近江の国・湖西の紅葉 日吉大社から西教寺、石山寺へ 

いよいよ紅葉も終わりが近づいてきたのですが、京都の紅葉の名所はどこも人であふれています。そこで隠れた名所として知られている近江・湖西を佳人とともに尋ねてみることにしました。

湖西で紅葉の名所としてよく知られているのは日吉大社ですが、実は同じ坂本から少し歩かないといけないのですが明智光秀の縁の西教寺と言うお寺があります。僕の中では、なかなかおすすめの紅葉狩の場所です。

「京都じゃないの?」と半信半疑の佳人でしたが、着いてみるとその紅葉の綺麗さにびっくりしていた様子。彼女は娘と一緒に、先日東福寺の紅葉を見に行ったのですがあまりの人の多さに驚いていたそうです。また、自転車仲間のルイガノ氏は昨日京都に行ったときには、京阪電車のあまりの満員さでで驚いたそうです。最近は名所と言われるところは溢れていて、いままでの隠れた名所にも人がつめかけています。そうは言ってもまだまだ、ゆっくり楽しむことができます。
ルイガノ氏は先日、坂本にも行ったらしいのですが、「あまりきれいではなかった」とショックを受けて帰ってきました。ですが僕たちが行った時は、ちょうど晴れていたこともあってか、ちょっと遅かったかと感じながらも、やはり期待を違えぬ綺麗さでした。

湖西と言うと一番はやはり、日吉大社。ここは比叡山の登り口です。きれいな湧き水が流れ、それも紅葉のきれいな理由の一つ。三連休でしかも大安だったので、結婚式も行われていました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像


「葉書」の名前の由来ともなった文字が書ける葉っぱです。こんなに鮮やかに文字が出るなんて。多羅葉という木だそうです。
画像

画像


西教寺。参道から門をくぐって行くと感激です。初めて行った佳人は綺麗さに驚いていました。明智光秀ゆかりのお寺で、墓所もあります。本堂までは無料なのですが、クイズの問題は中に入らないと見ることができず、500円を払って中に入りました。おまけに、中の休憩所でお弁当を使わせていただきました。ただし受付の女子のまずい対応の二人とも憤慨でしたが…
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


僕の予定では、近江神宮と三井寺に行って最後は石山寺に行こうと思っていたのですが、西教寺でお弁当を使ったりしているうちに遅くなってしまい、近江神宮はおろか三井寺も行くことができませんでした。優先順位をつけると石山寺を目指すことにしたためです。

石山寺は夕刻が迫る中での拝観となりましたが、それでも十分にきれいでした。また、夜はライトアップがあるのですが、そちらはパス。やはり、昼間見るほうがきれいだと思うのですが、僕たちが帰るときには、駅からライトアップを目指して大勢の人が訪れていました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

今回は京阪電車の湖都チケットを買いました。この券は京阪電車大津線の陵から浜大津、坂本、石山までを乗ることができるフリー切符です。かつては京阪三条駅からそのまま京阪電車1本で行けたのですが、今は陵までは京都地下鉄に乗らないといけません。つまり、ちょっと無駄にお金を払わされるわけです。地下鉄と京阪電車大津線のコラボした切符もあるのですが、こちらは1,000円。僕たちが買った大津線のフリー切符は500円です。京都地下鉄往復のルートで260円なので我々の方が少し高くなるのですが、1000円の方にはついていない寺社の割引券が湖都チケットにはついています。
画像


帰り道、三条駅についてびっくり。東大路の車がまったく進まず、バスに乗っていた人に券を渡して地下鉄に乗り換えるように、職員の方が促していたのです。春と秋の季節には、車はやめて、地下鉄かレンタサイクルで回られるのがよさそう。なにより、湖西もいいですよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

狩人
2014年11月30日 08:29
私も坂本から三井寺に出かけた時期がルイガノ氏同様少し早かったので紅葉はイマイチでした。私は特別公開のあった西教寺と三井寺を優先したため石山寺は行けず。桜ほどではありませんが紅葉もタイミングが大事ですね。紅葉狩りは今日が今シーズン最後のチャンスらしいのでかけてみようと思います。
著者より
2014年11月30日 19:50
今日も京都は混雑していたようです。個人的には、近江や大和にももっと人が訪れて欲しいです。そうそう、紀伊半島や四国にも。ところで、今日はどうでしたか?
狩人
2014年12月01日 07:04
滋賀の石馬寺にいくつもりでしたが気が変わり栗東の金勝山に変更。山登りというよりハイキングですが巨岩好きならおすすめですよ。常緑樹が多く紅葉狩りには今一つですが。春秋のシーズンはシャトルバスが運行しています。
著者より
2014年12月21日 09:38
「金勝山」には奈良時代から開けた仏教の聖地「金勝寺」があるんですよね。山としては高くはなさそうですが、磨崖仏なんかも見ながら歩けるよう。
季節は春か秋がよさそうですね。飯道寺には一度、行った事がありますが、一度訪ねてみたいと思います。巨岩好きな長老というあだ名の友人もいらっしゃるので…

この記事へのトラックバック