面白出張旅日記 omoshiro syuttyo

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの大阪天満宮 今日は大将軍神社へお参り。

<<   作成日時 : 2017/07/31 20:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

京都の大将軍神社でご朱印帖を頒けていただいて、前回のご朱印は「北野天満宮」 そもそもご朱印を集めようと思ったのは、大将軍神社の朱印帖が気に入ったからという、よこしまな考えでしたが、集め始めるとどんどん増えてきます。きっと、ご利益もたくさん受けているんだろうなぁ、気付かないけれど。

で、前回、北野さんだったのだから今度は大阪天満宮と言うわけです。そう言えば、京都の大将軍神社で、「元々は大阪天満宮の場所は大将軍神社があった」なんて言っておられたんだよなぁ。そう思って見ると、目の前に小さな祠があって、立派な石碑が建っていました。
画像

なになに?と由来を見ると、官公が大宰府に流される際、ここにあった大将軍神社にお参りしてから…。おっと、道真公でさえ、お手を合わされたという大事な神社だったわけです。知らなかったなんて、なんと、恐れ多いこと。

そもそも、都の北西角に魔よけのために建てられたのが大将軍神社の由来。そういえば、京都もその方向にあります。近くには、安倍晴明の屋敷跡の晴明神社もあるぞ。

残念ながら、大将軍神社にはご朱印はなかったので、天満宮様のご朱印をいただいてきました。ちょっと、歴史の勉強をできたようで、いい気分です。目の前には天満の繁盛亭。うーん、たまには行ってみたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの大阪天満宮 今日は大将軍神社へお参り。 面白出張旅日記 omoshiro syuttyo /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる