面白出張旅日記 omoshiro syuttyo

アクセスカウンタ

zoom RSS 白馬岳登山 悪天候のためトホホの中止になってしまいました。

<<   作成日時 : 2017/07/31 20:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は月曜日。失意の月曜日です。と言うのは、先週の週末、僕たち「ウサギとカメ登山倶楽部」では、北アルプスの白馬岳を目指すはずだったのです。「はずだった」と言うことからわかるように、いけなかったのです。

僕たちを行かせなかったのは天候。「なんか、日本海に前線がいるのが気になるんだなぁ」と心配していたのは四人のうちで、僕一人。案の定、金曜日の天気予報は下り坂。土曜日は昼から雨の予報でした。

白馬岳の登山コースは、猿倉から登り、大雪渓を越えて山頂泊まり。翌日は栂池に降りてくるコースでした。が、「雨の雪渓」 うーむ、予想するだけで恐ろしい。というわけで、やむなく中止となったのです。

今日は朝から、北アルプスに何度も一人で行くという猛者の柾ちゃんのお店に仕事で伺い、ぼやきまくって来ました。でも、そこで言われたのは、「今年は残雪も多く、事故も起こっている。確か白馬でも一人…。やめてよかったでしょう」と。背筋がぞっとしました。

山は怖いです。でも、そこに山がある限り、山人は登り続けるのだ!なんて、普段はうそぶいているけれど、やはり自然には惧れをもって敬虔な気持ちで接することにしないといけません。

でも、昨日、行けなかった憂さを晴らすかのように、僕にしては珍しく、山の道具を買い込んでしまいました。
画像


ふふふ、新しい道具を持って、今度は一人でも行ってやるもんね。「一人で行くと怖いかもしれないけれど、山には仲間がいるでしょ、一人じゃない」 実は今日、柾ちゃんにそうそそのかされたのです。まぁ、近場で涼しげなところから行ってみたいです。

買い込んだ中で、一つ楽しみにしているのが、方位磁石。今までに知らなかった使い方を教わったので、試してみたかったのです。また、ご報告いたします。

え?白馬はあきらめたのかって?いえいえ、いずれ必ず征服してきますよ。お楽しみに。


白馬岳(2017年版) 北アルプス (山と高原地図)
楽天ブックス
北アルプス 山と高原地図 昭文社シロウマダケ 発行年月:2017年03月 サイズ:全集・双書 ISB


楽天市場 by 白馬岳(2017年版) 北アルプス (山と高原地図) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白馬岳登山 悪天候のためトホホの中止になってしまいました。 面白出張旅日記 omoshiro syuttyo /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる