廃線跡サイクリング 片上ロマン街道 鉄分満喫 チャリ熱沸騰の旅

ずっと以前、岡山の先輩に連れられて行った片上鉄道の廃線跡。元々は、同和鉱山輸送用がメインの鉄道。運輸がトラックに変わり、鉄道が廃れてしまい廃止になった跡地を、自転車道として整備されました。岡山の先輩に連れられて行ったのが最初でした。
それがあまりにもいい感じだったので、その後、一度スコット氏と長老を誘って、三人で訪ねました。が、普段自転車に乗りなれない長老が途中でダウン。その時は残念ながら最後まで行けずに戻ってきました。その悔しさと、その時に桜の木がたくさんあったことを忘れられない負けず嫌いなスコット氏から、「春になったら行きたい」と言われていて、三月の平日、有休を合わせて、均ちゃんとトモ君と四人で出かけてきました。

ノア君に自転車が何台乗せられるかなどと悩んだ末に、今度は天気が微妙(イツモノコトカ)。さぁ、どうする? いや、せっかくみんなの休みを合わせたのだからみんなで行こう!と強権発動して、一台はレンタサイクルを借りることにしていってきました。CIMG5923.jpg
結局、自転車を三台積んだところで(均ちゃんはミニベロでした)、この状況ですから十分ロード四台は乗ることが判明しました。しめしめ、さすがノア君!よろしく頼むよ。

駅前で一台、クロスバイクを借りて走り始めます。廃線跡はきれいに舗装されているし、鉄道が走っていたわけなので、勾配が少ないのがいいです。ところが、桜が少し早かった。ここまで責められても…それは天の御心のままなので、だれか不信心な奴がいるんじゃないの?

それにしてもいい天気。ホームの跡もいい感じで、ステキな光景に僕は舌鼓を打ちました。桜はすこーし早かったかなぁ。まぁ、写真を見てください。
CIMG5925.jpg
CIMG5927.jpgCIMG5936.jpg
CIMG5941.jpgCIMG5948.jpgCIMG5944.jpgCIMG5950.jpgCIMG5962.jpgCIMG5964.jpgCIMG5972.jpgCIMG5980.jpgCIMG5987.jpgCIMG5996.jpg
途中、中華料理屋さんでランチ。おいしくて、でもお腹がふくれすぎて、僕は胃が心配。でも、食いしん坊の勝ちです。みんなはビールでご機嫌です。
CIMG5988.jpg
終点まで行くと、鉄道公園のように、車両がたくさん残されています。
これがまたいい!鉄道ファンには垂涎の場所になっています。
CIMG6005.jpgCIMG6014.jpgCIMG6016.jpgCIMG6018.jpgCIMG6019.jpgCIMG6020.jpgCIMG6021.jpgCIMG6029.jpgCIMG6047.jpgCIMG6048.jpgCIMG6046.jpgCIMG6044.jpgCIMG6033.jpgCIMG6036.jpgCIMG6043.jpg

あっという間に、陽が傾いてきました。帰路につきました。が、途中で道を間違えて正しい道を行った均ちゃんとはぐれました。必死になって追いかけて、ストップをかけるという一幕もありました。おかげで、クタクタだぁ!

そんなこんなで、ご機嫌な一日は終了。あー楽しかった。スコット氏もたくさん写真が撮れて顔が緩んでいました。あ、トモ君が「お尻が痛い。割れたかもしれへん」と嘆いていましたね。ホント、お疲れさまでした。次は桜の開花を確かめて行きたいなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント