湖南アルプスに行けず、信貴山にお参り登山

友達から誘われて、山の仲間たちには内緒で湖南アルプスへ行こうとたくらんだのですが、天気が悪くて直前で中止決定。仲間たちに声もかけなかったから罰があたったのか。

さて、どうするか。そういえば、恒例の牡蠣パーティの準備のために信貴山三休亭に行っとかないといけないことを思い出して行ってきました。

先日、次男と一緒に庭掃除に行って彼がとても頑張ってくれたので思いの外きれいでしたが、春が近づくにつれて雑草たちが伸びてきています。防草シートも突き破って伸びてくる生命力には感嘆するしかありません。

ただ、感心ばかりしていてはまたもや荒れ野になってしまいます。伸びてきた奴らを引きちぎり、落ち葉をかき集めて、特に玄関周りを掃除しました。

お腹空いたなぁって、食べに行けばいいのですが、結構くたびれたので動きたくない。そこで台所をあさってみたのですが、期限切れのミニカップヌードルしかないぞ。まぁ、とりあえずそれを食べてコーヒー飲んで一休み。

そうだ、雨もあがりそうだし、信貴山でも登ってくるかと、お山へあがってみました。コロナもあってか、雨のせいか、すでに夕方だからか、お寺にも人は少なく皆さん手持ち無沙汰のようでした。

8F7C7B3C-BFF2-4BA9-A262-65D3158E8E77.jpeg
ここからは奈良盆地が一望です。晴れてたら気持ちいいのになぁ。
DE3DE0B9-BA3B-4AA0-8A48-3FDC6590CB64.jpeg
更に歩いて行くと、フェンスの向こうに花が咲いてる。桜でしょうか? 植物のこと(も?)よくわからないのですが、花を見ると桜のようでした。
CC52096B-6E14-4EE5-ABAD-A03B28E1F61C.jpeg
せっかくだから、行きたくてずっと行けていない達磨寺へ行ってみようと、足を向けました。達磨寺は、筒井順慶が日和見したと言われる洞ヶ峠にある円福寺の達磨さんはここから行ったと言われていて、気になっていたのです。
DB134B26-6356-4168-870F-4588C08A38C7.jpeg
92FD589A-40FF-4681-B691-EBACCDB30FE6.jpeg
訪ねてみると、拝観は3時まで。たまたま、まだ残っておられたボランティアの語り部の方が案内してくださいました。ここは聖徳太子ゆかりの地、達磨大師の生まれ変わりと出会ったと伝えられているのだそう。時間がなくて、お話をお聞きできなくて、再訪を約して帰ることになりました。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント