アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「京都」のブログ記事

みんなの「京都」ブログ

タイトル 日 時
南山城村の道の駅訪問と、久しぶりの浄瑠璃寺の春。
南山城村の道の駅訪問と、久しぶりの浄瑠璃寺の春。 「南山城村に道の駅ができたらしい」と佳人から言われ、身構えたのは数日前。話は、道の駅巡りをしている彼女の友人の話が伏線にあった。なんとなく予感的中、行ってみたいというのである。 「ふーむ、行くのか?」 バイクでタンデムで行くのには距離がある。佳人が自転車で行く.はずはない。つまりは、車で行こうとのお誘いである。ここで、晴明と博雅ならば、「行くか?」「行こう!」と話は早いのであるが、我輩は少々疲れ気味。「行くの?」〜「行かないなら一人で行ってくる」〜「じゃあ、お付き合いしますか」と、非常に消極... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/17 20:22
出版健保・大阪 「歩け歩け大会」で京都鉄道博物館へ行ってきました。 
出版健保・大阪 「歩け歩け大会」で京都鉄道博物館へ行ってきました。  梅小路公園の東入り口が受付、博物館までは10分ほどで、ちょっと”歩け歩け大会”としては距離が短すぎではないでしょうか? 京都鉄道博物館に入ると、いきなりの懐かしい湘南色。子供の頃、毎年春になると、姫路の親戚の家に潮干狩りに乗って行ったものでした。 その横には蒸気機関車。王者と言われたC62です。 場内には懐かしい車両がいくつもいくつもあって、どれもこれも子供の頃の憧れでした。紀勢線を走ったと言われる気動車特急キハ81。82系は見たり乗ったりしたのですが、こいつは図鑑でしか見たことがなか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/23 21:24
京都山国・常照皇寺の桜を見るために、マジェスティで雨中走行。
京都山国・常照皇寺の桜を見るために、マジェスティで雨中走行。 友あり、東京より帰る。自転車の誘いを受け、また嬉しがらずや。目的地を鯖街道に定め、楽しみと不安に包まれつつ日々を過ごす。と、日々を楽しみにすごしていたところが、友人の勤務する書店は、ちょうど春の学参時期。一年で一番忙しい時期で休むことができなくなったと連絡が入り、やむなく中止となってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 06:39
今度はドラッグスターで地蔵禅院へ、花見ツーリング
今度はドラッグスターで地蔵禅院へ、花見ツーリング 京都府の南部を流れる木津川の東側にある井手町、ここは知る人ぞ知る桜の名所となっています。玉川と言う川に沿って、桜並木が続き、ちょうど今日は桜が真っ盛りだろうなぁという日でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 21:22
マジェスティを転がして、しだれ桜直前の井手町・地蔵院と玉津岡神社へ。
マジェスティを転がして、しだれ桜直前の井手町・地蔵院と玉津岡神社へ。 京都府南部に位置する井手町。その地にある地蔵禅院は、府の天然記念物となっている枝垂桜で知られています。桜の時期にはまだまだ早いのですが、ちょっとマジェスティを転がして行ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/20 08:16
マジェスティで、天王の朱智神社へ山道参拝お散歩ツーリング
マジェスティで、天王の朱智神社へ山道参拝お散歩ツーリング 体調不良で、ものを食べると気分が悪くなり、話をしようと口を開くと咳が出る。でもさすがに寝てばかりというわけにもいかず、本を読んだりビデオを見たり…。退屈じゃ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/13 09:10
ドラッグスター250を転がして、木津川流れ橋へ
ドラッグスター250を転がして、木津川流れ橋へ 夜中にコンビニのアルバイトが入った我が次男。朝9時までの勤務なので、その合わせて店に行って、百円珈琲を飲む。これがなかなかうまいのである。もちろん、珈琲通の人の評価はどうなのかは難しいところではあるが、僕にとってはお気に入りの一杯なのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/30 22:58
おけいはん初詣チケットを使って、御朱印集めの旅 2017
おけいはん初詣チケットを使って、御朱印集めの旅  2017  最近、ブログの更新が遅れ遅れております。本人は至って元気なのですが、コンコン、「ばたばた忙しくて」と言い訳をしておきます。 さて、早いもので歳も明けて早くも半月となります。年をとると時の流れが早くて困ってしまいます。今更ですが、京阪電車のおけいはん初詣に行ってきたお話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/14 19:44
石清水八幡宮へ、ちょっとご挨拶にドラスタ250で行ってきました。
石清水八幡宮へ、ちょっとご挨拶にドラスタ250で行ってきました。 コンビニでアルバイトしている次男。昨晩から徹夜の今朝の9時までの勤務でした。「寒いから」と言いながら空いていたノアで出勤。ということは、ドラスタ250は空いています。シメシメというわけでもないのですが、ちょっと乗ってみようと駆り出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 16:18
京都府南部 笠置山へツーリングに行ってきました。
京都府南部 笠置山へツーリングに行ってきました。 先日の美山へのツーリングのとき、一緒に走られなかった駒さん。http://s.webry.info/sp/akio-mtmt.at.webry.info/201611/article_7.html 結局、その後、奈良の仕事の帰りに、笠置山に一人で行ってきたと、紅葉が見事だったと感想を添えてきました。ほぼそれから一月。一度、笠置へも行ってみようと、川先輩と行ってきました。残念ながら、いつもご一緒いただく竹先輩は仕事で来られずでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/11 15:59
2016年秋 散り惜しむべき上賀茂の秋
2016年秋 散り惜しむべき上賀茂の秋 あっという間に秋も間も無く終わり。 紅葉は楽しめたかと自問自答するに、 まだまだ、見た気がしないのが本音。 それでは、とばかり京都にお出かけ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/03 06:41
京都から周山街道で美山、大野ダム経由で篠山へのマジェスティ125ツーリング
京都から周山街道で美山、大野ダム経由で篠山へのマジェスティ125ツーリング 僕と、古巣の先輩の竹先輩とで始まったツーリングの会。「寒いから冬の間は休みや」とのたまう竹先輩を残して、2回目から一緒に走るようになった古巣のOBの川先輩と、またまたツーリングに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/15 07:10
上賀茂神社、貴船神社、鞍馬寺へマジェスティで朱印集め
上賀茂神社、貴船神社、鞍馬寺へマジェスティで朱印集め 朱印帳を買って押し始めたのはいいのだけれど、手当たり次第に集めるのはちょっと違う感じがして、どう集めるか考えてみました。というわけで、まずは、昔から散々お世話になってきた寺社の朱印をまず集めたいと、石切さん、野崎さんと押してもらいました。もちろん、最初の1つ目は、朱印帳を分けていただいた大将軍さんのものですが… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/25 17:04
京都 大将軍神社の御朱印の話
京都 大将軍神社の御朱印の話 家人が突然、朱印帳を始めた。西国巡礼とかではなく、朱印を集め始めた。きっかけは、京都大原野の善峯寺。花の寺と言われるほどの花の名所で、僕のポンコツマジェスティにタンデムでツーリングして来た折、朱印帳を見つけて「ずっと始めたかってんけど」だと。どうやら、新年の京阪電車の朱印集めが楽しくて本格的に集める気になったらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/07 16:55
吉例の「里山サイクリング in 綾部 2016」に行ってきました。
吉例の「里山サイクリング in 綾部 2016」に行ってきました。 毎年お邪魔している京都府綾部市が行う「里山サイクリング」、今年もお伺いしてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/01 21:41
ガン封じの猿丸神社と禅定寺へマジェスティ125を転がしてきました。
ガン封じの猿丸神社と禅定寺へマジェスティ125を転がしてきました。 先日は、綾部で自転車三昧だったから、今度はバイクじゃあ!とばかりに、バイクを走らせました。あんまり上質の走りができるマジェではないのだけれど、まぁ本人もあんまり上質の腕を持っているわけではないので似たもの同士ということでオッケイオッケイ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/27 11:50
久しぶりに、アラヤFEDフェデラルで、伏見稲荷までサイクリング。ついでに稲荷山に登ってきた。
久しぶりに、アラヤFEDフェデラルで、伏見稲荷までサイクリング。ついでに稲荷山に登ってきた。 たまにはバイクではなく自転車にも乗らなくてはいけないと、今日は久しぶりにアラヤFEDフェデラルを駆りだしました。 朝目覚めるなり出かけたのですが、どこへ行こうか?思いついた行き先は、伏見桃山の商店街にあるミスタードーナツ。ついでに朝食を、と言うわけです。 サイクリング道は多くのローダーが帰路についている感じ。暑いのを避けたいのはみんな同じで早い活動がこの時期必須です。 桃山まで行くのなら、伏見稲荷にも行ってこようと足を伸ばすことにしました。伏見稲荷の門前に駐輪し、本殿にお前りして帰ろうかと... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/21 16:29
祇園祭 宵山の朝、アラヤFEDで山鉾を見に行ってきました。(ちょっと失敗。)
祇園祭 宵山の朝、アラヤFEDで山鉾を見に行ってきました。(ちょっと失敗。) なんやかんやと言い訳をしつつ、出かけることにした祇園祭宵山。でも正直言って、夜の人混みは殺人的。人波の中の暑さはたまらない。と言っても、真昼間は暑すぎて熱中症になる。では、早朝からでかけるかと思いながらも深夜まで仕事の延長で、寝不足に弱い僕は早起きできず。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/18 23:59
大垣書店イオン京都店で、デッカく取り組んでもらえることになりました。
大垣書店イオン京都店で、デッカく取り組んでもらえることになりました。 京都店駅南側、八条口にあるイオン京都の店でデッカい取り組みをしてもらえることになりました。おっと、これは違った。大人気の”ワンピース”の映画の告知用の階段看板だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/16 15:43
ルイガノTR1トライチ号 最後の長岡天神サイクリング
ルイガノTR1トライチ号 最後の長岡天神サイクリング 長い長いお付き合いだった我が家のルイガノTR1トライチ。この度、めでたく長男に引き取られることになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/10 14:28
久しぶりに嵐山へ。アラヤFEDフェデラルで大覚寺まで。
久しぶりに嵐山へ。アラヤFEDフェデラルで大覚寺まで。 バイクに乗ってばかりで近頃、足腰が弱っています。 こりゃいかん!お気に入りの自転車アラヤFEDも空気が抜けて、蜘蛛の巣が張る有様でした。 よし、今日はこいつで嵐山へ行こう!そういえば、祇王寺と大覚寺のセット券が片方だけ残っているぞ。 というわけで、目的地は大覚寺。いつもの桂川自転車道で嵐山を目指します。今日はロードバイクがたくさん走っています。僕はゆっくり、マイペースで走ります。ところが、腰が痛い。久しぶりに乗ったランドナーの前傾姿勢がきついようです。 途中、花のきれいにされている川沿い... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/26 20:31
仕事前にちょっと、上賀茂神社へお参りです。
仕事前にちょっと、上賀茂神社へお参りです。 今日は朝一番から北大路のお店に行く予定。うーむ、早過ぎるぞ。 「そうだ!大好きな上賀茂神社へお参りしていこう!」←いやいや、最初からそのつもりだろう?って。そんなことはありませんよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/05 10:35
八坂神社から庚申さん、八坂の塔へ。
八坂神社から庚申さん、八坂の塔へ。 京都の営業前に、「受注がうまく行きますように」と、八坂神社にお参りしてきました。 そういえば、祇園祭が近づいてきました。「今年も雨が降りませんように!」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/25 21:52
海を見たくて、マジェスティ125で鯖街道ツーリング
海を見たくて、マジェスティ125で鯖街道ツーリング 僕は「道」が好きです。それも旧街「道」や古い鉄「道」が大好き。鉄道は子供の頃からの夢みたいなものだけれど、道路が好きになったのは、おそらくは「鯖街道」がきっかけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/23 23:43
洛西 善峯寺に小マジェでタンデムで「桜の花見」ツーリング
洛西  善峯寺に小マジェでタンデムで「桜の花見」ツーリング 世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし 業平 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/12 22:40
美山のかやぶきの里へ初めてのツーリング
美山のかやぶきの里へ初めてのツーリング 今日は次男と初めてのバイクツーリング。今回は、南丹市美山町のかやぶきの里まで行ってみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/21 22:11
息子とバイクで初ツーリング計画中。美山・かやぶきの里へ、マジェ125とドラスタ250
「一緒にツーリングしよう」そんな息子からの一言で始まった僕のバイク生活。いやぁ、漕がなくて進むなんて、バイクってホントに素敵です。いやいや、自転車生活でかろうじて保たれている僕の健康、果たしてこんなことでいいのだろうか? 色々と葛藤はあるものの、つい楽な方に行ってしまうのは人間の性、僕の意志薄弱のせいではないぞ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/17 08:29
マジェステイ125で、加茂の海住山寺から和束へとツーリング
マジェステイ125で、加茂の海住山寺から和束へとツーリング 昨日はスコット氏と西大寺までサイクリング。今日は、バイクに乗りたい一日となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/28 21:50
アラヤFEDフェデラルで、寒空の下、一休寺へポタリング
アラヤFEDフェデラルで、寒空の下、一休寺へポタリング 週末は自転車三昧だった生活に、山登りが増えて、おまけにバイクという乗り物が加わって、自転車に乗ることが半減しています。そのタイミングで友人二人がロードバイク購入。虎視眈々と後ろから追い越してやろうとたくらんでいるようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/25 22:01
今日はご近所・大山崎のパン屋さん「パベナチュール」と聖天さんにサイクリング
今日はご近所・大山崎のパン屋さん「パベナチュール」と聖天さんにサイクリング 休日だけれど、仕事の宿題がたまっていて走れない。いやいや、そんな馬鹿な!少しだけでも走らないと、自転車も身体も腐ってしまう!と、駆け出したのは、枚方からほんの少しのサイクリング、大山崎にあるパン屋さんです。 大山崎には山仲間の長老が住むのでお誘いしたのですが、残念ながら今日はお留守。目的地は決めてしまったので、それでも山崎へと向かいます。 パン屋さんは「パベナチュール」というハード系が美味しいと言われるお店。地図を見ながら走ります。JRの下をくぐると、短いけれどいきなりの急坂に慌てました。ギ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/13 01:13
恒例の京阪電車「おけいはん初詣」で朱印集めに行ってきました。
恒例の京阪電車「おけいはん初詣」で朱印集めに行ってきました。 毎年、恒例のは「おけいはん初詣」 今年も三が日の最後の三日に行って来ました。昨年は娘が同行してくれたのですが、今年は佳人と二人。そうすると、歩くペースが早すぎる僕と遅すぎる佳人で喧嘩になるのが常なのですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/04 11:23
年末最後のサイクリングは嵐山までの自転車道
年末最後のサイクリングは嵐山までの自転車道 年末の走り納めはどうかな?と昨日、スコット氏に連絡すると、良いお年を!とのつれない返信。そしていよいよ、大晦日。佳人が寝ているうちにと、久しぶりに自転車を駆り出して嵐山に向けてスタート。のんびりゆっくり走るつもりで、途中でロードに抜かれながらも我慢。ところが、ビアンキのロードに抜かれた後、ずっと目の前をウロウロされているあいだに負けん気が目覚めてしまった。抜かしたならずっと先へと飛んで行ってくれればいいのに。グンと加速して追いかける、あちらも抜かれるものかと速度を上げる。しばしバトルが続き、突然... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/01 14:19
マジェスティ125で妙心寺.退蔵院に紅葉狩ツーリング 20151212
マジェスティ125で妙心寺.退蔵院に紅葉狩ツーリング 20151212 朝日新聞の夕刊に週に数日、紅葉情報が掲載されます。今年の紅葉はイマイチで諦めていたのですが、ここ数日冷え込んだこともあり12月に入って彩りが鮮やかになっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/12 21:03
アラヤFEDフェデラルで長岡天満宮紅葉狩りツーリング 20151206
アラヤFEDフェデラルで長岡天満宮紅葉狩りツーリング 20151206 先日はイマイチだった長岡天満宮の紅葉。今日は朝から撮影に行っているルイガノ氏改めスコット氏から、「紅葉花盛りです。最高ですよ」 「よーし、それじゃ天満宮で落ち合いますか」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/07 07:38
YAMAHA・マジェ125で、京都洛西・金蔵寺と大原野神社へ紅葉狩 20151129
YAMAHA・マジェ125で、京都洛西・金蔵寺と大原野神社へ紅葉狩 20151129 昨日は熊野本宮へハイキングだったのですが、今日は買ったバイク・マジェに乗ってやろうと、せっせと朝から分解。あれ、ねじが余った。いやいや、そんな馬鹿な!何度もつけたり外したりしているうちに、今度はプラねじを壊してしまって、もう、踏んだり蹴ったりです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/29 19:42
今度は京阪電車・叡山電鉄で、赤山禅院から曼珠院へ
今度は京阪電車・叡山電鉄で、赤山禅院から曼珠院へ 昨日に引き続き、今日は佳人とともに京都へ紅葉狩り。今日は京阪電車と叡山電車で一乗寺を目指します。乗り換えるべき出町柳駅でびっくり。叡山電車に乗り換える人の列が、切符を買う列が延々でした。仕方がないので、京都バスを利用。結局、一乗寺駅で大行列を見て、京阪電車の出町柳まで歩きました。一年の売り上げをこの時期で稼いでるんじゃないか、叡電は?と聞きたくなるほどの混雑でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/22 22:52
枚方から長岡天神さんへ紅葉狩り・光明寺を経て善峰寺さんへヘロヘロサイクリング。
枚方から長岡天神さんへ紅葉狩り・光明寺を経て善峰寺さんへヘロヘロサイクリング。 朝からくずはモール街のプレミアム商品券をゲットしようと並びに行きました。5000円で500円分のおまけが付く券ですが、人気殺到。前回の11月上旬のときよりも多くの人が大行列でした。一人4セットまで購入できる整理券を手に入れて、とりあえず帰宅です。以前の地域振興券の時には買えなくてショックでしたが、今回はよかったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/22 22:17
ルイガノ氏がスコット氏に変わった一日・新型ロードバイク購入
ルイガノ氏がスコット氏に変わった一日・新型ロードバイク購入 友人のルイガノ氏がスコットのロードバイクを購入。いよいよ、ロードの仲間になりました。ちなみに僕は基本的にランドナー乗り。ロードバイクとは違います。ランドナーとクロスバイクの僕から見ると、一歩先へ進まれた感じです。そのロードバイクのお披露目もあって、「嵐山へいきませんか?」とお誘い。今朝は雨が降り、あまり気が進まないのですが、行ってみることにしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/08 09:37
次男と一緒に京都・大久保教習所で中型免許取得の物語です。 
次男と一緒に京都・大久保教習所で中型免許取得の物語です。  突然、中型バイクの免許を取りに行くことにしたのは、息子の一言「免許を一緒に取りに行かへん?」という言葉から始まりました。こちらは仕事があり、彼には学校とアルバイトがあります。一緒に通うことは無理としても、誘われたことで、それまでバイク免許取得なんて考えてなかった僕が、取ってもいいかなと思い始めたのでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/01 10:30
2015年綾部里山サイクリングに行 ってきた
2015年綾部里山サイクリングに行 ってきた 毎年の恒例行事となった綾部里山サイクリング、倍も参加料を上げるなんて!と文句を言いながらも行ってきました。 毎年は孤独な参加だったのですが、今年はルイガノ氏と牛若丸が参加。楽しい道行きとなりました。 枚方から綾部市へは、車で行きますが、京都縦貫道が全通、早くなりました。が、降りてからもけっこう距離があります。また、話に夢中で下りるべきインターを通り越したりしてしまいました。 里山サイクリングは山家駅から府道1号線を舞鶴方向に行ったところであります。綾部市山の家が、すぐ横にあるような山里です... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/30 23:05
元亀の天丼と京都のジャイアントショップ紫明通に行ってきました。 
元亀の天丼と京都のジャイアントショップ紫明通に行ってきました。  「もう10年近く乗っているマウンテンバイクを買い換えたいから…」とルガイノ氏から連絡。「うーん、乗れるなら買い換えなくてもいいんじゃないか?」などと思いながら、話を聞く。予算は10万円。「お、本気なんだ!」 それくらい出せば十分にいいものが買えそうです。「GIANTのショップが京都のカナートの近くにあって、見に行きたいんだ」 はいはい、行きますか、って感じで炎天下走り始めました。カナート周辺に行くのは、仕事も含めてなんと三日連続です。不思議だなぁ… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/16 10:36
京都国立近代美術館 「北大路魯山人の美」からグルメ紀行
京都国立近代美術館 「北大路魯山人の美」からグルメ紀行 仲良くしていただいている書店の店長さんから、京都国立近代美術館で行われている「北大路魯山人の美」のチケットをいただきました。「16日までで、行けそうにないからどうぞ」ということでした。僕自身、魯山人の名前は知っているものの、その程度の知識しかありません。「興味ありますか?」と言われても反応できなかったのはそのせい。でも、わからなくても見ることを重ねることでわかるようになるのだと信じており、気に入ったものが一つでもあればいいなぁと思いながら、佳人と訪ねてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/16 09:54
京都・愛宕山頂 愛宕神社に千日参りに行ってきました!!
京都・愛宕山頂 愛宕神社に千日参りに行ってきました!! 以前、京都の家の台所には、必ずといっていいほど「愛宕神社」の火除けの札が張られていると聞いた事があります。僕自身、友人宅などでも張られているのを見たことがあります。その愛宕神社の話です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/02 14:24
京都 嵐山 愛宕神社千日詣りに行こうと計画中です。
京都 嵐山 愛宕神社千日詣りに行こうと計画中です。 今週の金曜日は7月31日。京都では特別な日です。もちろん、祇園祭も大文字も特別な日ですが… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/29 15:34
「2015里山サイクリングin綾部」の開催が決まりました。ただいま、参加者募集開始
「2015里山サイクリングin綾部」の開催が決まりました。ただいま、参加者募集開始 毎年の恒例となった「綾部里山サイクリング」2015年の開催が決まりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/05 21:06
福知山補陀落山・観音寺の紫陽花
福知山補陀落山・観音寺の紫陽花 奈良の矢田寺の紫陽花を見に行かない?と昨夜、佳人よりお誘い。家にこもりがちな実家のご両親を連れて行きたいとのこと。日曜日は近江鉄道沿いのポタリングを企てているのですが、土曜日は予定なし。じゃ、行こう!と話はまとまりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/27 22:04
レトルトカレーを持って、嵐山・梅宮大社へポタリング
レトルトカレーを持って、嵐山・梅宮大社へポタリング 朝から曇りがちの空模様。でも、近頃当たらない天気予報だけれど、昼からは晴れの予報。そこで自転車を転がしてどこかへ行こうとなるのは当然の雲行き!? どこか行きたいところはと言うと…思いつかない。鯖街道?いいのだけれどそれにしては出発時間が遅すぎ。琵琶湖周辺?輪行すれば可能だけれど…。行き先がないときにはお決まりの嵐山自転車道。考えてみれば久しく走ってないような気がする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/08 14:24
今年最初の熱中症になってしまったようです。
久しぶりに、ちょっと伏見までポタリング。今日のお供はdahonビテス・チビ輪です。いつものように、自転車道を淀川沿いに走ります。たくさんのローダーたちが追い越していきます。天気も良くて最高の自転車日和です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/05/30 18:52
京都駅から旧山陰道を老いの坂を越えて亀岡まで歩いてきました。
京都駅から旧山陰道を老いの坂を越えて亀岡まで歩いてきました。 「京都駅から旧山陰街道を老いの坂を越えて亀岡まで行きませんか」とルイガノ氏からお誘いを受けたのは一ヶ月ほど前。メンバーは大山崎に住む山登りのメンバーでもある「長老」と、元出版社勤務で今は判子屋を営むM氏。このM氏が「歴史に詳しくて式内神社を回っているという方なので、きっと歴史好きの僕と気があうはず」とルイガノ氏はかねてから太鼓判を押していたのですが、「ダイソーの三文判ではきっとお墨付きにはならねえぜ」などど嘯きながら今まではお誘いを断り続けてきました。 何より、この三人は呑み助。先日も「春日大... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/27 05:54
宇治茶の里・和束町を訪ねて いい写真が撮れました。
宇治茶の里・和束町を訪ねて いい写真が撮れました。 和束へ行こうと僕に声をかけたのはいつものようにルイガノ氏。でも、献血もできないほど体が疲れているとレッテルを貼られてしまい、ちょっと体をいとうてやらねばいかんなぁと思う今の僕には辛い言葉。また、今週末には石鎚山が待っている。無理はしたくないぞ。そう思って断ったのだった。 ところが、当日。早起きして出かけたらしい彼は、和束から里山の風景をメールで送ってきたからたまらない。初夏の里山では田植えが始まり、山々もいい色に染まっている。もともと、そんな風景が好きな僕は、よっしゃ!僕も里山を見に行こうと心... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/11 23:21
丹後半島一周サイクリング リベンジだ!
ちょうど六年前、僕は丹後半島サイクリングを試みたことがありました。でも、その時は天橋立から走り始めて、経が岬を回り、目的地にしていた丹後大宮駅までもう少しちう所で大事故を起こして途中断念でした、前回走ったのは5月。今回も4月末。同じような季節ですが、今回気づいたのですが、そもそもこの時期の設定が失敗でした。夏を思わせる陽気、その中で走るととんでもなく暑いのです。特に前回は真夏のような気温で、汗びっしょりになりながらの走行でした。コースも海沿いの平坦な道は最初だけ。小一時間も走ると、上り下りの坂道... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/05/01 06:34
赤煉瓦の町 東舞鶴へ 丹後半島サイクリング前哨戦
丹後半島サイクリングの前に赤煉瓦と軍港の町・東舞鶴へといってきました。舞鶴市の市役所は赤煉瓦倉庫と隣接しています。というか、そもそも大きな軍の施設があり、その倉庫として使われていたのが赤煉瓦館。そして、その跡地の一角に市役所があり、大きな自衛隊の基地があるというのが正しいようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/01 06:28
大原女行列を見にサイクリングのはずが…
「大原女行列が土曜日にあるけど行きませんか?」ルイガノ氏からそうお誘いを受けました。大原は平家物語の平清盛の娘、建礼門院徳子が隠棲した地。平家滅亡後、安徳天皇が海に沈み、彼女は息子と一門の供養のために尼になってこの地で菩提を弔いました。日々の生活にも困り、仕えた阿波内侍が柴を刈って京の町に売りに行ったのが、大原女の始まりとされています。 最近はさすがに見なくなりましたが、大原女ではありませんが、北白川あたりから車を引いて京都市内へ花を売りに来ている白川女の姿を見たことがありました。京都には大原... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/26 18:26
京都・北野天満宮の梅の開花情報(2015年2月28日)と上賀茂・今井食堂の鯖煮定食
「行きたい」「食べたい」と、ルイガノ氏にずっと誘われ続けてきた上賀茂の”今井食堂” 仕事休みの土曜、天気もいいなぁ…と思いながら、古い二台の無印良品の自転車二台を一台にするため、よりいい部品を取り外し、取り付けしていました。そこへLINEの電話。「これはきっと上賀茂へのお誘いだぞ」 連絡しててみると予想通り。頭の中で時間を計算します。樟葉から上賀茂まで走ると、早くても一時間半。11:30の開店だったはずだから、九時に出たら余裕かな。分解作業中の自転車を片付けて部品をまとめて、アラヤFEDフェデラ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/01 18:51
京都・北野天満宮の梅の開花を確かめに 2015年
京都・北野天満宮の梅の開花を確かめに行きました。入試時期とあって、大勢の学生さんが来られていました。肝心の梅の開花は、始まっているものの、まだ「咲き始め」とまでは進んでいない感じでした。梅園はちょうど、昨日の7日(土)から開園。でも、ちょっと、まだ…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/08 18:21
朝一番の上賀茂神社お参り。おまけに焼餅をいただきました。
今日は京都郊外の営業。かなり早く家を出たので、 大好きな守り神様(と勝手に信じている)「上賀茂神社」にお参りに立ち寄りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/06 23:45
「オリエンタルベーカリー」を知っていますか?
オリエンタルベーカリーと言う会社を知っていますか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/30 22:01
京都・北大路にある小さな自転車屋さん・Bike Laboratory
営業で、京都市内を回って、北大路バスターミナルの辺りで終了。ふと気づくと、自転車屋さんの看板が道端に立っていました。いたずら心を起こしてちょっと覗きに行ってみました。行ってみると小さな小さなお店。イケメンのお兄さんが奥で自転車を触っていました。 店内には中古の自転車かなと言う自転車が10台ほどあります。新品の自転車が何台も上からぶら下がっています。面白そうなのでお話を聞きすることにしました。 自転車好きが高じて、北山通りにある自転車を退職して独立されたそうです。もともとここは出町柳にあるレン... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/29 23:11
京都・東山ポタリング あじき路地・ガケ書房・コトバヨネット・ハンバーグのHASEGAWAへ
OSKという書店員たちの集合体を率いるツタヤのショータローさんからお誘いがあり、京都へポタリングに出かけることにしました。本当は長距離を走りたいのですが、前日には「牡蠣パーティ」が、翌日からは広島出張があり、帰ったその週末には「三峰山霧氷登山」があるので、あまり無茶はできません。「たまにはゆっくりポタリングもいいものだ」と自分を納得させて出かけたのです。 とは言っても、京都でレンタサイクルを借りようというのにはちょっと不満だったので、一緒に行くというルイガノ氏とともに、枚方から自転車を駆り出し... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/21 08:49
京阪電車”けいはん「洛楽」1dayチケット”を使って、2015年も初詣に!
新年明けましておめでとうございます。という訳で、今年も例年通りに”京阪「洛楽」初詣1dayチケット”(おけいはん初詣チケット)を使って、京阪沿線の初詣に行ってきました。今年は年が明けてから雪が続いて、我が家の回りも真っ白になりました。「明日、行けるかなぁ」と心配していた前夜の家の前での写真です。 翌朝、起きてみると雪こそやんでいるものの道路は凍結して、家から駅まで行く自転車で漕ぎ出した直後、佳人がすってんころりん。先が思いやられそうです。 まずは、駅でチケット購入。12/31からの購入者には... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/04 22:39
枚方から堂本印象美術館・「京都画壇の巨星たち」へサイクリングしてきました。
朝から出かけようかと迷っていたのですが、堂本印象美術館の「京都画壇の巨星たち」の展示が今日までだったので、京都まで行くことにしました。もちろん、今日は自転車でお出かけ、昨日直したトライチが相棒です。調整した変速機もバッチリのトライチは好調。(実は途中で少し調整し直したんだけどね。) 急ぎの往路は一気に国道一号線を走りました。東寺で国道が右に曲がる九条通りを曲がらずに直進。壬生通りというんだって。JRに突き当たるところにある六孫皇神社でフリーマーケットの最中。気になったのですが、今日は時間が厳しく... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/30 20:58
二度目の鳥獣戯画展、やっぱり自転車でやってきました。
しつこくもう一度、つまり国立博物館へは三度目、鳥獣戯画展には二度目の拝観に行ってきました。今回も当然のごとく、アクセスは自転車。今日の相棒はアラヤFEDフェデラルです。実は、明日、「ウサギとカメ登山倶楽部」の山登りがあるので、早く行って早く帰ろうとたくらみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/15 19:44
再度挑戦!国立博物館の「国宝 鳥獣戯画と高山寺」展に自転車を転がして行ってきました。
今日こそは!と、京都国立博物館で開催中の「国宝 鳥獣戯画と高山寺」展に行ってきました。実は、先日も土曜日に行ったのですが、すごい人出で延々と待たされると言うので断念したのでした。そのときは、八坂の塔の内部拝観ができてラッキーだったのですが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/25 23:12
綾部 里山サイクリング2014 行ってきました!
朝、6時。淀川の土手の上から朝日が上がってきた。さぁ、いよいよ、北へ向かって出発です。 綾部市の里山サイクリング会場に到着です。駐車場には多くの車が集まっています。駅からは輪行の自転車も数台いましたが、圧倒的に地元の方が多いようです。 僕のもらった番号は199番。案内が届いてすぐに申し込んだつもりだったのですが、前のほうではありませんでした。前回は台風で中止でしたが、前々回よりは少し減って、今年は600人ほどの参加人数です。ヘルメットに番号を貼り付けて走ります。当然、ヘルメット着用がお約束で... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/25 06:17
リハビリのために、京都嵐山までお気楽サイクリング
実は、上京時に予定していた「柳沢峠越えツーリング」が中止になりました。また、天気が悪かったんじゃないの?って感じですが、自転車で転んだのが理由でした。そんなときに限って、天気はよかったのです。怪我の具合は、頭をぶつけて目の横に裂傷と左手甲に傷。地面にたたきつけられた右半身と肩など体の節々が痛く、次の日には階段を一足ずつそうっと降りるという有様でした。というわけで、自転車を運ぶなんてとんでもなくて、あきらめたのでした。歩くのもままならず、顔には大きな絆創膏、目のしたには青く大きな隈。こんな状態では... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/21 21:01
京都で出会った昭文社の旅行ガイド新シリーズとその営業マンH氏の話
営業で京都に来ています。「営業で」ですから「仕事」です。お間違えないように、誤解のないようにお願いします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/04 14:09
原付をいじるのが楽しくて、自転車を忘れそう
バイク修理作業、その後です。昨日、前輪のディスクブレーキのパッドを交換してもらい(重要部分だけに自分では触る気にならなかった)、点灯しなかったオイル警告灯も見てもらい、ご機嫌です。先日は洛西ニュータウンまで、往復40キロほどを走りました。久しぶりの原付での長距離走行でしたが、スクーターはつまらんね。原付だから制限は30キロ、捕まるのはイヤだから40キロまでとして走ると、狭い道では車の障害になって気を使うし、右左折も含め三車線以上の道では二段階右折。シート上ですることと言ったら、アクセルレバーを捻... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/29 09:06
京都府最高峰 「皆子山」登山 台風で道路ズタズタ、厳しかった!
昨日、皆子山へ登ってきました。なんとか、「無事に帰ってきた」そんな感想をみんなが持った、わが倶楽部で一番厳しかった登山になってしまいました。新緑はきれいだったし、雨男がいるにも関わらず、お決まりの雨も結局一粒も落ちてこず、それはよかったのですが、車を止めて歩き始めた林道からすでに山の崩落、道路の崩壊は始まっていたのです。僕たちが見たどのブログにも、ガイドブックにも書かれていない道の荒れようは、苦しい苦しい道程になってしまったのでした。結局、9時から歩き始めて、降りてきたのは17時30分。予定... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/28 08:44
お狐様の功徳をいただきたくて伏見稲荷大社にお参りです
ちょっと仕事も行き詰まり、やりたいことがたくさんあるのに片付かず、スランプ状態だった頃、お狐様のご霊験をいただきたく、早朝より伏見稲荷さんにお参りして来ました。 せっかく早起きしてやってきたのだから、本殿だけでなく稲荷山も登ろうと決意を持って登りはじめました。 いったい何本の鳥居があるのだろうと驚くべき数の鳥居のトンネルを抜けて山を登ります。ぐるっと一周できるのですが、かなりの時間がかかります。それでも何人もの人とすれ違いました。ということは、もっと早い時間から登られているわけです。信仰... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/16 16:44
火野正平「こころ旅」に出てきた京都府八幡市の「狩尾神社」へ行ってみました。
自転車の相棒のルイガノ氏から 「NHK こころ旅」のブルーレイをいただきました。 ちょうど大阪のところが入っていて、見ていると お隣の八幡市橋本の「狩尾神社」が出ていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/16 19:32
この冬一番の大雪。そうだ!大原へ雪景色を見に行こう!
今日はこの冬一番の積雪。家の前の坂道も雪で危険な状態。 「うーん、自転車は無理だなぁ」と思案しながらぬくぬくと炬燵で珈琲タイム。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/09 12:39
京都・東福寺の紅葉を楽しんできました。2013年11月17日
朝、「東福寺の紅葉ってどんなの?」と佳人から訊ねられました。「え、行ったこと無かったっけ?」でも、人混みを避けたい僕は近江坂本の紅葉を見に行こうと逆提案。結局、出発の時間が遅くなってしまい、東福寺に行くことにしました。 「そうだ!京都へ行こう」でも知られている東福寺の紅葉の目玉はこの通天橋。でも通天橋に入るには400円必要、なにより通天橋からは通天橋は見えないのです。実は無料の臥雲橋からが一番のスポット。紅葉の時期にはガードマンの「橋の上で立ち止まらないで下さい」という悲鳴のような声が響くので... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/17 22:27
今度の日曜日は「綾部 里山サイクリング」へと行ってきます。
今朝から広島出張土曜日の山口まで三泊四日の出張です。 台風が去ってまた夏が戻ったような日差しですが、 木陰にはいると涼しくて、秋を感じさせるいい時期です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/18 19:29
京都 六道参りと陶器市にちょっとお散歩してきました。
大学時代からずっと京都大好き人間だったのに 一度も行ったことがなかった六道参り 初めて行ってきました。お参りの期間は毎年 8月7日から10日と定まっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/10 23:33
京見峠サイクリング 長坂越えの大失敗
せっかくの日曜日、久しぶりにFEDで出かけました。 目的地は「京見峠」 京都・金閣寺の西北、鷹峯の先の 旧、若狭街道の峠です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/29 09:04
京都・祇園祭宵々山に行ってきました
明日から広島出張。今日は祇園祭宵々山。 去年のちまきを納めに行きたいのに、今日は朝からずっと雨。 三時頃になって、やっと雨があがったので 京都まで自転車を転がしてやってきました。 京都までちょうど一時間。久しぶりのトライチは快調でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/16 06:59
真夏の京都 上賀茂神社へ早朝からお参りに行って来ました。
大学が近かったこともあり、京都の神社では 上賀茂神社が一番お気に入り、その次が鞍馬寺。 上賀茂は大学の下、鞍馬は大学の上っていう立地なのです どちらも僕の守り神だと信じています。 今日は京都の営業、早起きして出かけてきたものの さすがに鞍馬寺へは時間的に厳しくて、 今日もやっぱり上賀茂神社にやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/09 21:59
お祓いのため 朝っぱらから、京都・上賀茂神社へ
昨日京都へ仕事だったので直行で行ってきました。 小さな小さな旅行記です。 ----------------------------------- 台風が来て一日嵐のはずだったのが、 案に相違して晴れてきました。 身の回りや会社や家内で色々あるので、 大学の頃から勝手に守り神としている 「上賀茂神社へ参ろうずるにて候」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/12 21:04
アラヤFEDで京都・一乗寺の恵文社まで初夏のサイクリング
週末は久しぶりにFEDでおでかけするぞ。 そう決めていたのですが、問題は目的地。 そうだ!以前から友人のルイガノ氏が 近江木之元町のサラダパンを食べたい 北陸道の宿場町を撮りたいと言っていたのを思い出し よし、それにつきあおうと考えていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/01 21:32
京都八幡市の「流れ橋」まもなく復旧
京都の八幡にある流れ橋 大雨で流れていたのが復旧間近です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/15 09:30
久しぶりの自転車小野隋心院と醍醐寺の桜と[タカヤス]のシュークリームと
改造完了したフェデラルに乗りたい 天気は今にも降り出しそうな空模様 さて、どうするか。そうだ山科の弟の所へ行こう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/21 09:24
京都・北野天満宮の梅の開花情報 2013年2月28日
昨日の雨があがり、気持ちのいい朝 今日は京都営業なので、またまた早起きしました もちろん、目的は北野天満宮の梅です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/28 09:35
京都・北野天満宮の梅の開花情報 2013年2月15日
今日は久しぶりの京都営業です もちろん直行で朝から天神さんへ 梅の様子を見にやってきました。 バスの路線がわからず右往左往 なんとか着いてまずはトイレへ 間に合った!とホッとしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/15 10:06
枚方から山崎 水無瀬神宮・離宮八幡宮・サントリー醸造所へほろ酔いサイク
指を窓で詰めてしまった一週間後の土曜日 おとなしく家で炬燵に入ってテレビを見ていたが いよいよじっとしていられず、ちゃりんこ掃除をはじめた 気付くと左小指の包帯は真っ黒で自転車はピカピカ 満足して再び炬燵生活に戻りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/05 07:25
京都 京極通りの絶品ウナギ屋さん「かねよ」に行ってきました
京都の担当になって、一度は行ってみたいのは 三条通りのすき焼きと京極のウナギ屋さん と言うわけで、今回はウナギ屋さんに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/02 11:00
枚方から京都・伏見へポタリング&でっかいお好み焼き屋さんへ
ルイガノ氏と彼のかつての同僚・のっぽ氏と 伏見へサイクリングに行こうと話がまとまりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/02 10:45
京都の台所・錦市場から官公ゆかりの錦天満宮へ行って来ました。
取り立てて用があるわけではないのですが 京都の台所・錦市場を冷やかした後、 「そうだ、肝心の天満宮へお参りしなくっちゃ!」 と、考えついて参詣してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/20 14:39
円福寺の除夜の鐘と石清水八幡宮への初詣
大晦日、近所の円福寺に鐘をつきにやってきました。 二百を超える人がつきにこられている様子 108を超えてもつかせてくれるのは 僕達の煩悩がはるかにそれを超えているから? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/01 04:26
2013年の年始用の「おけいはん初詣チケット」まもなく発売です。
毎年、我が家で恒例になっている京阪電車の初詣。 2013年も行こうと思っていると、ちょうど発売を知らせる案内が 駅のチラシに載っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/23 00:17
引っ越し手伝いのはずが、清明神社から千本通りサイクリング
本社東京に転勤を命じられ、学生時代から住み慣れた 京都から東京へ行く同僚の引越しの手伝いに、 小雨の降る自転車道を北へと向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/22 16:39
大絵馬を撮しに京都嵐山・松尾大社へ寒風サイクリング
京都に来年の巳年の絵馬がかかったと聞いて 早速、調べてみました。 大きな絵馬でよく知られているのは松尾大社。 以前ルイガノ氏と行ったことがあります。 他にも下賀茂神社とかにもあるようですが、 自転車道からも行きやすい松尾大社に行くことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/11 07:33
今年最後の京都東山・紅葉サイクリング アラヤ・FEDフェデラルで欲張り輪行の旅 20121201
今年もいよいよ12月。 京都の最後の紅葉を楽しもうと いつものように自転車を駆り出しました。 走り始めると早速、雨の洗礼。 でも、少々の雨であきらめるわけにはいきません。 なんと言っても今年最後なのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/01 22:46
叡山電車の「もみじ列車」 今秋はいよいよ11月30日でおしまいです!
叡電(叡山電車)は、 京阪電車の終点の出町柳から 京都の奥座敷・鞍馬へと続く鉄道です。 もとは、京福電車の叡山本線・鞍馬線だったのですが 悲しい事故の後、京阪電車の完全子会社になりました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/29 22:08
落葉間近。京都・南禅寺から哲学の道の紅葉狩りに行ってきました。
今年の京都の紅葉ももう終わりかけ。 新聞の「見頃」という表記は、ちょっと遅いように感じます。 と、言うわけで、佳人と共に京都へ出かけてきました。 行った先は、南禅寺から哲学の道コースです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/25 19:06
枚方から山科・毘沙門堂までFED/フェデラルサイクリング
フエデラルのブレーキのチドリを交換して さて、どこかへ出かけたい…と思ったのですが 佳人の顔色を伺っている間に早くも一時。 このままでは一日が無駄になってしまうと 飛び出すようにして家を出ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/25 10:02
京都・紅葉の愛宕山登山 雨に見舞われながらも無事に行ってきました。
行ってきました、紅葉の愛宕山登山です。 7:30に嵐山駅で待ち合わせ、タクシーで清滝へ (1280円・バスなら210円)そこからいよいよ登山開始です。 紅葉の季節の嵐山は人であふれ、道路は渋滞と思ったのですが 流石にこの時間は、まだ大丈夫でした。(帰りは悲惨でした) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/11 12:25
さぁ、いよいよ錦繍の愛宕山へ出発だ!
いよいよ錦繍の愛宕山へ出発です。 心配だったお天気も先程外へ出ると かってない程の雲一つない好天気。 今日は朝から幸先がよさそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/10 06:22
伏見まで佳人と共にポタリング 酒蔵で食べた昼ごはんと竜馬の香りを味わい、NHKのロケ地まで
フロントキャリアが付いたフェデラルで どこかへ出かけようと思いついたのが伏見。 かつての酒蔵で食事ができる「黄桜カッパカントリー」 淀川沿いの自転車道で伏見まで行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/05 18:54
京都府亀岡市 運動公園のコスモス祭り
ニュースで見たのか、僕のパソコンの前に 亀岡のコスモス祭りのページが印刷されていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/21 18:30
樟葉から四条烏丸経由、流れ橋へ「レトルトカレーサイクリング」
今日は三連休三日目の最終日。四条のお店の店長の所へ 先日の大峰山の写真を届けに行くことにしました。 途中、ミドリ電化の久御山店へ寄り、台数限定のブルーレイを購入予約。 (結局、家に帰ると佳人から「そんなんいるの?見る暇ある?」と言われキャンセル) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/18 04:08
来週は[2012里山サイクリングin綾部]に行ってきます。 
いよいよ、9月22日土曜日、 2012里山サイクリングin綾部が開催されます。 参加費を振り込み、申込みを済ませたのですが まだ参加書類が届きません。 近づくにつれて、心配になってきたので 昨日、先方に連絡をいれたところ、 夜、家に帰ってみると届いていました。 ま、そんなものですけど、もう少し早く送ってほしいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/13 06:36
大文字の送り火の日 京都・下鴨神社の古本市に行ってきました
さて、夏休みも今日までです。 せっかくのいい天気、家にいるのはもったいないと 大文字の今日、京都へ下鴨神社の古本市に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/16 17:49
「御嶽登山」のトレーニングに、雲母坂から比叡山に登ってきました。
御嶽登山の練習に、近場の山を登ることにしました。 さて、どこへ行くか。なにせ、この気候。日中は暑くて 陽の下で山登りなんかしていると倒れてしまいそう。 でも、遠出するのは時間的にも(経費的にも?)厳しい。 「そうだ!ずっと行きたかった雲母坂を登ろう」と決定。 早起きして、始発電車で登るぞ!と決意して就寝です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/04 23:04
京都三条の進々堂のパンと大連寺の蓮を楽しみにサイクリング
せっかくの休日、走らない手はないと 日曜日の早朝から自転車で出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/29 15:59
呉の清酒「雨後の月」から、ちょっとわらしべ長者気分に。
呉で買ってきた「雨後の月」を、 ”酒を嗜む友人”に渡そうと思って連絡してみました。 京阪電車の樟葉駅で待ち合わせとなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/27 22:59
京都・祇園祭の宵々山のちょっとおいしい風景
連休と祇園祭が重なって 行きたいけれど人混みの多さが予想されます さて、どうするかと迷った末、 真っ昼間に行くことにしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/16 09:18
祇園祭の鉾建てが始まっていました @京都
久しぶりに京都へ仕事で行きました。 来週の広島出張の準備で二時までは在社。 うーん、片づかない。困ったもんだ。 片づかない理由は頭の中が整理できていないから。 わかっちゃいるのだけれど、どれもやりかけで… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/12 07:57
「2012里山サイクリングin綾部」 参加者募集 と、知らせていただきました。
いつもお世話になっている トヨタカローラ京都の吉田さんから ”里山サイクリングin綾部”の 案内を教えていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/09 22:04
祇園祭 2012年のパンフレットが京阪電車の駅にありました。
京阪電車で会社まで毎日通っているのですが ふと、気づくと「祇園祭」のチラシがあるのに気づきました。 そう言えば、京都の担当を外れて失念していました。 7月と言えば、京都の夏の始まりの祇園祭の季節でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/05 07:30
僕の大人の夏休み2012 今度はアラヤ・フェデラルで「西の鯖街道・周山街道」へ
ずっと行きたかったけれど、なかなか行けなかった ”西の鯖街道”サイクリングに行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/06/24 21:12
夕方の流れ橋へのポタリング
夕方にふと気付きました。 そう言えば今週はフェデラルに乗っていません。 まだまだドロップハンドルに慣れていないので、 少しでも乗って慣れないといけません。 でもこんな時間から出かけるとしたら… そうだ!流れ橋だ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/10 20:02
天声人語に出てきた「天使突抜町」を探しに雨中のサイクリング
先日の朝日新聞の天声人語に 財政難で悩む泉佐野市が市の名前を売りに出す (ネーミングライツ)という記事が載りました。 趣旨としては、歴史があり親しまれている名前を 一時の金欠のために売ってしまってもいいのか という意見でした。その意見には賛成ですが 僕の興味は違うところにあったのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/09 21:27
国道162号線・周山街道を若狭へと行ってみたい
京都から北へ向かう国道162号線、通称・周山街道は 高尾、京北町を越えて、若狭へと向かう鯖街道の一つです。 名前の由来は、明智光秀がこの地を治めたとき 中国の周山になぞらえて、周山と名付けたのだそう。 以前、大原から同じく若狭へと向かう367号線 こちらも鯖街道ですが、朽木越えを走破しましたが 今度は、周山街道を走破してみようと謀らんでいるのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/06 06:59
宇治・三室戸寺へちょっと早い紫陽花ポタリング
ちょっと怪しげな空模様の朝 佳人と宇治の三室戸寺へ行ってきました。 三室戸寺は紫陽花で知られたお寺 実はツツジもたくさんあるのだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/04 07:28
花粉症に苦しみながらのご近所・ポタリング 精華町打田付近
せっかくの週末というのに、土曜日に続いて 日曜日も昼前まで家でくすぶっていました。 「このままでは一日が無為のまま終わってしまう」と 無理矢理出かけることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/28 06:23
佳人と一緒に初めての嵐山サイクリング
ゴールデンウイークももう終わり間近です ためには…と佳人と共に嵐山へサイクリングしてきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/06 08:49
満開の躑躅の長岡天神と牡丹があふれる乙訓寺へサイクリング
雨も上がったので、近くの長岡天神に行くことにしました。 この時期の長岡天神は躑躅・ツツジの名所です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/03 22:14
京都・松尾大社に山吹を探しに…フェデラル・サイクリング
朝、家の中を片付けて「さぁ出かけるぞ」 と走りに行くことにしました。 ところが目的地が決まらない。 この連休中にかつての上司の部長と 奈良へ行く予定があるので南へは行きたくない。 同行のルイガノ氏は花の写真を取りたいという。 さてどこへ行くか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/29 21:13
春の京都、、観桜サイクリング 醍醐寺から山科、京都御所へ 2012年4月8日
京都の桜も満開になってきて 散ってしまわないかと写真家ルイガノ氏は気が気ではない 「あそこも行かなくっちゃ、こっちはどうだろう」 というわけで、山科疎水沿いの桜を見に行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 09:06
くまざわ書店 京都・ポルタ店がリニューアルオープン!
京都駅で書店と言えば、三省堂京都駅店さん そして、八条口のふたば書房さん、そしてくまざわ書店さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/06 09:52
京都市内 高野に大垣書店高野店が誕生しました
京都市内、洛北・高野橋の近くに 大垣書店高野店が誕生しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/06 09:36
京都市内 桜の開花を見てきました。2012年4月5日
京都市内、鴨川のほとりを歩いてみました。 桜はまだ、ちょっと早く一部咲き始めと言ったところ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/06 09:17
嵐電(京福電車)嵐山本線・北野線の風景
先日の和歌山輪行の旅 「電車の写真が良かったよ」 とルイガノ氏から評価され 調子に乗って鉄を撮りたくなりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/02 08:23
京都北野天満宮の梅の開花情報  2012 年2月24日
京都の書店さんとのアポイントが9時30分から入り 「これは会社に寄っている時間はない。直行しかないぞ」 と、思わずほくそ笑んでしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/24 12:07
京都・北野天満宮の梅の開花情報 2012年2月7日
京都へ営業に来ています。 と言っても通常の営業と異なり 初めての所ばかり訪ねていて 場所はわからないわ、雨こそやんだものの 雪で濡れるわと大荒れの天気でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/08 16:29
日販京都支店さんの「新春を餅つきで祝う会」に行ってきました。
書籍の取次会社(問屋さん)はいくつかあります。 一番大手が日販さん、ほぼ同規模のトーハンさん そして、大阪が本拠地の大阪屋さんが この三つが大手三社と言われる問屋さんです。 ほかにもたくさんの取次店さんがありますが その話はちょっと後に譲ることにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/10 20:44
2012年 京都出版業界新年互礼会に出させていただきました。
京都・蹴上の都ホテルウェウティンで 京都の書店さん、取次さん出版社が集まって 新春互礼会がありました。 締めの挨拶をされたのは日販の奥村支社長でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/07 09:10
2012年 京阪電車の年末年始おけいはん1dayフリー切符で京都大阪初詣の旅へ
おけいはん、初詣チケットを使って 例年通りに京都・大阪の社寺を参ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/04 13:50
京都・洞ヶ峠の円福寺に除夜の鐘を突きに行ってきました。
例年、実家の両親は近所の円福寺と言うお寺に 除夜の鐘突きに行っています。 なんといっても高齢になってきて、二人で行かせるのは不安。 というわけで、最近は一緒についていくようになっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/01 16:43
京都・伏見の寺田屋と酒蔵の町へポタリング
東京から京都にいると友人の森君から連絡があったのは 前日の夜の忘年会の最中。 しかもお相手が取引先とあって チラチラとメールを見るだけで精一杯。 「これから一杯行きませんか?」とのお誘いは この状況では不可能。 で、「明朝モーニングで会おう」となりました。 そうそう、自転車仲間のルイガノ氏から 「明日は自転車で走ろう」と誘われており それなら三人で伏見で待ち合わせをしようということになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/25 09:48
今度こそ、今年最後の紅葉サイクリング 洛西光明寺と長岡天神
昨日の失敗を取り戻そうと、今朝は朝から洛西に出かけてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/11 16:26
今年最後の紅葉サイクリングのはずだったのに… 詩仙堂から赤山禅院
今年の紅葉も、もう終わり。 最後に行こうと思ったのは京・北白川。 大好きな赤山禅院、詩仙堂にしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/11 16:19
比叡山に登る雲母坂(きららざか)のお話
きらら坂、素敵な名前だと思いませんか? 京都から比叡山に登る坂の名前です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/25 08:55
ちょっと早い紅葉を求めて、伏見稲荷へCX5の初出動
朝のうちに雨があがり、昼からは晴れてきた日曜日。 久しぶりに自転車に乗りたいとも思ったのですが 風が強く、路面が濡れていることもあって 佳人と電車で伏見稲荷さんに出かけることにしました。 京都疎水です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 20:48
二日目はちょっと知られざる嵐山観光散歩をしてきました。
さて、京都二日目の朝、目覚めると雨は小康状態。 ひどく降っていたなら、常寂光寺と二尊院に寄って 帰ろうと思っていたが、なんとか歩けそう。 車を宿に置かせてもらって歩いて嵐山散歩することにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/07 09:25
茅葺きの里・美山町北村と京北町の常照皇寺へ、紅葉を求めて
父母と義理の父母と僕の五人で京都へ来ています。 残念ながら今日明日の天気予報は雨。 少しでも北へと雨を避けて向かったのですが、 京都市内にはいるときには雨が降り始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/05 21:11
淀川沿い・橋本のコスモスと長岡天神のパン屋さんへポタリング
3連休だというのに、3日とも家で安息日を決め込んでいました。 が、さすがに3日とも家で休息していると、虫が騒ぎ出し 今日、昼過ぎからでかけることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/10 21:39
京都洛北へ初秋のサイクリングに行って来ました。
出張帰りに京都に友人が寄ってくれたので、 初秋の洛北を楽しんで来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/02 08:59
京都 上賀茂神社へお参りと…「味わい」を求めて
ちょっと早起きして、上賀茂神社へと行って来ました。 上賀茂にはいいところがいくつかあるのでご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/30 14:06
JR西大路駅前の恵文社さんでビックリするほど売れている本を見つけた!
京都で一番人気の書店と言えば、恵文社一乗寺店ですが 同じチェーンのお店が、長岡京と西大路の駅前にあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/30 13:57
京都駅「アクアファンタジー」で、音楽に合わせて噴水が躍っていました
仕事で「すっかり遅くなってしまったぞ」と思いながら 京都の駅前を歩いていると、なにやら人だかり。 「何があるの?」と見ると、音楽が流れ噴水が躍っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/30 13:49
京都三条通り三嶋亭のすき焼きに舌鼓をうってきました
行ってきました。 ずっと行きたかった老舗すき焼きやさんの”三嶋亭”です。 なんといっても敷居の高さは値段の高さです。 一食12000円という値段はなかなか、 というか僕にとっては全然手がでません。 ところが、仲良くしていただいていた書店店長が いなくなるとの噂を聞きつけて行ったところ、 「三嶋亭に行ってみよう」と言う話になったのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/28 08:22
京都五山の送り火と嵐電京福電鉄の旅
久しぶりに京都へやってきた。 今日は最後に市内のある本部にお伺いして仕事はおしまい。 なんと言っても、五山の送り火の日。 いつもの東山の大文字ではなく、嵐山の鳥居形を見たくて、 嵐電に乗って嵐山へ行くことにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/17 09:12
京都市右京区嵯峨越畑の女郎花
秋の七草を知っていますか? 萩(はぎ) 尾花(おばな)=現在名 薄(すすき) 葛花(くずばな)=現在名 葛(くず) 撫子(なでしこ) 女郎花(おみなえし) 藤袴(ふじばかま) 朝貌(あさがお)=現在の 「朝顔」でなく「桔... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/07 06:09
オリンパスペンを片手に、東寺までのサイクリング
仲良しの店長が、イオン洛南に転勤になったと聞き 少しでも励みになれば…と思って訪ねることにしました。 自宅からは自転車でおよそ一時間の距離。 真夏の太陽の下では、ちょっと厳しいほどの道のりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/31 21:43
井手町・田中家のうどんを食べにポタリング
連日の飲み会でダウンしつつ、それでも好天の土曜日 懲りもせず、自転車で出かけることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/23 20:51
枚方から長岡京、流れ橋へ真夏のポタリング
今日は三連休の初日、さて、どう過ごそうか。 今日のところは、自転車を軽く転がして、流れ橋を見て、 ガソリンスタンド併設のドトールでコーヒーを飲んで 家まで帰ってこよう…と思って、家を出ました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/18 16:37
今年もまた、祇園祭宵山にやってきたぞ。
京都・祇園祭の宵山が昨日から始まった。 鉾と山の写真を撮りたくて、行ってはみたものの、 あっと言う間にすっかり暗くなり、 コンパクトデジカメのレンズの暗さと 下手なカメラの腕前の僕とのコンビでは いい写真など撮れるはずもない。 ところが、RICOHのR10は液晶がきれいすぎて、 撮ったときにはきれいに見えるのだから困ったもので、 紙焼きに出すと絶望感に包まれる羽目になる。 もちろん、「弘法は筆を選ばず」という諺もある通り、 腕さえ良ければそれなりに写せるのだろうけれど、 そ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/15 23:42
今日から祇園祭の宵山が始まるよ!2011年7月14日
今日から京都・祇園祭の宵山が始まります。 っていうか、今日は宵々々山です。 絶対、今日は仕事を早く片付けて、京都へ行くぞ! 「心、ここにあらず」という今日の僕の有様です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/14 08:37
京都廬山寺の桔梗が見頃です。
そんなニュースを聞いて、京都へと向かいました。 廬山寺は京都御所のすぐそばのお寺です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/10 19:34
藤森神社のもう終わりの紫陽花と旬の天得院の桔梗
朝起きると、晴れ。いつもより遅くなってしまったのですが 書籍の販売用のPOPも届けたい店があるし 自転車で持って行くことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/03 08:20
2011年7月 京都・祇園祭の日程
祇園祭が近づいてきて、京都ではお店のBGMも コンチキチンと祇園囃しに変わっています。 京都の夏はここから始まり、 大文字の送り火まで、暑い季節が続きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/01 09:23
2011年夏本番 いよいよ、祇園祭と天神祭の季節ですね 
さぁ、7月だ。夏本番だ。 祇園祭と天神祭が近づいてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/29 08:05
炎天下・京都パワースポット巡りサイクリングに行ってきました。 
前日には雨の予報だった土曜日 朝、起きると降ってない! 「これは出かけるしかない」と 伏見のパン屋・ゲベッケンに向かいました。 駅前でルイガノ氏と6時に待ち合わせて 店のある丹波橋に着いたのは7時。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/26 09:13
京の薬味処・祇園味幸の”日本一辛い”一味をめぐる広島での出来事
広島出張に来ています。 ちょうど、店舗訪問中に上司から電話。 「広島ですよね?新幹線かどこかで売っている味幸の一味を買って ここの店のおかみさんに届けてほしいんです」 「…」 「ただ持っていくのでは芸がないので お得意先のK社の部長と一緒に行ってください」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/22 07:34
新潮文庫「怖いこわい京都」が面白い!
本屋さんの営業中にふと見つけた一冊 それが「怖いこわい京都」です。 元々はこの2007年に新潮社から単行本として出版された 「怖いこわい京都 教えます」というのがあって、 その本の文庫化というわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/21 09:34
京都・四条河原町に0101が開店 「FUTABA+」が誕生しました。
京都・四条河原町の一等地、阪急百貨店が閉店となり数ヶ月 いよいよ、4月27日、待ちに待った「京都マルイ」が開店しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/04 19:30
京都八幡市・背割堤の満開の桜 2011年4月11日
京阪電鉄の八幡市駅から歩くこと10分 淀川の入り口となる背割堤で桜が満開です。 土日には満員で駐車場も満車おまけに渋滞ですが 平日は道も走れて駐車場も余裕があるそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/12 09:11
京都・祇園白川の桜をさがして 2011年3月29日
京阪電車・四条駅から東山三条へと流れる白川沿いを 桜をさがしつつ、歩いてみました。 ご存じ、祇園巽橋。山村美沙のテレビには必ず出てきますよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/31 08:39
京街道橋本の遊郭跡から旧淀城の跡を探してポタリング
やっとのことで体調も回復してきたかと思って ご近所を探検のポタリングすることにしました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/28 08:58
京都・北野天満宮の梅の開花情報B 2011年2月18日 梅園情報も!
京都のお店の応援要請があり、 今日は朝から京都です。 早起きして二週間ぶりの 北野天満宮へとやって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/18 10:05
京都お守り日帰り紀行 パワースポットを巡って招運来福祈願
本社の編集から、「お守り集め」への協力依頼がありました。 「少しでも早く欲しい」ということで、三連休の初日 早朝から出かけることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/12 00:04
京都・北野天満宮 梅の開花情報 A 梅園情報 20110204
昨日は節分、今日は立春、暦の上では季節は春です。 さて、今日は京都市内の営業になりました。 とすると、北野天満宮の梅の様子を見に行かずばなるまい。 昨日の体調不良も一日おけばなんのその。早起きして出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/04 09:33
京都観光に便利な「京・駐輪マップ」なるものを発見しました。
京都観光に自転車を使われている方も多くおられると思います。 気に入った自転車ほど、ちょっと止めておくのは不安ですよね。 貧乏神の友達の僕は、逆に有料自転車置き場を使うように心がけています。 「管理人さんがおられる」それだけでも安心です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/19 09:17
純白に染められた京都洛北・大原の里が見たくて 2011年1月
京阪電車三条駅から京都バスに乗りました。 目指すは建礼門院ゆかりの大原です。 平家が滅びた後、隠棲した彼女を偲べるほどに 白く染まった里を見られるといいのだけれど… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/14 23:04
京都・北野天満宮の梅の開花状況@と,"さわや"さんの粟餅 20110111
父に「大阪天満宮では梅が咲き始めている」と話すと 読売新聞に「京都の北野天満宮の開花」が掲載されていたというのです。 それで「行ってみよう」ということになりました。 門には大きな絵馬がかかっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/12 21:00
雪景色の上賀茂神社に行ってみました。
京都市内初仕事の日が雪なんて…。 「傘も持たずに来ただけにつらい」 なんて言っている場合ではない! せっかくの早起きしてやって来た京都 しかも、雪景色、無駄に過ごすわけにはいかん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/08 09:23
2011年 おけいはん初詣切符で京都・大阪を大急ぎでお詣りしてきした。
今年もおけいはん初詣切符を使って 京都・大阪の神社をお詣りしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/03 21:54
洞ヶ峠の円福寺の除夜の鐘と石清水八幡宮への初詣
あっという間に2010年が終わり2011年が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/02 07:49
ルイガノ・トライチで激坂を登って京田辺市・天王の朱智神社へ行って来ました。
リンリンという近所の自転車屋の倶楽部に入っている 40年来の親友と共に、京田辺から精華町の 山越えコースに行ったのは秋のことでした。 http://akio-mtmt.at.webry.info/201011/article_9.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/26 15:21
おけいはん 2011年の初詣切符のご案内 発売日、条件変更になっています。
毎年、年始には佳人と出かけてきた京阪電車の初詣切符ですが 販売方法など変更になっていますので、要注意です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 18:40
北風の中、長岡天満宮までポタリングに行ってきました。
朝から自転車屋の開店準備を手伝い 体が温まったところで、ポタリングに出発 今日の目的地は長岡天満宮です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/25 18:28
久しぶりに流れ橋までポタリングに行ってきました。トライチ不調だぁ…
朝から、ルイガノTR−1・トライチを転がして 木津川にかかる流れ橋まで行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 22:27
下鴨神社 京都御所の紅葉狩りとルイガノ・TR1トライチの試走をしてきました。
いよいよ最後の紅葉狩りだとばかりに下鴨神社へと行ってきました。今日のお供はクランクの修理を終えたトライチ号です。フロントのギアを三枚とも交換したのですが、あまり調子よくはありません。なじみが出るまで様子を見て、それでもだめならチェーン交換しようと考えています。さて、京都もいよいよ紅葉も終わりです。試走を兼ねて走ってみることにしました。 コースはいつもの嵐山木津自転車道ですが、伏見から桂川沿いに進路を変えるところで自転車道を外れました。ここからは天神川沿いに北へと向かうことにしたのです。目的地は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/13 08:54
「京都の秋は終わった」と嘆いている方に朗報。下鴨神社の紅葉が見頃のようです。
さすがに「もうおしまいか」と思っていた京都の紅葉ですが、 試しに下鴨神社に行ってみました。 ただ着いた時間が遅くって境内は真っ暗。 ライトアップされている訳でもないので、 葉っぱの色が何色しているかもわからない有様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 21:21
本社での会議で、朝の始発で出発。新幹線の中で日の出を見ています。
本社での会議が九時半からあり、 京阪電車の始発で京都駅へ、 そこから新幹線で東京へと向かっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/05 14:40
京都の紅葉・落葉情報です。下鴨神社がいい感じです。
この秋、楽しませてくれた京の紅葉も、もういよいよおしまいです。 鞍馬、貴船などの山側はもう終わりで、 西側の嵐山、東側の清水寺・高台寺なども今週末がピークかな、 といった様子ですが、泉涌寺はもうそろそろ終わりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/30 08:37
八幡市の隠れた名所・善法律寺の紅葉を見てきました 20101121
八幡市の石清水八幡宮の近くに「善法律寺」というお寺があります。 紅葉がきれいだというので、弟のダホン・ボードウォークで走ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/21 18:11
紅葉狩りで賑わう東福寺へサイクリング。六分くらい、ピークは 27日頃かな?20101120
友人に誘われ東福寺へ自転車を転がしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 21:41
宇治 興正寺の紅葉を見に、ちび輪でポタリングに行ってきました。20101118
京阪電車の紅葉のチラシを見て宇治へ行きたくなりました。 目的地は宇治興正寺、門前の通りがとても良さそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/19 22:01
今日は京都の営業。早朝から太秦広隆寺へ行ってみました。20101119
早起きして、早朝の京都へと行ってみました。 今日の目的地は太秦広隆寺、大好きな弥勒さまがおられるお寺です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/19 21:55
錦繍の嵐山へ サイクルベースあさひ楠葉店 第一回サイクリングに行ってきました。
秋の一日、かねてからの予定通り サイクルベースあさひ樟葉店の人たちとサイクリングに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/19 19:40
<写真版>サイクルベースあさひ楠葉店 第一回サイクリング 嵐山へ行ってきました。
                     出発前の風景 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/19 18:47
京都東山 2010年秋 現在の紅葉の状況 20101109
そろそろ見頃かと思い京都東山の紅葉を確認に行きました。 歩いてみたのは大谷本廟から清水寺、そして高台寺を経て 八坂の塔、祇園、八坂神社の僕の大好きなコースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/11 07:25
京都・ヨドバシカメラ・大垣書店の開店と丸善の復活
11月5日(金) ヨドバシカメラ京都店の 大垣書店さんの開店にお伺いしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/07 19:53
八幡・御幸橋から大山崎・楊谷寺、長岡京へサイクリング
サイクルベースあさひの連中と一緒に サイクリングへ行くことになりました。 ところが、店長はマウンテン派で 最近、ロードバイクを買った奴が一人 久しぶりにロードを出してきた奴が一人 もう一人は「最近自転車に乗ってない」と レベルが違いすぎる!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/07 19:48
京都・西山 光明寺の紅葉をたずねてポタリング
「有料になる前に」と、長岡京の光明寺に行ってきました。 光明寺というのは西山浄土宗の本山というお寺で 創建は一ノ谷の合戦で有名な熊谷次郎直実 法然上人の教えを受けての事だったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/04 08:36
嵐山へコスモスを求めて ルイガノ・トライチでサイクリング
秋晴れの休日、トライチを駆り出して嵐山を目指しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/12 08:46
流れ橋から山城多賀まで、彼岸花をさがしてポタリング
昨日の秋晴れの土曜日、留守番で出かけられず。 午後からは雨の予報の今日、ちょっと自転車を転がしてきました。 走るのは木津川自転車道、行き先は木津川流れ橋です。 あいにくの天気にも関わらず、いつもと同じような賑わいでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/03 16:10
京都版画屋さんの小さなバッヂ
京都の営業中、小さなお店がありました。 いつも歩いているのに気づきませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/07 08:31
京都七条鴨川の晩夏
京都の七条通りを歩いて行くと、 暑くて倒れそうです。ふと見ると 鴨川の西側にちょっと木陰があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/23 09:00
京都・お盆 五山・大文字送り火と松上げ日程 2010
祇園祭が京都の本格的な夏の始まりだとすると 京都の夏の終わりは、五山の送り火です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/31 22:38
京阪電車 龍馬を巡るスタンプラリーと龍馬巡りチケット
京阪電車京阪線全線と男山ケーブルが 終日乗り放題になるチケットが発売されています。 発売、通用期間は7月1日から9月12日で、 価格は千円。二、三度乗り変えればすぐに元が取れそうです。 と言うわけで、普段の営業にも使っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/23 09:48
北近畿タンゴ鉄道で輪行・城崎温泉へ行ってきました。
家族の寝ている間にそうっと家を抜け出しました。 ゴトゴトしていたのでみんな気づいてはいるのだろうけど 黙って(あきれて?)見送ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/20 09:13
北近畿タンゴ鉄道で輪行城崎温泉へ行こう!
梅雨明けの休日、今日も走ります。 今日の目的地は城崎温泉です。 いつものように、電車で輪行して 現地で走るプランを考えました。 どうせなら乗ったことのない 北近畿丹後鉄道に乗ろうと考えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 06:13
忍頂寺・棚田と光秀ゆかりの谷性寺・桔梗
梅雨の上がった土曜日、ルイガノ氏から電話があり 「どこかへ行きましょう!」とお誘いがありました。 「自転車で?」というと「車で行って向こうでは自転車で」とのこと。 朝から家事をしていて昼前になってしまったこともあり 話に乗って、車に乗せてもらうことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/18 15:05
大雨の中の祇園祭・宵々山
梅雨の終わりを感じさせる大雨の中、 京都の営業に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/16 08:49
餘部鉄橋(余部鉄橋)に行きたかったのに… (7/17〜8/11まで運転停止!!)
JR西日本のHPを見ていて、 大急ぎで掲載しないといけない記事を発見しました。 山陰線工事のための運休情報です。 …部分はJRからの情報です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/11 18:45
枚方から宇治へ 雨中の強行サイクリング
月曜日から出張と言う前日の日曜日、 昨日の好天に出かけられなかった鬱憤から自転車を漕ぎ出しました。 目的地は平等院、世界遺産鳳凰堂を見てこようというわけです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/11 14:57
改修なった流れ橋へポタリング
台風で流れた流れ橋の改修が6月に終わり、 梅雨の晴れ間の1日を見つけてルイガノ氏と行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/04 21:53
京阪電車京橋駅の”祇園祭”
京橋駅を降りると、こんな飾り付けがされていました。 京阪電車は、観光にとても熱心です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/03 09:41
2010年7月 大阪・天神祭日程と京都・祇園祭日程
<大阪天満宮・天神祭> ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/29 08:58
復旧間近の流れ橋から井手町のうどん屋・たなか家へ
今日はとっても天気のいい土曜日です。 洗濯機の止まるのを待って仰せつけられていた毛布干しを片付けて、 壊れていたYELLOW MONKEY号のフロントバッグの応急修理をして さて、いよいよ出かけるぞーってどこ行こうって感じです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/16 09:43
祇園・花見小路から建仁寺、八坂の塔へ
朝からちょっと京都を散歩してみました。 なにも考えないで、京阪の祇園四条を降りてしまったので どこへ行こうかと行き先に困ってしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/14 23:45
ツツジを見に、長岡天神までのポタリング
長岡天神のツツジがきれいな頃だと思い 昼前から自転車を出して走ってきました。 コースは、枚方から淀川自転車道で八幡市へ 御幸橋を渡り、桂川サイクリング道をしばらく走ります。 宮前橋を左折、しばらくで171号線にぶつかるので右折し 京都方面にしばらく行って、長岡京駅の標識で左折。 あとは一本道で長岡天神です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/07 08:51
せっかくの京都なのに‥雨です
今日は久しぶりの京都営業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/27 09:03
洛西まで自転車でポタリング 筍のお土産つき
以前勤めていた会社の取引先のおられた先輩に会いたくて 京都・洛西まで自転車を転がして行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 17:37
京都八坂神社から知恩院、平安神宮に満開の桜の町歩き 20100404
先日、仕事前にぶら歩きをしてきた京都の町ですが もう満開だろうと佳人と出かけてきました。 新年のおけいはん初詣以来のデートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/04 21:34
京都 丸太町駅から平安神宮、円山公園へ 20100331
朝早起きして桜を見に行ってきました。 お京阪初詣切符で歩いた丸太町駅から疎水沿いに平安神宮へ そこから南へ、知恩院を経て丸山公園、八坂神社まで歩きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/01 10:03
山城大橋から流れ橋、桜咲く背割提へとポタリング
快晴だった昨日の土曜日、裏の草刈りなどで忙しく、 自転車で走れず「乗りたい」気分が高まっていました。 ところが、今日は曇空。どうするかとグズグズしている内に そんじゃあ、走りだそうと家を飛び出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/29 10:36
京都・二条駅前の千鳥屋さんの”みたらし餅”
営業中に、二条駅前のバス待ちの時間、 寒くて震えていると、目の前にあった千鳥屋さんの店の前で 寒空の下、売り子さんが声を張り上げておられました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/13 17:15
京都・北野天満宮の梅 2010年2月12日
今日は朝から京都へ直行です。 起きてから、「そうだ、北野さんへ行こう!」と思いつきました。 急いでいたので、傘も持たずに飛び出してしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/13 00:21
梅を撮りに城南宮、そして山田池へポッタポタと
去年梅の時期に行った城南宮がとてもよかったので、 初雪の積もった朝、「今年もそろそろかな」と思ってルイガノ氏と出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/08 08:58
節分の京都の風景
寒の内も今しばらく、いよいよ節分で明日は立春です。 暦の上ではいよいよ春の訪れです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/04 09:17
京都八幡市流れ橋の今 2010年1月4日
「ムジルシの自転車が直った試走に」と 八幡市の木津川にある流れ橋まで行ってみました。 去年の秋の台風で流されて以来 復旧工事もされないままだったので、気になっていたのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/04 17:45
2010 京阪電車年末年始おけいはん1dayフリー切符で京都五社寺初詣
京阪電車のフリー切符を使って、 昨日自転車で行った二社寺以外の残りの五社寺を回ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/03 21:40
年末の京都地下鉄と市バスの一日乗車券
年末の京都市内の営業(と言っても挨拶周り)に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/29 10:12
京都植物園への撮影サイクリング
四国出張の次の日が祝日で、 ちょうどハッセルブラッド氏もお休みだったので、 「どこかへ走りに行こう」といつものメンバーで話がまとまりました。 ルイガノ氏の提案で京都植物園に撮影に行くことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/25 09:08
「2009年 ザ・忘年会 京都」に寄せていただきました。
京都の出版界では恒例となっている「ザ・忘年会京都」が 昨日、京都同志社・寒梅館1F アマーク・ド・パラディ で行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/10 09:48
京都の扇子屋・山二さん
四条烏丸へ出たときにふと、思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/10 09:27
冬の京都と言えば…
昨日、あるチェーン店本部にお邪魔して来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/08 08:48
京都 流れ橋と一休寺・酬恩庵へポタリング 20091122
昨日に続いて、今日も自転車を転がしてきました。 今日はルイガノ氏とポタリング。 行き先は、流れ橋の現在を見ることと一休寺・酬恩庵です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/22 15:00
京都嵐山・宝筐院と清滝の紅葉 20091121
朝から秋晴れの好天。絶好のサイクリング日よりです。 でも、出張から帰ったところで少々つらいところです。 寒いしなぁ…とぐずぐずしていたところ、佳人から 「出かけないの?」と聞かれてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/21 11:36
京都駅南の大型商業施設今春開店か
京都駅南の大型商業施設ヴィノワですが、 清水建設とイオンが手を結び、 いよいよ正式にテナント募集が始まったようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/12 08:43
京都東山・清水寺から高台院の紅葉 20091107
京都営業の今朝、 直行にもかかわらず早起きして 清水寺の紅葉を見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/10 21:38
自転車で貴船から鞍馬、そして深泥が池へ 20091107
秋晴れの土曜の朝、 自転車で鞍馬まで行こうと家を出ました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/09 09:11
枚方公園 京街道の船宿・鍵屋の菊人形
京阪電車の枚方公園といえば、かつては「菊人形」で有名でした。 ところが、後継者不足と費用のかさみ、入場者数の減少で維持できなくなり 枚方から一時、菊人形は消えたようでした。 ただ、心ある人たちが集まって「なんとか続けよう」とされていたことは知っていました。 ある日、京阪電車の広報誌でこんな記事を見つけたのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/04 09:15
台風で流れた八幡・流れ橋のいま 20091025
台風で流れてしまった流れ橋が気になって 修理を終えてタイヤを交換したトライチの初走行を兼ねて 自転車道を八幡から流れ橋まで来てみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/25 17:15
京都 五条大橋の弁慶と牛若 
京都の五条通、つまり国道一号線の鴨川にかかる五条大橋の 中央分離帯に、弁慶と牛若がいます。 現在、国道の工事などの為に、橋の北西の一角に置かれています。 ちょうど、仕事終わりに通りがかったので見てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/14 09:00
京都駅南の大型商業施設 開業は来夏か…
京都駅南の大型商業施設「ヴィノワ」のその後の情報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/25 08:53
京都・ヨドバシカメラの進行状況 その他…雑記
京都駅北の旧近鉄百貨店の跡地の ヨドバシカメラの工事がいよいよ始まりました。 隙間からのぞいてみたところ、 まだ何も建ちはじめてはおらず、整地と一部穴掘りの段階です。 工期は来年10月までで、 ヨドバシカメラの開店時期のニュースと合致します。 目下気がかりなのは、書店が入るのか、どこの店が入るのかです。 個人的にはどこも来てほしくはないです。 新規店…あまりうれしくはないのです。などというと お店の方や上司からも叱られそうですが、 ここまで頑張ってこられた既存店の売上増をいつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/05 20:07
京都駅南の大型商業施設 開業延期 来春以降に…
京都駅南の、旧松下電器工場跡地の開発が遅れに遅れています。 当初の遅れは、テナントが集まらないことが大きな理由でした。 昨年の春の開業が、今年、秋にずれ込むこととなっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/28 09:12
高校野球・京都大会 龍谷大平安−福知山成美
友人の息子が高校球児で、 福知山成美高校の野球部に在籍しています。 今年3年生、最後の夏です。 頑張れ!心から応援していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/28 08:32
伏見桃山/大手筋商店街のからくり時計
仕事帰りに、伏見の大手筋商店街へ寄りました。 ここには、ミツヤ書店さんとブックス新京都桃山店さんと マイカルの中に直営の書店さんがあります。 以前は、三野書店さんが近鉄の駅の東側にあったのですが いつの間にか閉店されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 09:03
京都・祇園祭の日程
今度は祇園祭の詳細日程です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/09 21:04
千本釈迦堂の陶器市
今日は京都の営業でした。 仕事を終えてから、千本釈迦堂の陶器市を見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/09 21:02
伏見から流れ橋までポタリングとおまけの自転車修理
今日は、久しぶりにチビ輪で伏見までお出かけです。 まずは、京都・丹波橋のパン屋・ゲベッケンまで行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/06 08:44
2009年7月 大阪・天神祭日程と京都・祇園祭日程
自転車事故から一ヶ月がたちました。 仕事も思うようにはいかず、 私生活も楽しめず、 周りには迷惑ばかりかけて…といった一ヶ月でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/30 08:49
「ルソンの壺」”スーパーマーケットNISHIYAMA”のさんまのみりん干し”
三週間ほど前に、テレビで「ルソンの壺」と言う番組があり 福知山の”スーパーマーケットNISHIYAMA”が取り上げられていました。 事故やらなんやらでなかなか行けなかったのですが、やっと行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/23 09:07
丹後半島一周サイクリング
天橋立から丹後半島サイクリングに行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/01 15:30
京都・鷹ケ峯 光悦寺の一コマ
京都・鷹ケ峰へ行ってきました。 「鷹ケ峯?」そんな声も聞こえてきそうですので… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/28 08:49
花を求めて城南宮から伏見へポタリング
ある日のこと、亀さんが僕に話をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/24 11:50
長岡天満宮のつつじ、そして勝竜寺城へのポタリング
せっかくの土曜日なのですが、 夕方からは家の用があります。 でも天気は快晴、特にお誘いもないのですが、 少しでも走ろう…と自転車を駆り出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 13:37
八幡市男山のパン屋・ブーランジェール
近所に安くて美味しいパン屋さんがあるよと家人から聞き行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/10 13:21
京都・大田神社のかきつばた(杜若)
京都・上賀茂にある大田神社へ行ってきました。 全国でも有数のかきつばたの自生地で天然記念物になっているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/08 21:48
嵐山サイクリング 初心者2人を引き連れて
連休の一日、嵐山へサイクリングへ行って来ました。 今回は、初心者2人を引き連れての道行きでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/05 19:46
賀茂川の桜・疎水沿いの桜
京都市内の北大路通りをバスで東へ向かっていると、 賀茂川沿いの桜が綺麗でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 22:44
東山 高台寺・八坂神社・知恩院の桜〜長岡天神
京都へ仕事をしに来るのなら…と 早起きして七条駅で降りて東山あたりを歩いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/03 09:07
京都東寺のしだれ桜 
仕事で京都へ行ってきました。 もちろんこの時期、天気もいいのだから、自転車です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/31 19:46
四条烏丸に大型書店開店!(行ってきました!)
京都の真ん中の四条烏丸に「大垣書店」さんが新しいお店を準備中です。 場所は、四条烏丸の北西角を北へ一つ上るところです。 ビルの2階なのですが、写真のオレンジ色に塗られた入り口から 上へとあがれるエスカレータが用意されているようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/10 09:59
京都 御幸町通りの風景
京都市内の繁華街というと河原町、新京極あたりが思いつきます。 でも、大垣書店の三条店や新風館などができてから 河原町三条から烏丸三条までの三条通がかなり変遷をとげています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/09 09:06
城南宮・満開の梅と淀川の夕景
ルイガノ氏から誘われて 満開の城南宮へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/02 09:37
京都駅南と北の大型建築物
京都駅の南に大型商業施設が造られています。 この春、開店との噂だったのですが、秋に延期になり工事が続いています。 ちまたでは、映画館が入るとか核となるテナントはイオンだとかと言われています。 詳細はまだ分かりませんが、思っていたよりもずっと大きく、 開発の遅れている南側の振興に役立つことは間違いなさそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/14 12:26
京都のインド料理店 マハラジャ
今年の京都での仕事初めの日、四条大橋を渡りました。いつも通り托鉢の僧、いつもと異なり二人でした。いつもと同じようにきれいな鴨川、北山の景色を見ながら、橋を渡ろうとすると、黒い人が何かを渡しています。受け取ると、「本格インド料理・マハラジャ」というお店の開店のお知らせでした。片言の日本語で少し話をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/10 00:05
除夜の鐘・円福寺と初詣・樟葉の宮
大晦日の夜、両親と八幡・円福寺の除夜の鐘をつきに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/03 09:33
厳冬の京都・流れ橋の日の出
友人のルイガノ氏が先日、突然に「流れ橋の日の出か日の入りを撮影したい」と僕に話してきました。「この寒いのに…」などと、その時は思っていたのですが、”日の出前の木津川で、太陽を待つのも一興か”と思い直して行ってみることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/20 20:26
洛西 光明寺と大原野神社 最後の紅葉を求めてポタリング
今週は、洛西の紅葉の名所、西山 金戒光明寺から大原野神社へ残り葉を探して、自転車を転がしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 19:31
一乗寺・恵文社 京都で一番有名な店へ 
京都一乗寺へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 15:56
嵐山サイクリング 〜 清滝から六丁峠へ 
昨日は久しぶりにルイガノ氏と亀さんと嵐山サイクリングでした。10時から歯医者の予約が入っていた僕は、後から合流することにしました。二人は十時に桂で合流予定です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/16 20:30
「長岡天満宮」の紅葉と「ピエスモンテ・ヒロ」の美味しいロールケーキ
京都・伏見のお店の店長Mさんが自転車好きだと以前うかがっていて、「秋になったら走りに行きましょう」とお誘いしていました。この土曜日がMさんも僕もお休みだったので、嵐山に行ってみようかということになりました。自宅は僕の近所の枚方市、ルイガノ氏とも近くです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/08 20:33
亀岡へ 自転車で三重苦の山越え
前日に自転車で大阪市内の会社の事務所に行ったのですが、仕事のため、帰りに乗って帰ることができず自転車が置きっぱなしになってしまいました。「自転車が大阪にある」このことから、またまた悪巧みができないかと考えてみました。仕事を少しだけ早く上がらせてもらい、「梅田から亀岡へ自転車で山越えをする」とかってどうだろうなんて思いついてしまったのです。ちょっと面白そうと思ったので、早速プラン作成に取りかかってみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/31 22:45
嵐山・水尾 サイクリング 走行距離80キロ
朝夕が涼しくなったことに、いよいよ秋の到来とばかり調子に乗って自転車を駆りだしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 15:46
自転車に乗って伏見のパン屋さんへ
この夏、昼間は大好きな自転車で走ると暑くて体が焼けてしまいそうです。でも、走りたい!そうだ!早朝から少し走ってパン屋さんの二階のイートインコーナーで珈琲でも飲もう!と思って早速、探してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/15 16:16
上賀茂神社へサイクリング 真夏の自転車三時間
先週の土日のどちらかで京都の担当店舗の店長に相談があって京都駅までいくことになっていました。店長は本部の部長兼任で、土日しか店舗で捕まえられないのです。どちらにしようかなぁなんて考え、迷っていました。でも元来の怠け者、ぐずぐずしているうちにとうとう土曜日は終わり、日曜日になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 09:08
嵐山サイクリング 祇王寺のこと
京都の西京嵐山から山城木津までの間に自転車道があります。先日はそれを南へ木津まで走ったのですが、昨日はその北側を嵐山まで行ってみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/08 16:56
宇治川ライン 自転車ツーリング
仕事で使ったレンタカーを大津で返さないといけなかったのですが、営業時間に間に合わず、仕方なく翌日に返すことになりました。「そうか、大津返却か」とここで自転車乗りの血が騒ぎました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 13:13
京都東山 八坂の塔と庚申堂
京都東山五条、清水寺の少し北に八坂の塔があります。実は昔は法観寺という大きなお寺だったのですが今は塔といくつかの建物だけが残っています。平安時代に浄蔵という僧が傾いたこの塔を一晩祈り続けて、強風を起こしまっすぐに直したといういわれのある塔です。このすぐ下に八坂庚申堂という小さなお寺があります。今日はこの庚申堂へやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 21:39
茶洛・わらび餅 京都
京都の北のほどなく北大路通りという地においしいわらび餅屋さんがあるという話を聞いたのはひと月ほど前のことでした。京都大すき人間の僕ですが、生来の味音痴という自覚によって食べるものにはうとく、ごく有名なお店は知ってはいても街中の昔ながらの店はあまり知りません。そのお店との出会いは、同僚の「茶洛という店を知っていますか?わらび餅で有名なんやけど。ちょっと他とはひと味違うんですよ。口に入れたらとろけるって言うか…。一回買ってきてほしいです」との一言から始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 08:47
京都洛北 上賀茂にて 200601
昨日は小雨模様の中でしたが、仕事で京都の大学生協を回ってきました。京都の生協の営業の日で楽しみなのは、上賀茂の今井食堂です。ここに昼ごはんに行くことを目標に考えると、西大路のマクドナルドに車を止めて、駐車場のない立命館大学衣笠学舎に歩いて行って戻り、車で上賀茂への途中にある仏教大学に行って、続いて京都産業大学で午前中の仕事を終えると、ちょうど昼ご飯にぴったりの時間になります。予定通りの行動(ただし想定外の注文の少なさ!)で、今井食堂に着いたのは13時でした。 ここにも駐車場はなく、上賀茂神... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/01/31 09:26

トップへ | みんなの「京都」ブログ

面白出張旅日記 omoshiro syuttyo  京都のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる