6年ぶりの168号線 輪行で十津川~熊野、新宮へ AUDACIOと共に。

https://akio-mtmt.at.webry.info/201504/article_1.html?161933593220150401 あの、しんどかった自転車での熊野詣から時が流れて、はや6年が経ち今や僕も還暦と言われる歳になりました。ただ、未だ漂泊の思い消えず、再度の熊野詣をたくらみました。行けるのか?本当に大丈夫なのか…
コメント:0

続きを読むread more

久しぶりの嵐山サイクリング どうした、自転車乗り!

久しぶりに、自転車で嵐山へ行ってきました。いつもの淀川から嵐山自転車道でスタート。さすが、ロードバイクは早いわ!なんて嘯きながら快走。ところが、サイクルコンピュータの電池が切れたようで、速度が読めません。でも、往路は1時間10分くらいで行き着きました。こちらは渡月橋。僕のいつものスポットです。 こちらは中の島橋 こちらもなかなかいい感…
コメント:0

続きを読むread more

桜満開の大分旅行 中津から宇佐、豊後高田、臼杵、別府、鍋ケ滝まで 

我が家の近く京都府八幡市男山にある「石清水八幡宮」平安京のころから朝廷や武家たちの信仰も厚い全国的にも有名な神社です。また、鎌倉幕府を開いた源頼朝が信仰したのが「鶴が丘八幡宮」。その元は大分にある宇佐八幡宮。孝謙天皇が道鏡を天皇につけようとした折、和気清麻呂が拒否のご託宣を得て、帰ってきたのがここです。 子供のころから数えきれない…
コメント:0

続きを読むread more

今度はつかの間の和歌山城の桜の花見

本当に久しぶりに和歌山へ行ってきた。レンタカーを借りて得意先を回り、仕事が終わったとき、太陽は沈んだもののまだ明るさが残っていることに気づいて、和歌山城へ行ってみた。一枚でも写真が撮れたらいいなぁって思って、駆けるようにしてお城に入って、何枚か写してみた。 あっという間に闇が深くなり、自分の能力では手持ちでは撮れないよ…
コメント:0

続きを読むread more

今度こそは長岡京のたけのこ掘り

何度かの竹やぶ掃除を終え、春になってようやくたけのこの季節。そろそろ頭を出しているのかなと思い、友人に声をかけると「出てるで。今度の日曜日にやろうか」とのこと。よっしゃ、やりますか!行ってみると、去年もたくさん出ていた竹林あたりには今年もたくさん出ていました。が秋から一生懸命片付けた、あまり手が入っていなかった部分の竹林は、全くたけのこ…
コメント:0

続きを読むread more

今度は亀岡の友人の自転車整備です。

もともと僕が自転車を始めた事をきっかけに、ルイガノTR1を買って乗り始めた亀岡市に住む友達。一緒に出かけたいねと言いながら、亀岡に行くには老の坂峠を越えていかなければいけません。と言うわけでなかなか一緒に走ることもできないまま、友人は自転車に乗らなくなり、いつしか息子さんの通学用の自転車となってしまいました。そして、息子さんも大きくなり…
コメント:0

続きを読むread more