20201231〜20210101 円福寺の除夜の鐘から石清水八幡宮初詣

例年恒例としている除夜の鐘と初詣。
色々考えながらも今年も行ってきました。
まずは、除夜の鐘。こちらは筒井順慶が天王山の決戦の時、日和見をしたと言われる洞が峠にある禅寺の円福寺へ行きます。家からテクテク歩いて15分ほどです。今日は月が満月のようで、明るくて懐中電灯もいらなかったです。

コロナもあってか、例年よりはかなり短い行列でした。流石に、みなさん静かに待たれていましたが、中にはタブレットで映画見ながらの人もいて、ちょっと興ざめではありました。
FF9ECDAD-3168-4AAB-A9DC-D53EF397E5E3.jpegCC533019-EF7F-4053-9127-132BDA8B468A.jpeg

そこからは、東高野街道を歩いて京阪八幡市駅、今は石清水八幡宮駅に向かいます。歩くと約一時間くらいですが、走る予定で半時間かなぁと思っていました。ところが、いつもの胃潰瘍が暴れ出して、走れなくなってしまいトボトボと。
八幡宮の本宮は山の上ですが、下には露店が出ていて、たくさんの若者たちで賑わっていました。いやいや、マスクはしないといかんで!
そこから階段を上って、上って、上って本宮へ到着。
5C56F0F4-4364-4B57-80B3-392F91E1D3C9.jpeg
早朝にもかかわらず、多くの人たちで賑やかいました。去年は色々ありましたが、今年は良い年になってほしいと、神前で手を合わせてきました。コロナが収まって、みんなが幸せになりますように!

京都のフォトジェニック和菓子 (淡交ムック) [ 高橋マキ ] - 楽天ブックス
京都のフォトジェニック和菓子 (淡交ムック) [ 高橋マキ ] - 楽天ブックス
そうそう、石清水八幡宮ではお願いしたら鳩のイメージのご朱印がいただくことができます。御朱印さんぽ 京都の寺社 (諸ガイド) - 楽天ブックス
御朱印さんぽ 京都の寺社 (諸ガイド) - 楽天ブックス

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント