僕たちの秘密基地 信貴山三休亭の庭掃除

祖父が住んでいた信貴山の僕らの秘密基地三休亭。屋根の雨漏りの修理と雨漏りした天井板の塗装に友人の竹林整備手伝いなど色々あって、近頃全然草むしりができていませんでした。暖かくなり雑草たちの伸びるスピードが速くなってくると一瞬の油断も許されず、あっという間に草ボーボーになってしまいました。これではみんなとバーベキューができません。

というわけで、久しぶりに信貴山三休亭の草むしりに行ってきました。しばらく雨が降っていなかったこともあり、地面は硬く固まり、雑草がなかなか抜けません。祖父が作った枯山水風の水をかたどった石の流れの部分にも雑草が生えてきてしまっています。正直なんでこんなところに石庭を作らないといけないんだと思っていたのですが、じいちゃんの似顔絵などが出てきて飾っていると、何とか元の姿に戻してやりたくて一生懸命石を一旦どけ、雑草たちを退治してからまた石を並べ直すと言う無駄な作業も付いてます。9E2E0F50-3D43-468D-8FC7-20C58C14A432.jpeg
6F75308B-4043-43FD-8B33-9D886B100B9E.jpeg
朝9時半ぐらいから始めて2時過ぎ、半分程度はとりあえずきれいになったかと本日の屋外作業終了りお腹がペコペコで部屋に戻ると、似顔絵の<じいちゃんがニコニコしながら見ているように思えます。弟が使わなくなった液晶テレビを持ってきてつないでくれたので、ブラウン管の旧型はVHSビデオを見る専用になりました。49B696F5-5A14-4DC9-B0A0-AE198D3E9BD5.jpeg

インスタントラーメンを食べて、今度は屋内作業。先日色を塗ったきれいになったのですが、部屋に付いている蛍光灯がもうダメになっておりじーっと音を発しています。電気はつくのですがちょっと暗いです。もう少し明るくしたいのと音が気になったので、使わなくなった蛍光灯を持ってきて取り付けてみました。さすがにLEDほど明るくは無いのですが、現場に比べると雲泥の差。しめしめいい感じです。
4AFEF415-67A5-40AF-9E4A-6094D6E4F70A.jpeg
本日の作業はここまで。といっても朝から結局夕方までかかっています。1日がかりと言うわけです。1人でない作業するのは慣れているし気にならないのですが、もしものことがあって脚立から落ちたり(経験済み)、なんとかしたいのに知恵が足りずできなかったり(文殊菩薩様に分けていただけないものか)、反対側を抑えてもらえれば一発で片付くのにと思うことがあります。

帰りはいつものように7時3フラワーロードと言う広域農道を通って帰ります。その途中にずっと気になっていて何度か行きかけたけれどたどり着けなかった信貴山奥の院があります。先日父に聞いてみたところ気になりながらも行った事は無いそうです。よし今日こそは行ってやろうと向かってみました。以前もここまで来たと言う道が狭くなっているところに入り込み、道端に車を止めてそこからは10分ほど歩きました。

A731C4AD-7709-42C9-BED9-73D503A713CF.jpeg訪ねてみると、信貴山朝護孫子寺の奥の院に当たると言うことで、歴史もあり大きな毘沙門天様が祀られていました。本当はご朱印をいただこうかと思ったのですが、前回佳人と訪ねたときにたどり着けずまた改めて行くことになっているので、今回は下見、拝観だけさせていただきました。朝護孫子寺から歩いてきたいものですが、どんな道なのだろう。調べなくっちゃ。

いやその前に庭の草むしりを頑張って片付けないといけません。また伸びた木々の枝も切らないと、バーベキューをするスペースがありません。なかなか、作業進まないなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント