アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「奈良・大和路」のブログ記事

みんなの「奈良・大和路」ブログ

タイトル 日 時
矢田寺へも紫陽花を見に行ってきました。
矢田寺へも紫陽花を見に行ってきました。 実は長弓寺の翌日のこと、佳人から「やっぱり、矢田寺へも行きたい」と声が上がりました。うーむ、昨日も出かけたじゃん…と内心思わないではなかったのですが、「行かないなら一人で行く」と言われてしまいました。矢田寺の紫陽花も一度は見たいと思っていたこともあって、佳人が出かける直前、「やっぱり俺も行く」と窓から叫びました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/14 08:59
奈良 長弓寺の紫陽花を楽しんできました
奈良 長弓寺の紫陽花を楽しんできました 6月といえば紫陽花の季節。佳人の両親と紫陽花を見に行こうと思い立ちました。なかなか家を出ることが億劫になりがちなので、外の空気を吸って元気でいてもらおうと思ったのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/12 07:59
7月のツーリングはドラスタ250で、谷瀬の吊り橋から天河弁才天へ
7月のツーリングはドラスタ250で、谷瀬の吊り橋から天河弁才天へ 7月のツーリングは、竹先輩が息子さんの結婚式の準備のため欠席。川先輩と最近一緒に走り出したBOOKFの純さんと三人。僕は枚方、川先輩は大阪狭山市、純さんは奈良学園前と出発地がバラバラです。さて、行き先はどこにするか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/12 07:36
四国ツーリングの予行演習で和歌山行きの予定が、とほほの明日香散歩
四国ツーリングの予行演習で和歌山行きの予定が、とほほの明日香散歩 実は、ドラッグスターに乗る息子と、三月に四国ツーリングに行く話がありました。が、彼はアルバイトや学校で忙しく、僕は仕事で忙しく、予定が立たないまま、三月も終わりに近づいてきました。このまま、どこへも行けないままかと、少々欲求不満状態。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/20 08:01
奈良・談山神社へ紅葉を求めてノアでドライブ
奈良・談山神社へ紅葉を求めてノアでドライブ 仕事がなかなか片付かず、いらいらしていたしばらく前。佳人から「仕事終わった?紅葉見に行きたいんやけど…」うーん、終わっちゃおらんけどなぁ…。気分転換もかねて、過日、奈良の談山神社へ行ってきました。少し早かった部分もあるのですが、いい日取りだったようです。 談山神社は、大化の改新で中大兄皇子と中臣鎌足が蘇我入鹿を打つ密談をしたと伝えられるところです。奈良では紅葉の名所として知られています。ちょっとよさげな写真ばかりを集めてみました。ご笑覧ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/04 22:52
コスモスの花満開の奈良・般若寺に行ってきました。
コスモスの花満開の奈良・般若寺に行ってきました。 たまには佳人にもサービスしようと、般若寺のコスモスが満開だと聞いて、ノアを走らせて行ってみました。ノア…意味深な名前だなぁ、水の中でも浮かんでくれるかも…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/26 09:51
アラヤFEDフェデラルで、酷道308号線の榁の木峠に行ってきました。
アラヤFEDフェデラルで、酷道308号線の榁の木峠に行ってきました。 朝日新聞のBeに載っていた記事を見て、奈良の追分梅林に行ってきました。若年性痴呆症の人たちと生活の場を作ろうと、NPOを立ち上げた方の話でした。少しでも話が聞けたらいいなぁとせめてその人たちの生活にふれられたらいいなぁと向かったのです。 行った道は、まずは西大寺まで府道で一直線。西大寺で、コーヒーを飲んで一服したのですが、実はこれからが大変でした。西に向かって、矢田丘陵への長い道のりを走ります。 今日の相棒は久しぶりにアラヤFEDフェデラル。今月は綾部里山サイクリングで60キロを伴走しないと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/06 11:56
大和・葛城山 一目百万本と噂が高いつつじの群生。
一目百万本と噂が高い大和葛城山に登ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/09 20:29
奈良・大和路 秋篠寺の伎芸天さまに、マジェスティ125で会いに行ってきました。
奈良・大和路 秋篠寺の伎芸天さまに、マジェスティ125で会いに行ってきました。 秋篠寺という名前を初めて聞いたのはいつの頃だろう。そのゆかしい名前に惹かれつつ、一度は訪ねてみたいと思いながら行ってみたことはありませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/11 22:18
あおによし 奈良の都・藤原京へ、ポンコツマジェで歴史探訪。
あおによし 奈良の都・藤原京へ、ポンコツマジェで歴史探訪。 日本の都と言えば、平城京、平安京。飛鳥にもあったなぁなんていうところでしょうか。歴史好きなら、難波宮、大津京、ひょっとしたら紫香楽もあがってきそうです。恭仁京なんていうのも出てきますか。その中で、藤原京へマジェを走らせてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/05 10:14
出版健保の歩け歩け大会&藤の花を愛でに春日大社、萬葉植物園
出版健保の歩け歩け大会&藤の花を愛でに春日大社、萬葉植物園 出版健保のレクリエーションで、佳人と二人、奈良に行ってきました。もちろん、マジェスティ125の出番です。奈良のいいところはどこにでもバイクが置けること。公園だらけですからね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/24 21:33
奈良阪・般若寺へ春風サイクリング
奈良阪・般若寺へ春風サイクリング お彼岸とあって、今日は早朝から父と車でお墓参り。早めに帰ってきて一寝入り。目覚めるとまだ時刻は12時。天気も良くて、最高の自転車日和です。「伏見に行っている」とラインの入ったスコット氏を追いかけて、嵐山自転車道を京都に向かって、一旦は走り出しました。 ところが、春の嵐のような風の強さに僕はたちまち、降参。北へ向かっていた舳先を南へとスイッチ。スコット氏には申し訳ない、ごめんなさい。僕は、春風に乗って、奈良へ行こうと考えてしまったのでした。 まず気になっていた木津川にかかる流れ橋を見に行くこと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/20 22:13
月ヶ瀬梅林 マジェスティ125でお出かけでしたが…
月ヶ瀬梅林 マジェスティ125でお出かけでしたが… 出張帰りに体調を崩し、せっかくの月ヶ瀬の梅見会を欠席連絡を入れました。クタクタで自宅到着、バタンキューと横になりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/09 21:41
マジェステイ125で、加茂の海住山寺から和束へとツーリング
マジェステイ125で、加茂の海住山寺から和束へとツーリング 昨日はスコット氏と西大寺までサイクリング。今日は、バイクに乗りたい一日となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/28 21:50
お気に入りの歌姫街道から奈良へ
お気に入りの歌姫街道から奈良へ 京都から奈良へ行く道としては、奈良街道・現在は国道24号線がメイン道路である。が、現在の国道24号線よりも東側には、旧奈良街道がある。かつては、この道が京都から奈良へつながるメイン道路だったと考えられる。もちろん奈良へ行く時は、国道24号線を僕も多用する。コスモスで有名な般若寺あたりから奈良坂を越えて東大寺の大仏殿のシビが見える時、僕はいつもいつも感激するのである。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/28 14:03
1年ぶりの三峰山登り。霧氷は見られなかったけれど 2016年2月6日
1年ぶりの三峰山登り。霧氷は見られなかったけれど  2016年2月6日 パソコンでのデータ作成で頭の中がいっぱいになる月初。明日の土曜日の休日まで持ち越すかと思っていた作業が金曜日の夜には終わりました。肩の荷が下りた!と思うと、突如として無性に霧氷を見に行きたいと思いつきました。 そうは言っても、もはや夜で話は明日のこと、誰かを誘って行くのは難しそうです。メンバーの人たちの顰蹙の声も予想されるのですが、ここは男一匹、行くしかない! でも、多少の不安は自分の体力。久しぶりの登山、しかも麻薬のようにバイクに乗っているという怠け者の冬を過ごしてきました。道の心配もあり... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/07 18:49
葛城市にある「一言主神社」へマジェスティ125でお礼参り。足を伸ばして飛鳥大仏様とご挨拶。
葛城市にある「一言主神社」へマジェスティ125でお礼参り。足を伸ばして飛鳥大仏様とご挨拶。 一つだけ、お願い事を叶えてくれるという「葛城一言主神社」。「一言主神社」は各地にあるようですが、ここ葛城市にある葛城一言主神社が総本社です。地元では「いちごんさん」と言われ、一つだけのお願い事を叶えてくださる神様として信仰されています。お参りの際には無言で参ることになっており、話をしながらでは願い事はかなわないそうで要注意です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/01 00:24
葛城古道を歩くはずが、マジェスティ125を相棒に「一言主神社」へ初めてのツーリング
葛城古道を歩くはずが、マジェスティ125を相棒に「一言主神社」へ初めてのツーリング 川向こうに住む山登りの仲間の「長老」から、「葛城古道を歩きませんか?」とお誘いがありました。同じく出版界のOBの森さんからの提案。でも、この森さんが歩く速度がやたらと速いのです。前回の鈴鹿峠、前々回の老の坂峠で、僕は少々しんどかったのです。というわけで、「考え中」が長く続き、直前になって天気予報が「雨」。一旦は中止と発表されたのですが、「雨が降っても槍が降っても行く」という森さんの意向で、実施されることになりました。ルイガノ氏改めスコット氏は欠席。前日の雨をみて「雨に濡れるのは…」と由美子さんも... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/16 23:45
奈良県・明日香村に彼岸花を見に行ってきたのだけれど…
奈良県・明日香村に彼岸花を見に行ってきたのだけれど… 毎年のことだけれど、この時期、彼岸花が咲き乱れる明日香で「案山子祭り」が行われる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/22 20:27
木津川自転車道から般若寺のコスモスと石仏を楽しんできました。20150823
木津川自転車道から般若寺のコスモスと石仏を楽しんできました。20150823 朝からどこへ出かけようかと妄想しながら、FEDの整備をしていました。行き先が決まらないまま、時間ばかりが経っていきます。これはあまりにももったいないと、急遽出かけることにしました。 目的地は奈良方面、「そうだ!流れ橋でも見に行こう」 そもそも橋は修理されたのか?八幡市にとっては大切な観光資源。ただ、大雨のたびに流されて、その復旧はかなりの費用がかかります。 気になりながら走り出したものの流れ橋を通り越して山城大橋まで来てしまいました。「帰り道に寄ることにするか」と、南に向かって走り出します。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/23 21:35
春日大社 萬葉植物園の藤の精と会いたくて… 20150506
春日大社 萬葉植物園の藤の精と会いたくて… 20150506 奈良の春日大社にある万葉植物園の藤がとても綺麗だと、たびたびニュースや新聞で流れていました。ゴールデンウィークも最終日。2人で留守番をしていた相棒の末っ子が、「友達と一緒にバーベキューをする」と出かけていきました。一人ぼっちで家にいても仕方がないので、「よし、せっかくだから奈良に出かけてみよう」と思い立ちました。ただ時間はもう10時前。これから自走していったのでは、着くのが遅くなってしまいそうです。というわけで往路は輪行してJRで、復路は自走して帰ってこようと駅に向かうことにしました。 JR片... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/06 20:33
日本屈指の多雨地帯 雨の中を大台ケ原登山に行ってきました。
日本屈指の多雨地帯 雨の中を大台ケ原登山に行ってきました。 「大台ケ原へ行きませんか?」と僕に声をかけたのは、ある書店の店長・ケンちゃんさん。大台ケ原は以前、自転車で上がろうとして悪戦苦闘したところ。到着こそしたものの最後の1/3は押し歩きという有様でした。苦い、苦しい記憶が蘇ります。でも「西大台に一度行ってみたい」と、ほかのメンバーたちとも意見が合ったので目的地決定です。 大台ケ原は奈良県と三重県の県境に位置する標高1695mの日出ヶ岳を最高峰とする山の総称。伊勢湾台風で森が破壊され日光に晒されるようになり、自生していたコケ類が笹に取って代わられてそ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/05 14:58
雛にまれなる桜を求めて・大宇陀・山添村 さくら紀行 20150411
雛にまれなる桜を求めて・大宇陀・山添村 さくら紀行 20150411 先日の又兵衛桜の後、まだ咲いていなかった仏隆寺の千年桜。「ボチボチ見頃では無いか」と車を走らせました。お天気は曇りでちょっと雲行きの怪しい空模様。本当は自転車で出かけたいのだけれど、今日はたくさんの雛の桜を探しながら、広い範囲を回るので、勾配もあり天気もこんななので、諦めて自転車を置いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/12 17:15
春の大和郡山城は桜の花で満開でした 20150404
春の大和郡山城は桜の花で満開でした 20150404 奈良から堤防の上に見事な桜の続く佐保川沿いを大和郡山へと向かった。ご近所から大勢の花見の人がお弁当を持って訪れていた。僕もお腹がぐうっと鳴いた。 昨日の落ちた桜もじゅうたんのようにピンクに広がってきれいだった。が、僕には桜餅のように見えたのだった。 しばらく桜のトンネルを走って、郡山に着いた。昔なじみの、駅前にあるコロッケ屋さんを目指す。さすがに花見の時期とあって、コロッケを買うのに行列。コロッケとハムカツを購入。(ハムカツがお気に入り) もちろん、腹が減っては桜が楽しめないので、コンビニで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/05 11:17
奈良・大宇陀の三分咲きの又兵衛桜と、これから楽しみな仏隆寺の千年桜 20150404
奈良・大宇陀の三分咲きの又兵衛桜と、これから楽しみな仏隆寺の千年桜 20150404 もう、何年前になるだろうか?奈良の「又兵衛桜」を見に行こうとルイガノ氏に誘われたのは。「桜? いや、花よりだんごやろ」 今だから明かそう、僕は正直言ってそう思ったのだった。そのころはまだ携帯のカメラで僕は十分満足していて、写真を撮るよりも(団子を食べるよりも)自転車で走りたい、それだけが望みだった。でも、こんな僕と付き合ってくれていつも仲良くしてくれている数少ない大切な友人、無下に断るよりお付き合いしようと行ってみたのが、最初の又兵衛桜との出会いだった。 初めて出会った又兵衛桜の見事さに、僕は... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/05 10:53
奈良公園の梅の開花状況を確かめに、FED・フェデラルで出かけてきました。2015年2月14日
奈良公園の梅の開花状況を確かめに、FED・フェデラルで出かけてきました。2015年2月14日 久しぶりに、「アラヤFED・フェデラル」を駆り出しました。今日の目的地は奈良。奈良公園の梅の開花状況の確認です。本当は上賀茂の「今井食堂」の”鯖煮定食”を食べに行こうかと迷ったのですが、以前から行きたがっているルイガノ氏に叱られること必至なので、そちらは延期することにしたのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/14 22:33
思うようにいかないことばかりの、ドジな橿原輪行サイクリング
思うようにいかないことばかりの、ドジな橿原輪行サイクリング あれ、ネジがない!気が付いたのはJR奈良駅の日産レンタカーでバラした自転車を下ろした時でした。 レンタカーにバラした自転車を積んできて、橿原のイオンまで走ろうという計画は水泡に帰すかと思われました。このままでは進むことも戻ることもできません。さてさてどうなるか? 僕はレンタカー屋さんに尋ねました。「この辺りにコーナンはありませんか?」「三条通りを西に向かうとあります」よっしゃーって感じです。 テクテクと自転車を押しながら、コーナンに向かいました。が、なかなか遠いのです。ずっと押していて思い... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/01 12:10
今度の登山の予定は三峰山です。
昨年は高見山、一昨年は二度の金剛山と樹氷(霧氷)を見に行ってきました。さて、今年は行くのか?大勢の仲間と行くと安心ですし楽しい。でも、夏の立山がかなり厳しかったので、幹事役を仰せつかっている身としてはちょっと不安。なんと言っても皆さんお取引先の大事な方々。何かあっては取り返しがつきません。さて、どうするか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/10 10:25
シルクロードの終着点・奈良の正倉院展へサイクリング
シルクロードの終着点・奈良の正倉院展へサイクリング 正倉院展の終了が近づいてきた。最後の土日となる今日、ルイガノTR1トライチ号を転がして、奈良まで行ってきた。先日の鳥獣戯画の反省も込めて、早めに動きたいと考えていた。展示を見るのには一時間半もあればいい。早く行くと昼からの時間が余ってしまう。せっかく奈良まで行くのだから、FB仲間のお店にも顔を出したい。ふだん、ゆっくりと話せることも少ないので、休憩時間をお聞きして合わせて伺うことにした。 ところが、例によって朝が目覚めない。そもそも、休日には目ざましはかけないのだ。気づくと七時。おまけに、昨夜... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/09 13:07
生駒を越えるサイクリング 今度は阪奈道路を制覇したど!
生駒を越えるサイクリング 今度は阪奈道路を制覇したど! 計画中の奥多摩から柳沢峠輪行のトレーニングを兼ねて、生駒山を阪奈道路で大阪側から上ってみました。大阪と奈良を結ぶ古代の国道と言うべき存在は暗峠[くらがりとうげ]です。今も石畳が残り、いい感じのたたずまいです。朝はほかの道路の混雑を避けた車で大阪行きの一方通行のようになっています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/06 11:21
京都国立博物館 「南山城の古寺巡礼」に行ってきました。
京都国立博物館 「南山城の古寺巡礼」に行ってきました。 せっかくの好天の土曜日。家でくすぶっていたくはないのだけれど、先週の伊吹山登山の後遺症か、ちょっとパワーが足りません。遠出はとてもできない体調と珍しく自制して、近場で…と考えているうちに、気になっていた「南山城の古寺巡礼」が京都国立博物館で開催中だと思い出しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/31 23:19
久しぶりにアラヤFEDで歌姫街道経由、奈良まで行ってきました。
久しぶりにアラヤFEDで歌姫街道経由、奈良まで行ってきました。 歌姫街道と呼ばれる道が奈良にはあります。場所は平城宮の北側。木津のほうから入っていくと、京都府道22号線が木津の辺りで東へずれて奈良県道751号線に入り、そのまま南下していくと山道になり、添御懸座神社(そうのみあがたにいますじんじゃ)があります。この道は平城京を造営の時には木津から建築材が運ばれた道だということです。平城京の女官たちが多く住んだことから「歌姫街道」と呼ばれたのだそう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/20 21:25
花の雲路をしるべにて、吉野の奥を訪ねん
花の雲路をしるべにて、吉野の奥を訪ねん 先日の大阪城公園の桜に引き続き、今週も我が家の佳人と花見見物。まぁ、いつもいつも自分ばかり楽しんでいる身とすれば、たまには家族孝行も必要です。彼女の希望は吉野山。去年、登山倶楽部で行ったので、一度も行ったことがないと言われると、目的地は決定です。 吉野への道は渋滞すると聞いていたので、電車で行こうと思っていたのですが、朝起きると曇天の空模様。仕方ない、車にするか。もちろん自転車を二台積み込んで走りだしました。 枚方から吉野へは田辺あたりから京奈和自動車道で木津、24号線で郡山、再び京奈和で橿... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/15 15:28
アラヤFEDで、日本の故郷・飛鳥へ輪行サイクリング
アラヤFEDで、日本の故郷・飛鳥へ輪行サイクリング 近鉄新田辺から輪行開始 到着は橿原神宮です。 ここからは自走して明日香を目指します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/02 20:10
奈良の大文字、春日大社万灯籠と東大寺の万灯会
奈良の大文字、春日大社万灯籠と東大寺の万灯会 16日、京都の五山の送り火が無事終わって、いよいよ京都の夏もおしまい。(今年はまだまだ暑い日が続きそうですが)五山の送り火には行かなかったのですが、奈良の日本一大きな大文字を見に行ってました。 奈良の大文字は奈良市の東にある高円山で京都の前日の15日に行われます。歴史はまだ新しく戦後、戦争の慰霊者のために始まった送り火です。奈良公園飛火野辺りからよく見えるとのことで、JRに乗って、三条通りを歩いて飛火野あたりへ出かけました。 送り火は夜8時開始。早く着いたのでまずは春日大社にお参り、こちらで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/19 08:39
奥吉野・青根が峰への名残の桜と「親子丼」の山登り
奥吉野・青根が峰への名残の桜と「親子丼」の山登り ちょっと疲れ気味の春。桜ももう終わりという吉野山へ登ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/21 22:29
奈良・春鹿酒造の「白滴」を求めて、輪行サイクリング
奈良・春鹿酒造の「白滴」を求めて、輪行サイクリング 今年のお正月、おけいはん初詣チケットで佳人と 京阪沿線の初詣に行った時のことですが 平安神宮でいただいた御神酒がおいしくて。 僕と同じようにアルコールを飲めない佳人も これなら飲める!と驚いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/24 09:16
奈良・般若寺のコスモスと井手町・田中屋のうどんを味わいに、木津川サイクリング
奈良・般若寺のコスモスと井手町・田中屋のうどんを味わいに、木津川サイクリング 11月2日、3日と淡路島へサイクリングに行くルイガノ氏と 事前のトレーニングを兼ねて、少し走ることになりました。 淡路島サイクリングは、以前の職場の上司からのお誘い 前にも行ったのですが、そのときは途中で雨で短絡路へ その挫折感が消化できず、もう一度行くことにしたようです と言っても今回は不参加。もう何度も淡路島に行ったので もう十分というか、まぁいつまでも上司は上司なわけで… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/30 06:55
コスモスと彼岸花の法起寺&明日香・かかしサイクリング
コスモスと彼岸花の法起寺&明日香・かかしサイクリング ファンカーゴの故障・廃車で、新たに 軽自動車のワンボックスカーを入手したルイガノ氏から 「手帳の立ち上げが一段落、休みなんだけど出かけませんか?」 「行くか?」「行こう!」中年放浪組二人は出かけたわけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/08 07:41
今度は暗峠を西から越えてきた。でも滑って転んで大失敗
今度は暗峠を西から越えてきた。でも滑って転んで大失敗 実は、先週の土曜日に生駒山の暗峠に 東側・奈良県側から自転車で行ってきました。 にも関わらず、ブログにアップされていないのには 実は理由があります。 え、「登れなかったのか?」って。 いやいや、三度ほど休憩はしたものの 暗峠までしっかり登って来ましたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/23 21:01
ARAYA・フェデラルで柳生の里から奈良へと輪行サイクリング
ARAYA・フェデラルで柳生の里から奈良へと輪行サイクリング 梅雨晴れの一日、笠置から柳生を通り 奈良、そして自宅のある枚方へと輪行をしてきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/09 06:29
琵琶湖輪行予行演習 平城京へサイクリング
琵琶湖輪行予行演習 平城京へサイクリング 琵琶湖サイクリングのトレーニングにということで 奈良までのサイクリングにおつきあいして来ました。 メンバーはルイガノ氏、会長、部長、部長の奥様の五人です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/05 21:20
弥次喜多桜見物 又兵衛桜から長谷寺、大野寺そして仏隆寺へ
弥次喜多桜見物 又兵衛桜から長谷寺、大野寺そして仏隆寺へ 「又兵衛桜を見に行こう」と いつものルイガノ氏と話がまとまりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/18 09:00
早朝の奈良公園、鹿たちと春を楽しむ
早朝の奈良公園、鹿たちと春を楽しむ 奈良へ営業に行く朝、 早起きして奈良公園を歩いてみました。 いつもならば奈良駅から三条通りを東へ行くのですが 三条通りは道路拡幅工事で、歴史を感じさせる老舗なども壊され 以前の風情を感じられなくなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/18 07:48
奈良で初春の桜を楽しむ
奈良で初春の桜を楽しむ JR奈良駅にできた新しいお店に行った帰り道 ふと、思い立って猿沢の池に寄ってみました。 昨年は梅が咲く前にきたのですが、三月も末 残念ながら今年はほとんど散ってしまっていました。 それでも数本の木は最後の梅見をする人のために 花を残してくれて、僕にも見せてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/31 08:30
木津川自転車道を走って浄瑠璃寺までサイクリング
木津川自転車道を走って浄瑠璃寺までサイクリング ライトが付きサイクルコンピューターが付き フロントバッグが付いた新家・フェデラルで、 ルイガノ氏と浄瑠璃寺へとサイクリングに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/11 23:03
自転車で古代官道・竹之内街道へ行ってきました。
自転車で古代官道・竹之内街道へ行ってきました。 イエローモンキー号を友人に譲渡する前に 竹之内街道へサイクリングへ行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/28 20:57
紅葉の長谷寺へ近鉄電車で輪行してきました
紅葉の長谷寺へ近鉄電車で輪行してきました 柿の木の片付け騒動で大騒ぎ、クタクタになったのですが、 せっかくの日曜日、紅葉の長谷寺を目指すことにしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/28 08:32
コスモスが満開の奈良・般若寺へ行ってきました。20111017
コスモスが満開の奈良・般若寺へ行ってきました。20111017 行きつけの自転車屋さんのN氏と一緒に 自転車で奈良まで行ってきました。 コースは、京田辺まで一般道、そこから自転車道へ入り 木津・泉大橋から奈良阪を越えて走りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/18 08:55
10月17日(月)樟葉から自転車で般若寺・奈良公園へ行こうと思っています。20111017
サイクルベースあさひくずは店で働くNさんと 今度の月曜日に自転車で走ることになりました。 問題は、どこへ行くかです。前回は他のメンバーも一緒に走り 北へ向かって行き、秋の嵐山を楽しみました。 さて、今度はどこをめざそうか、色々と考えた末の詰論は 木津川自転車道を南へと走り、奈良まで行こうというものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/12 09:04
輪行で秋の明日香を満喫 稲渕の棚田と彼岸花、案山子祭
近所に住むルイガノ氏が輪行袋を手に入れて 「輪行の練習をしたい」というので、明日香まで輪行してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/24 10:09
台風12号で流れてしまった上津屋橋と国宝普賢寺(観音寺)の十一面観音様
台風で八幡市にある木製のま流れ橋が流されたという ニュースを聞いていたので、見に行ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/11 14:01
木津川自転車道 初秋の般若寺から奈良町、西の京へ
仕事は休み、天気もいい。 こりゃあ、走らなければならねぇと自転車を駆りだしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/30 08:19
桜の吉野山へ輪行サイクリング 2011年4月16日
昨年も行った大宇陀の又兵衛桜、仏隆寺の千年桜を 今年も見に行きませんかとお誘いがありました。 が、今年は吉野へサイクリングに行くことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/17 13:13
奈良・二度目のお守り紀行 今度は歌姫越えのサイクリング 梅の開花情報も! 2011年2月20日
先日の「お守り紀行」の時に、 手に入れ損なった「福の種子」を分けてもらうために、 もう一度奈良の春日大社へと行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/20 17:27
日帰りお守り紀行 奈良・春日大社へ 梅の開花情報 20110213
今度は奈良です。春日大社の「徳守り」と「鹿みくじ」です。奈良町からテクテク歩いて、20分ほどで春日大社到着。神前で手を合わせてから、頼まれていたお守りを探しに行きました。奈良の一刀彫りの系譜を継いでいると言われる「鹿みくじ」はすぐに見つかったのですが、徳守は見つからず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/14 08:49
奈良・春日大社 節分の夜の万灯会 幽玄の世界へお参りしてきました
二月三日は節分。奈良・春日大社では 灯籠に火が入り参道を浮かび上がらせます。 仕事を片づけたあと、足を伸ばして来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/04 08:03
奈良県の自転車地図・サイクリングマップをWEBで発見!
奈良県の大規模自転車道のMAPが 県のHPから見ることが、もちろんダウンロードすることもできます。 また、郵送で送料はかかりますが送ってもらうことも可能です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/20 08:49
奈良・高畑から写真美術館、旧志賀直哉邸から飛火野、般若寺へサイクリング
JR奈良駅の高架工事が終わったはずです。 あの懐かしい京終の駅はどうなっただろうと気になり 行ってみることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/17 09:57
大和郡山の遊郭跡と奈良町サイクリング
「大和郡山に遊郭の跡がありいい感じみたいです」 とルイガノ氏から聞いて、 返却するレンタカーに自転車を積み込んで行ってみました。 駅前の駐車場に車を置いて走り出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 08:41
奈良町から平城宮、そして豪雨の中を枚方までツーリング
先週は雨に悩まされたので 今週は金曜日に借りたレンタカーを奈良返却にして そこから自転車で帰ってこようとたくらみました。 僕の折りたたみのチビ輪と ルイガノ氏のマウンテンの前輪を外して載せようと考えたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/01 19:32
TR-1で春の明日香へ輪行してきました。
「春の明日香へ行こう」と、 ルイガノ氏とハッセルブラッド氏と亀さんと話がまとまりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 16:09
山辺の道 サイクリング 走行距離40キロ
”ダホンOEMのサイクルベースアサヒの折りたたみ自転車を手に入れた”亀さんと、”自社の商品の拡販期を控えて休みの取れる今のうちに、少しでも秋の香りが漂う古い町並みの写真を撮りたい”ルイガノ氏と、”どこでもいいから走るならつきあうよ”という僕で初秋の山辺の道を走ってきました。今回は僕も古いデジカメを持っていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 23:08
奈良町ポタリング
六月のある朝、奈良町へレンタカーに自転車を積んで出かけました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/14 14:29
天理・石上神社へ DAHON 初めての輪行
年の瀬も迫る12月31日、家にいるといろいろと大変なので、初めての輪行に出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/03 21:05

トップへ | みんなの「奈良・大和路」ブログ

面白出張旅日記 omoshiro syuttyo  奈良・大和路のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる