雪冠の富士山を見ながら、伊東・箱根へのドライブ旅行

何度も伊豆に行っているのに、どうしても雪の冠をかぶった富士山が見られないと嘆く佳人と共に、三月、今年もまた春の伊豆へと行ってきました。

まずは行きたかった大井川にかかる日本で一番長い木製橋。京都八幡の流れ橋と共に、時代劇にも多く登場する橋です。こちらは本当に長かったです。

次はこちらも一度は行きたかった大井川鉄道。電車に乗って移動するにはあまり時間がなくて、横をノア君と共にドライブ。途中、線路沿いの吊り橋に立ち寄りました。

大井川鉄道と言えば、寸又峡は外せないところ。大井川鉄道周辺だけで、ゆうに一日、楽しめるコースでした。ちょっと大急ぎになってしまってもったいなかったかなぁ。

大井川鉄道の一つのウリは国内唯一のアプト式。 小さな機関車が引っ張るのでした。下調べが不足です。

ダム建設で湖の下に沈んだ線を付け替えた旧線のトンネル。時間がなくて、(おっかなくて?)断念です。

ダムの上にできた湖上駅。本数が数なくて、乗り遅れそうなのを叫んで待ってもらいました。

そして、大井川鉄道の二つ目のウリはSL。本日の主役はC10でした。平日とあってか、人が少なくてゆっくりたのしめました。

一日目の宿泊場所は健保の宿 伊東・栗穂。改装してきれいになって人気です。食事もおいしくて工夫をこらしておられます。いつもありがとうございます。

さて、二日目。いつもはさっさと次の目的地に向かってしまうのですが、今回は趣向を変えて伊東の町を探索。古いお宿とかもあり、半日くらいは楽しめそうです。

次はノア君で、奈良の若草山のような芝の山・大室山へ。(同じような小室山が近くにあります)公園には桜が咲いていてきれいでした。が、駐車場に着くと、「強風のためロープウェイ運行中止」なんと!それならば足で上ってやろうかと思ったのですが、崩れやすい地質だそうで禁止でした。

遠くに富士山が望める諸口神社。静かな岬の先にある小さな神社ですが、きれいにされていて、いい感じでした。ありがたいことに三日とも天気にも恵まれて、富士山を望みながらの旅でした。

こちらは出会い岬。インスタとかでも人気のようです。円の中に富士山を入れるのがいいのだそう。個人的には顔を出したいところですが。

二日目のお宿は、同じ健保の宿 箱根・おおたいら。一泊目に栗穂に泊まってしまったので、正直もう少し頑張ってほしいです。

さて三日目。 箱根と言えばやはり大涌谷に行かなくては。朝から出たのに、駐車場待ちで渋滞。大涌谷では黒たまごも買って、いただきました。「中は黒くないのですよ」って常識でしょうか? 降りてきた時には渋滞が延々と伸びていました。

三保の松原から三島大社へ。よく知られているらしいけれど、訪ねたことはなかったのです。神社のページを見ると、大山祇命[おおやまつみのみこと] 積羽八重事代主神[つみはやえことしろぬしのかみ] の二つの神様を祀っているのだそうで、三嶋神社というのだそう。三島の名前の由来もここからきたのだそう。奈良時代から続く古社で伊豆の国一之宮。「みしま」は伊豆諸島に対する尊称の「御島」からきているよう。国府が置かれたときにここに遷されたようです。

駿府の国と言えば、家康の本拠。久能山東照宮には墓所があります。判官びいきの僕には気は進まないながらも、失礼に当たるのも申し訳ないと寄ってみました。ところが歩いてみるとまるで山城。確かにかつてはお城があったらしいです。階段を歩くこと延々と到着したお社のなんと豪勢なこと。さすが徳川幕府創設者だけのことはあります。

最後は清水港へ。「海の幸をお土産に」という思惑は、時間が間に合わなかった(17時着 17時まで)のですが、食堂は開いていたので、海の幸をしっかりといただいて帰りました。うーむ、美味!取れたてのしらすもおいしくてご機嫌でした。

ということで、三日間のドライブ旅行は終了。佳人もついに、夢にまで見た雪の冠をかぶった富士山を見られてよかったよかった。走った距離は1200キロ!13年目の車検直前のノア君快調でした。あと二年、がんばってくれ!