近江・木之本から長浜へ雨中の輪行サイクリング

青春18切符の期限が近づき、雨模様にも関わらず
ルイガノ氏が行きたがっていた木之本へと行くことにしました。
画像

出発は5時樟葉出発。対岸の山崎から出発
駅前で自転車をバラし乗車。途中、長浜駅で乗り換え


画像

駅前にはポストがあって、上には兜が乗っていました。

さてと、ルイガノ氏の行きたいサラダパンを探しにいきます。
サラダパンというのは、つるやさんというパン屋さんのオリジナル
北国街道に面してお店はありました。
画像


お、目指すサラダパン発見。
ルイガノ氏は家へのお土産に買い込みました。
画像


せっかくだから、店頭のベンチでいただくことにしました。
中身はサラダならぬ、たくあんのマヨネーズあえ
でも、いい食感と懐かしいコッペパンがいい感じでした。
画像


北国街道は長浜から北へ福井へとつながる街道
本当は今庄から峠を越えてきたかったのですが
天気が悪くて、断念したというわけです。

つるやさんの前にはいい感じの薬局がありました。
画像


薬局の店頭にはこんな看板がありました。
流石の僕もここでしか見たことがない看板です
画像


木之本というのはお地蔵様でよく知られています。
このお地蔵様は眼病に効くと言い伝えれており
娘が目の手術をするときにお参りしたことを思い出しました。
画像


境内には大きなお地蔵様がありました。
画像


ここのお守りは蛙。手水場の吐水はかえる様でした
画像

お守りに使われているかえるは片目を閉じています。

旧街道を南へ向かうと今度はお酒屋さん。ここもいい感じ
酒好きのルイガノ氏が見落とす筈はなく、立ち寄りました。
画像


お店の中には看板用にステンドグラスがはめ込まれていました。
画像


ルイガノ氏は七本槍というお酒を購入
おうちで奥様と晩酌されるそう。我が家は二人とも下戸。
買いたいのだけれど…
画像


今度はお醤油屋さんです。こちらも情緒あふれるいいたたずまい
こちらは写真だけ撮ってきました。
画像


焼き鯖ずしが美味しいと事前調査で聞き込んだお寿司屋さん
ちょっと高そうだというので、金欠気味の二人は退散したのでした
画像


かつては道の真ん中に小さな水路が流れていたそう
こんな写真がありました。
画像

かつての木之本の街並み

雨が小降りになったようなので、長浜に向かいます。
長浜も同じ北国街道の町
黒壁スクエアで町おこしに成功して、いまや大にぎわい
画像


鳥屋さんがおすすめだと聞き込んだルイガノ氏とお店を目指したのですが
道の反対側にまで人が並ぶほどの混雑で、断念。
もう一軒の鯖のお店も行列であきらめました。
仕方なく入ったチャーシュー屋さんというお店で
僕はチャーシュー丼をいただきました。なかなか美味でした。
画像


雨で打たれて走ってきたのでつかれてしまいました。
合羽は着ていたものの、雨と汗でべとべとです。ルイガノ氏は
駅前の平和堂でビールと酒のつまみを買い込みました。
ぼくは、木之本で買わなかったサラダパンを見つけて土産に購入
電車で閑話をしながら、帰路についたのでした。

本日の走行距離は地元の往復20キロと
木之本から長浜までの20キロ弱ほど。
後輪にブレーキパッドをすりながら
取り替えたペダルの不調を樹にしながらの走行でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック