面白出張旅日記 omoshiro syuttyo

アクセスカウンタ

zoom RSS 事務所を引っ越したのはいいのだけれど…。

<<   作成日時 : 2017/03/01 09:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

30年ぶりに帰ってきた我が部屋。うーん、懐かしい。なんて言ってられない状況です。主人をなくした部屋は、いつしか物置小屋と化していて、まずは持ってきた荷物すらおくところがない。佳人に言われたとおり、まずは片付けてから引っ越すべきだったと後悔しきり。でも、現実に我が家では、パソコンを抱えて右往左往の状態では仕事ができなかったのだから仕方ない。

山のような荷物を片付けて、持ってきた荷物を広げてはみても、それを収めるためには更なるスペースが必要なわけで、ますます片付けが必要。一生懸命に、不要な本(本がなにより多いのです)を選別。名残惜しいし処分したくはない。でも30年間見られることがなかった本が、この先省みられることがどれほどあるのだろうと思うと、泣く泣く片付けなければなりません。本を片付け、あちこちのお土産の置物やミニカー、雑貨も片付けて、本箱の中にスペースを作って、まずは小さな実用書の出版社刊の見本を収めました。

減らして減らして、それでも捨てられないものも多く、お気に入りのミニカーなどはちょうど呼びつけた弟に持って帰らせて、あちこちに隠すようになおされていた雑貨も一旦は放り出して、仕分け。大量のごみが出ました。ごみは、燃えるごみ、プラスチックと、粗大ごみとに分けて外へだして、部屋の中は一応、床が見えるようになりました。

そうなると、やはり気になるのは大量のカセットとCD、レコード!CDプレイヤーはふたが開かず、鳴らすところまでいきません。よって、処分。自慢のTEACのダブルカセットデッキも、リバースは効かず、音も変。ワウウラッターも大きくて聞くに堪えません。ヘッドやピンチローラーなども掃除して、鳴らすことは出来るようになりました。が、CD、聞きたいです。出来れば、カセット付のミニコンポがあれば、自慢だった大きなステレオも処分できます。(スピーカーはかなり以前に処分し、カーオーディオ用のボックススピーカーに変えています)

というわけで、今流行のメルカリで中古のミニコンポを探して、ソニーのものを申し込みました。カセット、CDが聴けるかどうか確かめたのは言うまでもありません。ところが、ところが、迅速な対応ですぐに届いたのです。

ところが、厳重な梱包を紐解いてみると、CDは鳴るのですが、肝心のカセットがなりません。先方に連絡したのですが、送る前には鳴っていましたと一点張りです。カセットの中はほこりだらけ、CDのトレイの上にもほこりが積もっていました。そんな状況からしても、事前にテストをして送られたとは考えられません。参った参った。何度かやり取りはしたのですが、こちらでは問題なく鳴っていたと言い張られて、埒はあかず。困ったなぁ…

ところが、メルカリでは、こちらが無事に届いたと連絡をしないとお金は先方には渡りません。状況を見守っていた事務局の対応で、先方にはメルカリからお金が支払われ、こちらには一旦徴収されたお金が戻されることになりました。故障しているミニコンポはこちらで処分することになりました。ラッキー助かった! 

でも、よく考えると、そういったシステムを熟知していた先方の陰謀だったのではないかと思い至りました。僕は損をするわけではないのですが、気分は悪いです。あと、大きな電子レンジ大のダンボールを処分しないといけませんが。

というわけで、現在は時々音が消えてしまうFMと反転しないカセットデッキが、BGMとして活躍しています。自宅にあった自転車やバイクの本もこちらに移そうと、なおも不要な本を片付けてスペースを作り、自宅のほうもかなりモノが減ってきています。やはり、本屋にいた頃は欲しい本がいの一番に見つけられる立場にいて、どんどん買ってしまったことが、不要なものを溜め込むきっかけとなったようです。

ただ、大量の本を整理して見やすくなったのはいいのですが、ここは所詮仕事場。背表紙を見ているだけでご機嫌ではあるのですが、読むことはなかなかできません。居心地のいい空間ではあるのだけれど、読んでいられないという問題があります。

あと、問題点は壁。古くなって触るだけでぼろぼろと落ちてしまいます。なるべく触れないように気をつけています。倉庫にあった電熱器をもってきて、少しは暖もとれるようになりました。

そうそう、デスクにはダイヤル式の電話機がおかれています。しっかり使えるのです。それもIP電話だったりするのです。もちろん、ファックスもつながり、ご機嫌です。初めて使ったのは本社へのファックス。「着いてますか?」と笑い話のような状態でしたが、しっかり届いていました。

先月から本部担当の新刊の締め切りが二週間ほど早くなることになって、今は一生懸命、データ作成中。でも、快適な環境で、仕事が出来るというのは幸せです。がんばって生産性をあげて、たまっている仕事をどんどん片付けられるようになりたいものです。部屋ばかりが片付いてもねぇ〜

会社からは引越しに一日、時間をもらったのですが、とてもとても一日では片付きませんでした。結局、梅の花開くいい時期の二回の週末を使ってしまいました。花も愛でられず、自転車にもバイクにも乗れず、欲求不満がたまるのですが、贅沢ですよね。困ったものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
事務所を引っ越したのはいいのだけれど…。 面白出張旅日記 omoshiro syuttyo /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる