日 
今朝の出勤での通りがかりの南天満公園ですが いよいよ蕾が色づいてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/28 09:04
大阪天満宮の梅はおしまいでした。2011年3月25日
熱も下がり、薬のせいか咳も収まってきたので 朝、出勤するときに天満の天神さんへお参りしてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/25 08:32
大阪天満宮の梅の開花情報 K いよいよ散ってきました。
本当は梅を見に行く気分では無かったのですが 「地震の被害が少しでも少なくて済みますように」と 手を合わせにいくことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/14 08:17
久しぶりに「小麦のおじさん」へ ベーコンフランスパンを買いに行ってきました。
京阪電車のフリーペーパーに掲載されたのを機会に 久しぶりに、「小麦のおじさん」へと行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/14 08:10
京阪電車のフリーペーパーに、あの「小麦のおじさん」が掲載されました!!
大阪府枚方市牧野駅にあるお気に入りのパン屋「小麦のおじさん」が 京阪電車が発行する””K-PRESS 3月号”に掲載されました。 ちょっと嬉しくなってしまい、お知らせしたくてブログに載せます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/09 08:48
大阪天満宮の梅の開花情報 J
昨日はお休みだったので、 久しぶりの大阪天満宮になりました。 かなり開花も進んできたためか 何人かのカメラを持った方が来られていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/08 09:13
大阪天満宮の梅の開花情報 I 大阪天満宮に春到来!2011年3月3日 
今日は、桃の節句・ひな祭りです。 いよいよ、花も満開が近づいてきた大阪天満宮です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/03 08:59
京阪電車 いつもの駅からのちょっと変わった風景
あさ、いつもの京阪電車・樟葉駅から電車に乗ろうとすると 淀川対岸にこんな大きな雲が、山と重なるように出ていました。 「えーなんなん!あの雲は!」と一人で盛り上がっていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/02 08:26
大阪天満宮の梅の開花情報H  雨に濡れる梅の花 2011年2月28日
今朝の大阪は雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/28 21:19
サイクルベースあさひ楠葉店の横の天ぷら屋さん
毎週、ここにお店がでると、噂には聞いていたのですが サイクルベースあさひの横の天ぷら屋さんを 初めて訪ねてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/22 20:18
大阪天満宮 梅の開花情報G ”梅酒”は終わったけど、梅はまだこれからです! 2011年2月21日
今朝も大阪天満宮の梅の様子を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/21 08:41
大阪天満宮 梅の開花情報F 2011年2月14日
梅祭り開催中の大阪天満宮の開花情報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/14 08:58
大阪天満宮 梅の開花情報E 20110207 てんま天神梅祭り情報
いよいよ明日から大阪天満宮で大盆梅展が始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/07 13:32
大阪天満宮 梅の開花情報 D 今日は節分です。20110203
今日は節分。いよいよ明日は立春、春が始まります。 ちょうど暖かくなってきていい感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/03 08:50
大阪天満宮の梅の開花情報C 20110131
大阪天満宮の梅の開花は進んだかな? 楽しみにしながら行ってみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/31 08:36
関西版 R25 が発行されました
東京ではおなじみのR25ですが、今まで関西版はありませんでした。 この度、リクルートより関西版が発行されました。 いつも東京へ行ったときには、地下鉄駅でゲットして読んでいました。 フリーペーパーというものが、書店の売上に影響を与えると困りますが 一つの情報媒体としてはあってもいいように思います。 落ちこぼれ営業マンの自転車日記 なんてコラムができたら嬉しいなぁ…なんて 思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/25 09:33
自転車屋さんに、能登半島サイクリングの写真を貼ってもらいました!
僕の写真がいつもの自転車屋さんに掲示されています。 こうやってみると…写真の出来が… イマイチかな。 プリンターで印刷したものをラミネートしたので もともとあまり鮮やかではないのです。 「カメラマンの腕の問題とちゃうん?」と野次が飛んでいます。 次回はちゃんと焼いて出来のいいのを、掲示してもらいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/24 08:44
大阪天満宮の梅の開花情報B 20110220
大阪天満宮の梅花祭が近づいてきて 梅たちも慌てているのか、 どんどん蕾がふくらみ花開くものも増えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/20 08:59
大阪天満宮の梅の開花情報A 20110117
大阪天満宮の梅の開花状況です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/17 08:33
大阪天満宮・初恵比寿と盛況の大阪屋・おでんの会 2011年1月
今日は十日戎の日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/10 18:41
2011年新春 大阪天満宮の梅の開花情報 
お正月気分もそろそろ抜いて、 次は恵比寿さんの時期が近づいてきました。 「そうや!大阪天満宮の恵比寿さんも寄ってこよう」と 朝から、ちょっと足を伸ばしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/06 08:31
輪行でダホン・ちび輪に乗って住吉大社にお詣りと浜寺公園へ行ってきました
出発しようとすると、ご近所に”Z”が止まっていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/04 20:49
おけいはん 2011年の初詣切符のご案内 発売日、条件変更になっています。
毎年、年始には佳人と出かけてきた京阪電車の初詣切符ですが 販売方法など変更になっていますので、要注意です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 18:40
大阪梅田にMARUZEN&ジュンク堂書店梅田店オープン 地図掲載
大阪梅田と言えば、旭屋書店本店、紀伊國屋書店梅田店 阪急ブックファースト梅田店などが競う書店戦争の地ですが ここに22日に「MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店」が開店しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/24 13:05
大阪・中之島のイルミネーションを見てきました。25日までですよ。急げ!
大阪中之島のイルミネーションに行ってきました。 「OSAKA光のルネサンス」というのが、正しい名前です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 22:12
霧の朝の大阪天満橋に出勤です。
京阪電車の駅を降りると 大阪の町は真っ白でした。 その光景は幻想的で、ちょっと嬉しくなって 鞄からカメラを出してシャッターを押しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/21 08:33
町をきれいにしたい。大好きな町だからR おそらく最終回
ずいぶんご無沙汰のシリーズです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/17 08:54
大阪・天神橋から見た朝日
いつもより早く起きて、京阪電車の北浜駅から 天神さんを経て会社へ歩いていくことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/02 08:32
茶筅の里・高山から精華町東畑へ ミヤタ・YELLOW MONKEY 号でサイクリング
雨から曇りという天気予報が当たらず、昼前からお天道様が出てきました。 こんなことなら早朝から出かけるんだったと大いに後悔、次男と二人昼食。 彼は友達と出かけて来るというので、ようやくチャンス到来となりました。 でも、どこへ行こうかと予定を考えておらず、とりあえず走り出しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/10 22:00
天満橋の袂に咲く彼岸花発見!
会社へ行く途中、天満橋駅近くで 橋の袂に彼岸花が咲いているのを見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/06 09:34
京阪電車8000系の最前列の眺望
仕事中に京阪電車に乗りました。 ちょうどやってきたのは8000系。 ロマンスシート(クロスシート)の最後のテレビカーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/07 08:24
落とし物の小さなマスコット
帰り道、坂道を上りながらふとピンク色のものが目に入りました。 拾ってみるとかわいい小さなマスコット人形。 おそらく、下校する子供が帰り道に落としたものでしょう。 道上に放っておくと車に踏みつぶされそう。 連れて帰って、門の外に掛けておきました。 「見つけたら持って帰るだろう。」そう思っていたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/06 08:24
大阪・新福島の福島ロールをゲット!
京阪電車のいくつかの駅で スイーツボックスという店舗があります。 各地の特別人気のスイーツを一週間という期間限定で販売しています。 天満橋の駅に降りたときに、ふと見つけたスイーツボックスでは 福島で人気の福島ロールの販売をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/02 21:43
大阪天満宮 お祭り前の静けさ
お祭りを控えた大阪天満宮へと行ってみました。 屋台倉も開いていたりして、 準備に普段は見かけない作業員姿の方も来られていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/05 08:43
2010年7月 大阪・天神祭日程と京都・祇園祭日程
<大阪天満宮・天神祭> ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/29 08:58
雀の消えた町
数日間、降り続いた雨がやっと上がった月曜日の朝 雨音が消えて、その静寂の深さに、ふと気づいて驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/28 08:43
学研都市線・長尾駅 正俊寺の紫陽花
JRの駅にあるパンフレット・旅こよみに 家の近くの正俊寺の紫陽花が掲載されていました。 別にどこへ行こうというあてもない、空模様も怪しげで 日がな一日家にいるのも勿体無いので、行ってみることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/21 08:34
町をきれいにしたい。大好きな町だからQ
大学時代に大好きだった歌にこんなフレーズがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/14 17:25
町をきれいにしたい。大好きな町だからP
暑くなってきて、公園のゴミ掃除の時には 上着をその辺にぶら下げていました。 ところが、最近その服に虫が寄ってくるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/08 08:31
自転車で野崎参りと休んでばかり、しかも落車の暗峠越
春の野崎参りが今日までだというので、 例年のように自転車で行きました。 我が家からは学研都市線の長尾まで出て、 ほぼJR沿いに野崎まで行きます。 平坦な道で距離も20キロほどと 知れているので、楽勝コースです。 途中、こんな歌碑がありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/09 10:49
町をきれいにしたい。大好きな町だからO
今朝、いつものように掃除を始めると 通りがかりの人が手伝ってくれました。 年配の男性の方でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/28 18:40
桜散る大川端の花吹雪を見て春の終わりを感じる
営業所へ向かう道、ちょっと寄り道して公園へ行きました。 さすがに桜はほとんど葉っぱに装いを買えていました。 そこへ一陣の風、夢のような花吹雪が舞いました。 これは写真を撮らないと…と思ったのですが その後にはもう花吹雪を散らすほどの風は吹きませんでした。 朝のひととき、通りがかった僕への桜の精の贈り物だったのかもしれません。 ありがとう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/28 18:31
野原で見つけた小さな花
自転車で出かけて休憩したときに 小さな花を見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 17:58
大阪造幣局 桜の通り抜け 2010年04年18日
大阪造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。 今回は、京阪電車で佳人と共におでかけです。 行く前に「自転車で行くか?」と訊ねたのですが 答えはNO。まだまだ自転車人への道程は遠いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 17:52
町をきれいにしたい。大好きな町だから N
お花見日和の次の月曜日、会社に行くのが少々憂鬱です。 月曜病? いえ、違います。ゴミの山を想像すると…つらい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/05 08:49
大阪 桜宮から大川沿いの桜と造幣局通り抜け情報 20100331
桜宮という名前に惹かれてつい大阪環状線で途中下車。 桜宮駅には二カ所出口がありますが、大阪側からが便利です。 ちなみに僕は大きく遠回りをしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/01 10:04
大川端の桜が見頃です。20100329
京阪天満橋駅の橋を渡った対岸、 南天満公園あたりの桜がかなり咲いてきました。 ピンク色が多い中で、一本鮮烈な白が目に付く木がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/29 10:05
大阪天満宮の梅の開花状況 最終編
二週間ぶりに大阪天満宮へやってきました。 先週は忙しくて、また雨も多くて来られなかったのです。 「もう散ってしまって何もないかも…」なんて思いながら来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/15 08:43
町をきれいにしたい。大好きな町だから M
何事にせよ、こちらが真剣になるにつれ いい加減なことや、わかってくれない人に、 つい、カチンと来てしまいます。 僕の中では、それが真剣であればあるほどそうなのだと それが当たり前なのだと思っていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/12 08:36
町をきれいにしたい。大好きな町だから 久しぶりのP
とうとう、こんなものを書いてしまいました。 毎日来れるわけではないし…。 でも今日は夕方に見たら、ほとんどなかった。 誰かが掃除してくれたのかな? でも、ちょっとうれしかったりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/04 17:56
大阪天満宮の梅の開花状況 2010 年3月1日
大阪天満宮の梅の開花状況です。 かなり開いてきて、いい感じです。 本殿前の紅梅も咲いてきました。 白梅の方はもう少しかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/02 09:08
宮田自転車のマウンテンバイクで会社まで通勤
今朝起きると快晴! この土日疲れていて、あまり走れず 走りたいストレスがたまっていたこともあり、 会社まで行くことにしました。 今日のお供は、ミヤタのマウンテンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/02 09:03
交野市大阪市立大学植物園へポタポタと
ミヤタのマウンテンの試乗を兼ねて 交野市私市の大阪市大植物園まで行ってきました。 京阪私市駅すぐという立地です。 この奥には、星のブランコなどがある森林公園があり これからの時期、いいところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/02 08:58
大阪天満宮梅の開花状況 2010年2月23日
今週は明日から四国へ出張です。 東風に乗って梅が追いかけて来てくれるとは思えないので、 いつ見納めになるかもわからないので、 またまた今日も大阪天満宮にやってきてしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/23 15:24
大阪天満宮梅の開花状況  2010年2月22日
一週間ぶりの大阪天満宮です。 かなり花が開いており、人出も多くて賑わっていました。 花を愛でるためにたくさんの人が来ているということも 僕としてはとても嬉しく感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/22 21:21
大阪天満宮の梅の開花状況 5分かな 2010年2月15日
バレンタイン明けの月曜日、 あまり恵まれなかった僕のために降ったような 涙雨の大阪天満宮へ行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/15 22:35
大阪天満宮の梅の開花状況 2010年2月10日
急に暖かくなった今週、 ふと気づいて大阪天満宮へ行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/10 14:57
大阪天満宮の梅の開花状況 2010年2月4日
今朝の大阪天満宮の梅の開花状況です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 09:24
大阪天満宮の梅の開花状況 2010年1月18日
昨日の朝の大阪天満宮の梅です。 本殿側ではまだ蕾でしたが、 星合池の畔では既に七分咲きに近いという小さな木もありました。 立春まであと少し。まだまだ寒い日が続きますが、 春の訪れが待ち遠しい毎日です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/26 08:38
大阪天満宮 恵比寿大祭 20100109
今日は書籍取次の大阪屋さんのおでんの会の日です。 おでんの会というのは大阪屋の新春の互礼会のことで 多くの出版社、書店、業者さんが集い、新年ご挨拶を交わします。 会場でおでんが振る舞われるので、おでんの会というのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/09 08:43
町をきれいにしたい。大好きな町だからO
いつもの大阪の朝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/08 08:43
大阪天満宮の梅の開花状況 2010年1月6日
暦の上では1月5日、昨日が二十四節気の小寒、 つまりこれから立春までの30日間は寒の内、20日頃が大寒となりそうです。 近畿も今週は冷え切っていますが 特に、日本海沿いは大雪の予報がでています。 無事に春が来ることを祈るような気持ちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/06 08:46
新春初走り淀川自転車道で大阪天満宮へ
京阪電車の一日乗り放題の新春初詣切符を使って、 去年に引き続き七社寺を回ろうと考えて購入しました。 北は下鴨神社から、一番南は大阪天満宮まで 朱印を集めて回る朱印帳のついたフリー切符です。 一番北の下鴨神社は出町柳、 一番南の大阪天満宮は天満橋駅で、 ほぼ京阪本線をまるまる使って集める趣向です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 18:39
町をきれいにしたい。大好きな町だかN
年末、いつもの公園での出来事でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/31 14:37
天神さんのそばのネコ A
朝、会社近くを歩いていると先日のネコを見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/25 08:35
大阪 光のルネッサンス
京阪電車の中之島駅からなにわ橋駅までの間の中之島が 12月25日までの期間、イルミネーションで包まれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/19 09:51
淀川に浮かぶ巨大ひよこ
一度はいなくなっていた淀川(大川)沿いの八軒屋浜に再び登場しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/19 09:37
第二京阪を自転車で走ろう! 2009年1月3日 新情報お知らせ
新年の大阪府議会便りに、 「大阪サイクルイベント&ウォーキング」の募集要項が 載っていたのでお知らせします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/16 12:01
天神さんのそばのネコ
朝のお勤めが終わったあと、道を歩いているとネコを発見。 動物好きの僕は、つい「ニャーオ」と声をかけてしまいました。 すると、こちらに寄って来るではありませんか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/16 08:49
大阪心斎橋に救世軍現る
年末になるといつも心斎橋大丸の前の救世軍の社会鍋がニュースで流れます。 「救世軍って何?」「社会鍋って何を食べさせてくれるの?」なんて 今までずっと思っていたのですが、やっと今日出会えて教えてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/16 08:40
谷津干潟のこと NHK「たったひとりの反乱」…町をきれいにしたい、大好きな町だからM
NHKで12月8日火曜日の22時から  "たった一人の反乱”「ヘドロの干潟をよみがえらせろ」という 番組を見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/10 09:09
町をきれいにしたい。大好きな町だからL
いつものように公園のゴミを集めて ゴミ袋に入れていました。 「お、頑張れば今日は一つで済みそうだ」と ニコッとして上からギューッと 袋を押さえ込みました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/12 08:50
ロールケーキの五穀でバームクーヘン始まる
久しぶりに江坂のロールケーキ屋のGOKOKUに行ってきました。 我が家で人気ナンバーワンのロールケーキを買うためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/08 23:10
町をきれいにしたい。大好きな町だから K
最近、ご無沙汰のシリーズです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/23 13:26
会社の近くで、小さな花を見つけました。ねずみもちかな?
道路脇によくこんな花が植えてありませんか? あまりぱっとしない花で、葉っぱばかりが目立って 僕としてはあまり好きではありませんでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/14 09:13
町をきれいにしたい。大好きな町だから J
シルバーウィークという連休明けの今日、 いつもの公園のゴミの状況はと言うと… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/25 08:35
町をきれいにしたい。大好きな町だから I
今朝も行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/08 08:19
町をきれいにしたい。大好きな町だから H
三連休した翌日の今朝、公園はどうなっているかというと、やっぱり元の木阿弥。 おまけに、三つもショッキングな出来事がありました。 一つ目は、花がなくなっていたこと。 亀さんの予告通りでした。ひどいヤツもいるものです。 でも花だけでは効果がないことも証明されたので、まぁいいかという気もします。 二つ目は、「ごみを捨てないで」という張り紙がなされたこと。 違うやん、そんなことじゃゴミはなくならへんねやって。 なんでゴミを捨てたらあかんのか、考えてもらえるようにしないと。 三つ目、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/07 20:20
町をきれいにしたい。大好きな町だから G
いつもの公園に朝から行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/02 09:27
町をきれいにしたい。大好きな町だから F
朝から行ってきました。 結果は無惨でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/01 08:35
町をきれいにしたい。大好きな町だから E
今朝、公園でゴミがあふれかえっていたことで 失望感に包まれていた僕はついその話を亀さんに言ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/31 21:00
町をきれいにしたい。大好きな町だから D
月曜日、颯爽と駅に降り立って「よーし今日も仕事を頑張るぞ!」と気合い十分。 いつもの公園を通りがかりました。 ふと、見るとこれまたすごい山のようなごみ。 あふれかえっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/31 09:43
町をきれいにしたい。大好きな町だから C
出勤途中のいつもの公園の出来事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/26 08:40
町をきれいにしたい。大好きな町だから。B
昨日は、自転車で出勤だったのですが、今日は京阪電車。 今週金曜日の輪行に向けて、体力を温存しないといけませんから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/25 08:19
町をきれいにしたい。大好きな町だから。パート2
天満橋からの通勤路のゴミの話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/13 08:36
町をきれいにしたい。大好きな町だから。
天満橋駅から会社までの道。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/11 08:31
大阪・難波にジュンク堂書店難波店が開店
ジュンク堂難波店が本日開店しました。 「ジュンク堂難波店?前からあったじゃん。」 そうです、以前からありました。高島屋難波店の東側ですよね。 そちらは、新店の開店に合わせて、「千日前店」と改名されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/22 15:18
ぜー六(堺筋本町店)のとっておきのアイスクリーム
もう十年以上前に本町のぜー六という店に 連れていってもらったことがあります。 本町から歩いていくうちにビジネス街の一角に突然現れた レトロな喫茶店のようなアイスクリーム屋さん、それがぜー六でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/08 21:01
大阪天満宮・七夕風景
昨朝にはぜんぜん気づかなかったのですが、 昨日は7月7日 まさに七夕の日だったのですね。 夕方に気づいて、夜大阪天満宮へ行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/08 08:31
大阪天満宮・七夕 ”茅の輪”くぐり
今朝、大阪天満宮へ行ってみると  茅の輪が本殿前に出来ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/07 09:14
船橋川・朝の散歩とご近所のラッキー君
家の近くに船橋川という川があります。 枚方の奥、長尾の方から流れてきて淀川に注ぎこみます。 その土手の上が遊歩道になっていて 早朝からウォーキングの方や犬の散歩にたくさんの人が歩いておられます。 僕も朝から少し、自転車を転がしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/06 08:31
2009年7月 大阪・天神祭日程…ちょっと詳しく
ビューが多いので、天神祭スケジュールを詳しく調べて見ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/01 09:01
2009年7月 大阪・天神祭日程と京都・祇園祭日程
自転車事故から一ヶ月がたちました。 仕事も思うようにはいかず、 私生活も楽しめず、 周りには迷惑ばかりかけて…といった一ヶ月でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/30 08:49
大阪天満宮の御利益
数日前、娘が身体に小さなしこりがあるのを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/19 08:27
大阪造幣局から大川ばた 桜の開花状況F 最終回
出張帰りの土曜日、ルイガノ氏に引っ張られるように 「大阪造幣局の通り抜け」に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/19 10:34
大阪造幣局から大川ばた 桜の開花状況E
久しぶりの雨です。 大川端の桜もいよいよこれで散ってしまいそうです。 その前に…と行ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/14 08:57
大阪造幣局 桜の通り抜け情報 大阪造幣局から大川ばた開花状況<番外編>
大阪天満宮の桜の通り抜けの日程です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 23:48
大阪造幣局から大川ばた 桜の開花状況D
土曜日の赤穂・坂越は雨だったのですが、 日曜日はいい天気。悔しい…。 毎日、自転車で出かけるのもなぁなんて 考えている内に一日が終わってしまい、 ますます悔いの残る日曜日となってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/06 09:02
大阪造幣局から大川ばた 桜の開花状況C
JR桜宮駅で降りて、大川沿いに南へ歩いてきました。 目的地は、造幣局。 タイトルには「造幣局から大川ばた 桜の開花状」となっているのに ちっとも造幣局がでてこないじゃねぇかとの苦情が相次ぎ(?) あわてて行ってきた次第です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/03 09:22
大阪天満宮の「湯神楽」
いつものように、大阪天満宮へお参りに行きました。 と、五つの釜が並んでおり、これから神事が始まるところのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/01 09:11
大阪造幣局から大川ばた 桜の開花状況B
大川ばたの桜が咲き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/31 19:49
大阪造幣局から大川ばた 桜の開花状況@
明日香の桜はかなり咲いていましたが、 大阪ではどんなものかと見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 07:09
大阪造幣局から大川ばた 桜の開花状況@
京阪電車・天満橋対岸の大川畔の桜の開花状況です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 16:12
大阪天満宮の梅の開花状況<番外編B>〜桜
いつもの大阪天満橋の大川べりの公園へ行ってみました。 が、残念ながらまだ桜は一つも咲いていません。 つぼみの色は、わずかに開いてきたからか、 すこーしだけ緑色になってきたようにも思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/12 08:58
大阪・東天満 いつもピカピカの郵便ポスト
旅に行くと、ポストの色が焼けてしまってか、 ピンク色になってしまっているようなものを見かけます。 「なんでこのポストはこんな色なんだろう」と思って見ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/12 08:53
京橋駅のおいしいうどん屋さん
行って来ました、学研都市線の京橋駅大阪方ホームのうどん屋さんへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/11 08:52
大阪天満宮の梅の開花状況<番外編A>〜桜
大阪天満宮の梅が終わりに近づき次は桜と思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/09 09:29
大阪天満宮の梅の開花状況 <番外編@>
今朝も大阪天満宮へ行って来ました。 今日から日曜日まで、古本市が開催されます。 朝はまだ、お店の方が殆ど来られていませんでした。 昼過ぎに通ったときにはかなりの人が集まっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 08:51
堂島ロール遂にゲット! 自転車で配達…
本日は大阪の営業所勤務の予定でした。 ところが、問屋さんに用ができて、堂島へ行きました。 結局、話はうまくまとまらず、「思いつきでは何ともならんものだなぁ」と すごすごと帰ろうと歩き出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/03 08:27
OSAKA 光のルネサンス
会社からの帰り道、OSAKA光のルネサンスへ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/20 20:09
江坂 五穀(ゴコク)のロールケーキ 
11月26日の朝日新聞に、大阪十三の小さな店、ホルンの話が掲載されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/03 20:37

トップへ | みんなの「大阪」ブログ

面白出張旅日記 omoshiro syuttyo  大阪のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる