面白出張旅日記 omoshiro syuttyo

アクセスカウンタ

zoom RSS 嵐山へアラヤFEDフェデラルへお出かけ、自転車道で熱中症でダウン。

<<   作成日時 : 2017/07/23 18:38   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、暑さを理由に自転車に乗ることが減っています。「これではいかん」とたまに乗ると、しっかり熱中症になるという有様。しかも、年齢のせいか、頭痛が翌日まで残ってしまいがち。運動不足なのかなぁ…と、自転車で嵐山まで行ってみることにしました。うーん、他にもなにか用事があった様な…

我が家から嵐山までは、淀川から桂川へと続く自転車道を行きます。出発は8:30。この遅さが失敗なんですよね。それでも往路はまだ多くのローダーたちが列を成して走っています。グループの人たちもたくさんおられます。こちらも、調子に乗って気持ちよく走りました。樟葉〜嵐山までは1時間10分。まずまずのペースでした。
画像


帰りが遅くなると、真夏の太陽の下を、さえぎるものもない堤防の上を走ることになるため、一休みして帰路につきました。帰る途中で気づいたのです。祇園祭の古い粽を納めに行くんだった!

走るうちに、だんだん頭が痛くなってきてしまいました。休憩、休憩っと。今日、持ってきたのはペットボトルの500mlのポカリ一本。貧乏性だから持ってきたもので済まそうと思ってしまうのです。

太陽はますます盛んに燃えて、僕の身体から体力を奪っていきます。往路には飲み物に口につけただけで休憩もなしに走ったのだけれど、帰りは途中、二度も休憩したにも関わらず、身体がすーっと力が抜けてきました。やばいやばい。もうすぐ八幡の御幸橋で…こんなときには無理したくなってしまうんです。いやいや、いかん。休憩休憩。

宇治川、木津川、桂川の三川合流の御幸橋にこの春にできた「さくら出会い館」に寄ってみよう。たしかできたときには、タワーに上がるのには300円が必要で、地元の人たちの顰蹙だったんだけどなぁ。エアコンも効いているかもしれんし。
画像


一階は休憩スペースがあって、コンビニはないもののアイスやジュースの自販機と、少しだけれど地元で取れた野菜が販売されています。倒れこむように、椅子に座り込んでダウン。「九死に一生を得た」って感じでした。半時間ほども涼んでから聞いてみると、桜の時期以外は無料でタワーに上がることができるのだそう。せっかくだから上がってみました。
画像
見晴らしがよくて最高。春の桜の時期は見事だけれど、これからの季節の夕焼けもキレイだろうなぁ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
嵐山へアラヤFEDフェデラルへお出かけ、自転車道で熱中症でダウン。 面白出張旅日記 omoshiro syuttyo /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる