アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鉄道」のブログ記事

みんなの「鉄道」ブログ

タイトル 日 時
出版健保・大阪 「歩け歩け大会」で京都鉄道博物館へ行ってきました。 
出版健保・大阪 「歩け歩け大会」で京都鉄道博物館へ行ってきました。  梅小路公園の東入り口が受付、博物館までは10分ほどで、ちょっと”歩け歩け大会”としては距離が短すぎではないでしょうか? 京都鉄道博物館に入ると、いきなりの懐かしい湘南色。子供の頃、毎年春になると、姫路の親戚の家に潮干狩りに乗って行ったものでした。 その横には蒸気機関車。王者と言われたC62です。 場内には懐かしい車両がいくつもいくつもあって、どれもこれも子供の頃の憧れでした。紀勢線を走ったと言われる気動車特急キハ81。82系は見たり乗ったりしたのですが、こいつは図鑑でしか見たことがなか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/23 21:24
山陽本線 福山で115系と菜の花と桜に出会った。
山陽本線 福山で115系と菜の花と桜に出会った。 出張中の話である。福山から三原に向かう途中、山陽本線沿いで、菜の花と桜に出会った。こんなところに電車が来たらいい景色になるのだが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 05:52
JR西日本 三原駅の話です。
JR西日本 三原駅の話です。 三原駅で、新幹線待ちの僅かな時間、寒くてホームで待てず、ウロウロと駅周辺をさすらう。いつの間にかキヨスクはセブンイレブンに変わっていたが、やはり観光地とあってか地元土産のタコの干物や三万石煎餅が置かれていた。なのになのに、目当てのタコ飯の駅弁は売り切れ。ちぇっついてないや。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/19 09:08
「流星ワゴン」を思いつつ鞆の浦の夕景を楽しむ 
「流星ワゴン」を思いつつ鞆の浦の夕景を楽しむ  久しぶりに、鞆の浦の風景を見たくて車を走らせてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/25 21:52
いすみ鉄道と小湊鉄道、房総半島横断記?
いすみ鉄道と小湊鉄道、房総半島横断記? 朝、東京のホテルで目覚めると、なんとか雨がやんでいる様子。おっと、これはいかん。雨なら中止、天気予報は雨できっと中止だろうと多寡をくくっていたのは失敗でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/04/09 23:38
青春18切符で姫路城へ、ちょっと早すぎた花見のお話です。
青春18切符で姫路城へ、ちょっと早すぎた花見のお話です。 18切符が一枚残っているんだと話すと、佳人からどこかへ行こうと提案です。ところが、残っているのは一枚だけ。天気も昼からは崩れるという予報。うーん、どうするか。迷った末に、咲き始めたと情報が流れてきた姫路城へ行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/30 10:25
湘南色の113系近郊型に乗った。旅への思いがまた…
湘南色の113系近郊型に乗った。旅への思いがまた… 子供の頃、春の連休の時期には両親に連れられて姫路のおじさんの家によく連れて行ってもらった。近くには新舞子という遠浅の砂浜があり、貝をバケツいっぱい掘ったものだった。徐々に貝が取れなくなり、最後の方は漁協の方々が早朝に撒くようになっていた。いつしかおじさんの家は僕にとっての田舎のようになり、友達と時刻表を繰って子供たちばかりで行くようにもなった。思えばその頃が僕の鉄道ファンの始まりなのかもしれない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/17 23:32
自転車での熊野詣 またまた厳冬の季節に行きたい!
バイクにも乗り始めたこともあり、気持ちがそちらに行っている。時は年末、暖冬の今年だが、いよいよ厳冬の季節である。冬の恒例になっている熊野詣に行くか行かないかと迷っている。 先日、山登りメンバーで熊野古道を少し歩き、本宮にもお参りはしてきたところ。行かなくても罰は当たらないはずではある。が、毎年のようにこの時期に、山を越えて震えながら坂を下りお参りをしてきた。身も心も洗うため、言えば一年で溜まった体の中の呪を祓うためである。 そもそも、普段から心がけがよくないのだから溜まるのである。そしてそれ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/17 09:51
今度は京阪電車・叡山電鉄で、赤山禅院から曼珠院へ
今度は京阪電車・叡山電鉄で、赤山禅院から曼珠院へ 昨日に引き続き、今日は佳人とともに京都へ紅葉狩り。今日は京阪電車と叡山電車で一乗寺を目指します。乗り換えるべき出町柳駅でびっくり。叡山電車に乗り換える人の列が、切符を買う列が延々でした。仕方がないので、京都バスを利用。結局、一乗寺駅で大行列を見て、京阪電車の出町柳まで歩きました。一年の売り上げをこの時期で稼いでるんじゃないか、叡電は?と聞きたくなるほどの混雑でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/22 22:52
旧東海道 土山宿から鈴鹿峠を越えて関宿までハイキング
旧東海道 土山宿から鈴鹿峠を越えて関宿までハイキング 「東海道の宿場町・土山から鈴鹿峠を越えて関まで歩かへんか?」と、山登りの仲間の長老からルイガノ氏経由で話が舞い込みました。「うーん、あまり乗り気じゃないぞ」というのは、以前、逆コースで関から走ったからです。どうするか?行く?行かない?迷いました。まぁ、今度は歩きでのコース。近頃は山へも登っていないので、足を動かすのにもいいかも…とご一緒させていただくことにしました。 以前の記事はこちら  <JR関西線の関から輪行で鈴鹿峠を越えて、東海道を下ってきた。> http://akio-mtmt.a... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/26 21:35
出張で湘南へ。ちょっと寄り道して江ノ電乗車です。
出張で湘南へ。ちょっと寄り道して江ノ電乗車です。 桑田佳祐率いるサザンオールスターズ。僕は大学の頃から聴いているのですが、昔から好きな曲は決まっています。例えば愛しのエリー、チャコの海岸通り、夏をあきらめて、あたりが一番のお気に入り。そんなサザンの歌の舞台と言えば、湘南・江の島。サーファー好みの波と海岸、そして江ノ電というのが歌のイメージなのです。で、会議のため、東京出張。鉄の僕としては、ふっと江ノ電に乗りたくなってしまったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/04 18:19
中仙道・五個荘の町並みと近江鉄道を訪ねて
中仙道・五個荘の町並みと近江鉄道を訪ねて OSKという大阪の書店さんのゆるやかな結びつきの会を行っている蔦屋書店のS氏が、OSK自転車部という会を作っています。OSKには大勢の書店さんが来られているのだけれど、自転車部は主催者のS氏とJ堂のT女史、S氏の友人のS2氏など数人だけが入っている。そこに、自転車好き、元書店員というくくりで、僕とルイガノ氏がと時々、参加します。前回は京都市内、上賀茂今井食堂の鯖煮を食べに走ったかな。(食べ損なってハンバーグだった) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/04 18:09
五新線跡をたどって、熊野本宮大社へ参拝、輪行サイクリング
五新線跡をたどって、熊野本宮大社へ参拝、輪行サイクリング もう、幾度目かの熊野本宮への輪行サイクリング。旅が日常とは違う空間や時間を楽しむことだと規定するならば、もう「日常でない」とは言えないほどになってきた気がする。自宅から10キロ離れた近鉄の新田辺から列車に乗り、橿原神宮で吉野線に乗り換え。ここで恒例のパンを買います。吉野口は古いたたずまいの素敵な建物。吉野口からはJRで五條へと向かう。この辺りにはゆかしい駅名がたくさんある。薬水、葛、吉野口で乗り換えて、僕の降りるのは五条。五條とも書かれるこの駅はどうして、五条なのだろう。ゆかりが知りたくなってき... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/01 23:41
阿倍野の南で、安倍晴明と出会いました。
阿倍野の南で、安倍晴明と出会いました。 大阪市阿倍野区あたりを仕事で歩いていると、「北畠神社」なる神社を発見しました。「北畠」と言えば、後醍醐天皇と共に南朝を支えた北畠親房・顕家親子を思います。そういえばこのあたりは南朝と北朝方の高師直が戦った地。戦に破れて顕家が命を落としたのは堺の石津だと言われています。顕家の墓は今は公園になって残されていると言うわけです。 顕家は公卿だったにも関わらず、武士である足利尊氏・足利義詮兄弟や高師直らと戦ったことや秀吉の中国大返しをしのぐ関東からの転戦など、かなり勇猛な青年公卿だったと思われます。 ま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/26 22:13
「月ヶ瀬梅渓へ、坂道越えて輪行サイクリング ”五分咲き”はまだでした。 20150315」について
「月ヶ瀬梅渓へ、坂道越えて輪行サイクリング ”五分咲き”はまだでした。 20150315」について ヤンさんへ 順調に走っておられる様子で、何よりです。日本海沿いは今は風も強く、天気も不順な時期のようです。暖かい日も寒い日も重なるので、体調管理には気をつけてください。いつかどこかで出会えることを楽しみにしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/24 22:50
吉備路サイクリング 井原鉄道に沿って矢掛の町へ
吉備路サイクリング 井原鉄道に沿って矢掛の町へ 青春18切符を使って、倉敷の先輩宅から流し雛の里・矢掛町を訪ねてきました。 厚かましくも、先輩宅に前泊させていただいて、朝から走ることにしました。今回の自転車の相棒は、先輩宅にある自転車。先輩はDAHONの折りたたみのミニベロ、もう一人の参加者の先輩のかつての同僚さんはブリジストンアンカー、で、僕はトレックのロードバイクです。これがなかんなか軽量で魅力的なモデル。重さは8キロほどと僕の自転車たちの半分の重さしかありません。 倉敷から矢掛までは、井原鉄道というローカル私鉄沿いを走ります。鉄道フ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/24 22:29
月ヶ瀬梅渓へ、坂道越えて輪行サイクリング ”五分咲き”はまだでした。 20150315
月ヶ瀬梅渓へ、坂道越えて輪行サイクリング ”五分咲き”はまだでした。 20150315 去年、山の仲間たちと予定していたのに行けなかった「月ヶ瀬梅林」 朝日新聞の夕刊に”五分咲き”となっているのを見て、思いついて輪行してみることにしました。外れてばかりの天気予報は晴の予報が、朝見るといつの間にか曇りに変更、空模様はちょっと降りそうな気配。「ふんふん、こんな時は出かけないと降らないんだよね」などと思いながら、雨も覚悟で出かけることにしました。 今日は久しぶりの輪行。不足していた鉄分とチャリンコ分?の両方の補充ができるので、僕にとってはいい感じ。でも、距離もある程度は走りたいと思っ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 1

2015/03/16 07:51
寝台特急サンライズで東京出張に行ってきました。
寝台特急サンライズで東京出張に行ってきました。 土曜日に本社で社員総会がありました。同僚は前日東京入りして宿泊したのですが、僕は「しっかり金曜日は一日仕事をしたいから」という理由をつけて、寝台特急で行くことにしました。本社が札幌にあれば、最後のトワーライトエクスプレスに乗れるのですが、行き先は東京。今や寝台特急は”サンライズ”しかありません。もちろん、夜行バスという手もあるのだけれど、体調が悪いとバスに酔うのでパスです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/09 23:11
超太っ腹な奈良県南部振興キャンペーン
奈良県が県南部の厳冬期の観光振興のために行っているキャンペーンをご存じだろうか。これが、僕にとってはめっちゃ魅力的なキャンペーンなのである。 奈良県南部には鉄道がない。正確に言うと、五條市より南には鉄道がないのだ。五條からはるか遠くの新宮を目指して、五新線という鉄道が計画されて途中までは路盤が完成はした。と言っても、レールは敷かれず。鉄道が走るはずだった路盤に道ができ、そこを当初は国鉄バスが城戸まで走ったが、並行する国道168号線を走るバスが集落をつなぎながら走るのに対して、一路新宮を目指す路... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/10 09:43
京阪電車”けいはん「洛楽」1dayチケット”を使って、2015年も初詣に!
京阪電車”けいはん「洛楽」1dayチケット”を使って、2015年も初詣に! 新年明けましておめでとうございます。という訳で、今年も例年通りに”京阪「洛楽」初詣1dayチケット”(おけいはん初詣チケット)を使って、京阪沿線の初詣に行ってきました。今年は年が明けてから雪が続いて、我が家の回りも真っ白になりました。「明日、行けるかなぁ」と心配していた前夜の家の前での写真です。 翌朝、起きてみると雪こそやんでいるものの道路は凍結して、家から駅まで行く自転車で漕ぎ出した直後、佳人がすってんころりん。先が思いやられそうです。 まずは、駅でチケット購入。12/31からの購入者には... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/04 22:39
青春18切符で、大晦日の伊勢神宮へDAHON・ミニベロ輪行サイクリングに行ってきました。
青春18切符で、大晦日の伊勢神宮へDAHON・ミニベロ輪行サイクリングに行ってきました。 今年もいよいよ年の瀬。となると、我が「18切符を使った紀伊半島輪行旅」の季節である。最初の旅は、御坊から紀伊半島の海岸線をたどり”大辺路”と言われる古の道をなぞるように串本の橋杭岩のほとりで泊まり熊野市へ抜けた。翌年は、168号線十津川街道を最高峰の天辻トンネルを越えて南下して本宮へ走った。次は中辺路、紀伊田辺から山の中を通って熊野へ抜けた。ある年には国道169号線熊野街道を走って川湯温泉仙人風呂泊まり、二日目には十津川街道を北上して五條へ戻った。そして、昨年は天川弁財天から天辻峠を目指すが、雪... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/31 21:28
スリーディズチケットを使って高野山DAHONビテスで輪行だぁ
スリーディズチケットを使って高野山DAHONビテスで輪行だぁ 関西私鉄のスリーデイズチケットの三回目の使用期限が近づいてきたので、行き先に迷った末、行きたかった高野山に行くことにしました。年末に家のことも放り出して行くのはどうかと迷わなかったと言えば嘘になるのですが、家で行きたそうな顔をしながらおられるのも嫌だろうと、勝手な理由を付けて出かけることにしたのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/28 09:51
水島臨海鉄道訪問記
水島臨海鉄道訪問記 懐かしいキハに会いたくて、念願の水島臨海鉄道に乗ってきました。倉敷駅で聞くと、何やら理由はわからないのだけれど、国鉄色のキハは走らないとのこと。でも、一縷の期待を込めて、震える寒さの中、乗りに行ってきたのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/28 09:14
ススキの穂が輝く曽爾高原へ、輪行サイクリングに行ってきました。
ススキの穂が輝く曽爾高原へ、輪行サイクリングに行ってきました。 せっかくの三連休。ところが天気は雨、雨、雨。「あーぁ、つまんねえの」 つぶやきながらも、一日目はBOOK EXPOの準備でおおわらわで終わり、二日目は次回の山登りの打ち合わせ。「明日かも雨か…でも、ひょっとすると晴れるかも」とわずかな望みを持って就寝。で、朝起きると信じられないほどの青空が広がっている。「で、どこへ行く?」「そうだ!ずっと行きたかった”曽爾高原”へ行こう!」 すすきが夕陽に輝く写真を撮りたいと思っていたのだけれど、次回の山の予定からも外れてしまって、まもなく秋も終わりだとあきらめ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/04 22:01
2014年秋 関西私鉄乗り放題の「秋の3dayチケット」が発売されました!
2014年秋 関西私鉄乗り放題の「秋の3dayチケット」が発売されました! 関西の私鉄では春と秋に3dayチケットというものを発売します。 エリア内の私鉄の電車とバスが、3日間乗り放題になります。 料金は5200円、北は比叡山坂本から南は和歌山市、 東は青山町、西は網干まで行けます。かなり広い範囲です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/31 22:50
大阪最後の路面電車・阪堺電車に乗ってきました。
大阪最後の路面電車・阪堺電車に乗ってきました。 堺の浜寺公園前の阪堺電車の終点です。路面電車が走る町は素敵ですが、道路を電車が走ると並走する車にとっては走りにくくて辛いものがあります。確かに、先日の高知の土電なんかは片側一車線の道路の片側の上を線路が通り、電車が対向して来た時、車はどう避けるのかと乗っている自分は慌ててしまいました。そんな理由でモータリゼーションの波に洗われ流されてしまった町がほとんどでした。大阪でも市営のチンチン電車がなくなるときに、一部はトロリーバスなんていうのもあったのですが、結局すべて消えてしまいました。そんな大阪でも... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/25 22:04
高知 坂本龍馬脱藩!? 探しに行かなくっちゃ!
高知 坂本龍馬脱藩!? 探しに行かなくっちゃ! 久しぶりに高知にやってきました。高知駅前には、坂本龍馬と中岡慎太郎、武市半平太の像があります。挨拶をしていかなくっちゃ! あれ、肝心、要の坂本っあんがおられません。しかも、「ただいま脱藩中」と書かれています。これは探しに行かなくてはいけません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/19 22:17
広島出張 ちょっと気になったことたちの雑記帳
広島出張 ちょっと気になったことたちの雑記帳 やっぱり一番のお気に入りは、東広島・西条の造り酒屋でした。いつの間にか、彼岸花の盛りを過ぎていて、ちょっとショックを受けてしまいました。今年は飛鳥に行けませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/21 19:30
再度のチャレンジ 三方五湖 輪行サイクリング 走ってきました!!
再度のチャレンジ 三方五湖 輪行サイクリング 走ってきました!! 「昨日のリベンジに行かないの?」 朝、起きてきた佳人の一言。なんで、昨日そう言ってくれへんかったのかなぁ…と思いつつ、「待ってました!」とばかり、出かけることにしました。今日なら東京からルイガノ氏も帰宅しています。行かないかなぁと声をかけて見たのですが、「昨日までの出張で倉庫作業ばかりだったので筋肉痛でパスする」とのこと。残念だけれど、「昨日の行きそびれたショックを引きずりたくないから」と、自分に言い訳をして家を出ました。時刻は九時半、遅くなってしまって、正直厳しい出発です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/09 08:55
突然、思いついて「三方五湖一周サイクリング」に行く! はずだったのですが…
突然、思いついて「三方五湖一周サイクリング」に行く!  はずだったのですが… 夕方、週末の天気をチェックしていると、なんと天気予報では北近畿は明日、晴れだそう。最近、まったく当たらない天気予報で、このまま寒冷前線が東へ流れると晴れるのではないかと予想していたのですが、まさにその通りになりそう。しめしめ、18切符の期限もあと数日。よし、出かけよう!とコースをチェックです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/05 21:21
高知でツイてなかった悲しい出来事と土佐電鉄のはなしなどなど
高知でツイてなかった悲しい出来事と土佐電鉄のはなしなどなど 今回の出張では「小学生のクロスワード」のことでつらいことがあったのですが、その後は高松にお伺いして、宮脇社長とご挨拶ができ、商品部のご担当と商談ができ、忙しいから厳しいと言われていた常務、総本店の店長ともご挨拶ができて、上出来でした。高松駅ではなくなったかと思っていた高松駅弁さんの「連絡船うどん」がなくなると聞いていたのですが、めりけん屋さんが代わってお店を営業することになってほっと。(今回は讃岐うどんを食べる時間がなかったのは残念) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/18 10:59
「旅の贈りもの 0:00発」 長い間見たかった映画をTSUTAYAでレンタル!
「旅の贈りもの 0:00発」 長い間見たかった映画をTSUTAYAでレンタル! 2006年公開の映画「旅の贈りもの 0:00発」を 知ったのは朝日新聞の紙面だった。 すでに映画の興行は終わっており、DVDを買うほどのものかと 迷った末に、そのうちにレンタルしようと思っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/29 21:27
木之本から椿坂峠、栃木峠を越えて、北国街道を今庄までの輪行自転車旅
木之本から椿坂峠、栃木峠を越えて、北国街道を今庄までの輪行自転車旅 週末を前に疲れ切った体、おまけに天気予報は雨。でも18切符の有効期限も近付き、さてどうするか。当初予定の「木之本から敦賀まで」は60キロだが、途中の今庄までなら40キロほど。「雨の旧街道もいいものだ」と自分に言い聞かせ、ポンチョを持って遅ればせながら家を出たのは8時半。いつものようにJR山崎へと走りだした。今日のお供はルイガノTR1トライチ。先日、僕の持つフェデラル用の輪行袋に収まることがわかったので、そちらを持って出た。途中木津川を渡る御幸橋から見た背割堤は満開の桜の花だった。山崎でばらしてい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/06 00:15
木之本から椿坂峠、栃ノ木峠を越えて、おいしい今庄そばを食べたい!
せっかくの土曜日、でもちょっと天気が心配。 いきたいところはたくさんあれども今日は椿坂峠がいい。 空を見ながら、雨かなぁ、降るかなぁとため息ばかり。 夢枕獏の陰陽師風にいうと「行くか?」「行こう」と 相棒のアラヤFEDと相談して行くことに決定。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/30 11:02
芸備線 三次までキハの旅をしてきました。
芸備線 三次までキハの旅をしてきました。 芸備線といえば、広島と中国山地の中央の三次を結ぶ 非電化ローカル線というイメージです。が、 朝晩のラッシュ時には大勢の通勤・通学客で 満員のラッシュというのが現実の姿です。 新型車両も投入されていますが 近頃、巷では見ないキハ47の長い編成を見ることができます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/16 22:20
2014年 今年も行ってきました「おけいはん初詣ご朱印集め」 
2014年 今年も行ってきました「おけいはん初詣ご朱印集め」  今年も京阪電車の新年企画切符「おけいはん初詣チケット」を 使って、佳人と七つの寺社を巡ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/05 17:07
遅まきながら 「青春18切符」を手に入れました。
12月も今日は20日。今年もあと10日しかありません。青春18切符の有効期限は1月10日までです。あと、20日程しかありません。駅で18切符の広告を見て、発作的に買ってしまったのです。「バッカじゃないの」自分で笑ってしまいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/22 00:12
今年最後の広島出張は、芸備線から始まった
今年最後の広島出張は、芸備線から始まった 今年最後の広島出張です。予定では二日間広島市内、三日目は福山、最終日は山口徳山岩国です。 一軒目は広島の隣の天神川駅にあるイオンモール広島府中店。一液だけだけれど、芸備線に乗って矢賀駅から行くのです。まぁ汽車が(気動車なのだ)うまくある時に限りますけどね。 芸備線は広島から北へ中国山地へと向かう非電化単線のローカル線。今だに国鉄時代のキハが走ります。ところが沿線は広島の通勤通学圏内で、朝は満員と言う路線です。矢賀駅はときどき駅員がいるという無人駅で、今日は無人でした。キセル乗車なんてないの... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/17 09:50
紅葉の談山神社から吉野上市への輪行サイクリング
紅葉の談山神社から吉野上市への輪行サイクリング 紅葉もいよいよ終わりが近づき、念願の談山神社へ輪行で行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/01 09:06
三岐鉄道・北勢線(元近鉄路線)輪行物語 (写真掲載・完成版)
三岐鉄道・北勢線(元近鉄路線)輪行物語 (写真掲載・完成版) 三岐鉄道・北勢線に乗ってきました。三岐鉄道は太平洋セメントの貨物輸送を主とする三重県と滋賀県を結ぶ民間鉄道会社。近鉄の冨田駅から北北西に藤原というところまで延びている路線。今回の北勢線はもとは近鉄の路線だったが、ご多分に漏れず赤字路線で2003年に廃止の話が起こり、地元自治体が支援し三岐鉄道が引き受けたという地方ローカル線です。 実は、北勢線は日本では近鉄の内部線・八王子線、黒部渓谷鉄道としかないナローゲージという狭い幅の路線なのです。内部線・八王子線も乗ってみたいのですが、なかなか行けないで... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/29 06:11
コスモスが満開の東海道・関宿まで輪行してきました。
コスモスが満開の東海道・関宿まで輪行してきました。 以前からルイガノ氏が「関に行きたい」とたびたびつぶやいており たまには付き合ってあげることにするかと、輪行で出かけました。 長尾駅から木津駅まで学研都市線、そこから関西本線で加茂まで もう一度乗り換えて、亀山行の「デーゼルカー」で関へと向かいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/07 07:29
アラヤFEDで、日本の故郷・飛鳥へ輪行サイクリング
アラヤFEDで、日本の故郷・飛鳥へ輪行サイクリング 近鉄新田辺から輪行開始 到着は橿原神宮です。 ここからは自走して明日香を目指します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/02 20:10
三日間・魅力を詰め込んだ熊本観光旅行
三日間・魅力を詰め込んだ熊本観光旅行 結婚25周年の記念として 佳人と九州旅行へと行ってきました。 まず、新大阪から熊本に向けて出発です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 22:46
廃線となった高千穂線を走る”あまてらす鉄道”の「天海号+雲海号」に乗ってきた!
廃線となった高千穂線を走る”あまてらす鉄道”の「天海号+雲海号」に乗ってきた! 「高千穂鉄道」を知っていますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/09/13 06:58
泉南 岡田浦の街道風景
泉南 岡田浦の街道風景 全然、お伺いしていなかった泉南のイオンの中の旭屋書店さん。すごく売れていることはわかっているのだけれど、そして仲良くしていただいている店長がおられることはわかっているのだけれど、別の担当者が回っていてもう何年も行けていませんでした。その間、ずっと「小さな実用書の出版社」の数字はずっと伸びず、旧交を温めるべく、売れ行きのいい商品を促進すべく、お伺いしました。店長にもあたたかく迎えていただき、データを見ながら動きのイイ商品を入れていただきました。通勤が遠いのが大変そうですが、店の売り上げは順調そうで... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/07 07:40
九頭竜湖から伊勢峠、越前大野への輪行サイクリング 「秋生」を求めて 下 僕の大人の夏休み 2013
九頭竜湖から伊勢峠、越前大野への輪行サイクリング 「秋生」を求めて 下  僕の大人の夏休み 2013 長すぎて書ききれなかったので、続きです… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/05 07:03
九頭竜湖から伊勢峠、越前大野への輪行サイクリング 「秋生」を求めて 上 僕の大人の夏休み2013
九頭竜湖から伊勢峠、越前大野への輪行サイクリング 「秋生」を求めて 上 僕の大人の夏休み2013 いつものように18切符を手に入れた夏。さて、どこへ行こうか?ちなみに下は、僕の近頃愛読中の雑誌です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/05 06:56
北国街道 今庄から栃の木峠、椿坂峠を越えて木之本への輪行サイクリング計画案
今度のサイクリングは、JR北陸本線の今庄から木之本へと 旧北国街道を南へと下ろうと考えています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/05 07:14
九頭竜湖から「上秋生」「下秋生」への”秋生”の輪行自転車旅 計画中です
福井県に「九頭竜湖」という湖があります。 ダムによりできた人工の湖です。 電車で行くと、JR越美北線の九頭竜湖駅があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/02 08:26
小京都津和野へ 観光とやまぐち号の旅 <下>
小京都津和野へ 観光とやまぐち号の旅 <下> 一つの記事では収まらず、分割になってしまいました。 <上>からの続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/23 22:22
小京都津和野へ 観光とやまぐち号とほたるの旅 <上>
一人っきりの津和野旅行。 豪雨の後にはるばると本州の西の果てまでやってきたのに、 昨日の大雨でJR在来線は遅れに遅れ、ようやく着いた津和野駅。 まず一番最初の目的は「ほたるバス」ですが、雨のため中止。 これに間に合うようにと、片づけてやってきたのに‥ 真っ暗になった津和野の町中を、久しぶりに宿を探して歩く。 以前、訪れたのは大学の頃。ということはかれこれ 30年も前のことになってしまったのだ。記憶の残る教会のそばが今日のお宿「よしのや」だ。江戸時代からの建物はいい感じでここに決めた。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/23 22:06
JR西日本株主優待券を使って山陰妄想旅行中です
体調はちょっと、不調。先日の京都営業で熱中症になってから調子が悪いです。でも、いつもの妄想癖は変わらず。旅の妄想に耽るのには体調も体力もいらないし。ただ問題は、妄想で考えると、実際に行ってみたくなると言うこと。不調時はおとなしくできないものなのかと、自問自答。まぁ、答えは決まっているんですけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/19 08:19
堺と大阪を結ぶ路面電車・阪堺電車に乗ってみた
NHKのドラマ・てっぱんでもおなじみだった阪堺電車は 大阪の南のターミナル天王寺・恵美須町と堺を結ぶ 大阪市内唯一の路面電車です。 あたりには、なつかしい町並みが続き、住吉大社や 浜寺公園など観光地もありますが、近年乗客の減少に 歯止めがかからず、期待された堺市内のLRT計画も頓挫 どうなることかと思われたのですが、堺市の運賃補助 (290円→200円になった)や阿倍野キューズモールなど 人も多く動くようになったこともあり、回復しているようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/07 07:13
JR西日本の株主優待券を使って、山陰鉄道三昧を謀らんでいるところです。
今年もいただいたJR西日本の株主優待券。ところがその期限は5月末。「なんで、そんな直前にくれるわけ?」「じゃあいらないか?」「いやいや、いるいる!じゃなかった、下さい」 どうやらご自分で使うつもりで使わず、新しい年の優待券が届いた時点で「あいつにやろう」って感じなのだと判明です。 さぁ、どう使うか。そうだ、山陰を走るディーゼル特急たちが新車に置き換わったはず。山口線も乗ってみたいし、西日本大回りとたくらんでみました。小京都津和野を楽しみ、あまり知られていないけれど倉吉の町並みが楽しめそうです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/03 21:22
日本一鮎がおいしい安田川沿いに、ごっくんの里・馬路村へサイクリングしてきました
高知といえば、高知城、桂浜、四万十川、龍河洞、鰹のたたきというのが定番。ちょっと高知好きな人なら、日曜市、ひろめ市場というところ。でも今回目指したのは安田川。ここは日本一あゆのおいしい川として釣り師たちに知られています。その川沿いに上流にある馬路村を目指してサイクリングしてきました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/28 06:22
アラヤFED&ルイガノTR1で、しまなみ海道・輪行サイクリングに行ってきました
行ってきました「しまなみ海道・強行&輪行サイクリング」 天候にあわせて(会社休業日だったので) 一日前倒ししての日帰りプランです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/04/07 08:45
しまなみ強行サイクリング速報
しまなみ海道サイクリングですが 好天にも恵まれて、無事走り終えました。 ただ今、家に向かう最後の京阪の中です。 思えば、昨日の早朝、朝の三時から自宅スタート 長いながい28時間の自転車旅行でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/06 07:39
しまなみ強行サイクリング、急に日程メンバー変更です
土曜日から日曜の朝までの予定のしまなみサイクリング 土日の天気予報が雨で、あわや中止かと思ったのですが ちょうど前日の金曜日に会社休業日が入りましてお休み じゃあ一日早めようかなと、登山倶楽部の仲間に話すと 「お、その日休みだ。家で交渉してみる」とのことでした 昨日、連絡があり奥様の了解がいただけ「行きます!」 さて、慌てて予定を考え直すことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/04/04 08:26
今度は「しまなみ海道」強行サイクリングに行くぞ!
「しまなみ海道を走りたい」ルイガノ氏の願いの一つです。 ゆっくりと島をめぐり、美味しいものを食べながらお酒も楽しみ 瀬戸内の海にきらめく陽の光を浴びて走る、そんなイメージです。 一方、僕は一度走ったこともあり、「つきあってもいいかな」そんな程度 この温度差はなにより資金力の差かもしれません。 それはさておき、ちょうど青春18切符が使えるこの時期(しかも3枚ある) 僕としては、うまく使って行くぞ!とたくらんだ次第です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/29 08:02
JR中央線 アルプスを見ながらの旅 のはずだったのに…
車窓から見える南アルプスの雪景色が見たくて、 JR東海の特急しなのに乗ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/09 09:21
ムーンライトながら2013年春
ムーンライト運転情報 東海道線 ◆春休み期間に臨時快速「ムーンライトながら」を運転します。 列車名 始発駅 発時刻 終着駅 着時刻 運転日(始発駅基準) 快速ムーンライトながら 東 京 23:10 大 垣 5:51 3/22〜30 大 垣 22:49 東 京 5:05 3/23〜31 ※全車指定席です。ご利用には乗車券の他に指定席券が必要となります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/24 00:38
青春18切符今年も発売だ! 2013年02月13日
新幹線の延伸、それにともなう並行在来線の 第三セクターへの移管などで青春18切符の 発売を危ぶむ声があがっていました。 ただJRにとっては馬鹿にならない収入源だと 判断してくれたようで、この春の発売が決まりました。 正直、ホッとしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/13 16:29
「びわこ号復活プロジェクト」中之島線なにわ橋の展示を見てきました。
大阪と京都を結ぶ京阪電車には 京津線という支線があります。 僕の子供の頃には、終点の三条から浜大津へ 路面電車が走っていました。 今は、三条から御陵までは京都地下鉄に乗り入れて 路面部分は大津市内だけになってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/11 15:10
牡蠣を食べに日生に、在りし日の片上鉄道を訪ねて
予定通りに日生に行って来ました。 目的は「かきおこ」と「片上鉄道」「片上鉄道跡」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/11 14:53
新春サイクリング 「169号線 熊野本宮への旅」 計画中
気がつくと毎年のように、自転車を担いで 祈りの地である熊野へ行くようになっています。 今年は、完走したことのない169号線を南下しようと 地図と時刻表を片手に、計画立案中です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/30 08:37
叡山電車の「もみじ列車」 今秋はいよいよ11月30日でおしまいです!
叡電(叡山電車)は、 京阪電車の終点の出町柳から 京都の奥座敷・鞍馬へと続く鉄道です。 もとは、京福電車の叡山本線・鞍馬線だったのですが 悲しい事故の後、京阪電車の完全子会社になりました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/29 22:08
高知出張 今度はどこを走ろうか…安田町から馬路村へ
来週金曜日は久しぶりの高知出張です。 土曜日には仲良くしている書店さんの仲間と 自転車で走ろうと誘われています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/07 06:50
伯備線の車両 「おっと、103系!?」 いやいや115系でした。
倉敷から伯備線に乗ろうと思うと、「あー103系か…」 103系というのは、ロングシートで長旅にはイマイチなのです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/29 21:59
JR岩国駅の長いながい木造跨線橋
営業で岩国へやってきました。 在来線で海を見ながらゆられてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/29 21:45
JR天神川駅でクモヤ君に出会った。
広島にやってきました。 めずらしく天気がよいと言う予報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/24 10:07
一駅だけの芸備線乗車
広島の天神川駅前のイオンにやってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/17 12:00
ARAYA・フェデラルで柳生の里から奈良へと輪行サイクリング
梅雨晴れの一日、笠置から柳生を通り 奈良、そして自宅のある枚方へと輪行をしてきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/09 06:29
琵琶湖サイクリング 2日目・湖西編に参加
四万十サイクリングの翌日 琵琶湖を走ってい「る先輩方に混ぜてもらうことにしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/21 17:47
高知市内のちょっと素敵な所をぶらぶらと
明日に控えた四万十サイクリングの前に 朝から少しだけ、町中をぶらつきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/21 17:16
鉄道のある風景 山陽本線・戸田駅がよかったです
ただいま、山口県出張中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/21 09:49
嵐電(京福電車)嵐山本線・北野線の風景
先日の和歌山輪行の旅 「電車の写真が良かったよ」 とルイガノ氏から評価され 調子に乗って鉄を撮りたくなりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/02 08:23
東急田園都市線に、”ごはん横丁レシピトレイン”が快走
東京の知人から、 「鉄」に知らせておきたい話題として連絡を貰いました。 ちょっと面白い企画なので、お知らせしておきます。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 3月26日(月)に東急田園都市線の中央林間駅行にのったところ 車内がグルメ系の広告一色になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/27 08:55
輪行で紀の川・JR和歌山線に沿って橋本まで行ってきました
和歌山から橋本へと 青春18切符で輪行で走ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/25 19:46
アラヤ フェデラルのフォーク抜き輪行の実地練習です。
今日こそは、アラヤ・フェデラルの分解に挑戦です。 まずはいつものように、自転車を逆さまにします。 本当はそうしなくてもいいようなのですが 僕はやりやすいこの形が気に入っています。 ただ、サドルの下になにか敷いておかないと サドルが痛むので要注意です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/21 21:25
横川駅前で、旧・京都市電1908型と出会った
広島・横川の駅前で旧京都市電と出会った。 1908型はおそらく京都市電の一部廃止時に 広島電鉄に移籍した車両だと思われる。 京都に遊びに行ったときに乗ったことがあるかも知れない。 そんな懐かしい思いで、車両をあちこち撮って 他の乗客の人たちからの視線が痛かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/18 18:32
千葉からのサイクリングサークル二人連れに出会った
さて、やっと仕事も終わり。 「いざ帰阪」と新幹線の広島駅に向かいます。 その前に横川で入院している友人を見舞い、 列車に乗り込むと入り口付近に輪行袋が2つ。 「うーむ、気になるぞ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 17:52
東京の二日目は都内電車の旅でした
朝起きると青空でした。 天候不良で中止となった奥多摩湖輪行予定の 東京二日目の朝です。 「うーむ、ついておらんなぁ」と嘯きながら さあどうするかと考えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/13 09:05
青梅から奥多摩湖へ 新幹線で輪行の計画中
来週の土曜日、東京で「社員総会」という 会社ではもっとも大きな行事があります。 もちろん、営業所の三人も参加するのですが 翌日の11日の日曜日、旧知の取次の方と 多摩湖へサイクリングに行く予定になっています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/01 07:25
アラヤ・FED 改造計画フェデラルのチェーンリングの不調と手直し
我が家にやって来たフェデラルですが 実は乗って帰るときから不調がありました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/20 06:38
2012年 今年自転車で走りたいところ
そう言えば、例年考えている表題を 今年は考えていなかったぞと 先日友人と話していたときに気づいた。 で、早速考えてみることにした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/13 10:37
青春18切符 2012年春 今年も発売!
青春18切符が2月20日から発売開始です。 今年の有効期限は3月1日から4月10日。 JRの普通、快速列車が5日分または五人分乗り放題。 ただし新幹線や特急、急行などは乗れません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/11 08:03
失敗続出 赤穂輪行牡蠣ツアー顛末記
行ってきました、赤穂牡蠣ツアーです。 ところが、とんだ大失敗でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/09 13:22
牡蠣を目指して、赤穂へツーリングに行くことにしました
牡蠣好きのルイガノ氏と共に、 赤穂へサイクリングに行くことにしました。 昨年、屋外バーベキューが美味しかったので、 夢よ再びというわけです。 今回は明石で明石焼きも食べようと狙っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/06 22:33
2012年 京阪電車の年末年始おけいはん1dayフリー切符で京都大阪初詣の旅へ
おけいはん、初詣チケットを使って 例年通りに京都・大阪の社寺を参ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/04 13:50
熊野古道中辺路に沿って、強行・日帰り輪行サイクリングに行ってきました。
今回の輪行は長尾駅から出発。 行路は早朝の5:30の電車に乗ります。 ということは、分解時間を考えると5時には着かないといけない ということは、自宅発は4:30に出ないといけません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/31 17:00
寝台特急日本海と夜行急行きたぐにの定期運用休止!
JR西日本によると来年三月のダイヤ改正で 日本海ときたぐにが定期運用からはずされる模様 理由は利用者の減少。 日本海は最盛期の四分の一、 きたぐにの方は半分程度にまで 客数が落ち込んでいるのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/17 08:53
輪行で秋の明日香を満喫 稲渕の棚田と彼岸花、案山子祭
近所に住むルイガノ氏が輪行袋を手に入れて 「輪行の練習をしたい」というので、明日香まで輪行してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/24 10:09
淡路島一周サイクリング 雨中の決行
「雨が降りそう」「台風が心配」と散々悩んだあげくでしたが 意を決して、淡路島一周サイクリングに行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/20 21:19
広島発サイクルトレイン今年も快走中です。2011年秋
去年広島と尾道の間をサイクルトレインが走りました。 好評だったようで、今年は広島と呉との間も走るようです。 期間は尾道行きは9月10月の土日で、 10月の29日からは呉行きに変わるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/14 08:33
飯田線の長い長い旅
前日の深夜に松本で泊まって、朝から飯田線を走破してきました。 と言っても列車に乗ってきただけですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/03 21:30
株主優待券を使って、JR西日本の旅 計画中です。
ひょんなことから、JR西日本の株主優待券が手に入りました。 株主優待券というのは、会社が自社株を持つ人に 配当以外に与えるサービスで 鉄道会社なども発行しています。 JALの破綻の時、優待券をどう扱うか、問題になっていましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/22 08:35
京都五山の送り火と嵐電京福電鉄の旅
久しぶりに京都へやってきた。 今日は最後に市内のある本部にお伺いして仕事はおしまい。 なんと言っても、五山の送り火の日。 いつもの東山の大文字ではなく、嵐山の鳥居形を見たくて、 嵐電に乗って嵐山へ行くことにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/17 09:12
この夏はTHE YELLOW MONKEY号で、大台ヶ原を目指して走るぞ!
今年の「僕の大人の夏休み」は、 大台ヶ原を目指すことにしようと思います。 早く決めないと、「夏」じゃなくなってしまうし…ということで。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/08 08:17
駿河湾地震による「快速ながら」の大遅延に遭遇して大変でした。
行ってきました、郡山市へと。福島県第一の都市ですが、 駅前は人がまばらで郊外に中心が集まっているのか、 放射能で外出を控えているのか閑散としていました。 見に行ったのは駅ナカに新規に開店したくまざわ書店さん。 京都・四条の店長が移動され激励したくて訪ねてきたわけです。 あまりの突貫工事で、経験者はおらず大変そう。 でも、元気に頑張っておられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/07 13:36
京阪電車樟葉駅の自動改札にICOCAのキャラクター発見!
以前に娘が書いて駅の自動改札に カモノハシがいると言っていたのですが、 いままで、ずっと見つけられずにいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/13 08:27
昭文社「東日本大震災 復興支援地図」 市販が始まりました!
地図といえば昭文社が一番有名ですが 今回の東日本大震災で現地での復興の役に立てば…と 大日本印刷と共同で、現地の今の状況をまとめた地図を出されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/16 08:56
少しだけJR氷見線の旅 懐かしの小境の河内屋
出張で高岡から雨晴しへ行くことになり そうだ、氷見線に乗ってみようと考えつき、行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/10 22:54
サイクルベースあさひの株主総会に行ってきました。
今日、サイクルベースあさひの株主総会へ行ってきました。 場所は、大阪都島、淀川自転車道の毛馬の閘門からすぐ。 距離にして片道30キロほど、もちろん自転車で行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/15 11:35
輪行のすすめ ミヤタのマウンテンバイク・YELLOW MONKEY号
先日、四万十へ行ってきた友人から クロスバイク用のエンド金具をもらいました。 じゃあ、一度これを使って、輪行袋に入れてみようと イエローモンキー号を使ったその顛末を記録しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/24 18:12
京都府八幡市・流れ橋あたりをポタリング
久しぶりにルイガノ・トライチに乗って 今日はご近所ポタリングです。 やはり目指すは流れ橋 淀川の御幸橋から木津川に沿い上流へ とは言っても勾配はなくらくちんなポタリング ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 11:46
山陽本線・菜の花の中を走る近郊型113系
福山出張のときに車を転がしていると 国道2号線がJR山陽本線と平行に走るところがあり ちょうど菜の花が満開になっていました。 道端に車を止めてカメラを構え、電車を待つことにしました。 お、やって来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/24 11:33
広島 平和公園にわずかに残る桜と神戸市電 2011年4月20日
もう残っていないだろうなぁと思っていた桜ですが 平和公園に行ってみることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/21 06:23
桜の吉野山へ輪行サイクリング 2011年4月16日
昨年も行った大宇陀の又兵衛桜、仏隆寺の千年桜を 今年も見に行きませんかとお誘いがありました。 が、今年は吉野へサイクリングに行くことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/17 13:13
和歌山電鐵 タマ駅長のお神籤
先日の和歌山ポタリングの時に立ち寄った 和歌山電鐵・貴志駅のタマ駅長のお神籤です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/15 08:25
春を探して小京都・飛騨高山へ 長い長い物語です。2011年4月8日
出張の帰り道に、飯田線に乗ろうと企んでいたのですが、 時間的にも予算的にもうまくいかずに頭を悩ませていました。 考えているうちに絶好の場所を思いつきました。 飛騨高山です。高山は戦国武将金森長近の城下町、 小京都としておそらく一番有名な町で、僕も大好きなところです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/09 11:31
鎮魂のために…再びの紀伊半島・熊野詣へ 計画編
昨日、40キロほど自転車を転がしたおかげか ちょっと気持ちが前向きになったような気がします。 気持ちを切り替えて「よし、熊野山へお参りに行こう」 そんな気持ちになってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/20 10:04
青春18切符 大糸線の旅 おまけに安曇野サイクリング
大糸線に乗りたくて、青春18切符を使って出かけることにした。 夜行で着いたのは直江津。今回の旅の出発点になる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/07 18:45
”「いわさきちひろ美術館」とJR大糸線の旅”を、夢の中で楽しんでいます
雪の残る北アルプスを見ながら、大糸線に乗りたくて JRの鈍行列車の旅へと行こうと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/04 22:19
聖橋、湯島聖堂とニコライ堂 そして神保町へやってきました。
昼から本社で会議へ出席のため出張で東京へやってきました。 いつものように自腹で寝台でやってきて、 時間を作ったのはここへ来るためでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/04 21:47
芸備線・福塩線 延々と乗った鈍行の旅
雪景色が見られるかと思って、わざわざ時間を作って 広島から芸備線・福塩線に乗ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/18 22:24
絶版本・種村直樹 「どんじり駅への長い旅」 を手に入れたぞ!
古本屋の鉄道の棚を見ていると 鉄道作家の種村直樹の「どんじり駅への長い旅」という本がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/12 09:21
和歌山への日帰り出張 駅で菜の花が満開 & 久しぶりに食べた和歌山ラーメン
日帰り出張で、和歌山へと行ってきました。 和歌山では老舗書店・宮井平安堂がとうとう閉店。 これで直営の小売店舗は無くなってしまいました。 あとは、フランチャイズの貴志川店だけ。頑張って!! 最後に残った駅の店はオークワ傘下のWAYさんになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/10 08:37
鉄ちゃん必携 青春18切符今年も発売!春は3月1日(火)から4月10日(日)有効です。
三月に社員総会があり、東京に出張することになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/08 08:55
忍者の里・伊賀上野の雛祭りと伊賀鉄道・輪行 おまけに舌もとろける伊賀牛いただきました!
先日の万灯会から崩し気味な体調を押して 伊賀上野へとサイクリングに行きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/06 09:06
自転車で行ってみたいところ 2011年版です。
自転車で行ってみたいところを以前書いていたのですが かなりの部分、実現してしまいました。 「自転車で行ってみたいところ」 http://akio-mtmt.at.webry.info/200901/article_4.html 自転車で行ってみたい所 1年半の達成状況 http://akio-mtmt.at.webry.info/201006/article_6.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/30 16:37
広島・横川駅で京都市電発見!
横川の駅前から路面電車に乗ろうと思うと 思いがけず、金閣の標識が掲示されていました。 色使いから見て、京都市電の生き残りのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/26 10:08
輪行でダホン・ちび輪に乗って住吉大社にお詣りと浜寺公園へ行ってきました
出発しようとすると、ご近所に”Z”が止まっていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/04 20:49
おけいはん 2011年の初詣切符のご案内 発売日、条件変更になっています。
毎年、年始には佳人と出かけてきた京阪電車の初詣切符ですが 販売方法など変更になっていますので、要注意です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 18:40
長い長いJR貨物列車の短いお話
近頃の鉄道ファンは層も増えてきて、 鉄女なんていう新しい人種や乗り鉄、撮り鉄だけでなく、 駅弁、温泉巡りと多岐にわたってきています。 また、連結器やドア、釣り手など、興味のあるものも 今までより深くもなっているようです。 書店でも通常の時刻表だけでなく 貨物用の時刻表が普通に並んでいたりして驚かされます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/08 23:34
伊予西条駅のウィリーウィンキーのことと、跨線橋、そしてホテルオレールの話です。
伊予西条のお気に入りの宿・ホテルオレールのおいしいパンは、 実は駅前のウィリーウィンキーというパン屋さんのパンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/08 23:30
JR高松駅でマリンライナーを見ながら、松山行いしづちで伊予西条へ移動中です。
四国出張の一日目・徳島での仕事を終えて、 明日の仕事に向けて、本拠地を移動中 高松を経由して伊予西条に向かっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/08 23:20
この冬も青春18切符発売!期間短縮はショックだけど頭の中に路線図が浮かび上がります。20101122
鉄ちゃん必携、今冬の発売が危ぶまれていた 青春18切符の発売が発表されてました。 正直、諦めていただけに無関心でいました。 でも、発売されるとは嬉しい限りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/22 09:04
予讃線が事故で止まり、琴平からコトデンで高松へ
松山から高松への帰り道、 もう少しで高松だという多度津で 車両を高松行きから岡山行きへと乗り換えました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/24 10:06
JR四国・バースディ切符で松山から高松へ グリーンの旅
JR四国が誕生月だけ販売してくれるという バースデー切符はグリーン車にも乗れます が、グリーン車のない特急列車もあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/21 22:25
松山からのJRいしづち号から見た夕日
松山で仕事を終えると、大阪まで帰るのは時間が長くて大変です。 でも、うまく時間が合えば、車窓から夕日が見ることができます。 今回も、ちょうどいい時間だったようで 車窓のひとときの光景を楽しみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/18 18:39
京阪電車8000系の最前列の眺望
仕事中に京阪電車に乗りました。 ちょうどやってきたのは8000系。 ロマンスシート(クロスシート)の最後のテレビカーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/07 08:24
九頭竜湖から越前大野へ 18切符で輪行の旅
遠足前の子供のように眠れなかった昨晩、 ふと気づくと0330。 「ボチボチ起きるか、でももう少し眠れるなぁ…」と 以前の失敗を忘れたかのようにぐずぐずしながら起きました。 今日は九頭竜湖輪行決行日です。 起きて朝食をいただき、顔を洗って出発です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/05 10:59
JR境線に乗って、境港へやって来た
境港へやって来ました。 残念ながら今回は自転車ではなくJRなのです。 でも「青春18切符」を使えるうちに行かないと 残っている回数分が無駄になってしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/28 12:39
岩国…錦川鉄道に少しだけ
岩国へ仕事の打ち合わせで寄りました。 新しいエリアの引き継ぎです。 山口県の東部、周南市から岩国市までが加わったのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/27 09:35
中山道・奈良井宿と鳥居峠への旅
中山道の宿場町といえば妻籠と馬籠が有名です。 中津川のインターからも近く、名古屋にも近いことが大きな理由です。 でも、この二つの宿場町は観光化されすぎており 物足りない人にお勧めなのが奈良井です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/24 08:31
木曽・赤沢森林鉄道に乗ってきました。
かつて日本の山の中を走り回っていた森林鉄道が消えたのは 昭和50年のことでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/23 21:26
JR寝台列車ハンドブック
元が書店員だったこともあってか、どうしても本がたまります。 おまけに、近頃は自転車も増える一方です。 銀行に預けているものは、赤いものばかりなのに… (^_^;; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/16 08:49
この夏も青春18切符購入だ。切符は一枚、どこまで行こうか
広島で泊まり、今日は福山へ行き仕事です。 福山は一日で終えて帰路につく予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/31 21:38
京阪電車 龍馬を巡るスタンプラリーと龍馬巡りチケット
京阪電車京阪線全線と男山ケーブルが 終日乗り放題になるチケットが発売されています。 発売、通用期間は7月1日から9月12日で、 価格は千円。二、三度乗り変えればすぐに元が取れそうです。 と言うわけで、普段の営業にも使っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/23 09:48
北近畿タンゴ鉄道で輪行・城崎温泉へ行ってきました。
家族の寝ている間にそうっと家を抜け出しました。 ゴトゴトしていたのでみんな気づいてはいるのだろうけど 黙って(あきれて?)見送ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/20 09:13
北近畿タンゴ鉄道で輪行城崎温泉へ行こう!
梅雨明けの休日、今日も走ります。 今日の目的地は城崎温泉です。 いつものように、電車で輪行して 現地で走るプランを考えました。 どうせなら乗ったことのない 北近畿丹後鉄道に乗ろうと考えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 06:13
餘部鉄橋(余部鉄橋)に行きたかったのに… (7/17〜8/11まで運転停止!!)
JR西日本のHPを見ていて、 大急ぎで掲載しないといけない記事を発見しました。 山陰線工事のための運休情報です。 …部分はJRからの情報です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/11 18:45
113系の回想 広島駅
広島駅に着いた朝、ちょうど113系が向こうのホームにいた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/23 06:58
一畑電鉄(BATADEN)でコトコト出雲大社へ、そして宍道湖サイクリング
一畑電鉄に乗り、サイクリングと宍道湖北岸の旅をしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/30 13:17
広島駅で見た115系の扉の数
広島駅で天神川へ行く列車を待っていました。 「天神川なら呉線でもよかったんだ」と気づいたのは、 すでに呉行きが出発してからのことでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/22 20:32
ゲゲゲの女房を見ていると、境港へ行きたくなった A
境港周辺のことを調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/19 07:17
ゲゲゲの女房を見ていると、境港へ行きたくなった
NHKの朝の連続ドラマ、「ゲゲゲの女房」にはまっています。 8:00からとあって、仕事前に携帯で見ることがほとんどですが 見ているうちに、境港へと行きたくなってしまいました。 もちろん自転車を持って…ということですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/11 08:48
福井鉄道、越前鉄道を使って、越前海岸欲張り輪行旅
いよいよ越前海岸輪行旅のスタートです。 早朝三時起き、トーストを二枚食べて早速スタートです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/02 10:39
越前海岸・自転車ツーリング 構想段階
この春、異常気象、天候不順です。 桜が咲きだしたと思ったら、この冬一番の寒さだったりと 懸案の能登半島の天気の予想がつきません。 そんなこんなで、能登はちょっと延ばして 新たな目的地を考えていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/27 20:08
自転車で能登半島輪行ツーリング 再びの挑戦へ
性懲りもなく、再び能登半島へ行こうとたくらんでいます。 ちょうど季節はゴールデンウィーク、こんな機会はなかなかありません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/23 00:20
徳島から徳島線、土讃線で高知へ
四国出張中の昨日、徳島から高知へやってきました。 乗ったのはJR徳島線と土讃線です。 阿波池田まで出て、乗り換えです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/22 23:47
JR高徳線・三本松駅の風景
高松から徳島へ向かう高徳線に三本松という駅がありました。 たくさんの高校生が降りた後を追うように、僕も降りてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/22 23:32
長良川鉄道で行く桜の郡上八幡と名鉄美濃町線の車両見学
早朝から18切符を使って、美濃市と郡上八幡へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/11 18:44
大阪 桜宮から大川沿いの桜と造幣局通り抜け情報 20100331
桜宮という名前に惹かれてつい大阪環状線で途中下車。 桜宮駅には二カ所出口がありますが、大阪側からが便利です。 ちなみに僕は大きく遠回りをしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/01 10:04
近江鉄道 「いしだみつにゃん&しまさこにゃん号」
滋賀に仕事で行ってきました。 東近江市八日市へ行くときに、 近江鉄道でこんな車両を見つけました。 「なんじゃ、こりゃ!」って思いながら、撮ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/15 09:02
JR西日本の”花形” 500 系の今
今週は広島へ向かっています。 尾道の書店さんへ行くために、岡山で新幹線の乗り換えです。 「のぞみ」から「こだま」に荷物を持って、引っ越しです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/17 22:48
雪を求め列車に揺られて、彦根から敦賀まで
雪景色の彦根城が見たくて北へと向かいました。 でも、彦根には全く雪はなくさらに北へ向かいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/06 09:28
紀伊半島一周 ルイガノTR-1 輪行の旅  <反省編>
先日の紀伊半島一周の旅の反省編です。 なにせ愚か者なので、いつも何度も同じ過ちを繰り返す奴なので、 反省しても次回に生かされるとは限りませんが… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/20 21:47
多摩川サイクリング道へ行って来ました
木曜日、金曜日と本社で会議があったので、 宿泊を一泊延ばして、予定通り多摩川サイクリングロードで 自転車を転がしてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/19 20:33
紀伊半島一周 ルイガノTR-1 輪行の旅 <実践編二日目 串本〜熊野>
二日目です。起きて気になるのはまずは天気です。 ところが昨日とは打って変わって、どんよりした曇り空、 天気予報を見ると、晴れの予報が一転曇りから雨だと! そんなに当てにならない予報なんて予想と看板の賭換えを要請するぞ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/12 21:26
紀伊半島一周 ルイガノTR-1 輪行の旅 <実践編一日目 御坊〜串本>
いよいよ実行、紀伊半島一周です。 今日の相棒は、トライチと名付けたルイガノのTR-1、 タイヤを35から28に変更した僕の持つマシンの中では最速のやつです。 (と言っても、あとは折りたたみと良品計画の10年選手のクロスバイクですけれど) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/01/12 21:12
紀伊半島一周 ルイガノTR-1 輪行の旅 <準備編>B
輪行で、御坊駅を降り立ったあとの予定を考えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/09 08:32
紀伊半島一周 ルイガノTR-1 輪行の旅 <準備編>A
二回目の紀伊半島輪行予定です。 昨日、やっと佳人に、「恐れながら申し上げます…」と 今月、紀伊半島の輪行を一泊二日で行こうと 考えていることを切り出しました。 反応は思いがけずも、消極的賛成というか 「どうせ止めたって行くんだろう」って感じです。 とりあえず、一つ目の(最大の?)難関は突破。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/07 09:33
年末の京都地下鉄と市バスの一日乗車券
年末の京都市内の営業(と言っても挨拶周り)に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/29 10:12
紀伊半島一周 ルイガノTR-1 輪行の旅 <準備編>@
この冬、紀伊半島ツーリングに行ってみようかと謀っています。 佳人はすっかりあきらめ顔。つまりOKということです(かな?) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/15 09:10
長い長いホームの山陽本線・三原駅で見かけたもの
山陽本線の三原駅の長い長いホームに立って列車を待っていた。 放送が流れるのを聞くと、列車は四両編成で到着するという。 まぁ長いものもあるだろうけれど、どうみてもこのホームは長すぎる。 ざっと目算すると12両は止まれそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/25 10:49
サンライズ出雲・瀬戸と吉備線の旅
東京から岡山の先輩宅へ行くのに、 JRの寝台特急サンライズに乗ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/19 22:44
松山で伊予鉄道の”坊ちゃん列車”に乗ってきました
松山で坊ちゃん列車に乗ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/10 12:24
JR四国 キハ2000系アンパンマン列車
出張で台風の来る中、高知へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/10 12:11
松山 坊ちゃん列車の方向転換作業
松山市駅前で、坊ちゃん列車の機関車の方向転換に出会いました。 転車台のない伊予鉄道は、このようにして機関車を付け替えています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/21 15:05
道の駅”源平の里・牟礼”の琴電旧型電車3000形335号
高松から志度の宮脇書店さんに行く途中に道の駅があります。 そこに琴電志度線で使われていた旧車両335号が保存されています。 朝、少し時間があったので、立ち寄って見てきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/21 14:33
松山出張 道後温泉・椿の湯へ行ってきました!
新しい書店さんができるということで、今朝から松山へ来ています。 夕方、街を歩いていると、夕日がきれいだったので、 「お城に登って夕日を撮ろう」と思ったのですが、間に合わず。 上に着いたときには、すっかり沈んでいたのにはがっかりでした。 必死で登ったんだけどなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/18 22:17
津山線の旅
福山で仕事を終えてから、津山線に乗ろうと岡山へ向かいました。 岡山までは、サンライナーという快速で向かっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/12 11:15
芸備線 福塩線の旅
芸備線と福塩線、乗ってきました。 広島駅を出る前に、腹ごしらえとばかり、カープ赤うどん頂いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/12 10:15
広島出張中 ”キハの旅”の企て
広島へ出張で来ています。三日間の予定です。 昨日は広島市、今日は東広島市、明日は福山市の予定です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/10 08:02
僕の大人の夏休み 2009 白川郷輪行の旅 前編
一年近く、思い続けた白川郷への輪行がついにかなうことになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/09/07 15:01
僕の大人の夏休み 2009 白川郷輪行の旅 後編
さて、二日目です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/07 15:01
世界遺産・白川郷 輪行の旅G いざ決行!
とうとう、行ってきました。一年越しの夢の白川郷への輪行です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/06 19:19
白川郷輪行…その危険と楽しみ
実は、僕の中で白川郷輪行について 「こないだ事故したところなのに、なんで危ないしんどい目をして自転車で行くの」 という気持ちがあります。 また、自転車乗りではない知人からも 「年を考えて、もっと近くにしといたら」 などと言われたりもしています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/28 16:47
白川郷輪行何度目かの延期
予定していた輪行がまたまた延期になってしまいました。 理由は天気。 先日の事故までは、「断じて行えば鬼神もこれを避く」なんて信じていたのですが、 「無理すれば、命すら危険」などと急に臆病になってしまいました。 我ながら、お恥ずかしい話です。 降水確率は50%。予想降水量はわずか1ミリ! 「大丈夫そうや」なんて思いながらも、 事故の後だということ、 一人旅だということ、 土地勘がないということ、 いざという時に頼れる所がないこと…が、 僕を躊躇させました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/28 08:51
JR下灘駅の風景
青春18切符のチラシにも使われた「下灘駅」は 予讃線の松山からもう少し行ったところにあります。 海が近くて、素敵な景色でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/23 07:52
世界遺産・白川郷 輪行の旅E いよいよ決行?!、予定表.
世界遺産・白川郷 輪行の旅 予定表 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/14 19:10
世界遺産・白川郷 輪行の旅D 計画段階4 「それでも目指す!」
事故で休止状況の”白川郷 輪行の旅”シリーズ、計画段階4です。 「それでも行くんかい?」 「行きまっせ!もちろん!」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/11 09:09
高知から窪川、予土線の旅
四国出張中の出来事です。            実はこんな切符もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 08:27
広島からJRの話。呉線可部線そして…
広島の出張で呉線に乗ってみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/06 08:52
近江鉄道 近江八幡から八日市経由、太郎坊宮立ち寄り、彦根まで
連休明けの初日、彦根の本部へ行くことになっており、 それならば…と企みたいところだったのですが、天気は雨。 「うーむ自転車はむりだなぁ」と諦めていたところで考え付いてしまいました。 「そうだ!近江鉄道に乗ろう!」というわけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/08 08:48
松山城・お堀端の梅の花
松山市内、路面電車でお堀端を通ったときでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/01 00:06
徳島城と徳島駅から琴電・志度線
菜種梅雨気味の中、徳島にやってきました。 せっかくの出張なのに雨だなんて、ついてないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 23:49
朝からの失敗と瀬田駅前のパン屋さんの光景
大津に行くつもりで、三条駅で乗り換えました。 失敗はその時でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/14 11:12
トワイライトエクスプレス レディ との出会い
数年前、京都亀岡のMYCALの書籍売場で元気な店員さんと出会いました。 書籍のことなんか全然わからないなんて言いながらいつも熱心に本を片付けておられました。 ちょうどMYCALも厳し時期で、在庫高も厳しく制限される中で なんとか売上を上げたいと一生懸命の姿勢に感じるものがありました。 月に一度の訪問時には僕も一時間以上もかけて棚の整理を手伝っていたものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/06 19:58
琴電 志度線の旅 
高松にやって来ました。ちょっと空模様が心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/24 13:44
新幹線500系こだま号の話
新幹線のゼロ系の引退が昨年末にニュースとなり、多くの鉄道ファンが別れを惜しみ 撮影や最後に乗ろうと駅や新幹線沿線に集まりました。 ゼロ系は新幹線の開業時からの車両で、デビューしたときは夢の超特急として 世界中でもてはやされました。しかし、動力性能や乗り心地に優れた新型が次々とでて、 いつしか各駅停車のこだま号専用となり、とうとう全車両廃車となってしまったのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/15 08:30
ローカル私鉄・近江鉄道 彦根から貴生川までの旅
彦根にやってきました。近江鉄道に乗るためです。本当は始発駅の米原が良かったのですが、時間的に思うようにいかず、彦根から近江鉄道に乗ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 08:43
都電・荒川線 駒込 巣鴨 鬼子母神への散歩
東京に出張で行ってきました。せっかく東京まで来たのだからと、どこか「いとよろしき」所はないかと地下鉄でPR誌を手に入れてよんでみました。今回は川越特集でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/07 15:46
安芸 厳島神社 & 広島電鉄の旅
秋晴れの中、広島へ出張です。広島と言えば安芸の國、安芸と言えば宮島・厳島神社です、というわけで、出張中のホテルで朝食を食べるや否や活動を始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 09:03
四国出張 4 「高速鳴門バスターミナル」の巻
四国出張の最後は徳島でした。土曜日とあって、ショッピングセンターの中の店はお客様も多く、逆に従業員は少な目で忙しそうで申し訳ない気がしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/13 13:07
四国出張 2 「水のおいしい町・伊予西条」の巻
今回の出張は、JR四国の発行するバースデイ切符なるものを使いました。この切符は誕生日月の連続する三日間JR四国内のグリーン車に乗り放題という太っ腹な切符で、すべての列車に乗れてなんと10000円です。今月が誕生日の僕が使わないはずはありません。というか、すっかり忘れていてたまたまJR四国のHPを見て気づいたのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/13 12:57
四国出張 1 「おっと、また乗り過ごしたか!」の巻
あ!っと思ったのは一昨日のことでした。またやってしまったって…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/13 12:51
木津川自転車道で枚方〜浄瑠璃寺岩船寺、大仏鉄道 そして…
高校の時の教科書に「浄瑠璃寺の春」という堀辰雄のエッセイが載っていましたよね。いつも春になると、小学生の頃母と一緒に行った浄瑠璃寺とそこから歩いて小一時間ほどの岩船寺というお寺のあたりに行きたくなってしまいます。振り替えで平日に休みとなった先週の月曜日に自転車で行ってきました。                    嵐山木津自転車道 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/05 12:07
「2008 年末年始 おけいはん1DAYフリーきっぷ」で大忙しの初詣
僕の乗る京阪電車では年末年始に お得なおけいはん1DAYフリー切符を毎年販売します。 仕事で京都に行くことが多い僕には かなりお得ではないかと思って買ったのですが、 結局年内に使う機会を逃してしまい、 有効期限が迫ってしまい慌てて使うことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 11:57
天理・石上神社へ DAHON 初めての輪行
年の瀬も迫る12月31日、家にいるといろいろと大変なので、初めての輪行に出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/03 21:05
大阪外環状線 "赤川鉄橋" (城東貨物線淀川橋梁)
所用で会社まで行った帰りの夕方、城東貨物線赤川橋梁を自転車で走ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 15:13
忘れさられそうな路線 JR和田岬線
神戸の兵庫区出在家町に仕事にいくことがありました。地下鉄で行くと中央市場で下車するのですが、鉄道ファンには垂涎の和田岬線に乗ってみようと思いました。目的地には少々遠くなってしまうのですが、なぁに地下鉄一駅分くらいたいしたことはないと思って和田岬線に乗ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/06/02 20:30
最高の夕日で勇気倍増! 神戸市地下鉄・西神線
神戸市が営業の担当地の僕には地下鉄西神線というのがあります これが遠い! 初めて行ったときにはここは本当に神戸市なの?と思ってしまいました 訪問先の方々は優しくてよくしてくださるのですが、ちょっと不便であまり好きなエリアではありませんでした 昼まで内勤して出かけるのが遅くなってしまった九月のある日、とぼとぼと西神線の妙法寺の駅の階段を降りてくるときれいな夕日に出会いました つい見とれてしまいました 地下鉄西神線がちょっと好きになってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/01/08 23:12
僕の大人の夏休み2006年夏 18切符の旅 
やすきよの「大人の夏休み」を見たからではありませんが、無性に旅に出たくなりました。ちょうど、手元には青春18切符が二回分。さて、どこへ行こうかと考えました。退職して岡山県総社市に引っ越した先輩から、「泊まりにおいで」と声をかけてもらっていたのに甘えて、吉備路へと旅立つことにしました。 金曜日の夕方の仕事を終えると、一旦家に帰り、準備もそこそこに家を飛び出しました。各駅停車や快速を乗り換えながら先輩宅のある伯備線の倉敷から二つ目、清音に着いたのは9時過ぎ。駅まで迎えに来てもらい、お宅でビール片手... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/09 17:27
神戸空港に行ってみました
三宮からポートライナーに乗って神戸空港に行ってきました。 目当てはマリンブックという書店ですが…。 神戸市のつくったこの人工島はポートピアランドもなくなり空き地が一杯です。 そんななかにイズミヤができ大きなホームセンターもできて、病院も大学も建設中でドンドン拓けてくる予定です。今はまだ町とはまだ言えないような所ですが。 そんな中をポートライナーで抜けていった先に神戸空港はあります。 三宮から二十分ほどで関空とは比べ物にならない便利の良さが売り。人はそれなりにはおられたのですが見物客が三... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/09 16:15
JR京橋 目のご不自由な方にお会いして。
京阪電車の京橋の駅で目のご不自由なお爺さんを見かけました。 ホームからエスカレーターに杖をつきながら朝のラッシュの人混みをたどたどしい足取りで進んで行かれます。 階段もエスカレーターも心配で下まで見守ってしまいました。 京阪の改札口までは無事に到着されどうやら環状線に乗り換えられる様子。 このまま陰で見てるよりは…と左肘を手に持ってもらって環状線の改札口からエスカレーターまでご案内しました。 その方は天王寺へ僕は大阪へと逆方向だったのでそこまででお役御免とさせていただきました。 自己... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/09 16:11
JR学研都市線京橋駅の話 200601
JR学研都市線の京橋に来ました 昔むかし弟と乗った時に、電車のドアが閉まらなかったことがあったのを思い出しました。あわてて駅員さんがドアを引っ張って閉めていました。 まだ国鉄片町線と呼ばれていて、走っている電車は環状線のお古の80系の茶色の電車。木の床、当然エアコンなんて全くなし。ホームはおろか電車の中ででも煙草を吸うのが普通で、線路は今からは信じられないほどの吸い殻の山でした。今は環状線はその頃導入された101系の改良車の103系が中心ですが、片町線は名前を学研都市線と変え最新型の207系ま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/01/28 22:10

トップへ | みんなの「鉄道」ブログ

面白出張旅日記 omoshiro syuttyo  鉄道のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる