今度は紫陽花の藤森神社と、青紅葉の東福寺へポタリング 自転車故障でブルーな気分のおまけつき

先週はポタリングでお隣さんと大原野神社へ行きましたが、今週は東福寺に青紅葉を見に行こうとのお誘い。青紅葉か、それもいいなぁと思い、ノッポのスコット氏を誘って三人で出かけました。

ルートは淀川自転車道、わかりやすくて安心。今日は空気もパンパンに入れてきたので楽勝です。

スコット氏が、藤森神社の紫陽花を見に行こうというので寄ってみました。考えてみたら、藤森神社に紫陽花を見に行った記憶がないぞ。

ところが、藤森神社まであと少し、というところで、僕のロードが不調。どうも左のペダルに違和感です。よく見たら、ペダルがクランクから浮いている。あれ?ちゃんと締めてなかったかなぁ?

ところが、自転車を止めて締めようとしたら、回らないのです。外す方にも回らず、一体どうしたんだ! ペダル外しの道具をお隣さんにお借りして、回らないのを無理やり回して外しました。銀色の粉が出てきてショックです。

単純に考えられたのは、しっかり締まってなかったからネジが緩んできたのか?と思ったのですが、外してつけようとしてもネジがダメ。うまく回らない。

こういう場合は、ナットよりもボルトの方が硬いので、ナットを舐めていることが多く、そうするとクランク交換となりそうです。部品代五千円コースかなって思ってガックシです。

まぁ、どうせクランク交換になるのなら今日だけ走れればいいからと思って、締めて走ることにしました。しばらくはそれで走れたのですが、やはりしばらく走ると違和感が出てきます、留まってないようなのです。

そもそも、ペダルは逆ネジになっていて、多少緩くても走っているうちに締まってくるものなのです。おかしいなぁ。どうせ五千円はかかりそうなので、気にせず、このまま走ってやろうと決めて走り続けることにしました。

CIMG6210.jpg
CIMG6221.jpg
藤森神社到着。紫陽花園も開設されていたのだけれど、ちょっと時間が早かったこともありまだ開いてなくて、外から眺めて写真撮影。ふむふむ、いい感じです。CIMG6209.jpg
CIMG6224.jpg


そこから次は東福寺。秋しか来なかったので、いつも人しか見えないほどの混雑でしたが、今日はガラガラ。そして庭園の青紅葉もきれいで素敵です。CIMG6231.jpg写真を撮って撮って、1枚くらいはいいものが撮れたかなぁ。
CIMG6233.jpgCIMG6257.jpgCIMG6264.jpg
もう一軒、スコット氏おすすめのスポット、毘沙門天へ。
CIMG6290.jpg
CIMG6281.jpg
帰路、ローソンストア100で、超大型のみたらし団子購入。一つだけでもお腹が膨れそう。なかなか、美味で、探した甲斐がありました。

あと、桃山でスコット氏お気に入りのラーメン屋さんに立ち寄り、お腹をふくらませて帰宅。1日の走行距離は50キロ。自転車のペダルばかり気にして、ぶっ飛ばして、走り抜きました。

帰って、ペダルを外して、前についていた安価なやつと交換するとちゃんと装着できました。ネジもしっかり回って締め付けもできました。おかしいなぁどうなってるんだ?

あと、BB付近からコツコツと異音がすることにも気づいたので、そちらは愛想のよくない近所のアサヒではなく、一号線のアサヒに持ち込んで、グリスアップをお願いしてきました。ペダルの方はしばらく様子を見ることにします、ちょっとブルーな気分の帰宅となってしまいました。

"今度は紫陽花の藤森神社と、青紅葉の東福寺へポタリング 自転車故障でブルーな気分のおまけつき" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。