旧友の様子伺いと廣瀬神社へ病気完治のお願いに

リハビリ中の旧友のお見舞いに行ってきました。病院はどこも、今はコロナの心配があり入れません。で、一か月以上、顔を見ることもできなかったのですが、どうしているのかと気になって気になって、ついに行ってしまいました。 とは言え、窓から顔を出してもらい、駐車場から見るといった感じですが、元気そうで何より安心しました。行ってよかった、顔を見…
コメント:0

続きを読むread more

明日香 岡寺へドライブ

もう間もなく緊急事態宣言も解除されるという土曜日。県をまたいだ移動はいけないのだけれど、飛鳥へと出かけてきました。 行ったのは岡寺。行きたかったのは、日本最初の厄除け祈願のお寺だということと、コロナが広がった今年、参拝すると厄除のお札をもらえるということから。 岡寺は元々は龍蓋寺と言われたお寺で、飛鳥の丘に位置することから「岡寺」と…
コメント:0

続きを読むread more

イガリシノブと劇団雌猫のコラボ企画「化粧劇場」と、免疫力アップ「腸の教科書」著者テレビ出演の話

僕の勤務する小さな実用書の出版社では、このたび、「イガリメイク、しちゃう?」(宝島社)のイガリシノブさんと、女性たちにコアな人気の劇団雌猫の人たちのご協力で、コラボ企画として「化粧劇場 わたしたちが本当に知りたいメイク術」という書籍を出しました。著者の方々も、我が編集も、より内容を充実させようとの思いから発刊が少し遅れ、次は新型コロナの…
コメント:0

続きを読むread more

僕たちの秘密基地 信貴山三休亭の庭掃除

祖父が住んでいた信貴山の僕らの秘密基地三休亭。屋根の雨漏りの修理と雨漏りした天井板の塗装に友人の竹林整備手伝いなど色々あって、近頃全然草むしりができていませんでした。暖かくなり雑草たちの伸びるスピードが速くなってくると一瞬の油断も許されず、あっという間に草ボーボーになってしまいました。これではみんなとバーベキューができません。 と…
コメント:0

続きを読むread more

ちょっと、交野山へお散歩に。

枚方に住む先輩から、交野山へ行かへんか?と誘われました。バイト時代に星を見に上がったなぁと思いながら、お付き合いすることにしました。ゴルフ場への道を入って行きます。コロナの自粛で、駐車場も閉鎖されていたほとんど人もいない状態でした。 山そのものは大した高さがあるわけではないのですが階段が続いて、なまった体には思いがけず負担でした。 …
コメント:0

続きを読むread more

京都洛西 竹林片付けと筍の収穫

京都 洛西は筍の有名な産地。灰汁抜きをしなくてもいいほどの美味が有名です。その地に住む友人から、明日竹林掃除に行くのだけれど手伝ってくれへんか?と声がかかりました。困っていると聞くと手を出さずにはいられないのが大阪人の特性。よっしゃ!行きまっせ!と、二つ返事をして、翌日浅はかにも自転車で出かけました。 着いてみると、竹林の入口付近は何…
コメント:0

続きを読むread more