面白出張旅日記 omoshiro syuttyo

アクセスカウンタ

zoom RSS 矢田寺へも紫陽花を見に行ってきました。

<<   作成日時 : 2017/07/14 08:59   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

実は長弓寺の翌日のこと、佳人から「やっぱり、矢田寺へも行きたい」と声が上がりました。うーむ、昨日も出かけたじゃん…と内心思わないではなかったのですが、「行かないなら一人で行く」と言われてしまいました。矢田寺の紫陽花も一度は見たいと思っていたこともあって、佳人が出かける直前、「やっぱり俺も行く」と窓から叫びました。

昨日も走った道で行くのもつまらないからと、今日は長尾からくろんど池を経由して、茶筅の里 高山を通り抜けて、富雄川沿いにひたすら南下しました。そう言えば、ずっと以前、郡山の店に勤めていた時にはこの道で帰ったこともありましたね。まだ、新道が完成しておらず狭い旧道で、車が行き違いができず困っこともありました…汗

なるべく安い駐車場を探して、結構下の方から歩くことになりました。そして、山門へ入って、なお石段を上がって…ここで佳人から「あ、朱印帳、車に忘れた!」と悲劇的な言葉が! 家を出るのが遅かったこともあり、それほど時間に余裕はありません。「…」絶句です。でも、佳人がテクテク歩いて戻るのを待つのも無駄じゃ、と僕が戻ることにしました。あーこんなことなら、高くても上の方に停めておけばよかった。せっせと走って下り、また石段を駆け上がって、あつーい!

本堂にお参りして、大きなお地蔵さまと、かつては秘仏だったという閻魔大王さまにもお参りして、ご朱印をいただいて、いざ紫陽花園へ。本堂に上がってくるところにも紫陽花はいくつもあったのですが、紫陽花園は数え切れないほどたくさんの紫陽花であふれていました。ただ、山肌にあるので坂道を登ったり下ったりしないといけないし、車椅子などでは来られません。見事な紫陽花を見せてやりたいけれど、ちょっと昨日、父を連れて来なくてよかったかも。

見事な花の写真は何処だって? すみません、RICOH CXに入ったままの写真を持ってきました。ご笑覧ください。
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
矢田寺へも紫陽花を見に行ってきました。 面白出張旅日記 omoshiro syuttyo /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる