アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「登山」のブログ記事

みんなの「登山」ブログ

タイトル 日 時
大台ケ原へマジェスティ125でバイクと登山
大台ケ原へマジェスティ125でバイクと登山 白馬岳に仲間と登る予定が雨で流れ、このままではこの夏、山へ登れないぞ、そう思った先週、それならマジェスティで登山口まで行って独り法師ででも登ってやろう。そんなわけでたくらんだのが大台ケ原。日帰りで考えると、アルプスなどの遠いところは無理。関西では標高が高くて、駐車場から山頂への距離はわずか40分。楽勝じゃん!ちょっと距離が遠いのは気になるところだけれど、今まで自転車で何度も行っている国道169号線。なんとかなるさ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/20 15:31
白馬岳登山 悪天候のためトホホの中止になってしまいました。
白馬岳登山 悪天候のためトホホの中止になってしまいました。 今日は月曜日。失意の月曜日です。と言うのは、先週の週末、僕たち「ウサギとカメ登山倶楽部」では、北アルプスの白馬岳を目指すはずだったのです。「はずだった」と言うことからわかるように、いけなかったのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/31 20:05
間に合った!東京・高尾山の紅葉登山に行ってきました。
間に合った!東京・高尾山の紅葉登山に行ってきました。 せっかくに東京まで来たのだからと、古くからの友人を無理やり誘って、高尾山に登ってきました。高尾山は都心から一時間半で着く西の端の山。アクセスは電車一本で行けて、コースも初心者にも歩ける道もあり、ケーブルカーやリフトもあります。また、関西の人間としては不勉強で知らなかったのですが、高尾山薬王院というお寺があり、都心も一目で見下ろせると言う立地で、人気のところでした。 新宿から京王電鉄・高尾山口まで乗ります。今回同行してくれる二人と会い、出発。仕事姿のままにやってきた僕を見て、「ケーブルに乗ります... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/04 22:30
熊野古道果無への果てしなく長い1日の旅
熊野古道にある果無(はてなし)って所はどこにあるのだろう、地の果てか海の果てか、そんなことをずっと思っていた。先日、ぽんこつマジェスティで尾鷲に行った帰り、十津川で温泉に入ったときに教えてもらった。昔は車は入れなかったのだけれど、今では便利になった。え?車で行けるの? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/07 23:05
今年の夏は 北アルプス「燕岳・つばくろだけ」に登ってきました。
今年の夏は 北アルプス「燕岳・つばくろだけ」に登ってきました。 いつもの我が家のノアバスで登山口到着。駐車場がいっぱいで、道端に駐車スペースをみつけて止めました。捨ててあるんじゃないぞ。5:40  登山口まで到着。トイレに行って準備を整えて登山開始。6:30 地元では小学生も登ると言う山で、油断していたのですがいきなりの急登。合戦小屋まで延々と続きます。ベンチごとに休憩です。7:20 9:30 9:40 合戦小屋の名物はすいか。往路は食べる余裕もなかったのですが、下山時にいただきました。800円/3人。ここでの休憩が長すぎて、ビールを飲む輩もお... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/14 13:06
北アルプス 燕岳登山前夜の思い
先週末は北アルプスの燕岳登山でした。写真を上げる前に、前日の思いを文章にしていましたので、あげておきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/14 12:03
ご来光を楽しみに木曾駒が岳登山。天気に怯えて、日帰り登山に変更したのですが…
ご来光を楽しみに木曾駒が岳登山。天気に怯えて、日帰り登山に変更したのですが… 昨年、佳人に登山靴まで買わせて連れていった乗鞍岳。結局、そのあとは一度も使われないまま靴はしまわれていました。せっかく買ったのだから、どこかの山に連れていってやりたい。山の素敵な風景に接することで、山を好きになってもらいたい。そんな思いはずっと持っていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/24 17:49
1年ぶりの三峰山登り。霧氷は見られなかったけれど 2016年2月6日
1年ぶりの三峰山登り。霧氷は見られなかったけれど  2016年2月6日 パソコンでのデータ作成で頭の中がいっぱいになる月初。明日の土曜日の休日まで持ち越すかと思っていた作業が金曜日の夜には終わりました。肩の荷が下りた!と思うと、突如として無性に霧氷を見に行きたいと思いつきました。 そうは言っても、もはや夜で話は明日のこと、誰かを誘って行くのは難しそうです。メンバーの人たちの顰蹙の声も予想されるのですが、ここは男一匹、行くしかない! でも、多少の不安は自分の体力。久しぶりの登山、しかも麻薬のようにバイクに乗っているという怠け者の冬を過ごしてきました。道の心配もあり... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/07 18:49
熊野古道 発心門王子から熊野本宮へのハイキング 20151128
熊野古道 発心門王子から熊野本宮へのハイキング 20151128 念願の「熊野古道ハイキング」に行ってきました。バタバタしていた11月、忙しさにかまけて日程の決まるのが遅くなり、「行きたかったけれど行けない」という声もあるかもしれません。もし、よろしければ「12月か1月の厳冬期に自転車で熊野へ行こう」とスコット氏と話しているので、そのときにでもご参加ください。え?そんなことは話していないって? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/29 19:00
乗鞍登山と木曽路、上高地の旅 二日目
乗鞍登山と木曽路、上高地の旅 二日目 そして二日目の朝がやって来た。窓から外を見ると抜けるような青空。いいぞいいぞ。これなら乗鞍岳も楽しめそう。朝食をいただいて出発だ。いつかはこんなバイクで出かけたりもしたいなぁ… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/12 18:12
乗鞍登山と木曽路、上高地の旅 一日目
乗鞍登山と木曽路、上高地の旅 一日目 「乗鞍登山 計画急浮上のわけ」から続きです。 http://akio-mtmt.at.webry.info/201509/article_2.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/12 18:11
乗鞍登山 計画急浮上のわけ
山登りを始めたきっかけは、乗鞍岳。そもそも、僕は飛騨高山が大好き。町のたたずまい、春慶塗の美しさ、朝市、さるぼぼ、そして何よりみたらし団子が大好きだった。その大学の頃には自家用車で走れた乗鞍スカイラインが、無料化と同時に一般車乗り入れ禁止になったことから話は始まるのだ。乗鞍スカイラインは高山市から東に入った奥飛騨温泉郷の平湯温泉を起点として乗鞍岳の中腹・畳平まで続く山岳道路。日本で一番高いところに車が入れる道路として名を知られていた。 自家用車の乗り入れが止められ、自力では走れなくなったスカイ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/12 16:24
今度はドライブで「乗鞍岳」に行ってくる予定です。天気が心配… 
ずっと、行ってみたいと思っていた「乗鞍岳」 初秋のこの時期に佳人と出かけることになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/30 07:29
初めての白山登山その2 山頂到着から御来光、お池巡りと下山まで
初めての白山登山その2 山頂到着から御来光、お池巡りと下山まで 宿泊は白山室堂荘です。この夏一番のピークの日、部屋は満室。よく取れたものだと幸運に打ち震えるばかりです。最初は宿がまったく取れないで困っていました。南竜山荘の方が、「5人なら何とかしてあげる」と言って下さって、一度はそちらでお世話になろうと思ったのですが、どうしても二日目の行程が取れず、事情を話してお断りさせていただきました。次回は必ず、南竜山荘に泊めていただこうと思っています。 宿泊棟はこちら。二段ベッドになっています。ひとり布団一枚分はしっかり確保されています。 早く着きすぎているので、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/17 06:06
初めての白山登山その1 別当出合から砂防新道、黒ぼこ岩経由室堂到着まで 
初めての白山登山その1 別当出合から砂防新道、黒ぼこ岩経由室堂到着まで  行ってきました、白山へ。という報告をしながら、忙しさにかまけて全然アップできていませんでした。予定では、24時京都駅集合だったのですが、メンバーの一人が遅れることになり、急遽、京都駅でメンバーを拾ってから、茨木へ向かいました。結局、24時半、茨木出発となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/16 20:55
白山行ってきました。ウサギとカメ登山倶楽部・速報
白山行ってきました。ウサギとカメ登山倶楽部・速報 無事に白山から帰ってきました。天気もよく、高山植物も咲き乱れ、気の合った仲間たちと最高の山登りでした。帰ったばかりなのに、もう一度行きたくなりました。ご支援、ありがとうございました。え?支援しとらん? 写真など詳細編は改めて掲載します。仕事が続いていて、遅くなっています。優先順位と体力、気力の問題です。今回は、無事に帰着したという連絡のつもりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/10 10:10
白山登山直前 わくわくドキドキです。
いよいよ、三日後に迫ってきた白山登山。登山届けを出そうとコースを考えて、どうしても初日の宿泊予定の南竜山荘の場所が適当ではない。南竜山荘は白山唯一のウオッシュレット付きトイレ完備とあって、新しくて良さそう。毎日毎日電話をして、やっとの思いで予約ができたとき、「感謝感激雨霰」と言った感じだったのです。でも、どうしてもコースどりがよくない。要は僕の体力と膝の具合の問題なのだけれど、長くなってしまうコースに不安が募ってしまうのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/06 20:48
京都・愛宕山頂 愛宕神社に千日参りに行ってきました!!
京都・愛宕山頂 愛宕神社に千日参りに行ってきました!! 以前、京都の家の台所には、必ずといっていいほど「愛宕神社」の火除けの札が張られていると聞いた事があります。僕自身、友人宅などでも張られているのを見たことがあります。その愛宕神社の話です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/02 14:24
今年の夏には白山へ行こうと思っているのだけれど…
今年の夏には白山へ行こうと思っているのだけれど… 今年の夏は、加賀・白山を目指そうと考えています。白山は石川県、福井県、岐阜県、富山県にまたがる大きな山。一番高い、御前峰(2,702m)から、大汝峰、剣ヶ峰と続きます。登山者にとっては、富士山、立山、御嶽山、と並ぶ「登りたい山」です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/14 09:55
春の石鎚山登山が雨で流れてしまいました…
春の石鎚山登山が雨で流れてしまいました… 金曜日の夜から出かけるはずだった四国・愛媛の名峰石鎚山。松山の仲間・友人と高知の友人たちとも山頂で会えるのを楽しみにしていたのです。ところが、日が近づくにつれて天気予報がやばくなってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/16 10:07
日本屈指の多雨地帯 雨の中を大台ケ原登山に行ってきました。
日本屈指の多雨地帯 雨の中を大台ケ原登山に行ってきました。 「大台ケ原へ行きませんか?」と僕に声をかけたのは、ある書店の店長・ケンちゃんさん。大台ケ原は以前、自転車で上がろうとして悪戦苦闘したところ。到着こそしたものの最後の1/3は押し歩きという有様でした。苦い、苦しい記憶が蘇ります。でも「西大台に一度行ってみたい」と、ほかのメンバーたちとも意見が合ったので目的地決定です。 大台ケ原は奈良県と三重県の県境に位置する標高1695mの日出ヶ岳を最高峰とする山の総称。伊勢湾台風で森が破壊され日光に晒されるようになり、自生していたコケ類が笹に取って代わられてそ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/05 14:58
初めてのワカン体験で、蓬莱山から小女郎池まで往復してきました。
初めてのワカン体験で、蓬莱山から小女郎池まで往復してきました。 「ウサギとカメ登山倶楽部」のメンバーで、山が大好きだけれどなかなか一緒に行けないハッセルブラッド氏から「ワカン登山に行きませんか?」とお誘いをいただきました。「わかん?」なんじゃ、そりゃ?話を聞くと「現代版かんじき」のようなものだそう。面白そうです。「行く?」「行こう」 残っている代休を使って、平日だけれどお休みをいただいて、連れて行ってもらうことにしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/28 21:42
最高の霧氷登山。三峰山に霧氷を求めて登って来ました。20150124 ウサギとカメ登山倶楽部
最高の霧氷登山。三峰山に霧氷を求めて登って来ました。20150124 ウサギとカメ登山倶楽部 去年の「高見山」 一昨年の「金剛山」に引き続き、今年の「ウサギとカメ登山倶楽部」の霧氷登山は「三峰山」です。当初の予定では、9名の参加でしたが、仕事や家庭の事情、奥様の了解がもらえずなんていうことで、結局は6名になりました。ルイガノ氏、長老、邉さん、健ちゃんと紅一点の由美子さんです。近鉄・大阪線の榛原駅に8:00集合場。僕とルイガノ氏は5:45樟葉駅集合でした。 近鉄・奈良線からの車窓 太陽が昇ってきました。 榛原駅は、去年登った高見山と三峰山の登山者であふれています。この霧氷の時期だけ臨時... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/25 22:01
今度の登山の予定は三峰山です。
昨年は高見山、一昨年は二度の金剛山と樹氷(霧氷)を見に行ってきました。さて、今年は行くのか?大勢の仲間と行くと安心ですし楽しい。でも、夏の立山がかなり厳しかったので、幹事役を仰せつかっている身としてはちょっと不安。なんと言っても皆さんお取引先の大事な方々。何かあっては取り返しがつきません。さて、どうするか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/10 10:25
次回の山登りは、大台ケ原か比良山か氷ノ山、それとも和泉葛城山か…でも、実はちょっと意気消沈気味です
次回の山登りは、大台ケ原か比良山か氷ノ山、それとも和泉葛城山か…でも、実はちょっと意気消沈気味です 次回の山登りは、「紅葉を楽しみながら歩く」イメージです。で、六甲山を南から北へと越えて、下山後に有馬温泉で乾杯というパターンを考えていました。ところが、台風の影響か、登山道が通行できなくなっているということで断念。じゃあ、どこへ行こうかという意見の中で出てきたのが、比良山か大台ケ原かと言う話でした。でも、いつになく、僕自身が山登りにちょっと後ろ向きです。なんでかなぁ…疲れているのかなぁ…人員削減で激務がプレッシャーになっているのかなぁ…などと考えていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/27 22:24
星と伝説の里、交野市へ行こうというお誘いをいただきました。
星と伝説の里、交野市へ行こうというお誘いをいただきました。 淀川の川向こうに住む長老から、交野の大岩を見に行きたいと連絡がありました。 交野の大岩?どこのことかと思うと、交野山(こうのさん)山頂にある「観音岩」と 言われる岩のことだとわかりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/05 17:43
今度の「ウサギとカメ登山倶楽部」は二上山。下山後は焼肉パーティだ!
今度の「ウサギとカメ登山倶楽部」は二上山。下山後は焼肉パーティだ! 次回の山登りの予定は、奈良と大阪の間にある二上山。二上山は楠公の作ったお城があったことや悲劇の皇子・大津の皇子の墓があることでも知られています。標高は500mほどの山で、登山というほどには高さがないのですが、山頂からは阿倍野ハルカスや大阪平野、奈良盆地が見おろせるようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/29 08:48
立山登山<下> 天国と地獄と温泉と  地獄と温泉編
立山登山<下> 天国と地獄と温泉と  地獄と温泉編 夜中は時折、風の音がすごくきつくなり嵐のよう。お隣のルイガノ氏のいびきと相まって、僕を眠らせませんでしたが、僕もいびきをかくのであまり人のことは言えません。それにしても風がひどい。これでは歩けないんじゃないかと、夜の明ける前から心配で心配で…  そして朝がやってきました。 起きてみると、風はひどいものの雨はまだ降っていない。けれど、周囲はガスで包まれて全く見えない。直前の道は見えるのだけれど、展望は望むべくもない。この時点で、予定のコースはあきらめて、大走りから雷鳥沢へのショートカットコースに... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/27 23:12
立山登山<上> 天国と地獄と温泉と 天国編
立山登山<上> 天国と地獄と温泉と 天国編 山を目指す人の中で、一度は登ってみたい山が三つあります。もちろん、人それぞれ思いが異なるのですが、僕の中では富士山、立山、白山だと思っています。富士山はずっと以前に登ったのですが(http://akio-mtmt.at.webry.info/201008/article_10.html)今度は立山に登ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/27 23:12
今度は立山へ行くつもり でも宿が取れないんです さぁ困った困った
今度は立山へ行くつもり  でも宿が取れないんです  さぁ困った困った 今月末に立山へ行こうと思っていたのですが、宿が取れません。何故もっと早くに決めておかなかったのか、悔やまれるところですが、遅くなったのには理由があります。自分の膝の痛みです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/08 09:30
膝が痛くて登山倶楽部から脱落しそうです。頑張らないと!
膝が痛くて登山倶楽部から脱落しそうです。頑張らないと! 実は、前回の伊吹山登山で、膝が痛くて歩行困難になってしまったことが記憶から消えず、次の登山の予定が立てられずにいます。一本だけですが、念のためにトレッキングポールを持って行っていたこと、サポーターを巻いたことでなんとか事なきを得ましたが、一人だったら不安で辛かっただろうと思われます。以前、比叡山に一人で登った時に一度、膝が痛くて下山に苦しんだことがありましたが、今回の痛みはそれ以来でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/09 21:02
伊吹山登山 リベンジのはずが、僕にはやっぱり手ごわい滋賀の山でした。
伊吹山登山 リベンジのはずが、僕にはやっぱり手ごわい滋賀の山でした。 伊吹山、無事に登山してきました。仲間の中に雨男がいるようで、いつもは悩まされる天気もよく、楽しい新緑登山でした。 伊吹山は滋賀県で最高峰の琵琶湖の東にある山です。子供の頃に雪山で遭難しかけた苦い思い出の地ですそのリベンジともいう登山だったのですが、正直言って予想以上に僕には辛かった山でした。 かつては登山口から三合目までゴンドラがあったのですが、廃止され今では残骸だけが残ります。ところが伊吹山は山裾が長く、三合目までが2時間もかかるのです。ちなみにそこから山頂までは1時間... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/28 14:11
今度はお花畑の「伊吹山」へ参ります。
次の「ウサギとカメ登山倶楽部」の登山予定は「伊吹山」 子供のころに、父とその仲間たちと連れて行っていただき 雪山で先に先に登ってしまい、はぐれてべそをかいた山です。 そのときには、女子大生のパーティのテントに弟と二人で 入れていただき、休ませてもらっていたそうです。 本人には何一つ記憶がないのですが、それがなければ どうなっていたかと思うと、ぞっとします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/15 23:29
2014年4月27日 あまりに過酷、京都北山 皆子山登山でした。<上巻>
2014年4月27日 あまりに過酷、京都北山 皆子山登山でした。<上巻> 4月27日、久しぶりの「ウサギとカメ登山倶楽部」の登山となりました。 前回の月ヶ瀬梅渓ハイキングは参加者が少なくて中止でしたし 前々回の日生はグルメツアーで登山なしでしたから 「高見山樹氷登山」以来となりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/29 13:57
2014年4月27日 あまりに過酷、京都北山 皆子山登山でした。<下巻>
2014年4月27日 あまりに過酷、京都北山 皆子山登山でした。<下巻> <上巻から続く> ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/29 13:56
京都府最高峰 「皆子山」登山 台風で道路ズタズタ、厳しかった!
京都府最高峰 「皆子山」登山 台風で道路ズタズタ、厳しかった! 昨日、皆子山へ登ってきました。なんとか、「無事に帰ってきた」そんな感想をみんなが持った、わが倶楽部で一番厳しかった登山になってしまいました。新緑はきれいだったし、雨男がいるにも関わらず、お決まりの雨も結局一粒も落ちてこず、それはよかったのですが、車を止めて歩き始めた林道からすでに山の崩落、道路の崩壊は始まっていたのです。僕たちが見たどのブログにも、ガイドブックにも書かれていない道の荒れようは、苦しい苦しい道程になってしまったのでした。結局、9時から歩き始めて、降りてきたのは17時30分。予定... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/28 08:44
今度は京都北山皆子山登山に行く予定です。
今度は京都北山皆子山登山に行く予定です。 前回予定していた月ケ瀬梅林ハイキングが中止となり、 ちょっと山登りは休止状態。 みんなが「行こう」「行きたい」って言ってくれないと、 世話人としてはつらい。 日程調整、コースを考え、アクセスを決めて、 登山届けをだし、行程表を作り、車まで用意して…。 みんなが喜んだ顔を見せてくれれば, そんな苦労も吹き飛ぶのですが、 それぞれに忙しくて日程があわなかったり、 体調不良でこられなかったりして行けないことが続くと 一気に疲れが倍増。まして、中止ともなると、 虚無感、無力感に包ま... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/11 09:20
今月は月ケ瀬梅渓と牡丹鍋の予定なのですが…
「今月も行くの?」と佳人に聞かれつつ(呆れられつつ?)我が登山倶楽部はまたまた山を目指すのである。なんて嘯きながら、先月に引き続き[山]ではない山行きです。 今月は奈良の東にある月ケ瀬の梅渓が目的地。しかも、電車とバスで乗り付けるという体たらく。登山倶楽部の名前が泣きそうです。月ケ瀬は奈良では著名な梅の名所。その名は、奈良公園、賀名生と並び知られていて、遠くからバスツアーがやってくる所です。 ただ、近くに手ごろな山がないのです。けれど、川の両側に梅渓があり、歩いて見て回ると結構な距離がありそ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/09 22:37
大和・高見山 霧氷登山 無事行ってきました。2014.01.18
大和・高見山 霧氷登山 無事行ってきました。2014.01.18 2014年 1月18日 予定通りに奈良と三重の境界にある高見山へ行ってきました。メンバーはいつもの「ウサギとカメ登山倶楽部」の仲間たちです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/19 14:28
今度の「ウサギとカメ登山倶楽部」の山登りは  ”高見山霧氷登山”です。
今度の「ウサギとカメ登山倶楽部」の山登りは  ”高見山霧氷登山”です。 2012年8月の大山から始まった我らが「ウサギとカメ登山倶楽部」 スケジュールが合わなかったり、体調が悪くて参加できなかったり それぞれに事情はあるのですけれど、なんとか一年半です。 わがままを通してもらったり、力を貸してもらったりしながら ここまで無事に来られたことに感謝と感慨がいっぱいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/13 22:25
雪山登山に備えて、二回目のアイゼン購入です。
雪山登山に備えて、二回目のアイゼン購入です。 去年、金剛山に樹氷を見に行った時、アイゼンを購入しました。 何回登るかわからないし…と、一番安い四本爪の、 それも鉄製のものを購入しました。 値段はわずか1000円でした。 ゴムで靴に爪を巻き付ける非常に簡単な構造でしたが、 雪道でのその効果は絶大でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/09 21:30
紅葉の赤目四十八滝ハイキング、一週早かったか…2013年11月16日
紅葉の赤目四十八滝ハイキング、一週早かったか…2013年11月16日 昨日、紅葉の赤目四十八滝ハイキングに行って来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/17 21:54
明日は赤目四十八滝ハイキングです
今日は週末の金曜日。いよいよ明日は赤目四十八滝ハイキングです。朝から雨が降っていますが、今日の昼には上がり、明日は絶好の好天気となる予定です。佳人は天気の心配をしなくてもいいなんて、かつてなかったんじゃないの?などと言っております。 昨日、ルイガノ氏から「すごい人出みたいですよ」と言われてちょっと不安が…。バスに乗れなかったらどうしよう。ま、考えてもどうしようもないし、車を出すと身動きできなくなるのが、公共交通機関なら臨機応変の対応もできます。 あと、赤目は国定公園なので火気厳禁なのだそうで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/15 09:11
近鉄てくてくまっぷ 赤目・香落渓コース 三重交通バス時刻表 
近鉄てくてくまっぷ 赤目・香落渓コース 三重交通バス時刻表  近鉄てくてくまっぷ(三重-1) 赤目・香落渓コース 約8km ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/29 07:05
「ウサギとカメ 登山倶楽部」 次回は赤目四十八滝ハイキングです。
「ウサギとカメ 登山倶楽部」 次回は赤目四十八滝ハイキングです。 次のウサギとカメ登山倶楽部は赤目四十八滝です。 ずっと夜討ち朝駆けで遠くの山を目指して来たのに、 今回は近場にしたのは、前回の自爆しかねなかった反省と 「近場なら行くのに」という人たちの声、 そして赤目四十八滝を撮りたいというルイガノ氏の希望です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/29 06:12
西穂高登山 途中断念の顛末記 <完成版>
西穂高登山 途中断念の顛末記 <完成版> 念願の北アルプス 穂高へ行ってきました。 とは言っても、本当は西穂高岳、それも 山頂ではなく目指した独標でもなく、 その手前の丸山まで。 おまけにロープウェイ利用の登山でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/14 16:24
今度の「ウサギとカメ登山倶楽部」の山行は”西穂高岳(独標まで)”です
今度の「ウサギとカメ登山倶楽部」の山行は”西穂高岳(独標まで)”です 涼しくなってきて、次回の山行の予定を立てています。 次回は、飛騨高山の北東の「西穂高岳」です。 いつものように宿泊なしの強行日程ですが 京都から車で出発、高山までは高速を使い、 50キロほどで新穂高ロープウェイの乗り場です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/04 06:21
一年越しの夢、木曽の御嶽山に登ってきました。
一年越しの夢、木曽の御嶽山に登ってきました。 御嶽山は岐阜県の最南部にある3000メートルを越す山です。また御嶽教の聖地でもあります。その山にいつもの[ウサギとカメ登山倶楽部]のメンバーたちと登ってきました。 そもそも御嶽登山はちょうど一年前、いつもお伺いしている書店の山ちゃんに「サイクリングに行きませんか」と声をかけたのがきっかけ。自転車を持っていない彼が山登りに誘ってくれたのが始まりでした。「京都の愛宕山でも…」と言う僕に、「せっかくだからいつも行かない山に行きましょう」と言われて、当初考えたのが岐阜県の乗鞍岳。飛騨高山までは高速を車... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/22 22:40
ついに実現!「金剛山で樹氷を楽しむ」
ついに実現!「金剛山で樹氷を楽しむ」 「金剛山で樹氷を見たい」 愛宕山で、ウサギとカメ登山倶楽部の時、W氏が言いました。 「寒いときに雪山に登るのはちょっと…」と思ったのですが ほぼ、メンバーの総意で行くことに決定してしまいました。 その金剛山に、昨日登ってきました。 樹氷…見事に見られました。本当に見事でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/20 18:00
天気好転して、「金剛山で樹氷を楽しもう」が実現しそうです。
天気好転して、「金剛山で樹氷を楽しもう」が実現しそうです。 金剛山の山頂の状況を見てあんなに心配して 他に樹氷を見られる山はないか…と探した翌日。 ルイガノ氏から連絡があり、「ネットを見てください」 幸運にも翌日には天気が崩れ山頂15センチ なあんだ、心配しなくてよかったんだと一安心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/16 07:39
「金剛山・樹氷を見に行こう」と思っていたのに、雪もないのです
今週の土曜日・19日に、金剛山に樹氷を見に行こうと 2ヶ月も前から準備してきたのに、本日調べてみると樹氷・霧氷が無い それどころか、雪すらないことが判明してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/13 22:03
今度は金剛山へ樹氷を見に行く予定です。
来年の話をすると鬼が笑うと言いますが 今年もあと一ヶ月。もういいでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/27 06:52
京都・紅葉の愛宕山登山 雨に見舞われながらも無事に行ってきました。
行ってきました、紅葉の愛宕山登山です。 7:30に嵐山駅で待ち合わせ、タクシーで清滝へ (1280円・バスなら210円)そこからいよいよ登山開始です。 紅葉の季節の嵐山は人であふれ、道路は渋滞と思ったのですが 流石にこの時間は、まだ大丈夫でした。(帰りは悲惨でした) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/11 12:25
さぁ、いよいよ錦繍の愛宕山へ出発だ!
いよいよ錦繍の愛宕山へ出発です。 心配だったお天気も先程外へ出ると かってない程の雲一つない好天気。 今日は朝から幸先がよさそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/10 06:22
今度は秋の京都・愛宕山に登ってきます。
11月10日(土)ウサギとカメ登山倶楽部では 今度は紅葉が映える秋の愛宕山に登ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/30 19:30
初秋の御在所岳登山に行ってきました。(写真掲載しました!)
暦の上では既に「初秋」ではないのだけれど まだまだ日中は暑くて、紅葉には遠い感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/15 06:19
明日はいよいよ御在所登山です
いよいよ明日は二回目の[ウサギとカメ登山倶楽部]のイベント御在所登山です。今回は天気もよさそうで、温泉にも入れそうで、ビールも楽しみそうです。僕は今回、山上で珈琲(インスタント)を皆さんに振る舞おうと、準備をしています。 御在所は1200メートルほどの山ですが、その勾配はかなり急です。ロープウェイがあるのですが、それはその切り立った崖を示唆するものでもあります。そこから見る景色も見てみたいとは思うのですが、今回は自分達の足で登ります。 メンバーは前回の五人から三人増えて八人。車は二台になり、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/12 09:47
女人禁制の大峰山・山上が岳、修行登山に遂に敢行!
出発は早朝4時、ハッセルブラッド氏が 我が家まで迎えに来てくれました。 車のカーナビに導かれるままに着いたということでしたが、 彼のナビはパナソニックのゴリラ つまり、元をただせばサンヨーの我が家のものと同じなのです。 が、我が家より優れもので、技術の進化を感じました。 京田辺から国道24号線を南下、 橿原から169号線に入り、後309号線 天川村川合から地方道に入り、洞川温泉へと向かいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/08 16:18
明日は大峰山登山。でも、やっぱり雨模様です。
10月13日の土曜日に予定している御在所岳登山 ところが、前回、棚卸しで行けなかったハッセルブラッド氏が 今回も学校行事で行けそうにないことが判明。 ちょっと、欲求不満気味でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/06 06:43
大山の次の登山計画は… 「鈴鹿山脈・御在所岳」です
先日の雨にたたられた大山登山ですが びしょ濡れになった上に、ビールも飲めずで みんなの不満が高まったかと心配していたのですが それはそれなりに楽しんでいただけたようでした。 勝手に名付けた「うさぎとかめ・登山倶楽部」の 第一回登山は成功というところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/25 18:29
中国地方最高峰 大山に行ってきました。
行ってきました。御岳山改め、大山です。 元々の乗鞍岳から御岳山へ、そして直前に 空模様を見て鳥取県の中国最高峰の大山に 変更してこの夏の山登り会が決行されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/20 07:55
登山決行当日、御嶽山の天気が悪くて、大山に変更です。
何度も打合せをし、旅のしおりまで作って 子どものように楽しみにしていた御嶽山ですが 天候があまり好ましくなく、急遽、大山に変更です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/17 06:36
御嶽登山 「登山計画書」ってなんだ?
昭文社の登山地図には 「登山届」なるものが付いています。 今まで使ったことは一度もなくて 富士山登山でも僕は書いていないのです。 (ひょっとすると同行の弟が書いたかも…) でも、御嶽山の地図にも付いているということは 「木曽御嶽山に登るにも書きなさいよ」と言われているのかと ちょっと調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/08 07:01
「御嶽登山」のトレーニングに、雲母坂から比叡山に登ってきました。
御嶽登山の練習に、近場の山を登ることにしました。 さて、どこへ行くか。なにせ、この気候。日中は暑くて 陽の下で山登りなんかしていると倒れてしまいそう。 でも、遠出するのは時間的にも(経費的にも?)厳しい。 「そうだ!ずっと行きたかった雲母坂を登ろう」と決定。 早起きして、始発電車で登るぞ!と決意して就寝です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/04 23:04
思わず、初夏の山を歩いてみたくなる「関西トレッキング」が発売されました
暦の上でも、季節は はや初夏になりました。 新録の中、ちょっとハイキングなんてどうかなぁ… 「登山」と言うほど健脚でも自信があるわけでもないし ハイキングというのもちょっと違うなぁ…と思っていると ちょうど、昭文社さんから「いい本が出たから」と紹介されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/10 08:39
紅葉の比良山・武奈ヶ岳に登ってきました
紅葉の比良山・武奈ヶ岳に登ってきました。 山頂から見る360度の風景はすばらしいものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/30 21:25
比良登山東側コース登山道崩落、西側コースに決定
比良山登山が明日に迫ってきました。 「楽しそう」と思った東側コースについてです。 ガリバー旅行村から渓谷沿いを登り 比良山武奈ヶ岳を目指すコースについて アクセスやバスの時刻を調べてみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/28 07:04
比良登山  西から登るか、東から登るか それが問題だ!
登山の決行は土曜日。 先日バラして片付けたデイバックに 荷物は…などと言いながら詰め始めた僕に 「今日はまだ水曜日、遠足の前の子供やな」と 家人からの冷ややかな一言 「ほっといてくれ」と言い返したいが それをするとと喧嘩になるので 黙って聞き流すことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/27 07:16
比良登山 29 日に決行だぁ!
比良登山が雨で延期になっていましたが ハッセル氏のご家庭でも我が家でも了解を得 一週間遅れで今週土曜日に決行します ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/25 19:38
ああぁぁ…!雨だ!比良登山が中止です。
いつもはあたらない天気予報ですが こんなときにはあたるのですよねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/22 07:40
今度は「秋の比良山」に連れて行ってもらうことになりました。
比良山って知っていますか? 琵琶湖の西岸に連なる山地で、琵琶湖国定公園の一部です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/18 09:09

トップへ | みんなの「登山」ブログ

面白出張旅日記 omoshiro syuttyo  登山のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる