面白出張旅日記 omoshiro syuttyo

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度はトーハンさんの商談会 楽市楽座が行われました。

<<   作成日時 : 2017/05/31 18:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

いつになったら報告があがるんや⁈とお叱りが来そうなので、遅ればせながら報告をあげます。忘れていたわけではなく、単に忙しかっただけなのです。遊びすぎ?いやいや、今度ばかりはバタバタと仕事も忙しかったのです。ご容赦ください。

去る5月23日、梅田スカイビルで、トーハンさんの商談会 楽市楽座が行われました。我が小さな実用書の出版社も出店させていただきました。

ただ、大阪の二人と待ち合わせて行ったのはグランフロント。あれーと言いながら、途中で一人がスカイビルちゃうん? あ!そうや!何を勘違いしてるんや!と自分に呆れると共に、そこまでいく前に教えて欲しかったです。

会は、会場の広さも違うのですが、堂島の会よりも多くの出版社が集まります。会の主催者からの挨拶から始まります。
画像


弊社のブースはこんな感じです。売りは、仏像なぞり描きとマンガでわかるシリーズ、一日一回の腹筋でお腹を凹ませる、あとは中学生プロ棋士誕生で人気の将棋。
画像
置いてさえいただければ、きっと売れる!と、自信を持って、僕は、思っているのですが、思うようにはいきません。

なかなかお立ち寄りいただけない=受注成績が上がらないので、なんとか書店さんに寄ってもらおうと走り回るのですが、なかなか思うようにはいきません。困った困った…なのに、メンバーは旧知の出版社と雑談。せめて数字が取れてからにしてくれ〜。「いつもしっかり営業していて、知っている店長が来てももう何もかもやってもらってるし」なんて言われイライラ。まあ、新たに売れているものはないし、前回と相変わらず一番人気は阿闍梨餅だったりするから仕方ないかも。

長い一日が終わり、目標としていた300冊には全く届かず…。あー会社に報告が上げられない。ブルーな気分のまま、宴会へと会場はうつります。と言っても、飲めない食べられない僕は、多少の烏龍茶と食事でいっぱいいっぱい。ごちそうさまです。
画像


他社さんに伺うと、今年は去年よりも参加者が少なく、受注はどこも厳しそうでした。言い訳にしているわけではないのですが…。まぁ、書店さんの景気も厳しく、人手も減らしているところだから当然、来られる方も、仕入れも押さえます。秋のブックエキスポでは、阿闍梨餅を売るか?なんて馬鹿なことを思ったりした楽市楽座でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今度はトーハンさんの商談会 楽市楽座が行われました。 面白出張旅日記 omoshiro syuttyo /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる