面白出張旅日記 omoshiro syuttyo

アクセスカウンタ

zoom RSS 枚方市民の憩いの公園 山田池の菖蒲園へ

<<   作成日時 : 2017/06/13 23:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

朝から、近所で閉店になる紳士服屋さんへ何かないかと物色に出かけてみると、すごい人。以前、働いていた書店で会長から「開店セールと閉店セールには勝たれへん」と言われていたことを思い出しました。普段からみんな来てくれていれば閉まらずに済んだのに…あ、僕も同じか。

前日のツーリングで、慣れないドラッグスターで山道を走り回ったこともありぐったり。今日は安息日と思っていたのですが、佳人から「山田池の菖蒲を見に行こう」とお誘い。「自転車で行く?」「それは私には厳しい」「じゃ、車?」「空いてないかもしれないし、駐車料金がかかるし…バイクで行く?」 お!なんと魅力的なお誘いだこと。いそいそと出かけることにしました。

山田池は、大阪府営の無料で入れる広大な公園。池の周囲には周回道があり、ジョギングや自転車、ウオーキングなど多くの人でにぎわいます。最近はバーベキュー広場もできて、遊具も増えて大きな芝生もあって、家族連れに人気のスポットになっています。ここには菖蒲園があり、今がちょうど花の時期というわけです。

引っ張っていかれた感がある菖蒲園ですが、見事な菖蒲に、思わずカメラを持ってこなかったことを悔やみました。菖蒲の花の命は三日ほど。一本の茎には三つほどの花が次々に咲くのですが、痛んだ花の摘み取りなど、係の方の苦労は大変な様子でした。
画像

画像

画像
菖蒲にはこんなに種類があるなんて…と驚くほど多くの花が育てられていました。

山田池には、佳人の好きなアジサイ園もあり、立ち寄ってみると、こちらも咲きはじめでいい感じでした。たくさんのアジサイが斜面を埋めつくす、とまではまだ開花は進んでいないのでしょうけど、いろいろな色の花々は、訪ねる人を喜ばせていました。車椅子の方にも歩きやすいように配慮されており、ゆっくり楽しんでおられました。
画像
花のお世話をする方々に感謝しながら、マジェスティで公園を後にしてきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
枚方市民の憩いの公園 山田池の菖蒲園へ 面白出張旅日記 omoshiro syuttyo /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる