面白出張旅日記 omoshiro syuttyo

アクセスカウンタ

zoom RSS マジェスティで、天王の朱智神社へ山道参拝お散歩ツーリング

<<   作成日時 : 2017/03/13 09:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

体調不良で、ものを食べると気分が悪くなり、話をしようと口を開くと咳が出る。でもさすがに寝てばかりというわけにもいかず、本を読んだりビデオを見たり…。退屈じゃ。

気分直しに、外の空気も吸いたいと、マジェスティの掃除を始めました。と言っても、ちょっと拭いたり磨いたりしただけです。

でも、さわっているとやはり乗りたくなってしまいました。風邪は治らないけれど、少しくらいならいいかと、枚方の奥座敷の穂谷の方へとマジェスティを転がして行ってみました。

なんとなく行きたくなったのは、朱智神社。
画像
京都、四条の八坂さんへ神様を移したと言われる古社です。何度も行ったことがあるはずなのに、なぜか道を間違えながら、結局はスマホの地図アプリを使い、すごい急坂を登りきってようやく到着です。
画像

画像

小さな集落の端の山腹にある神社なのですが、いつもきれいにされています。村の人には誰にも会わないのに、どなたが毎日掃除をされているのだろう…。ひょっとしたら、式神が使役されているのかもしれません。そんなことを思うのは、夢枕貘の陰陽師を読んでいるからかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マジェスティで、天王の朱智神社へ山道参拝お散歩ツーリング 面白出張旅日記 omoshiro syuttyo /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる