近江紅葉の日吉大社と光秀ゆかりの西教寺へ行ってきました。

ルイガノ氏からのお誘いで、
大津・坂本の日吉大社へ紅葉の写真を撮りに出かけました。

さすがに大津まで自転車で行く気にはならず、
ルイガノ氏の愛車のファンカーゴに自転車を積み込んで出発。
坂本の平和堂に車を止め(駐車料金無料)そこからの出発です。

坂本の駅前から日吉大社までは、見事な紅葉の通り
しかも京都ほど知名度がないせいか、人も少なくて
ゆっくりと写真撮影に励むことができました。
七五三のお参りにも大勢が来られていて、とてもよかったです。
画像

画像

画像

画像


その後、自転車で西教寺へと行きました。
ここは天台宗三派の一つで真盛派の本山です。
織田信長の比叡山焼き討ちの際に焼け落ちてた古刹
光秀も信仰したゆかりの寺でもありお墓もあります。
光秀好きの僕ですが、訪れたことはありませんでした。
静かでいいお寺でした。(入山料無料!)
紅葉もきれいでいい感じ、和尚様の案内を聞き
お墓にお参りをして、ご機嫌で帰路に着きました。
画像

画像

平和堂に着き、車のエンジンをかけようすると…コロコロ。
エンジンがかかりません。バッテリー上がりでした。
理由はライトのつけ忘れ。保険会社を聞くとソニー損保。
それなら大丈夫、呼んだら来てくれるから。と
早速電話して来てもらいました。(加入者は無料!)
待つこと一時間ほどで、修理完了。

無料がいくつもあって、お得な紅葉狩りだったのですが
最後に穴がありました。「ただほど怖いものはない?」
でも、ちょうど見ごろで、いい感じの色づき具合でした。
ちょっと嬉しい坂本の秋を楽しませてもらいました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック