奈良公園の梅の開花状況を確かめに、FED・フェデラルで出かけてきました。2015年2月14日

久しぶりに、「アラヤFED・フェデラル」を駆り出しました。今日の目的地は奈良。奈良公園の梅の開花状況の確認です。本当は上賀茂の「今井食堂」の”鯖煮定食”を食べに行こうかと迷ったのですが、以前から行きたがっているルイガノ氏に叱られること必至なので、そちらは延期することにしたのです。

奈良への道は、嵐山木津川サイクリングロードを南下します。ところが、この自転車道は木津川の土手の上を走るので、この時期非常に風が強いのです。もう一つ、久しぶりのフェデラルということで、体がなじまないのです。半時間ほどは、腰や膝、肩が痛くなるという羽目に陥りました。まぁ、半時間ほど走ると体が慣れてきてなじんだのですが。

今日の僕の思う奈良へのルートは奈良坂(阪)越えです。堀辰雄の「浄瑠璃寺の春」の奈良阪から東大寺大仏殿の鴟尾が見える話がでてきます。それを読んで以来、僕の正規ルートはこれなのです。(歌姫町も好きですけどね)
画像

奈良坂にはコスモスで有名な般若寺があります。大好きなお寺の一つですが、今日は早めに帰りたいのでパス。ちなみに、この時期には水仙が咲いているそうです。
画像

こんな町中なのですが、実は牧場があります。上村牧場といって、レストランも売店もあります。が、今日はこちらもパス。先を急ごうと思うと、ふと煉瓦造りの建物が見えました。行ってみると、少年刑務所でした。長い間、通っているのに、門前に来たのは久しぶりです。
画像

般若寺の近くには、「北山十八間戸」という建物があります。ここは鎌倉時代につくられたハンセン病などの救済のために造られた施設。もともとは東大寺にあったのですが、江戸時代にここに移されて、現在は国の施設になっています。が、中は開放されていないのが残念。
画像
その前には、電気施設の倉庫らしきものが残っています。ちょっといい感じなのですが、ブロック塀に囲まれて、いい感じで撮れません。
画像

旧道からは大仏殿が見えないので国道24号線に出て見てみました。いい感じです、車さえいなければ…。
画像

奈良阪を越えれば、奈良市内にはいります。転害門の門前を通り、大仏殿の前を通って、鹿を掻き分けて、奈良公園に到着です。いつも撮ってる様に思うのですが、今日も興福寺の写真をパチリ。韓国からのお客様が大勢いらっしゃっているようでした。いい旅になりますように!
画像
「ちょっといい感じかな」ともう一枚パチリ。
画像

肝心の奈良公園の梅は、ようやく一つ二つと咲いている木があるかなぁといったところでした。
画像
でも、まぁ僕としては満足です。さてと、帰路につきます。

帰り道は、同じように奈良阪を越えていきます。ここには国境食堂という超大盛りの「カツ丼」が有名なお店があるのです。「一度はその大盛りを食べてみたい」と思いながら、まだ食べたことはありません。今日もお昼ご飯はここでは食べないのです。
画像


実は、今日の僕の昼食は「メタル・インドカレー」です。バーナーと水を持ってきて、サイクリング道の三角公園で作る予定です。
画像


ところが、ガスが途中で切れて大失敗。お湯が沸かなかったのです。少し温まったお湯で珈琲を飲んで、こんなこともあるかと思って持ってきたカロリー補助食品”バランスパワー”をお昼ご飯にしました。

もちろん、これではお腹は膨らみません。が、あきらめて帰路につきました。サイクリング道は行きとは逆方向なのに、北からの向かい風と西からの横風で進みません。最低速度は10キロにまで落ちてしまいました。それでも、山城大橋を経てなおも北上を続けていくと、自転車族の休憩ポイントの「流れ橋」があります。いや、あったのです。時代劇の撮影にも使われた木製の橋なのですが、度々の台風で流されていて、現在はこんな状況。「昔ここに橋があったんやで」といわれるようになるのはさびしい。でも、復旧には大きなお金がかかります。むつかしいところです。
画像
現在、市では今後どのようにして残していくのかと検討中だそうです。

ちなみに、昼ごはんになってしまった「バランスパワー」はこれです。カロリーが低くて、味もおいしくて、おすすめです。僕の一番好きなのは、この「北海道バター」味です。おすすめです。しかも、美容に欠かせないコラーゲンも入っているのです。おいしいので主食にしてしまいそうです。


こんな小さなポケットガイドがあれば、奈良の旅も楽しくなること間違いなしです。

JTBさんの楽学ブックス、内容も詰まっていて写真もきれいです。
京都奈良の世界遺産 (楽学ブックス―文学歴史)
ジェイティビィパブリッシング

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 京都奈良の世界遺産 (楽学ブックス―文学歴史) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック