琵琶湖サイクリング 野洲から近江今津の予定だったのに…

山登りの仲間で、自転車乗りの人たちと「琵琶湖へ行こう」と話がまとまって、野洲から近江今津までを走ろうと話がまとまりました。当然のように、輪行です。

さて、朝、出ようと思うと前のタイヤの空気がない。そういえば最近、よく抜けるのです。パンクはしていないのですが、このままでは一日を走り切れるかどうかわかりません。連絡して、先行してもらうことにしました。本当は、軽量ロードバイクの人たちについていけそうになくて、言い訳ができたぞと思ったことを否定しません。

結局、僕はいつもの山崎駅から輪行して追いかけることにしました。
画像

野洲駅到着。もう追いつけるなんて思ってないもんね。ゆっくりのんびり行くぞ。
画像

途中、湧水があるというので寄ってみたのですが、美しくなくって残念。そこに電話「どこで追いつきそう?」「いや、追いつけそうにないから、無視して走ってください」と言っておいて、ちょっと寄り道。

大好きな近江八幡 日牟禮八幡宮に立ち寄り、道中無事を祈願です。
画像

近江八幡に来ると、食べないといけないのがコロッケ。いつものように購入です。
画像

せっかくだから、八幡堀で食べたいよね。というわけで、逆戻りです。
画像

お腹もふくれたので、湖岸道路を北へと進みます。待ってくれているようなので、追いつかなくっちゃ。せめて、昼食が終わるまでに追いつけば合流できるぞ。
画像

ここで昼ご飯を食べると言っていた彦根のハンバーグ店。待つ人が多くてあきらめて違うお店に行ったのだそうです。ようやく合流です。
画像
「遅いぞ!」「すみません、寄り道してたので」とは言えませんね。
画像
 そこから彦根城を撮影に行くのだそう。そうなのか、先へ先へと急ぐわけではないのですね~
画像
再び走り始めます。
画像
次は長浜城。城めぐりの旅になってきました。が、長浜城につくや否や、雨。雨男がいるからなぁ…と、「エッヘン!」大事にしないからだぞ。
画像
一雨降ればすっきり晴れてきました。龍神様の力はすごいなぁ。
画像
結局、近江今津まではトンネルを抜ける道は選ばず、坂の少ないコースを選択。「えー、面白くないじゃん」
画像
画像
画像

おまけに、永原で終了だということになってしまいました。ちぇっと、僕の大好きな坂道が足りないよー。いいもん、また来るもんね。そもそも、自転車の整備ができていなくて、申し訳ありませんでした。今後はこんなことのないように気を付けます。ごめんなさい。
画像


滋賀2版 近江八幡・彦根・長浜 (ことりっぷ)
楽天ブックス
近江八幡・彦根・長浜 ことりっぷ 昭文社シガ 発行年月:2017年02月 ページ数:119p サイズ


楽天市場 by 滋賀2版 近江八幡・彦根・長浜 (ことりっぷ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ニッポンのじてんしゃ旅(Vol.04) とびだせ、ビワイチ!滋賀・びわ湖サイクリングガイド (ヤエスメディアムック CYCLE SPORTS特別編集)
楽天ブックス
とびだせ、ビワイチ!滋賀・びわ湖サイクリングガイド ヤエスメディアムック CYCLE SPORTS特


楽天市場 by ニッポンのじてんしゃ旅(Vol.04) とびだせ、ビワイチ!滋賀・びわ湖サイクリングガイド (ヤエスメディアムック CYCLE SPORTS特別編集) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


びわ湖一周自転車BOOK ビワイチ公式ガイド (ちずたび) [ 輪の国びわ湖推進協議会 ]
楽天ブックス
ビワイチ公式ガイド ちずたび 輪の国びわ湖推進協議会 西日本出版社ビワコ イッシュウ ジテンシャ ブ


楽天市場 by びわ湖一周自転車BOOK ビワイチ公式ガイド (ちずたび) [ 輪の国びわ湖推進協議会 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック